

Tag:スポンサー広告 

10年後の流行を的中させる秘密

僕は大学生の頃、理系とは思えないほど勉強しませんでした。
代わりに、渋谷区に住んでべスパ50Sに乗りながら、DJもやって、、
一生懸命 遊んでいました(笑)
その頃の経験を素に気が付いた「法則」を書きます。
180px-Vespa_scooter2.jpg


それは、
「世の中に流行するモノの種は、10年前にある」
というルールです。

これは、感情的価値が大きい商品にいえるルールです。
モノにも、音楽にも当てはまるといって良いでしょう。

バイクを例にお話しましょう。
90年頃、東京で、一部の超バイク好き、オシャレ好きの人の間では、
ホンダのFTR250というバイクが流行っていました。
ただし、中古車か、アメリカから逆輸入しないと入手できないようなバイクでした。
250px-FTR223.jpg

このホンダのFTRのテイストを
10年以上経った2000年にYAMAHAが大ブレイクさせたのが、TWです。
キムタクが、「ビューティフルライフ」というドラマで乗っていたのが印象的です。
250px-Yamaha_TW_mod_01.jpg

同じように、
90年頃、クラブではダンスミュージック、特にハウスが全盛でした。
曲のスピードが126BPM前後のドラムの音が四拍子の構成の曲です。
これも10年経って、小室やつんく♂が流行らせた曲は、
ダンスミュージックを素に曲作りがされています。

そんな訳で、
10年の流行が知りたければ、
東京のマニアックな若者の動向に注目すればいい事が分ったと思います。

あなたも、身近な分野で流行の兆しを探して見てくださいね~。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:1 comment:3 

Comment

麿 URL|これで一冊本が書けるのでは?
#GCA3nAmE Edit  2009.01.10 Sat00:58
最先端から一般レベルまで浸透するのに
10年くらいかかるってことでしょうか?

ファッションの世界だと20~30年で一連の流りが巡回する
と聞いたことがありますが、
今回のお話と組み合わせると...


ニヤリe-276
わけまろ URL|No title
#KTGobfBs Edit  2009.01.10 Sat09:01
確かにこういうことは言えるような気がしますね。
クラブ文化などのサブカル・アングラ的なカルチャーが
いまは一般的なものとして普及してることが多い。

現在の各領域でのマニアックな人たち(若者)の動向から、
次世代の文化が生まれる可能性があるっていうのは、
直感的にも実体験的にも良く理解できますね。
嶋 URL|麿さん、わけまろさん、
#- 2009.01.10 Sat16:56
ナント今回のネタは、
二人の「まろ」さんがコメント下さいました(笑)

商品のカテゴリーによって、
先端から一般へ普及するまでの「期間の長さ」が違うかも知れません。
「たまには、先端へ情報を拾いに行きたいナー」
と思う今日この頃です。


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

10年後のトレンドは現在のマニアックな領域に芽があるかもしれない。

カリスママーケターの嶋ひろゆきさんが、 面白いブログエントリーを書いてらっしゃいました。 ・「10年後の流行を的中させる秘密 」-売れ顔の法則 嶋ひろゆき 公式ブログ 経験を素に気が付いた「法則」(中略)それは、 「世の中に流行するモノの種は、10年前に... Beauty Science, Beauty Marketing. - 美容・化粧品の科学とマーケティングと。 - 2009.01.10 22:10

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
