

Tag:スポンサー広告 

ブログがマスコミより3週間早く正しい情報を教えてくれた例

GoogleのRSSリーダーのお薦めで
最近読んでいるブログがこれ↓
iwasakiburogu.jpg
岩崎日出俊さんのブログ
このブログのおかげでオリンパス事件についていえば,
3週間くらい前から真実に近いことを知ることができた。

最近は
色々な分野でその道の専門家やプロ、
有識者が個人でブログで情報発信をしているケースが増えている。

そうすると今回のオリンパス件も

元投資銀行の人や、元野村證券の人からすると、
最初から「損失を先送りしていた」のがミエミエだったのですね。

逆にいうと、
信用できる専門家のブログを見ておけば、早めに正しい情報を知ることができるわけですね。

そう考えると、
ときどき僕も情報源を更新しなくちゃ!

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

「美味しいから売れるわけではない 」と言いきる本。

この間、本屋で売れてたので読んだ本がこれ↓
oisiikara.jpg
おいしいから売れるのではない 
売れているのがおいしい料理だ


サイゼリアの創業者が書いた本

(ちなみに僕は大塚製薬にいたことがあるんだけれど、
大塚のオーナーは、
美味しい味じゃダメだ
とおっしゃっていた。)

激安なのに、しっかり美味しいサイゼリア。
他の外食とは利益率が倍くらい違う!

でも、食材の原価率は他社より高い。
じゃあ、なぜ安く、旨くできるのか?

その秘密が書いてあります。

細かいことは本に譲るとして、
大枠は理系社長と理系役員だらけで、
まるでトヨタ自動車ばりに理詰めのカイゼンを繰り返しているところに
この企業の圧倒的な強さの源泉がありそうです。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

アンドロイド用のお薦めキーボードを買ってみた。

この間、買ったのがこれ↓
kybodo.jpg
リュウド アールボードフォーケイタイ
RBK-200BT3 (Bluetooth HID、Windows用US配列) RBK-2000BT3


折り畳めるし、軽いし打ちやすい。
Bluetoothでの接続も簡単です。
ブログの原稿を書くのにこりゃいー!
(ちなみに僕はスマホはギャラクシーSを使っています。)

機種によってあうキーボードが違うので
確認して買ってみてください。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

外資系企業の社長のキャリアって言ってもいろいろだなー。

この間人に薦められて読んでみて面白かったのがこれ↓
gaisikeieigo.jpg
外資系トップの英語力

外資系企業のトップ=社長10人が英語をどのように学習し、
どのようなキャリアを歩んだのかがインタビュー形式でまとめてある。

特に面白かったのは2点
・外資系を渡り歩くキャリアの事例がみられること
 (エリート路線まっしぐらから、紆余曲折まで人生人それぞれ!)
・リアルなビジネス英語のコツがわかること

外資系や英語に興味がある人には、手堅くお薦めな本です。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

途上国ビジネスについての無料セミナー

BOP(base of pyramid=途上国最貧困層)ビジネスについて、
魅力的な無料セミナーの案内が来た。それがコレ↓
gurannma.jpg
12月7日14時から@新橋にて

インドネシアの女子大生についての調査を中心に、
BOPビジネスの現状について無料でセミナーが聞ける!!!

申し込みと詳細はここから→ココ
〆切りがあるらしいので、興味のある方はお早めにー。

Tag:セミナー  Trackback:0 comment:0 

ニンテンドーで3DSのマリオをやってみた。

このあいだ我が家で初めて経験したのがこれ↓
mariomario.jpg
ニンテンドー3DS用マリオ
DSや3DSはターゲット層が子供向けのせいか、難易度は、やや簡単。
でも、3Dをうまく使って奥行きのある面白いステージがいっぱい。
これは買い!


Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

コンビニのBGMでチャカ・カーンの名曲を思い出した!

このあいだコンビニで流れていて懐かしかった曲がこれ↓

ワッツゴナドゥホォーミー

僕は学生の頃、DJをしていた。ハウスというジャンルが好きだったんだけど、
当時チャカカーンのいい曲がいっぱいあったなー。
この曲ももっとハウスっぽいアレンジのがあった気がする。

これなんかもそう↓

ラブユーオールマイライフタイム
Youtubeが便利な時代だなー。

Tag:DVD、動画、テレビ  Trackback:0 comment:0 

お家で大玉のアツアツたこ焼きが作れるお薦めの機械

わが家で超~活躍していて、
メチャメチャお薦めの機械がコレ↓
3yakuyakuyaku.jpg
タイガーのホットプレート。

何がお薦めって、
このたこ焼きアタッチメントが超~優秀。

このプレート火力が強いので、
大玉のたこ焼きが30個あっという間にできます。

しかも、焼き肉も、やきそばも出来る専用プレートが簡単に交換できるので1台3役。

メチャメチャ良いので、
わが家は、タイガーの同じ機種を2代目に購入したくらいです。

焼肉、やきそば、お好み焼き、たこ焼きは楽だし、美味しいしー。
この機械、ぜひぜひお薦め!!!


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

一流のすごい人から学んだり真似したりする具体的な方法が書いてある本

大前研一さんと一緒に
日本のMBAプログラムを作ってきた若林さんが書いた本がコレ↓

プロフェッショナルを演じる仕事術。

若林さんは大前さんの片腕として、
MBAプログラムを作り上げてきました。

その講師陣として出会う超一流人と接する中で気付いたことは、
超一流人は、
「キャラが濃く、ともするとキライになりそうなくらい」なこと

でも、良薬口苦し(りょうやくくちにがし)で、
それを飲むことで、初めて得られるものもあるとのこと。

うーん、この本 深いです。

じっくり読んでみる価値ありです!!!

Tag:本  Trackback:0 comment:1 

おでんにも合う熱燗(あつかん)がいいお薦めのお手頃価格の日本酒

グルメなお弁当仲間が教えてくれた冬にお薦めの日本酒がコレ↓
gosyunnikeda.jpg
呉春 池田酒

大阪の辛口で旨い手に入りづらいお酒。

でも値段は一升瓶で2000円もしない。

教えてくれたYさんは超~グルメ。
中華や、韓国料理や、イタリアンをけっこう家で作っちゃう。
(実際彼の家の冷蔵庫には
ピータンが常備されているらしい。)

その彼のお薦めなのでかなり期待度大です!

ちなみに僕のお薦めは、
太平山ですー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

ZARAだけじゃなくて、あのファストファッションも通販してるのね!

ZARAが10月末から通販はじめたけど、
なんとここも通販やってたんだと気付いたのがココ↓
FE21WEB.jpg
フォーエバー21
へー、地方の女子なんか買いに来れないし
通販でかなり売上とれそうだよなー。

あとはユニクロばりに、
買いやすい、分かりやすいWEBにすれば
どんどん売上上がりそうだ!

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

トップスタイリストが、女子のお洒落を理論で体系化して売れてる本!

この間、家内が買って面白かった本がコレ↓
ookusakusa.jpg
トレンドよりも、似合うが最強! 大草直子の“考えるおしゃれ”
売れっ子スタイリストの大草直子さんが、
ふつうの人がどうやってオシャレをしたらいいか?
を理論で体系化して書いていいる本。

意外にも女子のスタイリングの第一線にいる人が、
ノウハウを理論化しているのにも驚いたけれど、

それ以上に
理論化した本が売れていることに驚いた!
(分かりやすいノウハウへの
ニーズってどんなジャンルでも根強いんだ)

しかもこの本はシリーズ第3作目らしい。
前の2作も読んでみたいなー。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

郵便局がお金をコソコソ貯めろって広告してた?!

この間、走ってた時に見つけたビックリしたのがコレ↓
コソコソ

郵便局の定期預金の広告なんだけど、

私は「コソコソ」始めましたって

何か人にばれないように
お金貯めるのってやらしくない?(笑)


と思ったら、、、
コツコツ
「コツコツ」の間違いでしたー(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

10年後に食える仕事、食えない仕事

このあいだ、和歌山からの帰りに梅田の本屋で買って
面白かったのがコレ↓
kuerukueru.jpg
東洋経済の8月号のバックナンバー。
「10年後に食える仕事、食えない仕事」特集。

10年後に
ますますグローバル化が進んで
日本の中でも食える仕事と
食えない仕事がハッキリしている。

で、この仕事は食える、
この仕事は世界との競争がますます激しくなる。
という予想が書いてあります。

面白かったですよー。



Tag:本  Trackback:0 comment:0 

どの県が住み心地が良いか分かる超~便利なWEBサイト

この間みつけた超~おもしろサイトがココ↓
aiti2.jpg
トドラン ドットコム。

都道府県の色々な項目(晴れ日や気温、コンビニの数など、、、)を
ランキングにしているから、とどらん。

これが超~面白い。

僕は転勤や転職で色々なところに引っ越しています。
で、いまは愛知に住んでいます。

たとえば、
このサイトで愛知県の場所をクリックすると
上のような地図が出ている。

なんと、
気温や、コンビニの数や色々な項目を比較して、
愛知県と似た県がランキングで出てくるのです。
上の地図で赤い色の所が愛知県と似ている県です。

千葉、埼玉、東京、大阪などが赤いです。
って、全部僕が住んだことある場所じゃん!!!
だから、愛知ってなんかすみ心地よかったのかー。

と妙に納得したのでした。

ぜひ、あなたも自分の住んでいる場所と
どこが似ているか調べてみてくださいねー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

僕が和歌山に行った理由はコレ→

僕が和歌山に行った理由はコレ↓
スタート
何でしょうか?
そうです。マラソン大会です。

和歌山マラソンに出たのです。
この日はハーフマラソンに出ました。

こんな感じで、、、
wakayamamaraso.jpg
へろへろになりながら走りましたー。

ゴール
お蔭様で無事ゴールしました!

いやーやっぱりマラソンは楽しい~。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:1 

和歌山ラーメンを和歌山の名店で食べてきた!

この間、和歌山に行った時に食べたのがコレ↓
和歌山ラーメン
和歌山ラーメン。

麺は細くちじれ麺。
スープはいわゆるしょうゆの和歌山系のスープ。

ここのお店は、
和歌山ラーメンの有名店
井出商店の弟子だった人が出した店らしい。

お店の名前は、、、
中華そば
楠本屋。

文句なしお薦めです!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

シングル・バレル・バーボン(ウイスキー)にチャレンジしてみた!

僕は芸能プロダクションでタレントのマネージャーをしてた。
で、そのあと製薬会社でMR(薬の営業マン)もしました。

MRの時は、
お医者さんを接待するために、
フランス料理やイタリア料理
に行くことがあり、
ワインは飲みました。

でも、
なんか焼酎とウイスキーは
どの銘柄を、どんな風に飲むと美味しいのか
あんまり良く知らないのです。

なので、
試してみたのがコレ↓
ビン
ブラントン。

シングル バレル バーボンのトップブランド。

ふつうのバーボンは、
いくつものウイスキーをブレンドして作る。

でも、これは
ひとつの樽からだけとった原酒で作った
シングルのウイスキー。

その分、特長も香りも強い。

造詣が深くないので、
まだまだ良さを噛みしめられませんが、、、

本なら、こんなのを読むといいのかな?
時間をかけて嗜んで(たしなんで)行こうと思いますー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

うー、急に広島焼きが食べたくなってきたので、、、

この間、昼ごはんの時に急に食べたくなったのがコレ↓
hirosimayaki.jpg
広島焼き。
うー急に食べたくなった。

ちなみに、わが家のお好み焼きは、
いわゆる大阪焼きスタイル。

長いもを擦っていれて、
アミエビ、長ネギ、お好み焼き粉、
たまご、きゃべつ、チーズ、
シーフード、天かす、豚肉
を入れます。

かなり美味しいです。

でもー、
広島焼きは家では意外と作ってない。

急に食べたくなっちゃった。

僕が東京で思いつくのはこの店↓
カープ@神田
だれかー美味しい広島焼きのお店教えてー!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

銀座でも屈指の老舗バーに行ってみた

僕は油断してるとすぐ5kgくらい体重が増えるほどの
食いしん坊。

お酒も大好き。

でも考えたてみたら、
行きつけの「カクテルやお酒が極上にうまいBAR」
ってのを知らないことに気がついた!

で、
さっそく調べて行った見たのがココ↓
毛利
モウリバー@銀座

お腹ぺこぺこで行ったので、
サンド
ハムチーズトーストを頼みました。
ハム、チーズが5層くらいに重ねてあって
丁寧においしー。

モスコ
店員さんに「1杯目は何が良いですか?」ってきいて
モスコミュールが出てきました。
これも普通に美味しい。

ウコン茶
ウコン茶がもれなく一緒に出てきます。

マティーニ
そして、このお店のお薦め?
のマティーニ。

これに加えてポテトサラダを食べました。
〆て6K。
お値段は銀座価格ね(汗)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

ついに来年2月総合格闘技UFCが日本に参入!!!

実はぼくは隠れ総合格闘技ファン(笑)

そんな僕が待ちにまったのがコレ↓
UFCCC.jpg

アメリカの総合格闘技UFCが、
ついに来年2月に日本に参入します!!!

日本からも
宇野薫選手をはじめ、
秋山、五味など人気選手がUFCにチャレンジしてきました。

そのUFCがついに日本に。

あーワクワクする。
(あっ、でもちょっとルールや
勝つコツが違いそうだな。

早く日本人選手それに慣れて、
ドンドン連勝してほしいなー)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

時価総額8000億円の超有力SNSが日本にも参入

この間(10月20日)から日本にも本格参入したSNSサービスがコレ↓
rinnkudoin.jpg
リンクトイン
おおざっぱに言うと、
履歴書を実名で紹介しあうサービス。

アメリカじゃ、もう上場してて確か時価総額は8000億円くらいあったはず。
とにかく、メチャクチャ伸びてるんだよなー。

FACEBOOKは、日本でもかなり馴染んできたし、
盛り上がってきた感じがする。

でも日本の場合、
転職する人が非常に少ないから、
意外とリンクトインは、普及に時間が掛かりそうな気がするなー。


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

小学生は無料で入れる動物園

このあいだ5年ぶり位に行って、
意外と楽しめたのがココ↓
sai.jpg
東山動物園
(ちなみに↑この動物園がすごいのは
小学生以下は無料=中学生以上じゃないとタダ!
なところ)

動物って大きいねー。
サイなんて車より全然高さもあるし、
小さなトラック位のかんじ(笑)

あと、クマもガラス越しで見るとほんと大きいし、
こわい(笑)

たまには大人も十分楽しめますね。

いい気分転換でしたー。

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

初心者でもアジが100匹釣れる超お薦めうスポットとは?!

この間、長男と一緒に行ってサイコーに面白かったのがコレ↓
竿
何でしょう?

そう、正解は船釣りです!
二人で手ぶらで行って、
竿も餌も仕掛けも、ぜーんぶ準備してくれます。

船釣りは、
船にGPS付きの魚群探知機(レーダーみたいなもの)
が付いています。

だから、魚が釣れる場所に連れて行ってくれて
そこで釣りをするので、かなりの高確率で釣れます。

実際、釣りが初めての9歳の息子でも釣りまくり!!!

で、どのくらい釣れたかっていうと、、、
魚まんたn
これが、もう釣れ過ぎ!!!
(アジ100匹、かます10匹、その他カサゴ他いろいろ)

昼からずーっとさばいて、
晩御飯は魚ざんまい!
刺身
刺身

唐揚げ1
唐揚げ

かます
かますの塩焼き

と大満足の1日でした!!!

超~お薦めです!

お世話になった船はここです↓
さくら丸@常滑港

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

自分の部屋や家をカフェっぽく改造するための本

このあいだ本屋でチラッと見つけた良かった本がコレ↓
kafesutai.jpg
カフェスタイルなお部屋改装術。

天然生活や、クーネル的な
シンプルなものを大事に長く使う的なかんじ。

そんな風に自分の家や部屋をDIYしたいときに
とても参考になる本です。

(って言っても賃貸だとなかなかDIY出来ないんだけどねー)

お薦め!


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ???

この間、タイトルにつられて(笑)
おもわず買って読んだ本がコレ↓
tyuugakureberu.jpg
中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!―CD付き

タイトルと表紙がバツグンに良ーです。

読みやすく、分かりやすいです。

実際には、
読んですぐ(1時間後くらい?)にペラペラには成りません(笑)

でも、大枠の考え方は、けっこう勉強になりました!


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

あの世界的FFブランドもWEBで通販!

このあいだZARAに行った時に気付いたのがコレ↓
ZARA.jpg
ZARA オンライン。
なんと、10月20日からZARAもオンライン通販を始めたのね!

僕なんか郊外に住んでるから、
かなり色んなものをWEBで買っちゃう。

(その証拠に、ほぼ毎日宅配が家にくる(笑))

だから、
洋服も見やすく、買いやすいWEBなら
ついつい買っちゃうねー。



Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

安くて、便利そうで、良さそうなカバンBAG'N'NOUN

このあいだデパートで見つけたのがコレ↓
大阪かばん
BAG'N'NOUN(バッグンノウン?)

大阪(だっけな?)のカバン屋さんらしい。

タグは、こんな感じ。
大阪カバンたぐ


期間限定で出店してたみたい。
生地の感じと言い、色といい
いーなー。
値段も手頃だし。

1個買ってみようかな?
(店は
新宿ルミネ、新丸ビル、神戸、大阪、京都にあるみたい)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

消火器っていつの間にか、ちょっとオシャレになってた?→

最近、オシャレなマンションで見つけたのがコレ↓
syoukaki.jpg

syoukaki2.jpg

HATSUTAの消火器
消火器ってめったに使わないけど、
場所とるし、目立つよね?

そういうモノは
ひっそりと目立たず、邪魔しないデザインが良いと思う。
(だってイザという時は気付く大きさだしね)

いつのまにかスッキリした
シンプルなデザインになって良ー感じー。

Tag:道具・モノ  Trackback:1 comment:0 

ベトナムのフォー専門店が市ヶ谷に1軒だけ出来ました(そして昼は行列中)

市ヶ谷にひっそりとオープン、でも昼には激込みなのがココ↓
PHO2424.jpg
フォー24@市ヶ谷。
ベトナムに多店舗展開するFCのフォー専門店。

日本ではセブン&アイグループが提携して
市ヶ谷に1店だけ試験的にオープンした模様。

で、さっそく食べてみました。
ぎゅうにくふぉーーー
うん、はっきり言って
フォーはかなり旨い!!!

スープの味がやみつきです。

ただ、値段が意外と高いかな。
(っていうかベトナムと比較しちゃうとね(笑))

コンデンスコーヒー

ベトナムコーヒー(練乳を入れる甘~いコーヒー)
もあるし、お薦めです!!!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
