スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ライバルに勝つウリを作るための源とは? (MOT入門)

ありがとう!!入ってみたい10位以内
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

僕は商品開発や、マーケティングが大好きだし、
それがメインの仕事だ。

最近さらに「長期的な新事業開発」についても考える機会があって、
こんな本を読んでいる↓


技術者、研究者版のMBAがMOT
つまり戦略的に、技術開発をするノウハウの本

この本によると、
差別化した(=ライバルに勝てる)技術は、
A コア技術
B QCD
D ビジネスモデル
の3種類のアプローチから生まれる。という。

その中でも
A「コア技術」(=他社に負けないような技術体系)を生むには、
・攻めるカテゴリーを決めること
そのカテゴリーで、
・絶えず商品を出し続けて、技術を磨くこと

が必要とのことだ。

ちなみに、私の親しい
社長賞技術者のMくんや、ヒット連発技術部長 Uさんの話を加えると、
「2-3年 傍流(本流じゃない部門)で、放し飼いにされていること」
もコア技術の生まれる要素としては、必須
のようだ。

いい本です。
スポンサーサイト

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。