スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

今にわかに注目されるべき「観察工学」の本。

僕の本業は商品企画。
でもブログには美味しい店や食べ物の話ばかりなのは、
ゆるしてね(笑)

たまには真面目な話。

商品企画の世界では、お客さんの意見を聞くために
アンケート調査やインタビュー調査をやります。

でもいざお客さんに意見を聞いて見ても、
無意識のニーズや、気付いていないニーズは
言葉にすることが出来ません。

そこで今注目されているのが、
エスノグラフィーという概念です。

これはもともと民族学者が原住民などを観察する時にとった
アプローチです。
全く異なる文化的背景をもった民族を観察するときには、
徹底的に行動を貼りつきで観察するスタイルがとても効果的なのです。

で、貼りつきでお客さんの行動を調査するのが
「行動調査」。

その行動調査について書かれた数少ない本がコレ↓

機械などヒューマンインターフェイス的に観点で書かれている本だけど、
行動調査の概念を学ぶには良い本だとおもいます。






スポンサーサイト

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。