

Tag:スポンサー広告 

30人乗りの運転手つき送迎バス を手配する方法

僕の住んでいる場所は相当田舎なので、
大人数で飲み会をやるときには、
送迎用のバスが必要です(笑)

で、30人くらいになるとホント手配が大変。
大概はお店がバスや手配ルートを持ってるんだけど、
たまに送迎をやってないお店があったりする。

そんなときに活躍するのがコレ↓
busrental.jpg
運転手付きバス。

一人1000円位で、
お店とホテルの往復をやってくれちゃう。
半日貸し切っても
一人2000円くらい。
いやーホント便利な世の中!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

スマートホォンのスカイプがスゴイ!

この間、試してビックリしたのがコレ↓

スカイプ for Android
いまやスマホでスカイプ、しかもテレビ電話も出来ちゃうのね!
これなら外にいてもスカイプ英会話の授業受けられるじゃん!
スゴイ~。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

2年ぶりにケータイ電話を変えました→

僕はずーっと国内初のアンドロイドケータイ
HTC社のHT-03Aという機種を使っていました。

でもいいかげん、通信速度は遅いし、電池の持ちも悪くなるし
ってことで2年ぶりにケータイを変えたのがコレ↓
GLS.jpg
ギャラクシーS
そうです。サムスン製。

発売時は欠品してたんですが、
いまはギャラクシーSⅡが出ているので
大幅値下げ中。

1万円しないで買えましたー。

これ、かなり快適。
HTC-03Aと違うのは、
・圧倒的なスピード
・カメラのきれいさ
・写真のWEBアルバムとの同期
・スカイプのビデオ通話
などかなー。
それと
・画面のキレイさもスゴイ。

ケータイの機種変更が非常に高価ないま、
最新ケータイの型落ち機種をお薦めします!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

スカイプ フィリピン人英会話を試してみたぞ

先日、無料サービスを受けたのがコレ↓
eikaiwa.jpg
フィリピン人教師が教えるスカイプ英会話。
「E英会話」
僕はカランメソッドという会話練習法を試しました。

いくつかの学校を体験したけど、
通信の質に違いがありますね。

ここは、音も画像もいい。
お薦めします!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

DJご用達の音楽ダウンロードサービス「ビートポート」

この間、親戚に教えてもらった
音楽配信サービスがコレ↓
bi-topo-to.jpg
ビートポート

これを教えてくれた親戚は、
テクノ系のCDを出したこともある
元アーチスト。

いまのDJは、
ほとんどデジタル音源をPCなんかで持ち歩いて、
MIXしてるみたい。

そうすると、
12インチのアナログ音源じゃなくて、
デジタルでマニアックな最新の曲を配信するサービスが
必要になってくる。

まさに上に紹介したビートポートは、
DJ専用のi-tunes ストアみたいなもの。

「デジタル音源は
レコードの頃に比べたら音質は良くない。
そうすると、
ミキサーで元の音をイコライジングする技術
なんかも大事だと思う。」

って教えてくれました。

音楽もどんどんIT化して、
それにともなって求めらる技術も
変化していくのねー。
(もちろん本質で求めらる能力は変わらないだろうけど、、、)




Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

美味しさの勲章「モンドセクレション賞」ってどうやって獲るか知ってる?

お菓子屋やビールなどで最近よくみる賞がコレ↓
mondeselecthion.jpg
モンドセレクション。

誰でも名前は聞いたことがあるよね?

古くはお菓子のギンビス、いまならサントリーのプレミアムモルツが
受賞して有名になった賞。

で、実際どんな賞かっていうと、、、

審査しているのは、ベルギーの民間団体で、
審査費用は、
1100ユーロ≒15万円前後
(それ以外に申請書類を作成したり、サンプルを航空便で送付したり雑費が結構かかる。)

で、採点方法はライバルと競争する相対方式ではありません!(驚)

出品した商品の絶対評価で採点。

その点数ごとに、

100点満点の90点以上で特別(最高)金賞
 (グランドゴールドメダル)
80点以上で金賞(ゴールドメダル)
70点以上で銀賞(シルバーメダル)
60点以上で銅賞(ブロンズメダル)

実は、日本で盛り上がりまくってる賞で、
日本からの出品が半分以上。
そして8割の商品が受賞しているらしい。


そんなわけで、
意外と簡単に獲れそうな気もするこの賞ですが、、

コレがついていると
安心して買っちゃうし、
美味しい商品が多い気がするよなー。

Tag:売れ顔の法則  Trackback:0 comment:0 

見分けのつかないパッケージの話

僕の本業は食品メーカーのマーケティング。

職業柄 消費財のパッケージは好きだし、
良く見る。

そんな中、ビックリしたのがコレ↓
2011-08-13 20.13.41
花王のヘアスプレー ケープのパッケージ。

家内がいつも使っているのが左で
間違って買ったのが右。

違い分かりますか?(笑)
正解は左が無香料タイプで、右が微香性。

お客さまの視点に立つと、
これ区別のつきづらいデザインだなー。

Tag:売れ顔の法則  Trackback:0 comment:0 

少女時代やKARAの秘密が分かる本

先日、チャンスがあって少女時代のコンサートに行ってきた話をしました。
お蔭様で少女時代の9人は顔をみて、

名前をすらすら言えるようになりました(笑)

で、せっかくなのでKARAについても調べました。

(っていうかYOUTUBEみて、アイポッドで音楽聞いてるだけですけど)

少女時代が超高品質のグローバル仕様だとすると、
KARAが完全に日本向けに
カスタマイズした日本仕様ですねー。

その完成度の高さにモノ作りとの共通点を見出し、
どうやって作られたのか?
を色々調べています。

その時に面白かった本がコレ↓

いずれにしろ
これをプロデュースしてる人はスゴイ!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

アイパッドで講演するときに必要なもの。

先日、アイパッドでの講演に立ちあう機会がありました。
その時の方法について共有したいと思います。

基本的には、
adaptor.jpg
VGAアダプターで、プロジェクターにつなげばOKです。

つまり基本的には
アナログでつないでいる感じです。

どうしても
HDMI端子を使いたい場合は、
それに対応した端子があるプロジェクター(最近発売したようなタイプ)
でないと繋げません。
たとえばこんな機械↓


意外とアイパッドで講演している人がまだ少ないと思うので、
お役に立てば幸いです。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

金融系お薦め本 その3くらい?

まえにも金融系のお薦め本の話をしました。
ここ最近読んで、もう1冊お薦めがったのでご紹介しておきます。

それがコレ↓

モーニングスターという投信評価サイトの社長の本なので、
公平です。イイ感じです。

※当ブログは筆者の主観にて執筆しているものであり、
金融商品の売買を薦めるモノではありません。
本情報によって読者に発生した損害や損失については、
一切責任を負いません。
投資における最終決定はご自身の判断で行ってください。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

小さいな紙袋やトートから発見する女子の流行。

いつの時代も女子の小さな紙袋やトートは流行を知るいいキッカケになる。

20年くらい大昔でいえば、
ティファニーの水色の紙袋にちょっとしたものを入れて
会社に通勤するOLは沢山いた。

いまなら、DEAN&DELUCAのトートで
会社に行くOLもいることでしょう。

で、最近ちょこちょこ
Muruaってかいた小袋をみるんだよなー。
murua.jpg
と思って調べたら、
おー、女子向けの手頃のアパレルブランドなんだ!
MURUA

しかもカッコいいしお値段も手ごろで、
プロデューサーは元カリスマ店員!
これはスゴイ!詳しくしらべてみよーっと。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

ヤオコーのおはぎは文句なしに旨いですよ。

関東を中心に
出店しているスーパーマーケット 
yaoko.gif
「ヤオコー」。



ココのおはぎは文句なしに旨いです。
hagai.jpg
あんこが甘すぎず、あずきもふんわり。
だって店内で手作り、手握りしてるこだわり様ですから。


食べたことない人はぜひ!
(贈答に十分耐えるクオリティーです)
(埼玉にやたら店舗が多いんだよなー。
東京は郊外に3、神奈川1だし、千葉も割と遠いところにある。)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

画像だけで笑わせる 宝島のVOW的なお薦めブログ。

むかし宝島社の本でVOWというのがあった。

町中にある笑っちゃう看板なんかを集めた爆笑モノの本だった。

で、いまやそれをネットで再現したような
爆笑もののブログがコレ↓
gariketu.jpg
(ちなみに上記の画像は
ガリガリくんの後頭部が
おしりっぽいというネタの時の画像(笑))
あごひげ探偵団。
ここもちょくちょく見て笑っちゃいますー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

駐車場の進化がすごい「ナンバープレート認識システム」

このあいだ空港に行った時に
駐車場でびっくりしたのがコレ↓
nyuujyo.jpg
三菱のナンバー認識システム。

駐車場でゲートをくぐって車が入る時に、
発券するよね?
その発券する時にナンバープレートをカメラで撮影、認識して、
券の番号とひもづけちゃう。

そうすると
駐車料金を事前に精算してあれば、、、
taijyou.jpg
なんと退場するときにも、
ナンバープレートを認識して、
わざわざ券をゲートのバーの機械に投入しなくても、
ゲートが自動的に開く仕組み。

すごいなー、これ!
感動。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ドイツ生まれの業者向け激安スーパー

このあいだ機会があって入れて頂けたのがココ↓
metoro.jpg
飲食や店舗経営者
など向けの業務用スーパー、
メトロ。

こういう業態を
ドイツ生まれでキャッシュ&キャリーというらしい。

一般の人むけでいうと、コストコ的。
トマト1箱とか肉1kgとか量が多くて、そのかわり安い。
野菜も安かったなー。


イメージはこんな感じ。
そうこ

※ここは残念ながら、
業者向けなので一般の人は買えません。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

何個でも食べられる 究極の甘~い卵焼き。

昨日は築地のカレーの話をしました。
で、築地市場の外にある有名なお店がコレ↓
かんばん
丸武のだし巻きたまご

元テレビプロデューサーで、いまやタレントの
テリー伊藤さんのお兄さんがやっている卵焼き。

たまごやきようじ
これがメチャうま。

保冷剤をつければ、
遠方でも持ち帰れるし、5日くらいもつので
東京土産にぜひ!

(そうそうついに、
築地市場が豊洲に移転するの決定したみたいね。
銀座や丸の内の出張のついでに
気軽によれたんだけど、豊洲じゃ遠いなー。)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

築地市場の中にあるカレーの名店といえば、、、

なんか僕は夏に暑いと反射的にカレーを食べます(笑)
で、
このあいだ築地市場の場内で食べたウマウマのカレーといえばコレ↓
なかえい看板
カレー中栄

有名なのは「あいがけ」と言って、
カレーとハヤシライスのルーを半分づつかけてもらうもの。
あいがけ
これで600円は安い。
おまけにルーが味わい深くて、ホントおいしい。
超超お薦め!!!
(築地の場内の店は遅くとも14時で閉まっちゃうのでお忘れなく!)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

プリウスも真っ青、ハイブリッドどころか電気専用の原付バイクが10万円以下で手に入る!!

このあいだ江東区のバイク屋さんで見つけたのがコレ↓
電気バイク
電動バイク。
WEBを良く見ると、
テラモーターズという
日本のベンチャー企業がつくってるんだ!

しかも年配の方が起業したみたい。
こういうの見ると嬉しくなるねー。
技術ベースの便利なもので経済活性化するとうれしいな。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

2100年の日本の人口って、、、激減!

全部事実なんだけど、先日知ってあらためてビックリした話がコレ↓
jinnkou.jpg
人口の話。
1900年は日本の人口は5000万人だった。
2000年に1億人を優に超えた。

そして今のペースでいくと
2100年には5000万人に半減しちゃう(汗)

うわー、
ガラガラだよなー。
びっくり!

まともに考えると
2050年とか、そのくらいの途中で
人口増やす方策とるか、
他国から移民を受け入れるのかな?
なんか人口半分になったら社会が
うまく回らなそうに思うのは僕だけ??

未来の日本も
栄えて欲しい!
(もちろん、
そのためのアクションは
自分なりに起こすけどね!)

グラフは以下より引用
http://adsd.sblo.jp/article/33709407.html

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

塩入りサイダー? カロリーゼロの果汁飲料??

このあいだ、コンビニで立て続けに見つけたジュースがコレ↓
しおさいだ
まずは塩味のサイダー。
文字通り塩味のサイダーでした。
リピートはしないな(笑)

果汁0
そしてカロリーゼロなのに
果汁入りの炭酸。
これはうまいのであり。

飲料はホント進化がすごい!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:1 

日本が低成長時代のお金の殖やし方。

最近いま一度金融の本を読んでいます。

日本に経済が低成長である中で、どうやって資産を増やすか?
ひとつの考え方として、
成長が著しい国の波に乗ると言う方法があると思います。

成長している国に移り住んで生活するのもひとつ。
そう簡単にいかない場合、
成長している国に投資するのも一つの方法です。

そんなわけで日本以外の国の景気の力を借りようと思う時に
お薦めなの本がコレ↓

投資信託本

なかなかイイです。

※当ブログは筆者の主観にて執筆しているものであり、
金融商品の売買を薦めるモノではありません。
本情報によって読者に発生した損害や損失については、
一切責任を負いません。
投資における最終決定はご自身の判断で行ってください。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

サンドイットのサブウェイが、実験的に店内で野菜を育ててお客さんに出してる!(驚)

丸ビルの地下で見つけたのがコレ↓
831.jpg
831ラボ

地元で採れた野菜や農作物を地元で消費しましょう。
という考え方として「地産地消」がある。
それを進化させた概念として、
店で作った野菜を、店で消費しようとしているのがこのお店。

つまり「店産店消」。

どういうことかというと、
てんないやさい

ナント店の中で野菜を育てて、それをお客さんに提供してました!
面白すぎる!!!

たぶん全然知られていなくて、
店内はガラガラでした(笑)お近くの方はぜひ!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

僕がワイドショー的についつい見ちゃうゴシップネタ

家内に教わって僕もはまってついつい見ちゃうのがコレ↓
どくじょ
毒女ニュース

WEBを中心に辛口の芸能ネタが毎日更新されるニュース。

WEBのニュースはテレビや雑誌のように、
広告主に影響されにくい。
だから視点や切り口が独特で面白い。

全部鵜呑みには出来ないけれど、
面白がって読んでいますー。

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

ダミアンハースト、ウォーホール、村上隆、、、現代アートが一度に見れる穴場発見!

現代アートが日本でも見直されて久しいですが、
意外と一度にこれらが見られる場所はありません。

ダミアンハースト、ウォーホール、村上隆、、、
なんと個人のコレクションを通じて、
これらの有名作家の作品を一堂にみられるチャンスを見つけました。

それがコレ↓
taguchi.jpg
タグチアートコレクション@損保ジャパン美術館(新宿)

ミスミ創業者の田口氏の個人コレクション。
7月12日~8月末まで新宿で見られる!

意外と気付かれずに、
こういう いい企画展っていっぱいありそうだなー。

Tag:アート  Trackback:0 comment:0 

ESSEのシリコン鍋でレンジで 誰でも簡単にパンが焼ける。

この間お話をお聞きして感動したのがコレ↓
ESSEのシリコンパン焼き皿つきムック。

ここ最近ルクエを皮切りにシリコン鍋がブーム。
で、後発のESSEはお客様に違うものを提供しようと考えた!

シリコン皿で料理をするんじゃなくて、
パンを簡単に焼きたい人に
そのきっかけをお届けしよう。

そうして今は欠品寸前の大人気!

「お客様にお届けする
昨日より今日のほんの少しだけ
幸せな気持ちや生活。」

モノ作りでも、情報作りでも
心の真ん中にいつも忘れずに
持っておきたい気持ちです。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

名古屋の定番 味仙ラーメン

僕は名古屋から遠い場所に住んでいて、
あまり名古屋へは行きません。

だから名古屋にメチャクチャ詳しいわけではありません。
(もちろん基本的な名店は概ね抑えていますが)

で、
名古屋で定番な中華といえば、ここ↓
ajisenn.jpg
味仙ラーメン。
台湾ラーメンの元祖?
(愛知に来てかれこれ6年ですが、
この間初めて行きましたー(笑))

とにかく辛いですが、
美味しいですよー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

売れているモノの特長をとらえて真似する力

随分前にコンビニで見つけて関心したのがコレ↓
ペプシのエネルギー版
ペプシのエネルギーコーラ。

これって、
レッドブルの対抗品だよなあ。
サントリーってやっぱり凄い。

強炭酸で200円くらいする
おしゃれなリポDみたいに売れてるレッドブル。

美味しい市場があると分かると
スピーディーに対抗品を仕上げて出してくれる。
マーケティング力と商品開発力あるよなー。

やっぱり「やってみなはれ!」の社風が良いのかな?

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

熱中症や脱水に注意してくださいねー。

季節はすっかり真夏も真夏。

こんな中でスポーツをすると
あっいうまに脱水症や熱中症になります。

水が足りなくなると脱水症。
だからとにかくガブガブ飲みましょう。

でも炎天下でスポーツをやる人。
そういう人は水を飲み過ぎると、
体内の塩分が薄くなって熱中症になります。

だから濃い飲み物(ポカリやコーラ)を飲みましょう。


まー、これだけ暑い日は
海やプールにでも行って
体を冷やすのが一番良さそうですけどねー。


ちなみに、
僕は9月にトライアスロンに出るので、
暑さに強い体を作るために、炎天下
たくさん走ってみましたー(笑)
32kiro.jpg
(もちろん途中でスポーツ飲料3リットル飲んだし、
まんじゅうやアイスも食べましたよー)

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

壮絶な人の壮絶なお金の本

何がキッカケだったんだろう?
このあいだ読んで面白かったのがコレ↓


西原さんのお金の本。

ご自身が壮絶な生い立ちと、
生活をされていて、
その視点、切り口でお金について語っているので
本質が語られていてホントに面白い。

ちなみにこのシリーズ、
よりみちパンセといって
色々なテーマが本になっているらしい。

ちょっと色々読んでみようかな?

Tag:本  Trackback:0 comment:2 

アイポッド、アイフォン用の持ち運べるお薦めスピーカー

このあいだ、
車にアイポッドをつなぐ話を書きました。

わが家は10年来のMDラジカセで
音楽を聞いていたのですが、
CDがかさばってきました。

なので、
そろそろアイポッド用のスピーカーを買うことにしました。

それがコレ↓
supika.jpg
小さいし、音は良いし、電池でも動くし良いですよー。


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
