

Tag:スポンサー広告 

石垣島に行ってトライアスロンして来た!

この間、久々にやってきたのがコレ↓
isigakitorai.jpg
石垣島トライアスロン。
今年の初レースです。

タイムは、この1カ月練習不足ぎみなのでボチボチでした。
(3時間くらい。)

で、ほとんどレースやって帰ってくるだけなので、
せっかくだから石垣牛の焼き肉食べてきましたー。

石垣島は人口5万人くらい。

お祝いごとにはヤギをしめて
食べるらしい。

ヤギ汁ってニオイがすごいらしんだけど
食べてみたいー。


Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:2 

自分にしか出来ないことで応援し感動させるスゴイ例

いまさらながらマーケッターとして
ホントに感動したのがコレ↓

サントリーのCM

だって、
サントリーにしか出来ない方法で
見る人を温かい気持ちに勇気づけて
しかもサントリーにもいい印象が残っている
3方よしのこんなことを考え、実行できる会社はスゴイ!

Tag:DVD、動画、テレビ  Trackback:0 comment:0 

最近、たまに見る「歩車分離信号」ってどんなメリットがあるか調べてみた!

さいきん、会社の周りの交差点が増えているのがコレ↓
hosyabunnri.jpg
歩車分離交差点。
信号ってふつうは、人も車も一緒に青になるでしょ?
でも、歩者分離の信号は、
車と人と別々の時間に青になる。

だから、ふつうの信号だとおもって
フライングすると危うくひかれそうになる。

この信号って何かメリットあるのかな?

気になって調べてみました。

おー、普及協会まであるのねー。

100か所で行った実験によると
・事故が減って
・渋滞も減るんだー。
なるほどねー、だから最近増えてるんだー。



Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

カレーの話をすると話題にのぼる「常盤亭」@品川駅ホームに行ってきた

カレー話をすると、
けっこう話題にのぼる店が立ち食いそばの常盤亭。

で、やっと行ってきました。
それがコレ↓
常盤のれん
品川駅のホームにあります。


そしてついに
ときわカレー
名物のカレーにありつけました。
味はしっかり辛目です。

他のお客さんもそばとカレーのセットをジャンジャン頼んでました。

急ぎの時にあり!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

日本一の肉屋といってもよい「ゆうじ」に行ってきた

急の出張の時に合流させていただき、
うかがったのがココ↓

焼肉の名店ゆうじ。

もう言葉は不要です。見てください。
たん
たん

にく3
(以下写真が多すぎるので割愛しますが、、、)
カレーも
ゆうじかれー

チャーハンも
ゆうじちゃーはん

冷麺も
ゆうじれいめん

景気回復に貢献。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

ドリップで入れたほどに香りとコクが旨い最高峰のインスタントコーヒーがあるらしい。

僕は会社でホッと一息つくときには、
コーヒーを飲みます。

で、みんなが持ってきている
会社のマイコーヒーの種類を見ると
ネスカフェゴールドブレンド率90%!!!

そんな中で教えてもらったのがコレ↓
プレジデント
ネスカフェ プレジデント90g
なんとインスタントコーヒーの最高峰らしい。
アマゾンのレビューを見ると、
ゴールドブレンドとは別物のすごい旨さらしい。

こりゃー試したい。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

「トンカツ」が食べたくてガマン出来ない時にみるリスト

トンカツって急に食べたくなりますよね?

そこでこの間向かったのがココ↓
フリッツ
赤坂見附の人気店。フリッツ。
カレーも旨いらしい。
この時は事情がありお店の前まで行きましたが、
入ってません。次回いきます!

で、これ以外にも
自分で食べて美味しかったトンカツ屋リストを以下にご紹介しますー。

●大森
よし川

●淡路町
勝慢 
山一

●銀座
キムカツ

●自由が丘
とんき
(ここって目黒が本店なのか!麹町にもあるんだなぁ)

●乃木坂
豚組



Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

美人すぎる高卒上場企業社長

このあいだ日経新聞を見ていた時に
パッと目に飛び込んできたのがこの記事↓
きれいすぎるしゃちょう
人事異動のページなんだけど、
華やかな美人の写真なのでパッと目に入ってきた。
経歴を見ると、、、
高卒、46歳。

ぱっと頭に浮かんだのが「美人過ぎる高卒上場企業社長」。

で、調べてみると、
「ホッコク」って
関東圏では沢山見る「どさんこラーメン」をチェーン展開する会社です。

そしてこの方、美人なだけじゃなくて、
なんとフランチャイズ業界のたたきあげ!

ベンチャーリンクを皮きりにFC業界で活躍し、
ついに社長になられたようです。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

崎陽軒のしゅうまいの醤油容器についての考察

みんな大好き 崎陽軒のしゅうまい。
わが家でも出張のお土産に買って帰ると、
8歳の長男は、夕飯食べた後でも6個くらいペロッと食べちゃう。

そのしゅうまいを見ていた時に気がついたのがコレ↓
きようけんようき
醤油の入れ物が陶器製なのは有名です。
でも、1個、1個 顔が違うのってしってました???

WEBを見ると 通常で48種類。
限定も入れるとすごい種類のコレクションがあるのだ。
名前も「ひょうちゃん」って言うんですね。
びっくりー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

「しらす」と「小女子」はどう違うのか?

この間、夕飯の時に見てドキッとしたのがコレ↓
しらすこうなご
あれ、「しらす」が2種類入っている。
左が大きい、右が小さい。

その時に、はたと考えた。
シラスと小女子ってどう違うんだろう???

で、ウィキペディア調べました。

シラス=
カタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなど、
体に色素がなく白い稚魚の総称
これを塩ゆでにして干すとちりめんじゃこ


おー、小女子はイカナゴの東日本での別名なので、
小女子も含めて白い小さいのは全部「しらす」ね!

あーっ、スッキリした。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

目黒ってなんで目黒っていうのか気になって夜も眠れなくなりそうだ(笑)

ラーメン二郎、転げるほど急な坂、と目黒ネタが続きますが、
今日も目黒ネタです(笑)

そんな分けで目黒を歩いていたのですが、
ふと次のような疑問が頭に浮かびました。

「目黒は何で目黒と言うのだろう???」

いやー、もう気になりだしたら
夜も寝れなくなっちゃう!(というのは冗談です。毎日しっかり眠れています)

で、調べました。

答えの要点を書きますと、

中国の「モノは5つの要素から出来ている」という
五行思想という考え方があります。
その5つとは、火 水 木 金 土です。
この5つの要素に対応して、色や味、感覚も5つが割り当てられています。

そして、日本では徳川の時代に、
この5つの色を割り振った5色不動尊を東京中に5か所作った。
そのひとつが目黒不動尊で、その目黒からとった地名が「目黒」とのことです。

だから、
目黒以外にも
目白、目赤、目青、目黄色があるんだってー。
へー。
tikatika.jpg
あっ、ちなみに上の画像は目がチカチカする画像です。
目つながりで。


Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

目黒の足をふんばってないと転げ落ちる坂

昨日、目黒のラーメン二郎に行った話をしました。
その時にビックリしたのがコレ↓

大きな地図で見る
白金台から歩いて目黒に行ったんだけど、
そのときに見た(みた)三田(みた)の坂です。(ダジャレ(汗))
これがとにかく、スゴイ急な坂なんです。
足の筋肉に力入れていないと、転げ落ちるくらい。

実際に行くとびっくりしますよ!
ぜひ。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

311以降なら空いてるだろうと思ってラーメン二郎に行ってみた

311以降、どの業界も2-3割ダウンという厳しい状況を聞きます。
だから、あの人気店も並ばずに入れるだろう と行ったのがココ↓
じろう目黒
ラーメン二郎 目黒店。

予想 大外れです(涙)
しっかり20人くらい並んでました。

全然いつもと変わらないジャン!

というわけで、
麺半分にして↓
じろうはんぶん
ほどよい満腹感で満足して帰りました。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

仮面ライダー全員が一度に見られるスゴイ映画!

この間、ポスターで見たのがコレ↓
ポスター
レッツゴー仮面ライダー!
なんと40周年記念の超大作。

その登場キャラクターが
もう涙ものです、、、。

仮面ライダーは全員!
V3ライダーマン

さらに
キカイダー
キカイダーに、イナズマン、
おまけに解決ズバットまで出ちゃうんですよ!

もうこれは見るしかないでしょ。

4月~5月までやってます。
見に行きましょう!(笑)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

バーコードで日本を元気にする「がんばろう、日本!」バーコード

昨日もカッコよくてチャリティーな話をしたんだけど、
今日もカッコよくて素敵な話がコレ↓
cheer_DB_release_B.jpg
がんばろう日本 デザインバーコード。

世界3大広告祭りのカンヌを受賞した
世界級のデザイン会社 デザインバーコード

彼らが震災復興のために起こしたアクションがこれなのだ。

バーコードがある商品なら何でも
このバーコードを着けることができる。

デザインバーコードさんにお願いすれば、
このバーコードを無料で作ってくれる。

日本中の商品に
この「がんばろう日本」のバーコードが着いたなら
なんか元気がでるよね!

お問合わせは、info@d-barcode.com まで!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

ファッション、音楽、系のカリスマが全員集合する チャリティーイベント!

ぜひとも僕も行きたい
明日の15時から夜まで原宿であるカッコいいイベントがコレ↓
TOKYOdaiouenkai-thumb-516x730.jpg
梶原由景さんのブログより転載
いやー伝説のDJから旬のDJ、
ファッション界のカリスマが本当に大集合!
カッコよくて、楽しくて、しかもチャリティー!

こんな素敵なイベントってサイコー!

場所は原宿のモントークで。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

黄色の巨大看板ラーメン屋に行ってきた!

前から気になってたラーメンがココ↓
らいらい看板
来来亭

滋賀が本拠地のラーメンチェーン店。
何でもここのカリスマ社長は有名で
メディアにもしょっちょう出てるらしい。

ラーメンは醤油ベースで、
ホープ軒のように背油もたっぷり。
らいらいラーメン
麺の固さや醤油の濃さはオーダーできる。

こりゃー旨い!!!
天下一品のように癖に成る味だ―。
また来ようっと。

Tag:グルメ  Trackback:1 comment:2 

なぜ二日目のカレーがおいしいのか?

僕はホント胃が丈夫で、油断すればガンガン食べちゃうほどの
食いしん坊。

で、カレーももちろん大好きなわけで、
特に二日目のカレーは超~好物。

で、なんで二日目のカレーがおいしいのか気になりました。

そうしたら本があった。
それがコレ↓

面白かったです。
(かならずしも科学的根拠が豊富なわけじゃないけど)
良い本です。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

もう天然のアサリの季節です。

この間、海沿いをランニングしてたら見つけたのがコレ↓
潮ひがり天然
なんか、やたら海水浴場に人がいる。

で、何だろうと思って聞いてみました。

するとどうも、海水浴場で「天然のあさり」が採れるらしい。
地元の人は知ってるので、この早い時期にとるんだとか。

へー、アサリのパスタおいしいなあ。
もうちょっと温かくなったり潮干狩りに行こーっと。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

「たまねぎ」ってどんな風に生えてるのか知ってる? 

いやはや40年以上生きてきて、お恥ずかしながら、
たまねぎがどうやって生えているのか知りませんでした。

それがコレ↓
たまねぎアップ
へー、長ネギみたいに生えてるのね。

その下の実の部分が「たまねぎ」だったとは!
たまねぎひき
初めて知りましたー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

フランスの商業車 ルノー「カングー」限定色

わが家の近所は愛知の郊外、10万人都市です。
駐車場代が月に4千円くらい。
車がなくちゃスーパーも遠いし生活にならないので
一家に1台は車があります。

で、このあいだ 見つけたのがコレ↓
カン具
ルノーのカングーという車。
フランス車なんだけど、
小型車だし中古ならトヨタ車より全然安い。

で、しかもこの色がカワイイ。

良く見たら国内限定30台の特別色だったみたい。
こりゃかわいい。

(でもわが家は大家族なので、これじゃちょっと小さいかな(笑))

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

徳島では超~有名な激ウマ味付けのり

このあいだAくんにもらったノリがコレ↓
徳島のり
大野海苔の「味付けのり」
ピリ辛で超~うまい。
これならご飯何杯でも食べられちゃいます。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てるテレビが始まった!

4月1日から始まったのがコレ↓
あ

デザインあ
テーマがすばらしい!!!
【こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てる番組】

中身も身の回りの物をジックリ観察して形や素材について学んだり、
旬のデザイナーが出てきて、子供向けに説明したり、
子供には間違いなく良い影響を与えるし、
大人が見てもたのしい。

おまけに番組作りをしている人もスゴイ!
デザイン、音楽、映像をそれぞれ
佐藤卓 コーネリアス 中村勇吾さん達が担当している。

放送は教育テレビ
金曜15:45 または 土曜7:00

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

マラソンや、ランニングで足が痛くなる人にお薦めの秘密の道具。

僕はO脚なので、
ちょっと長めにランニングするとすぐに足首や膝が痛くなっちゃいます。

だからランニング前のストレッチや準備運動はもちろんのこと、
足首や膝の筋トレもやって筋肉で関節をカバーしています。

そして更に関節痛を防ぐ、
スゴイ道具を手に入れました!

それがコレ↓
氷のう
ソフト氷のう 大


実はこれが一番です。
ランニング後にしっかり丁寧に冷やす。
これを始めてから、ますます膝痛になりません!
お薦め。

Tag:スポーツ  Trackback:2 comment:0 

アンドロイド用のお薦めツイッターアプリ

僕はアンドロイドケータイを使っています。

始めは
twidorid
twidroid_540.png
これは途中からツイッター非公認になり使えなくなった。

それで、
Seesmic for Twitter
seesmic.jpg
に変えたんだ。最初はサクサク調子良かったけど、
最近 全然おそい(twidorid が非公認になって使えなくなる直前のような遅さ)

で、最近
twicca BETA
twwica.jpg
に変えたら調子いいですよー。
サクサクです。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:2 

情報に流されずに快適に暮らす方法

今日は毎日を快適に過ごすためのヒントの話。

ネットやケータイの発達のおかげで莫大な情報が流れていると言われて
久しい。

でも読み手である僕らは、
ちょっと油断すると、
その情報の海に飲まれて、洗脳されたり、
イヤな気分にさせられたりする可能性もある。

どんな情報も送り手には何か意図があってその情報を送っている。
テレビ、メルマガ、ニュース、本、、、。
全部 裏には何かの目的がある。
(怖がらせようとしている?買わせようとしている?泣かせようとしている?、、、)

僕はもう随分前から
・テレビ、新聞、メルマガ、を自分の生活から一切排除した

そうすると、かえって
情報への感度が敏感になって
どの情報がどんな意図で流されているのか見えるにようになってきた。

そして驚くべきことに、
全然日常生活でも困らないし、むしろ晴々しい気持ちにさえなってくる。


でも全く何の情報もとらないわけじゃなくて、
能動的に欲しい情報はとりにいっている。

たとえばいくつかのお気に入りのブログは
時々みるようにしている
(でもこれも考えに偏りが出ない様に時々取捨選択をしている)
雑誌も時々みてるし。

ぜひ、

・テレビ
・メルマガ
・グーグル検索
・ブログ
・ツイッター
を能動的に半分以下に減らしてみるといいかも。

随分楽になりますよー。
gurahu.jpg

(カリフォルニア大学サンディエゴ校などの大規模研究からしても、
消費する情報は
ITでの情報量(緑)がふえ、そしてテレビ(青)でも相変わらず多くの量を消費しているのが
ふつうのようですから。)

ソース:
Image courtesy of the University of California
at San Diego's Global Information Industry Center

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

生活に無くてはならないもの

僕は転職や転勤で千葉、東京、大阪、愛知など
色んなところに住んでことがあります。

で、今は随分と郊外に住んでいます。

でも意外と快適に住めている。
それがナゼかっていうと、ずばりITと物流の発達のお蔭だと思っています。

もっと具体的に言うと、
amazon.jpg
アマゾンで本が買え
楽天で服や雑貨が買え
ブログやツイッターで情報や知り合いが増え
ユニクロで安く服が買える

そのお蔭で10年前に比べて
随分田舎の生活の質が変わったように思います。

逆にいうとこれらのサービスが無くなると
ちょっと困るなー。
「無くてはならない」企業ってスゴイ。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:4 

UNIQLO の進化はすごい

昨日も書きましたけど6月からのクールビズにむけて準備中。
ズボンを買いに行きました。

しかしユニクロすごいな。
+Jでジルサンダーと組んでモノを出したのもすごいけど、
シアタープロダクツなど旬のブランドとも組んで
モノを出してる。
siapuro.jpg

本当に毎年 品質も モノのかっこよさも広告表現も
進化させることで、どんどん良くなってる。

(ちなみに中で働いている人に聞いた話だと
蛇足ですけど柳井社長はメチャメチャ怖いらしいです(笑)
まあだからこそ、こんなに進化するんだろうけど)

ちなみに夏用に買ったのはこんなかんじです↓

白パンツと
白パンツ

ベージュのチノパンツ。
be-jyu.jpg

ホント、むかしなら1万円以上で買ってたものが、
2千円くらいだもの。幸せな時代に生きてるなー。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

今年の夏はきっと暑い!6月からのクールビズに備えなきゃ。

6月1日から9月末まで多くの企業はクールビズですね。

クールビスも
暗黙の了解でだいたいガイドラインがありますね。
・スニーカー、Gパン、TシャツはNG
・襟付きのシャツ
・ジャケットがあればなお可

っていうルールの下で考えると
男子のコーディネートは選択肢は少なくて
・シャツジャケットか綿のシャツ
・チノパンかビジパン
にシャツジャケット
ていうコーディネートになります。

今年の夏は節電が続いている可能性がありますね。
だから、クーラーが効いていない場所にいくコトも多いでしょう。
そうすると
今年の夏はかなり暑い!!!

暑い夏をせめて、楽しく快適に過ごすには
気に入ったクールビズで過ごしたいものです。

そんなわけでクールビズ用の鞄を物色中。

僕は天の邪鬼(あまのじゃく)で
人が持っていないモノが好きなので(笑)
BREEがいいかなー。
BREE Punch67_s_m
メッセンジャー punch73_b_m

どうしようかなー?

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

僕の場合のユニクロ活用法

僕はかなりのユニクロユーザー。

・+J(ジルサンダーとユニクロ)のコラボの限定はけっこう試してみる
・真冬は上下ヒートテックの下着で防寒

そして実は何より、
会社へのビジネスシーンでもユニクロの服をかなり活用しています。

その時の僕なりのコツを共有します。

●ズボン
・ビジネスシーンで履くズボンは、
裁縫店に持ち込んで裾をダブルに加工してもらいます。
そうすると、かなりキチンとして見えてお薦めです。
こんな感じ↓
2011-03-13 12.31.00

●シャツ
シンプルなシャツを買うか、
または、カジュアルならユニクロらしくない柄のシャツを買います。
イメージとしては、こんな感じ↓(もっと派手なのでもいいかな)
syatu.jpg

他にもまだあるけど、
あんまりバラしちゃうとネタばれしゃうので
これくらいで、おしまいー。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
