

Tag:スポンサー広告 

ハトぽっぽが選ぶNo1保険会社とは???

ハトぽっぽが選びNo1保険会社と聞いても何の事だか分かりませんね(笑)
でも、ホントに鳩が選んだ生保会社がココ↓
logo_mark_02.gif
ライフネット生命。

ネットで生命保険を売る急成長する会社です。
社長は、元ニッセイで保険の表と裏を知りつくす男 出口氏
副社長はハーバードMBAを上位で卒業した岩瀬大輔氏
岩瀬さんタテ
その岩瀬さんに商品開発の会で講演してもらいました。

ちゃんとマーケッター向けバージョンの話なのでメチャメチャ面白かった。
ポイントをカンタンにまとめると

●鳩の話も、今日の僕の講演も お客さんが「共感」してくれるストーリーが大事
●伝説の投資家 谷家衛さんが「経営はプランじゃなくて圧倒的に人だ」と言って口説いてくれた。
●1回きりしかない人生、精一杯やらないで死ぬのがイヤだ。
●HBSで教わったVCが成功する3つのルールとは、
・市場規模が大きく
・非効率なものを
・解決するソリューションがある ことである。
●HBSで教わったアントレプレナーとは、
 持っているリソースに関係なく、市場に「求められている」モノを生み出すこと
人、モノ、金は後から付いている。
●ライフネット生命のPRの露出の多さは、大きく2つの理由による
・ひとつは元スタバのマーケ担当役員が参加してくれているのでその手腕
・もうひとつは、出口さん50代で起業や、ハーバードで生保起業のように切り口が多い会社である点
●凄い、権威の人が本やブログを書くんじゃなくて、本やブログを書いた人が権威として扱われていく。
つまり、スゴイ風→凄い人になっていくとのこと。
●意外と50人規模の講演を100回やると5千人に会えるので営業行為としても馬鹿にできない
●意思決定では、直観が正しい

名刺交換ひき
終了後は、一人ひとりと名刺交換する岩瀬さん。
(右奥に見える青いセーターが岩瀬さんです)

保険も原価の半分は人件費らしいので、
営業マンがいないネット生命の方が断然お得。
これは、僕も保険を見直そうっと。

Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:4 

Comment

ラテン系企画マン URL|No title
#- 2010.01.17 Sun11:44
この講演、すばらしかったです
さすが、嶋さんの目利き力は、半端ないっす
今回、「自分に関係なさそう」とスルーした人、
失ったものは大きいですよ(笑)

私も、本件、エントリー記事、アップしました
http://ameblo.jp/motohiro0215/entry-10436217373.html
YOKO URL|素晴らしい機会をありがとうございました
#0iyVDi8M Edit  2010.01.17 Sun23:23
今回は本当にありがとうございました。
岩瀬さんの講演、聴きたいなーと思いつつ、チャンスを逃して
いたので、今回こそ!と思っていました。

本当に時間が過ぎるのがあっという間の講演でした。
嶋 URL|ラテンさん、YOKOさん
#- 2010.01.18 Mon08:44
ホント素晴らしい講演でしたね!
・人柄も
・気付きも
・エピソードも
そうそう、
ストーリーもよかったなー。
痺れる講演とはこのことですね。
あろえ URL|No title
#- 2010.09.08 Wed15:44
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
