

Tag:スポンサー広告 

30-40代の人はお金をどうやって運用しているんだろうか?

銀行じゃお金が増えない世の中になってから、10年以上経っています。
みんなお金ってどうやって運用してるんだろう?

一通り
金融や不動産の本を読んでみました。

で、資産を増やすのに必要なのは、
「伸びている市場やトレンドに乗ることが必勝パターン」
だってこと。

そうすると、
日本株や日本の不動産は、
伸びる企業や伸びる不動産は限られるので、
選球眼を磨く必要があるなぁと思いました。

中長期的に乗れば、
伸びている国や通貨では年利5~10%弱くらいであれば、
ボチボチいけるのかなと。

「意外と金融の話って、仲の良い友達でもしないよなー。」

ふと思いました。

(※上記は一個人的意見であり、
これを読んで投資行為その他をおこなった方の
利益・損益を保証するものではありません。)

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

海外で暮らすことを考える時に読む本

だんだん身の回りでも
海外移住したら、海外赴任したりする人が増えてきました。

日本は安全だし、ご飯も美味しいし、各種サービスも快適だし。

だから僕も大好きです。

でも、気分転換やビジネス、語学などを学ぶために
海外に住むのもいいかも。

そんな時に読んだ本がコレ↓






海外赴任や、留学、移住なんかもチャンスがあれば、
いいかも~。

Tag:本  Trackback:0 comment:2 

たまご嫌いでも、びっくりの美味しい煮たまごの作り方

ぼくは普段はそんなに卵は食べません。
でも、これは美味しすぎてビックリ↓
nita.jpg
クックパッドの煮たまご!
もうビールがススム、ススム(笑)

特に2日目のしっかり漬け込んだのはもう悶絶の旨さ。
弁当に持っていったりすると昼から飲みたくて
飲みたくてもー我慢するのが大変なほどの美味しさです。ぜひ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:4 

缶ゴミの日にきづく世の中の人気のビール

毎朝、子供を学校に送ること、
ゴミをだすのは僕の役割です(笑)

で、缶のゴミはうちの近所の場合、透明なゴミ袋。
だからどんな缶を出しているかが見える。
つまり、缶ゴミの日はみんながどんなビールを飲んでいるか分かるんです。

マーケッターのボクは、それをチェックするのが結構楽しみ(笑)

以下のような銘柄を良く見ますねー。

img10041731464.jpg
Aいわゆる第一のビール
アサヒスーパードライ
一番搾り


nodo.jpg
B第3のビール
キリンのどごし
クリアアサヒ
金麦

img55924946.jpg
Cチューハイ
キリン氷結
サントリー-196℃

で、面白いのは飲み合わせ。
A+Cのように
B+Cのように、
ビール系+チューハイという組み合わせが多い。
とりあえずビール→2~3杯目チューハイという居酒屋っぽい展開

あと、
ほんとはAを飲みたいけど、
高くてもったいないからBも混ぜるみたいな
A+B+Cのような組み合わせもみます。

ちなみに僕は、
B+Cで、
Cを酔いたい時は-196℃、そうじゃないときは氷結にします。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

意外と本やノウハウが少ないキャラクターを使ったマーケティング

あるようで意外と少ないのがこのジャンル↓

キャラクターマーケティング。

アイスのガリガリ君や、ジュースのQooのように
キャラクターを使ったマーケティングのノウハウについて。

最近では、
東ハトの暴君ハバネロや、
キャラメルコーン、Suicaなどが有名かも。





この辺の本がお薦めかなー?

興味ある人はぜひ!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

料理写真の撮り方も奥が深い

食品の仕事をしていると、写真に接する機会が多い。

商品のパッケージ。
パンフレット。
メニュー。
広告などのポスター

平面の広告物や、パッケージを制作する場合、
その写真はまさに百聞は一見にしかずで、
伝えたいたいことの8割を担っていると言ってもよい。

で、その料理写真も本当に奥が深い。

コンビニで、
カップラーメンやポテトチップス、
お菓子のパッケージを良く見てみると、
彼らは本当に美味しそうな写真を使っている。
(もちろん腕のいいカメラマンに
お願いしてるんだろうけど(笑))

せめて予算が少ない場合でも、
その写真の質を上げるのにお薦めの本がコレ↓


これも良い↓


いい写真を撮るには盛りつけ方や、
皿とのコーディネートも大事。その基礎はこんな本で↓


マーケッターでも
この位の概要を知っておくとよりいいモノが作れるかも!


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

ロゴマークやブランドを変える時に注意すること

スタバってロゴマークが変わったよね?

それがコレ↓
スタバ新マーク

新任の担当者はついついパッケージや
ロゴマークを変えたくなっちゃう。
(そうすると新鮮な感じはするから)

でも同時にその変え方を失敗すると
今までのお客さんを失うこともある。
(実際、ヒット商品のパッケージリニューアルを変え過ぎて
売上が減少した例は沢山あります。)


だからパッケージを変える時は、
・残すべき要素と
・変えても大丈夫な要素
を整理するとうまくいきます。

たとえば、
そのカテゴリーにおいては、
●色はお客さんの認識の中でどんな意味を持っているか?
色を濃くしたり、薄くしたり、明るくしたり、暗くして
差別化できるか?

●図や写真はどんな意味をもっているか?

●フォントの種類によってどんな意味を持っているか?

など視点があります。

そういう意味では、

スタバのロゴは、
「丸い形、緑色の丸、人魚」の3つの要素で
僕らはスタバを記憶していたので、
今回のリニューアルでもお客さんがスタバを見失うことは
あまりないかもしれませんね。




Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ありそうで無かった、ユニクロの中の人が書いたユニクロの強み

ユニクロって日本の中では数少ない成長企業。

でも、その組織の実態については、
柳井社長自身の著作か、
ライターが取材して書いた本か
意外と真相が分かりにくいように思う。

そんな中、ありそうで無かった
ユニクロの中の人が書いた本がコレ↓


柳井さんの指示やコメントが
出てくる臨場感も面白い。

でもこの本の一番役に立つところは、
キャパ的にギリギリのベンチャー企業で
上下左右と上手にコミュニケーションをとって
プロジェクトを回すために具体的な方法論。

実は、
そのやり方は極めてオーソドックスで
愚直。

周りの人をよーく観察し、
声がけし、
ほめて、任せて、、、。

と同時に
これを実行するのには、
リーダーに人間的な魅力が必要なのは
大前提。

安直に読ませるビジネス本も多い中で、
オーソドックスな良書と思いました。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

食の人間国宝 森幸四郎さんが焼いた「極上のどら焼き」

この間、頂いたおいしいドラ焼きがコレ↓
森幸四郎
文明堂の凄腕職人、森幸四郎さんのドラ焼き。

極上のカステラのような生地に包まれた
最高のあんこ。
いわゆる美味しいどら焼きとは種類の違うおいしさ。

ぜひ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

名古屋の電車博物館「リニア 鉄道館」に並ばずに行くコツ。

このあいだ、
名古屋に出来た「リニア 鉄道館」に行ってきました。

楽しみ方のコツを共有します。

・まず普通の日に行くと激込み(券を買うのに30分?との噂)なので
平日か、土砂降りの雨の日に行きましょう。
券売機

・大人気の電車運転のシュミレーションは、抽選です。
ハッキリ言って50倍くらい?の倍率なのでキツイです。
抽選権
(でも朝一番で10時半前から並んでいくと、先着順かも?)

・中の弁当は、いわゆるJRの駅弁なので美味しくありません。
だから、あらかじめ美味しい弁当を買って持っていきましょう。

というわけでぜひ!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

今、密かに手に入りにくくて高値になりそうなマンガ。

アマゾンで新刊がなくて
中古もほとんどなくなって
今にも、高値になりそうなのがコレ↓


でんじゃらすじーさん15巻

なぜか、この15巻だけ本屋さんに行っても全然ない。
アマゾンも、楽天も、セブンイレブンにもない。

なぜだろう?
欲しい人は急げ!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

グッドデザイン賞の これなーんだ?→

さて、柴田文江さんがデザインしたこれはなーんだ↓
おまる

正解は、





おまる です。

むかしと違うねー。
昔は白鳥だった気がする。
ちょっと気が利いて
最近ではミッキーマウスやアンパンマン。

今はなんかオシャレだねー。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

赤ん坊は新月や満月に生まれやすいって知ってた?

わが家は三男が6月に生まれます。
で、出産について調べて分かったのがコレ↓
b0109220_22593629.jpg
なんと医学的調査によると、
新月や満月の前1日、後3日に明らかに出産が多いらしい。

月と地球の重力の関係かな?
生命の神秘ですねー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

BBQにお薦めの缶飲料

もうすっかり温かい(日によっては暑いくらい)。

そんな訳で、わが家はしょっちゅうBBQ。
(だって近所の公園や海でBBQやると安いんだもーん(笑)
あっ、ちなみにちゃんと
BBQやっていい場所でやってますからね。)

そんな焼肉系の時にお薦めのアルコールがコレ↓
ソウルまっこり
ソウルマッコリ

もちろんビールはマストですけど、
2-3本目は違うのが飲みたくなるでしょう?

そんなとき肉にはやっぱりマッコリが合う!
で、このマッコリ ほんと良く出来ている。
(っていうか韓国メーカーのマッコリらしい)

ぜひぜひお薦め!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

笑うに笑えない恥ずかしい話

いやー、先日 わが家で発覚した超~恥ずかしい話がコレ↓
広いの字
そう、旧漢字の広の字
「廣」を書いたメモです。

子供の名前にこの字を使っているんだけど、
僕も家内もこの字をキチンと書けませんでした(汗)

習ってない漢字ってちゃんと書けないよねー(汗)

いやーホント、自分の子供の漢字間違えちゃうって、
恥ずかし~。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

大人気!毎月進化するインターネット上 アクションRPGゲーム

わが家の8歳の長男はゲームが大好き(汗)
その彼は長いことハマっているのがコレ↓
;p
ぷにぷにの星

このゲームがスゴイのは、日々ゲームの中身が進化していること。
敵と戦ったり、自分のキャラクターを育てたりする
アクションロールプレイングゲームなんだけど、
その舞台が日々進化していく。
だから全然あきないどころか、どんどんハマっていくわけ!

こりゃーすごい。しかも無料だからねー。

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

新幹線でバッタリ会った人 Fさんとは誰~だ?

この間、新幹線に乗った時に偶然席が隣になった人がこの方↓

1日30分を続けなさい!の著者、古市さん。

実は、この本↓

のダイヤモンド社の編集部が一緒なのです。

でも古市さんに
実際にお会いしたことは、ありませんでした。

そんな中で
電車で偶然に隣の席になったことだし、
挨拶して名刺交換して話をしましたよー。

僕のひそかに自慢できる特技、
それは「バッタリ力(ばったりりょく)」(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

東京駅で買える埼陽軒のシュウマイの高級バージョンって知ってる?

ずーっと食わずキライで、
いざ食べてみたら最近はすっかりハマっているのが
埼陽軒のシュウマイ。

その中でも意外と知られていない?のがコレ↓
高いシュウマイ
高級バージョンのシュウマイ。

まだ試してません(笑)
試したら、またご報告します!

おっ、通販でも買える!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

軽くてずりおちないお薦めサングラス

僕は鼻の柱が低いので、メガネがずり落ちちゃいます。
なので、もっているメガネは
・軽ーくて
・鼻あてがシリコン製で滑り落ちにくい
そんなメガネが多いです。

で、この間みつけたサングラスがコレ↓
Keaton_S.jpg
オリバーピープルズ
サングラス
まさにメガネも軽くて、鼻あてもシリコン製。

これはいい!

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

麦とホップのまちがいさがしの正解が分からない(涙)

電車を乗ってて、ついついやっちゃうのがコレ↓
麦とポップ2
麦とポップ
サッポロ 麦とホップのまちがいさがし。

間違いが3か所あるらしんだけど、2か所しか分からないよー(涙)
(田村さんのビールの量、右上の白い鳥の位置は分かった。)
正解知ってる人がいたら教えて~(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

60カ国に300人の日本人主婦ネットワークをもつすごい会社

僕が8年間続けている日本最大のマーケティング勉強会。

そこでこの間お聞きした講演がコレ↓
member_bd1.gif
TNC社小祝社長の講演。

この会社がスゴイのは
なんと世界60カ国80エリアに300人の日本人主婦のネットワークを持っている。

この太いネットワークを使って
リアルタイムの世界中の生情報を集めることが出来るのが最大のウリ。

某有名飲料メーカーもここから情報を得ているらしい。

実際この日に聞いた話で面白かったのは、
インドネシアの焼肉「牛角」の話。
日本じゃ、お得な焼肉チェーンだけど、インドネシアでは高級ブランドらしい。

実際、ショッピングモールで
・ランボルギーニ、エルメス、牛角が3軒並んでいるんだって(笑)

去年は上海を見てきたけど、
BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国)や
VISTA(ベトナム、インドネシア、南アメリカ、トルコ、アルゼンチン)
の国をいまいちど、じっくり見に行きたいなー。

Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:0 

東京大丸でいつも行列 バームクーヘンの次の一手

またまた銀座でみつけたのがコレ↓
ねんりん堂チョコ
東京駅ではいつも行列の
バームクーヘンねんりんどう。

なんと限定でチョコをかけたバームクーヘンを発売してるみたい。

ねんりんどうがスゴイと思うのは、
味以上に(笑)、その見せ方だなーと思う。

行列を作る演出も
(=行列ってお客さんを処理する速度と人数で意図的に作れると思う。)、
限定感を見せるポスターも、
美味しそうにみえる見た目も、

よっぽど全体をトータルでコントロールしている人が、
優秀なんだろうなー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

ブランディングとファッションの記号化について

この間、銀座を歩いていた時に見つけたのがコレ↓
リバティー
リバティーの布をつかった髪留め用のゴム。

洋服や裁縫が好きな女子の間では人気のリバティー。

デパートの松屋がコラボして、
傘から、髪留めから、洋服まで色々企画してました!

ロゴやマーク、柄や、色とか形とかって
それを上手く利用するとブランド化(=記号化)できる。

ブランド化された記号(今回の場合は、リバティーの布)を、
上手く他のジャンルと組み合わせて
新しい商品を作る上の例のようなコラボって、
すごく日本人らしい繊細な感覚だと思う。

僕の頭の中では、
・コラボも
・消費財のパッケージ開発も
・オシャレな小物も
ある意味同列で大好き!

理由は、
人間の頭の中で認識されるマークや記号の意味を
推理して、組み合わせていく作業だからかな?

と自分の中で意味づけが出来て妙に納得の1日でしたー。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ウォークオーバーも真っ青のお薦めダーティーバックス

このあいだ、REGALの進化はなかなかイイですよーって話をしました。
で、実際に買ってみたのがコレ↓
ダーディーバックス
紺のダーディーバックス。
ウォークオーバーが復刻したのは記憶に新しい。

REGALが良いのは日本のメーカーなので、
木型が日本人向けなこと。
板広、甲高のぼくの足にぴったりです。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

「良薬口に苦し」ということわざを実感することがあった。


最近、年齢を重ねてきて特に思うこと。
ホント、ことわざって良く出来ている。

最近、感心したのが「良薬口に苦し」
意味はご存知のとおり「良く効く薬は苦いよ」ということ。

僕は製薬会社で医薬品を販売していたので、
専門的にいうと、「効く薬は副作用も強い」と言いかえることができる。

で、僕自身体験したのがコレ↓
375.jpg
僕は花粉症で2月~5月までタムロンというアレルギー薬を飲んでいます。
これが良く効いて、花粉症の季節を相当快適に過ごせていた。

でも、春になると体に湿疹が出来たり、お尻が痛くなったりしてたんです。
で、よーく考えてみたら、
花粉症の薬を飲むのを止めると、湿疹や炎症がひいたんです。

つまり花粉症の薬は良く効くけど、その分 副作用で体は炎症を起こしやすくなっていたってこと。
来年はもう少し効き目の弱い薬にしようかなー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

何度も修理して使える超定番おもちゃ。


さて、わが家で先日、修理したおもちゃがコレ↓
プラレール
トミカ プラレール。
プラスチック製の電車のおもちゃ です。

超ド定番で、発売以来もう40年以上経っていると思う。

このおもちゃがスゴイのは、修理が簡単なこと。

この電車同士を連結する部分が折れることがあるんだけど、
アマゾンなんかで連結部分だけ安く売ってます。
purare.jpg
で、誰でもカンタンに直せちゃう!
こういうシンプルなおもちゃは長持ちしていーねー。


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

吸引力が変わらない掃除機 ダイソンの公表されていない秘密のサービス

このあいだわが家の掃除機が壊れた。
7年位前に買ったダイソン。当時、大枚はたいて買いました。

ダイソンの場合、壊れたら電話で色々相談にのってくれる。

ヘッドが故障しているかと思ったらそうではなかった。
修理するのに2万円かかるという。

で、ここからが本題。
ネットやパンフレットには載っていないサービスがコレ↓
ダイソン新旧
なんと、修理は2万円なんだけど、
壊れた機械を下取りに出せば、
最新機種を4万円で購入できるサービス。
(もっと言うと型落ち機種は3万円で買える。)

2万円で直すより、4万円でまた7-8年使える方が安く上がるので、
そっちを選びました。(左が旧型 右が安く買った新型)

これでまた長持ちして大事に使えます。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

アクセサリーの汚れ・車や自転車の傷もあーらふしぎにピカピカの魔法の消しゴム。

わが家では重宝してるのがコレ↓
げきおち
激落ちくん。



スポンジ状の研磨剤だとおもいます。
これは水に濡らして、
キレイにしたい場所は消しゴムのようにこするだけ。

あーら不思議、なんでもピカピカです。

たとえば、
真っ黒に黒ずんでいたシルバーのアクセ。
くさり
この激落ちくんで磨いたら、
この通りピカピカになりました。

どうでも良いけど僕の手首黒いなー(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

9月の常滑アイアンマンハーフ2011 今年はコースが変わるらしい?

そうそう、昨日風車の話をしましたけど、
その時に会った常滑市民の人が教えてくれた話です。

ツイッターではちょっとつぶやきましたけど、
日本唯一のアイアンマンハーフ公式大会。

常滑セントレアジャパン大会が今年も9月に開催されます。

そのコースが去年と大幅に変わるらしいのです。
以下が去年のコースです。
course_map.jpg
まだ正式に発表はされいませんが、
さすが地元の人にはコース上に住んでいる人たちに
交渉をしながら進めるので、
地元の人はだいたいコースを知っているのです(笑)

詳しいことが分かったら
またお知らせしますー。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

家庭用の風力発電ってどんなかんじ?

この間、家の近所を走っててみつけたのがコレ↓

家庭用風力発電システム。
風流鯨(ダイワハウス製)

これだと大まかに言って3-4軒の家の1年間の電力がまかなえるらしい。
値段は1500万円。
ちなみにもう少し小さいタイプだと、
500万円~900万のもあるみたい。

実際近くにいると、ヒュンヒュン音がしますね。

ちなみに
太陽光の家庭用システムは、
規模にもよるけど200万くらいのようです。

太陽光と、風力と自宅にあれば、
雨の日以外は困らなそうですね。





Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
