

Tag:スポンサー広告 

本年もありがとうございました!

皆さま、

本年も当ブログをお読み頂き
ありがとうございました
m(__)m

よいお年をお迎えください。

来年は4日よりブログを再開します。

嶋ひろゆき

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

ういろうの名店

ういろうの名店がこれ↓


虎屋ういろう。
伊勢と名古屋、三重にあるういろうの名店。

高島屋のお薦めベストセレクションにも選ばれてます。
お薦め!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

進化し過ぎ! (驚) フランスパンも焼けるパン焼き機

このあいだ、近所でイオンで見つけたのがコレ↓
texifaru.jpg
ティファールの最新パン焼き機。
ちょっと値段は高めなんだけど、すごい!

なにがスゴイって
フランスパンが焼けるんだ!(さすがフランスの会社=ティファール)
bakettooo.jpg

評判どうなんだろう?
もし美味しくフランスパン焼けるなら、かなり魅力的だけどなぁ。
(ちなみに、うちのはパナソニックのパン焼き機だけど食パンはメチャメチャうまい)


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

名刺で品格を表すのに使えるもう一つの方法「バーコ名刺」

名刺はその人のセンスや人柄などを表わすのにも使えます。

そんな時に使えるのがコレ↓
bakoinsatu.jpg
バーコ印刷の名刺

よく弁護士や会計士などは、
良い紙をつかって、
活版印刷(版をつくって文字が凹んで印刷されている)
の名刺を持っている人を見かけます。

1枚当たりの値段があがりますが、
名刺からのその人の品格を感じることができます。

で、同じように費用はかかるけれど、
さりげなく品よくみえる名刺がこのバーコ印刷の名刺。

インクが盛り上がっています。
大きな企業のトップや、
投資銀行やファンドはこういう名刺を使っている場合がありますね。

ぼくもバーコの名刺を作ってみようかなー。



Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

皇室御用達のフランス製積み木「カプラ」を半額で手に入れる方法

皇室御用達のフランス製の積み木といえばコレ↓
kapura.jpg
KAPLAの積み木。
映画監督のスピルバーグもこれのファンみたい。

でも日本で買うと1万円くらいする(汗)

ところが、
これを安く買える方法があるのです!

それはコレ↓

そうアマゾンの米国サイトで買えば、
半額です。

お友達へのプレゼントに良いかもねー。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

郷ひろみも仰天の若さ! ロアコスモ 陽田幸作 63歳

このあいだ新聞を見てビックリ仰天したのがコレ↓
roaroa.jpg
ロアコスモ社長 陽田幸作さん 63歳

どう見ても40代くらいにしか見えない。
これはスゴイ!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

「揚げたてのポテトチップス」や「ご当地限定商品」が食べられるカルビーのアンテナショップ オープン!

なんか僕のブログの記事って「食べたい」ってネタが多いなー(笑)
ということで、これも食べたいというお店がココ↓
karupura.jpg
カルビープラス

ポテトチップやかっぱえびせんのカルビーが
初めて出す、アンテナショップ。

揚げたてのポテチやお土産で地方で売っている
ご当地限定商品を食べたり、買ったりできるらしい。

こりゃー食べたい、行きたい!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

次にくる外食ファーストフードはこれだ?!「焼き牛どん東京力めし」

昨日は牛焼きジョニーの話を書きました。
牛つながりで思い出したのがコレ↓
toukyoutikaramesi.jpg
焼き牛丼「東京チカラめし」

これ相当うまいらしいです。
なんと焼いて作る牛丼。
しかも肉の質がバツグンに良いとのこと。

業界誌でも話題だったし、

僕のグルメのご意見番、T社の梅ちゃんもここの店が
勢いがあるって言ってました。

関東にも続々店が出来てます。
いそげー!!!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

豆腐やジョニーじゃないよ、「牛やきジョニー」って知ってる?

昨日は代々木ビレッジの話をしたんだけど、
そのついでに代々木駅で見つけたのがココ↓
jyonii.jpg

牛焼きジョニー
牛バラカルビを醤油とワインの特性ソースで
焼いたのがウリの店。

じつはこの日後の用事があって食べられなかったんだー。
行きたい!!!

お茶の水、池袋、代々木に店舗があるそうです。



Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

話題?の代々木ビレッジに行ってみた。

このあいだ出張ついでに行ったのがココ↓
yoyobiredoor.jpg
代々木ビレッジ。
小林武史さんや片山正道さんなど、
トップクリエーターが手掛けた、代々木の再開発スポット。

行ってみてわかったんだけど、
土地はさほど広くない。

その中に(たぶん)電車の古い貨物車を利用して、
お店を作っています。

狭い空間なんだけど、
お洒落な雰囲気はムンムン。
(さすがトップクリエーター達が手掛けたかんじ。)

空間の作り方や、見せ方の例としてはとても参考になりそうな施設です。

(ちなみに、
僕が行った時は平日の19時前後だったこともあり、
かなり空いてたな)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

スライム肉まんにWEBと口コミのすごさを見た!

このあいだ改めて、ネットの口コミのパワーを感じたのがコレ↓
suraniku.jpg
コンビニの
ファミリーマートで
限定発売された「スライム肉まん」。

そうゲーム、ドラゴンクエストに出てくるキャラクター
スライムにそっくりな青い色した肉まんです。

何がビックリしたかって、
この肉まん 普通の商品の倍の170円もするんですよ!

それなのに、
発売当日にはあっという間に売り切れ続出!!!

僕なんかファミマ3軒まわったけど、みごとにどこも売り切れでした。

でも、その原動力になったのが
ツイッターやFACEBOOKでの口コミだと思う。
なんてったって、当日はすごい勢いで画像と共に話題になってたもの。

実際、100万食を1週間で売り切っちゃったみたい。
ファミマは、全国に1万軒ないくらいだから、
1日10万食ってことは、1軒あたり10個以上とぶように売れてたことだ!

いやー、
改めて面白い商品やネタ→口コミ→売り切れ
ってキチンと面白いモノ作れば、
成り立つんだなーと感じた次第です。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

駅でも買えるのに名古屋の土産の隠れた名品がこれ「納屋橋まんじゅう」

名古屋に来た人には是非買って行ってほしい、
僕がイチオシのお土産がコレ↓
naya_package3.jpg
納屋橋まんじゅう。

なにがイイって、
・駅の売店で売ってる。
にも関わらず、美味しい!

なんと言っても、この手の加工しているお土産って、
賞味期限が半年くらいあるような殺菌しまりく、防腐剤入れまくり
みたいなモノが多いイメージがある。

ところが、納屋橋まんじゅうは買ってから3日くらいしか持たない。
そのくらい新鮮で、ほんのり甘い酒饅頭。

ぜひ名古屋にお越しの際には、買って帰ってねー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:1 

ターゲットを絞って大正解「これは安心、こども専用ケータイ」

このあいだ、雑誌広告でみた「こりゃ便利!」とおもったのがコレ↓
kizzuke-tai.jpg
NTTドコモのキッズケータイ

幼稚園生や小学生の小さいこどもに持たせる専用のケータイ。

何がいいって、
・ボタンを押すだけで掛けられる場所が4か所登録できる。
(パパ、ママ、家、塾?)
・GPSでいつでも今どこにいるかを地図上で調べられる。
・防犯ブザーもついていて、ヒモを引くとブザーが鳴り、しかもGPSも自動で連絡がいく。

とまー安心なケータイなわけ!
しかも月額は安い。
これは意外とヒットしてるんじゃないかな???どうだろう?


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

他社の20倍の効果、売れる広告の達人 エステー宣伝部 鹿毛部長

前回の商品開発の会でご講演頂いて、
サイコーだったのがコレ↓

そう、みなさんご存知のエステーのCM
(これは、ミゲルくんとTMRの西川さんとのコラボバージョン)

そしてご講演頂いたのは、
その宣伝部長 鹿毛(かげ)さん。

本当にメモとりまくりの講演だった。

非常に記憶に残るCMを沢山作っているので、
宣伝費を沢山使っているかと思えばそうじゃない。

数十億円の宣伝費で、何百億も宣伝費を使っている花王などと
同じくらいの効果を生み出している。

まさに面白い、濃い内容のCMを作って
商品の売上を伸ばしている宣伝の達人!!!

じゃあ、どうやってそんなCMが作れるのかといえば、、、

調査はグループインタビューなどの定性を
自らしっかりと見る。

しかも、
「この発言者こそが本音を言っている」と思えた人の
細かなニュアンスや発言からお客様の本心を探る。

定量は、説得のための裏付けデータである。

これらの発言は、過去にご講演頂いた
某飲料メーカーS社のヒットを連発している役員を始め、
数々の大先輩方の発言と共有する。

毎回のCMのアイデアは1000個くらい考えた中から、
良いものを選ぶ。

アイデアは、伝えたいことを絞り込む。

そして作りあげたCMは問題にならないように、
ありとあらゆる細かな点をチェックする。

宣伝部を担当するなら、
自分で動画の編集くらいは当然やれる。

などなど、、、。
書きだしたらキリがない。

ご講演をお聞き出来て本当に良かった。
鹿毛さんありがとうございました。






Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:0 

須藤元気さんのロボットダンスなPVがすごい

このあいだ、YOUTUBEのお薦めで見たのかな?
(きっかけは忘れちゃいました(笑))
のがコレ↓


元総合格闘家 須藤元気さんのダンスユニットのPV.
もともと彼は、総合格闘技選手として有名な時から、
入場時のパフォーマンスとして、ロボットダンスを取り入れていた。

選手中もファッション誌に登場したり、
引退後も本を書いたりと多才な人。

そんな中で、満を持してのPV.
バツグンにかっこいいし目を引く。

今後も、色々な分野で活躍してほしいなー。

Tag:DVD、動画、テレビ  Trackback:0 comment:0 

顔はスッポンで、川や湖に住む亀の仲間「スッポンモドキ」

このあいだ病院で見て、
笑ったのがコレ↓
supponnmodoki.jpg
スッポンモドキ

名前も通り、スッポン見たいな顔をしているけれど、
立派に亀。
だからスッポンモドキ。

で、海じゃなくて淡水つまり、川や湖に住んでいる。

ニューギニアやオーストラリアでは
卵も身も食べているらしい。

世界中には まだまだ
色々知らない動物っているねー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

マッサージの価格破壊!60分2980円 「りらく」登場!

最近、うちの近くに出来たのがコレ↓
rirakuriraku.jpg
マッサージのりらく。

ふつうマッサージの相場って
30分3000円 60分6000円
って感じでした。

それがナント 半額の60分2980円!!!
安い、安すぎるー。

どうやら、
・受付に人を置かない
・郊外に出店
・居ぬきの物件
というように、人件費や家賃を極力抑えて
この半額の仕組みを成り立たせているみたい。

義理のお母さんが行ってきたけど、
普通に上手かったみたい。

こりゃすごい!



Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

日本にもコストコに負けないお店があるじゃん!

大容量で安く食品が買える店として、
コストコが有名ですよね?

でも、コストコって関東や関西の一部にしかない(涙)

そんな人はどうすれば良いか?

良く考えてみたら、こんないい店があることを
思い出しました。
amikaaaa.jpg

業務用スーパー
アミカ

普通の人も行ける店で、
業務用の大容量サイズの安い食品が買えます。

(たとえばポテトサラダ1kg398円とか(笑))

コレ以外にも、
業務用スーパー っていう名前の店も
ありますね。(こっちの方が全国的に店舗数は多いかな?)

一度行ってみると面白いですよー。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

バーコードから直接その品物を買える店が検索できるアプリ

この間、家内に教わってビックリしたアプリがこれ↓
qrsukyana.jpg
なんと商品のパッケージについている
バーコードをスマホで読み込むと、
そのままその品物が買える通販のお店や
検索にジャンプするアプリ!

(って超~有名アプリみたいね(汗)
いまさらながらちゃんと使ってみました)

かなりマニアックで珍しい調味料なんかもキチンとリンクしていた。

これはメチャクチャ便利じゃない?
あと、当然QRコードも読めるんだー。

ITってすごい!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

ギャラクシーSの画面をキャプチャする方法

最近、気付いたのがコレ↓
KYAPUTYA.jpg
スマホの画面の取り込み方法。

真ん中のホームボタンと、右の戻るボタンを同時に押せば、
写真のところに画像が保存される。

(この時にコツは、
戻るボタンの方をやや先に押すとうまくいきます。)

僕は、ブログを書くのでこういう機能があると便利。

ちなみに僕はギャラクシーSを使っているので、
その画面取り込み法です。



(ソース:ギャラクシーS非公式マニュアル)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

話題の本なので、食わず嫌いにならずに僕も読んでみた

世の中でぶっちぎり話題で人気の本。ぼくも上巻だけ読んでみました。
それがコレ↓


実に赤裸々にジョブスのことが書いてある。

この本で強く感じたのは、
「子供の頃に育った環境によって、
その後の思考や行動パターンがとても強く影響を受けるということ」

それとジョブスは相当ハチャメチャな人だったんだなーというのも
始めて知った。

厚いけど一読の価値はあり。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

プライベート・エクイティ(未公開株ファンド)の仕組みや戦略がカンタンに分かる本

オリンパスの事件のこともあり、
投資ファンドについて興味がわいた。
で、読んでみた本がコレ↓
PEPEPEPE.jpg
プライベートエクイティ 6つの教訓
経営のための知恵袋 (MEMO TO THE CEO 1)


PE=プライベートエクイティ会社の考え方と手法について書かれた本。
未公開株式企業に投資をし、
その価値を上げてから、他者にうるなり、株式公開するなりして
利益を上げる会社である。

日本の企業もホントは、
PEやファンドのような、
外部からモノを言う株主によってキチンとけん制を受けた方が、
ガバナンスが機能するように思うなあ。

っていうか、
そうなって日本の企業や仕組みのほころびてきた部分が、
治ったらいいなあ。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

サッカー日本代表 ゴールキーパー川島選手の本が相当良かった!

この間読んでみたら、超~良かった本がコレ↓
kawashimahonn.jpg
準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント

サッカー日本代表 
ゴールキーパー川島選手の「準備する力」

川島選手ってまだ28歳だけど
メチャメチャ戦略的なプロフェッショナルだってことが分かった。
超一流スポーツ選手の思考パターンと、その具体的な経験が手に取るように分かる本。
しかもそれぞれの考え方やシーンは、
ふつうのビジネスパーソンにも当てはめて十分使えるものばかり!

いやー、これはホントお薦めの本です。
これに味を占めて(=異ジャンルであるプロ選手が書いた本からは学びが多そうということ)、
今度は落合監督の書いた本を読んでみようかな?

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

第二の「電車男」?とおもうくらいの感動ネット小説。

このあいだネットで見つけて思わず、読み込んじゃんたのがこれ↓
HAMUSOKUHUZOKU.jpg

「風俗で人生が変わった」@ハムスター速報
あっ、あのタイトルよんで誤解しないでね(笑)

実話?の恋愛物語。

ドンドン引き込まれる展開!

いやー面白かったです。
すぐに読み終わるし、ぜひ!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

予約じゃないと買えない 幻のラムネ「レインボーラムネ」

僕も一度食べたいと思っている幻のラムネがこれ↓
rainbow ramune
イコマ製菓本舗
レインボーラムネ

奈良県生駒市で、
少ない人数で手作業で作っているラムネらしい。

超~行列の予約会場に並んで3か月待って手に入れるか、
ハガキで当たって買うしかないみたい。

いったい、どんな味がするのかな?
食べたい~。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

Tppが始まるとどうなるのか?

TPPが始まるとどうなるのか?
tppflame.jpg
色々なことが報道されているけれど、僕の答えはひとつ。

「海外製品やサービスが
関税が撤廃されて入ってきても、
良いものは売れるし、悪いものは安くても売れない」

よく「海外のものが安く入ってきて、
国内のモノが根こそぎやられる」と恐れるような記事もある。

でも、日本の消費者は本当に商品を選択する目が
肥えているので安くて悪いモノが入ってきても買わない。

だからTPPが始まっても実はそんなに変わらないような気がしてます。
(一部、規制に守られてきた業界は、多少淘汰されるかもしれないけれど)

PCやスマホのように、
家電やITでは
良いものは、今でも日本に外国のモノが
輸入されてるもんね!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

今が安いぞ、超お値打ちコンパクトデジカメ Nikon p300

性能と価格のバランス的に今や超~お薦めのカメラがこれ↓
nikonp300photo.jpg
NikonデジタルカメラCOOLPIX P300 ブラックP300

(1220万画素 裏面照射CMOS
広角24mm 光学4.2倍 F1.8レンズ フルHD)


F1.8といってフラッシュをつけなくても暗闇でキレイな写真が撮れるいいレンズが着いている。
それなのに片落ちのモデルなので劇安!2万円くらいで買えます!
急げ~!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

みんなスマホで撮った写真はどうやって転送してるのかな?

最近はスマホで撮った写真をブログに使うことが多いです。

僕の場合、アンドロイドケータイなのでGoogleの写真クラウドサービス
「ピカサ」に全部貯めて、そこからPCへダウンロードしてました。
(でも面倒だった(笑))

で、よく見たらUSBのコードが付属してました。
usmcodepohone.jpg

これを使うとPCへ直で読み込めるのねー。
灯台元暗しでした!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

森本千絵さんの特集

このあいだ、久しぶりに買った雑誌がこれ↓
moriomotochie.jpg
Pen (ペン) 2011年 11/15号 [雑誌]
Penのデザイナー森本千絵さん特集。

若手女性のなかで、圧倒的な実績をもつ森本さん。
その今までの仕事と、背景をたっぷりと特集している満足のいく一冊!
デザイン関係者やマーケッターは 保存版ってかんじです。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

アンドロイド用の簡単な写真アプリ ロイザー

最近、家内が気に入って使っているアプリがこれ↓
roidizer.png
写真アプリ。roidizer

フレームも写り具合も
ポラロイドっぽい。

撮ったかんじはこんな感じ↓
kybodo.jpg

おまけに手書きで書いたような文字も入れられる。
なんかカッコイー!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
