スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ロゴマークやブランドを変える時に注意すること

スタバってロゴマークが変わったよね?

それがコレ↓
スタバ新マーク

新任の担当者はついついパッケージや
ロゴマークを変えたくなっちゃう。
(そうすると新鮮な感じはするから)

でも同時にその変え方を失敗すると
今までのお客さんを失うこともある。
(実際、ヒット商品のパッケージリニューアルを変え過ぎて
売上が減少した例は沢山あります。)


だからパッケージを変える時は、
・残すべき要素と
・変えても大丈夫な要素
を整理するとうまくいきます。

たとえば、
そのカテゴリーにおいては、
●色はお客さんの認識の中でどんな意味を持っているか?
色を濃くしたり、薄くしたり、明るくしたり、暗くして
差別化できるか?

●図や写真はどんな意味をもっているか?

●フォントの種類によってどんな意味を持っているか?

など視点があります。

そういう意味では、

スタバのロゴは、
「丸い形、緑色の丸、人魚」の3つの要素で
僕らはスタバを記憶していたので、
今回のリニューアルでもお客さんがスタバを見失うことは
あまりないかもしれませんね。




スポンサーサイト

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。