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医薬品業界にも消費財メーカーなみのマーケティングが押し寄せてきた。

昔はなかったよね。こんな医薬品↓
トメダイン ピシャット
お腹が痛い時の医薬品なんだけど、
ストッパという水なしで腹痛を抑える薬がヒットした。
この商品は、
・水なしという新しい価値と
・ストッパという消費財なみの分かりやすい商品名
が革命的だった。

それを見た競合メーカーが、この写真の通り
フィルム状で水入らずな
トメダイン
ピシャット
という分かりやすい商品を出してきましたねー。
日本のマーケティングも捨てたもんじゃない!

新商品にあえいでいるあなた!
機能的価値が大半の業界では、感情的価値が、
感情的価値が大半の業界では、機能的価値が、
まだまだ狙い目ですよー。




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Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

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