

Tag:スポンサー広告 

トミカの大人向け電車のおもちゃ戦略!

このあいだ、家内から教わって
うなったオモチャがコレ↓
puraadoba.jpg
プラレールアドバンス
昔から定番である電車のオモチャ「プラレール」。
青いプラスチック製のレールが特長的。

で、なんとこのアドバンスは、
その青いレールを使って
大人用?の精巧にできたミニ車両を
走らせることができる新システム!!!

青いレールの上に上り、下りの2両を
一度に走らせることが出来ます。

子供用に買ったプラレールが
家に残ってたら、それを再利用して
電車好きの大人の心に火をつける。

マーケティング的になんと考え抜かれているんでしょうー。

感心しちゃいます。
やるぜ、トミカ!!!


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

やらしい男性は薬指が長い?!

この間、みて笑った記事がコレ↓

「薬指が長い男性はもてる(やらしい?)」

薬指が人差し指よりも、長いということが、
男性ホルモンが多めだということと関係しているらしい。

えー、そうなの!!!

だって、僕の指の写真これですから↓
tetetete.jpg
薬指、超~長いんですけど。

日本だとこの本↓

に詳しくの載ってるのかな?

医学的なキチンとした論文や、本はないのかな?
と思って、どんどん調べていくと、

これらの研究をまとめた指の長さと
それによる性格的傾向について本が一冊でてるのね。


その抜粋をみると、、、
人差し指より、薬指が長い人は、

・神経が太く外向的な性格

・抑制がきかず、スリルを求める

・巷でうわさとなるようなことを追い求め、危険(リスク)をいとわない

・より攻撃的・積極的

・風疹や水疱瘡に罹りやすく、ふけや水虫に悩みがち

・寄生虫に感染しやすい
ん~、合ってるような、合ってないようような。

ソース:
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-186.html

Tag:アイデア・気づき  Trackback:2 comment:0 

安売りスーパーの折り込みチラシがスマホで見られる超便利アプリShufoo!

最近、家内に教えてあげて大好評のアプリがコレ↓
syuhuuuuuu.jpg
Shfoo!

日経新聞なんかは、
スーパーの安売りの
折り込みチラシが全然入ってこない。

だから、
どのスーパーで、
いつ安売りがあるか分からなかったんだ。

でも、このアプリを使えば、
自分の住んでいる場所の郵便番号を入力するだけで、
近所の店のチラシがスマホで簡単に見れちゃう!!!

いやー便利、便利。

今年以降、どんどんスマホ経由の
ビジネスが発展していきそうだよねー!


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

イケメン織田信長が踊る、歌う!ギャルがおっかける武将隊って知ってる?

いま、名古屋地区を中心に(笑)、
女性に大人気なのがコレ↓
butyaoutai.jpg
名古屋おもてなし武将隊

織田信長を中心として、
歴史上のキャラクターを
イケメン達が名乗り、
名古屋城のまわりでパフォーマンスをしている集団。

そのカッコよさに一部にはおっかけも表れている模様。

でも、僕が超~驚いたのはそのことではない。

ナント、このグループ名古屋市が
名古屋を盛り上げるために企画したネタなのです!!!

やるなー名古屋市。
あたま柔らかいなー。
この企画どうやって出来たか、
早速調べようーっと。


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

接待じゃなくて自腹で若いひとが食べに来る旨い寿司屋@西麻布

このあいだ、食べに行ってビックリした寿司屋がここ
uniuniuni.jpg
すし天@西麻布

なんと、1万円のお任せのコースで
とにかく手のこんだ、素材のいい寿司を
次から次への食べさせてくれる。

コストパフォーマンス高すぎ!

実際、食べに来ていたのは
30代前後で仲間同士の
プライベート使いのお客さんでいっぱい。

こりゃー超お薦めします!!!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

銀座で予約しないと買えないもなかの「空也」が品川にこっそりだすどら焼き屋

この間、品川駅のエキナカ「エキュート」でみつけたスイーツがコレ↓
sorairo.jpg
空いろ。
和菓子やさんなんだけど、
銀座のモナカで有名な「空也」の出している
モダンな和菓子やさん。
doradora.jpg

どら焼きが人気みたい。

で、そのあんこもビン入りで売ってて、
人気でしたー。

贈答に!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

わらび餅って美味しいけど本物って黒いんだ(驚)

「わらびもち~♪」ってうちの近所や公園に売りに来るのが冷たくてホントおいしい。
白くてプルプルしてて。

1パック500円で家族で食べるのにちょうどよい量。

で、これって家でも作れるのかな?
と思って調べてみました。

クオカ
http://www.cuoca.com/library/event/2005wagashi/starch.html

えー、うちの近所に売りに来てるのは、
わらび粉で作っているんじゃなくて、
さつまいもデンプンで作ってたものなんだ。
だから原価も安い(笑)

本わらび粉で作ったのは、
黒くなるらしい。
こんなかんじ↓
100warabi.jpg

100%わらび粉でのわらびもちの作り方

こんど家で作ってみようかなー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

ガムテープでトートバックが作れる?!の本

家内に教えてもらったのがコレ↓
gamutebag.jpg
なんと、ガムテームだけで
かわいいトートバックが作れちゃう本!!!

表紙に写っている白いのもガムテープで作ったトート。
コレ以外にも
12種類くらい載ってるらしい。

いま取り寄せ中です。
作ったら、また報告しますー。


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

アンドロイド用の新幹線予約アプリが意外といい。

この間、教えてもらったのがコレ↓
s1360096716.jpg
JRの新幹線予約サイト EX予約のアンドロイド用アプリ。

ハッキリ言って昔はひどかった。
だって、遅いし、固まるしで。

でもアプリもレベルが上がり、
進化してる。

・ユーザビリティー(使い勝手)はもちろん、
・処理スピード
そして
・楽しさ(見てて面白い、かわいいなど)が
工夫されているのが良い!

これは使おうっと。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

九州の日本酒を飲みまくれる 夢の祭典 九州S1グランプリIN TOKYO

九州の日本酒を飲みまくれる
夢のような祭典がコレ↓
S1gP.jpg
九州S1グランプリIN TOKYO

10月22日土14時半~
@ホテルフロラシオンにて
申込みはWEBを熟読ください。

いやー、
きっとベロベロになっちゃいそうですが、
魅力的だなー。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

マーケッターにもきっと役立つ K-POPや韓流はどうやって輸出モデルを作るのか?

このあいだお店で見て
すぐに買った本がコレ↓
KPOPPP.jpg
日経エンタテインメントの韓国特集。

良い悪いは置いておいて、

韓流、K-POPが輸出モデルとして
非常に計算して作られていて
結果として成功している。

だから、モノ作りをする
メーカーのマーケッターの僕としては、
KーPOPがどんな視点、どんな戦略で
中身を考え作り込んでいるのか?
にとても興味がある。

そして、それも形あるモノ作りにも活かせるだろう
と考えている。

そういう意味では
この特集面白かった!!!
買いです。


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

「新しい働き方」ができる人の時代

このあいだ人から頂いて面白かった本がコレ↓

新しい働き方 セスゴーディン

ネタばれしちゃうので詳しくは書かないけれど、
これからの時代、どんな人が付加価値を生み出して
組織へ貢献するのか?

を分かりやすく書いた本です。

面白いですよー。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

トライアスロン 鉄人レースに挑戦!!!@常滑703

今日僕が住んでいる近所で開催されるのがコレ↓
course_map2011.jpg
常滑703アイアンマンハーフ。

おおざっぱにいうと、
2km泳いで、90km自転車乗って、20km走る。
早い人で5時間前後。
僕なんか7-8時間くらいかかる。

でも、ゴールしたときの達成感がたまらない!

僕は去年に続けて、今年も出場します。
頑張って完走しますー。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:2 

鶏の丸焼きを作る方法

この間、子供に言われて買ったのがコレ↓
DOV.jpg
ダッジオーブン
=鉄製の重いキャンプ用の鍋。

これを使えば、
焼くのはもちろん、
蒸すのも、丸焼きもできちゃう!

僕が買った理由は、
9歳の長男が急に
「ニワトリの丸焼きが食べたい!」と言ったから(笑)

アニメや漫画で鶏の丸焼きってよく出てくる。
それを見て、どうしても食べたくなったらしい。

ちなみに僕は生れてから
1度も鶏の丸焼きを作ったことも、
食べたこともない。

じゃー作ってみようってことで
鍋を買ったわけ!

作ったらまたレポートしますー。


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

PARTYについて

随分前のはなしだけれど、
広告、クリエイティブ界のスーパースターの
パーティーがあった。
それがコレ↓
パーテイ
PARTY
のパーティー。

全員が広告界きってのトップランナーで
立ち上げたクリエイティブエージェンシー。

とはいえ、全員の全てにキチンと詳しいわけではないので、
自分自身の備忘録の意味で 
全員の背景についてのリンクをここに貼っておきます。

伊藤直樹氏
原野守弘氏
清水幹太氏
中村洋基氏
川村真司氏

このメンバーの実績を見ても
こうやってみると、
もうWEBやテクノロジー分かんないと
いいクリエイティブや仕組みは出来ませんな。

いずれにしてもPARTYのご活躍がたのしみ!!!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

マリメッコ的なカバンやテキスタイルを手頃に買える穴場の店

ツイ友から初めてこの間実際にお会いして行った店がココ↓
からーずかんばん
Kolors代官山。

もともと伊藤忠でファッションをやっていた
オーナーが代官山に立ちあげたショップ。
からーずおーなー

マリメッコはフィンランド製で非常に高い。

スェーデンでも同じように
カワイイ柄の布を作ってる会社はいっぱいある。
で、その布は安い。

だから、すの布をつかって手頃な値段で
かわいいカバンや服を作っちゃおうというのが
この店のコンセプト。

たしかに可愛いものが沢山あって
値段も手ごろでしたー。

お薦め!

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

肉の遊園地?「東京ミートレア」

電車のつり広告で見て、ぜひ一度行きたいと思ったのがココ↓
mi-torea.jpg
東京ミートレア。
橋本駅近くらしいので、都心からは随分遠い(笑)

ナムコのノウハウを使って、
京王電鉄が作ったらしい。

名前のとおり肉の名店がそろってる。
(近江牛から、宮崎のにくまきおにぎり、鳥も豚も)

ぜひお腹をペコペコにして行ってみたい!!!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

皮をむいた「りんご」を売ってる自動販売機

このあいだ、霞が関の駅構内でみたのがコレ↓
ringo1.jpg
りんごの自動販売機。
皮ありと皮なし、両方ありました。
賞味期限は10日くらいかな?

実際買って食べたけど、
ふつうにリンゴでした。

上記のWEBを見ると、
ジュースの自販機みたいに
置きたい人を募集しているみたいですー(笑)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

僕でもゲキ旨 ナポリタンが作れた超お薦めレシピ本。

昨日、かもめ食堂のことを書きましたが、
そのフードスタイリングを担当している
飯島奈美さんの本がコレ↓

LIFE

ふだんほとんど料理をしない僕だけど、何品か作ってみました。

そしたらこの本、ホントおいしい!!!
naporitan.jpg
この、ナポリタンなんか本当に激旨。(頑張って作りました)
この本は超~お薦め。
しかも皿も写真もかわいいんだよなー。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

ランチ無料のG社の食堂に行ってきたぞ!

このあいだ出張のついでの入れてもらったのがココ↓
madakaranokesiki.jpg
Googleの社員食堂。
さすが六本木ヒルズの27F。
見晴らしサイコー。

しかも、
google.jpg
全部無料でしかも相当いろいろあったぞ。
味も確かにうまかったー。
ちなみに人種もかなり色んな人がいたよー。
さすが世界のグーグル!

Tag:出会い  Trackback:0 comment:2 

料理や食事の面白さってホント奥が深い 改めて感じる映画

全然新しくないけど、
料理や食事ってほんといいなーと思う映画がコレ↓

かもめ食堂

僕はアパレル(ファッション)も、そうだけど、
料理に素敵なお皿を合わせたりする繊細な感覚も
日本人特有でとても好きです。

やっぱり日本人の優れている点は、
他の国の良いものを取り込んで自分のモノに昇華すること。
そして細かいデティールまで気持ちがこもっていること。
だと思います。

そういう意味でこの映画は、
ほんといいなー。

Tag:DVD、動画、テレビ  Trackback:0 comment:0 

缶詰や冷凍食品、お魚で有名なニッスイが経営する隠れたお店。

実はニッスイが茅場町でやっている飲食店がコレ↓
rogo.jpg
魚魚亭
魚のプロがやっているので扱っている魚は文句なしのはず。
あとは調理次第だなー。
行ってみなきゃ!
(って、食べログ見てみると、
魚はさすがに確かに旨くて、接客は△?(笑))

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

カステラの文明堂が作る 「匠のバームクーヘン」

このあいだ、銀座を歩いてて見つけたがコレ↓
takuminobarm.jpg
カステラの文明堂の匠が作った
匠のバームクーヘン。
無添加で日持ちは短い。

でもこれは確かに柔らかくて、美味しい!
ちょっと高いけどお薦めです。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

築地からちょっと離れた裏道にある魚の居酒屋「はなふさ」

このあいだ、築地の裏道で見つけた名店がコレ↓
hanahusa.jpg
はなふさ。
さすが築地の近くにあるだけあって、魚が豊富で安い。
ビールはビンしかないんだけど、狭い店内は常に満員。

sazae.jpg
これはサザエの刺身

魚も確かに旨い!
ちょっとした会食にお薦め(お値段も手ごろだしー)!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:1 

世界で活躍する日本人を増やす「和僑(わきょう)」プロジェクト

友人が手掛けて 「これは素晴らしいー」と思ったのがコレ↓
wakyomark.jpg
和僑プロジェクト。
日本人が世界に出て行って、どんどん活躍しようという試み。

第一弾は、ベトナムに行っての現地視察。

でも、このプロジェクトのすごいのは、
ただ現地視察してきただけじゃないこと。

エスノグラフィー(観察調査の一種)と
レゴシリアスプレイ(ブロックのLEGOを使った表現手法)
を組み合わせて、
ベトナムの生の現状調査と、今後どうなるかの結果を
その場でまとめあげて共有してきたこと。

最近、富に思うのは老若男女かかわらず優秀な人は、
ドンドン出てきて、まだまだ日本も捨てたもんじゃないということ。

いやー、このプロジェクトどんどん活性化してほしいです!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

海やプールで大人気、「水鉄砲2丁着きのボート」

このあいだ海で見て、超~欲しくなったのがコレ↓
swimline2011-sub2.jpg
水鉄砲付きボート。
なんとこのセットには、
ボート2台(緑、青)がついている。

そして、
それぞれのボートには水鉄砲が2丁ついている。
つまり、水鉄砲でバトルする用の船なのだ!
これは面白いー。

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

色んな味の「えびせんべい」が食べ放題の店

うちの近所にある 色んな味のえびせんが食べ放題の店がココ↓
pht_centrair01.jpg
えびせんべいの里 中部国際空港店。

20種類くらいの味のせんべいが食べ放題。
試食すると、お気に入りの味がいくつか見つかって
誰でも、ほぼ絶対に買いたくなっちゃう(笑)
うまい商売だ!!!

僕のお薦めは 
カレー味とわさび味。中部空港に立ち寄る際はぜひ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

牛乳に混ぜると激ウマの「ミルメーク」を買ってみた!

関東圏で給食のときに牛乳を飲んだことのある人に
人気なのがコレ↓
mirume.jpg
ミルメーク。
何かというと、牛乳と混ぜてコーヒー味やいちご味にする飲料の素。

僕なんか、
これが出るのが楽しみだったし、
牛乳が苦手な子でもコレを入れると牛乳をゴクゴク飲んじゃう!
っていう大人気の粉だった。

で、これがナントふつうのお店で買えるんだ!
楽天でも買える。
早速買ってみましたー。(イチゴ味)
うまい!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

夏バテにはコレ→

いやーホント毎日暑いです。
健康だけがとりえの僕も、
ちょっと夏バテ気味~。

そんなときに超お薦めなのがコレ↓

キューピーコーワゴールド。

スタミナが切れそうなとき、
疲れがたまっている時に飲むと
明らかに切れがよくなります!

1か月500円くらいなので
超お薦め!!!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

食べ物でも、遊びでも ○○放題って儲かるんだなー。

このあいだ、親子3世代で遊びに行ったのがココ↓
raundwan.jpg
ラウンドワン

90分や3時間でお金を払うと、
30種類くらいある遊びが全て無料。遊び放題。
カラオケやゲームセンター、バッティングセンターに釣りまである!

で、このラウンドワン、上場企業なんだけど、
決算見ると絶好調みたい。
利益率も高いし。

やっぱり食べ物屋も遊びも○○放題って
固定費は一定で、あとはお客さんが勝手に遊ぶから人件費が安く済む。
で、お客さんが入れば入るほど売上と利益は膨らむから、
意外と儲かるのね。

他の業種でも○○放題っていいかも。
(そういえば、まんが喫茶も○○放題系だな)

Tag:遊び  Trackback:2 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
