

Tag:スポンサー広告 

3月中旬にポストイットの本をだしますよー。

僕は年に1冊くらいのペースで本を書いています。

1冊目はコレ↓

マーケ本。

2冊目は

勉強会本。

あ、そうそう実は共著で

この本を最初に書いたのでした。

なので、
通算 4冊目の本を印刷中です。

表紙はこんな感じで↓
ひょうしあん
何パターンか作って選ぶのです。

発売は3月中旬の予定です。
中身や、詳細については少しづつブログやツイッターで
ご紹介しますねー。
お楽しみにー。




Tag:本  Trackback:0 comment:0 

トートバックやTシャツってやっぱり楽しい

トートバックやTシャツってもえます。(燃える、萌える)

だって、どんな高くて手に届く値段だから。

そしてロゴや、デザイン、(ときには素材感や機能性?)で買うものだから。

で、
手に入りにくいと更にもえちゃう。(レアに弱い世代だから(笑))

このあいだは、
某料理レシピサイトの非売品トートを分けて頂きました。
クックパッドトート
こういうのもレアだから嬉しい。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

牡蠣が美味しいお店をしりたいなー。

なんか、最近 生物として食欲がますます増してきている嶋です(笑)
日中にあるとき、ふと「○○を食べたい!」と画像が頭に思い浮かんだりして、
そうするともう、その「○○」をメチャメチャ食べたくなるのです。

今は「おいしい牡蠣」を食べたい!
しかも、白ワインと一緒に(笑)

僕は、むか~し、むかし医薬品の営業マンでした。
そして、その10年以上前にお客さんを接待するときに食べた
旬の「牡蠣+白ワイン」の美味しさを思い出してしまったのです。

うー、
とりあえず
oisutaba-.jpg
フィッシュハウス
オイスターバー@恵比寿
にでも行ってみるかなー。

牡蠣がリーズナブルで美味しいお店があったら
ぜひ教えて下さい―。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:1 

ついにカメラにケータイがついた! L-03C

この間、駅張りポスターで見てビックリしたのがコレ↓
カメラケータイアップ
何でしょうか?

これどうみてもデジカメですよね?
つまりカメラ。

でも
答えは、L-03Cというドコモのケータイ電話です。

しかもスゴイのは外見だけじゃなくて、
見た目通り デジカメとしてのスペックは普通以上にしっかり備えています。
画素数も、明るさも、フラッシュも普通のPENTAXのデジカメ。

電話としてはアイモードにもしっかり対応。

残念なのはお財布ケータイと、GPSがないことくらいでしょうか。

ブログやツイッターでしっかり写真を撮りたい人で
デジカメとの2台持ちにうんざりしていた人には最適な機種ですね。

デザインもけっこうカッコいいし。

L-03C.jpg
色は2色あるみたい。

僕は、これでスマートフォン機能あったら買う(笑)

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

旬の魚や野菜を皿から選んで極上のイタ飯を作ってくれる隠れ家

料理研究家の先生から教わって、
この間行ってきたのがココ↓
トルッキオ
トルッキオ@九段下
周りには他に食べ物やさんは無い、分かりにくい場所。

でもサイコー。

だってねー、
旬の野菜
こんな旬の野菜や、

旬の魚
旬の魚を最初に見せてくれる。

で、その中から好きなものを選んで、
赤座えび
この日は、この赤座エビを

パスタ
自家製パスタに

甘鯛を↓
アマダイ
ムニエルにして食べたのです。

ちなみに野菜は、
バーニャカウダー
バーニャカウダーにして食べました。

いやー、
メチャメチャ美味しかった。
ランチは更にお得らしいぞ!

お薦め。


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

マンガで歴史が得意になる術

わが家には8歳の長男がいます。
その彼が最近ハマり始めたのがコレ↓

小学館 日本の歴史。

マンガで読むとストーリーや画像が頭に残って、
すごい良いんだよねー。学校のテストなんか得意になっちゃう。
(女子が「あさきゆめみし」ってマンガを読んでいると
古文を満点とれちゃう話はよくきく)

ちなみに
世界の歴史は集英社のコレがいいらしい↓


日本の地理はコレ↓


べんりな時代だねー。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

100キロマラソンに挑戦しようとおもっています(汗)

そうそう、ぼくはトライアスロンにすっかりはまっているんですが、
今度5月にチャレンジするのがコレ↓
100kiromarasonn.jpg
100キロマラソンです(笑)
制限時間は14時間。
計算上は
1キロ8分のゆっくりジョギングのペースを維持すれば完走できる。

でも、なんてったって、
フルマラソン+フルマラソン+ハーフマラソン
の距離ですからねー(汗)

とにかく最後の方がキツイらしい。
(足が動かなくなって完走出来ない人は、悔しくて
みんな泣くらしい。)

がんばるぞー。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

ベトナムで流行っているキノコ鍋専門店「ASIMA」と回転鍋「キチキチ」の話

この間、世界の食通に教えてもらって気になってるのがココ↓
asima.jpg
ベトナムで大人気のキノコ鍋の店「ASIMA」@田町。

ベトナムで人気のお店の日本初出店らしいー。

いやー行きたい。食べたい。しかも寒いうちに。
酒は何をあわせるんだろう?

ちなみに、
ベトナムでは回転すしならぬ、
回転鍋が流行っているそう。

ほら↓
kitikiti.jpg

「キチキチ」というフランチャイズ
dekakannbann.jpg
ホーチミン中心に10店近くあるらしい。
これも行きたいなー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

こりゃー「ドラえもん」の翻訳パン並だ!「グーグル翻訳」

この間、長男と電車に乗って横浜に行った。
その途中に中国語以外ほとんど話せない青年と電車の中で一緒になった。

その時に役に立ったのがコレ↓
翻訳アイコン
グーグル翻訳
(リンクはPC版ね)

日本語を入力して、その場で知りたい言葉に
翻訳してくれるすごい機械。

おまけにグーグルケータイなど
スマートフォンだと音声入力できるからね!(驚)

翻訳アップ
もー、その場で色々翻訳して聞きました。

どこ出身か?
何才か?
食べ物は何が好きか?
などなど。

18歳の上海出身で牛肉炒めが好きな青年でしたー。
青年と別れるときに8歳の長男は

「サイチェン!(さようなら)」を教えてもらいました。

そして一言「中国人のお兄さんと話が出来て嬉しかった」だって。

テクノロジー万歳!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:2 

元医薬品の営業マンだから知っている専門分野の名医の探し方とは?

僕はお医者さんに薬を売る仕事(MR、プロパー)を6-7年やっていました。
だから、どうやったら腕の良いお医者さんが見つかるか、
ある程度判断がつきます。
今日はそれをみなさんに共有しようと思います。

お医者さんの世界も
「知識」と「経験」の両方が優れているところが信用できます。
だから、この2つの観点でお医者さんを選ぶといいでしょう。

まず「知識」ですが、これは総合病院や大学病院へ行けば、
最新の知識を勉強しているお医者さんがいると思って、間違いありません。
(あんまり若い先生だと困るけど)

次に「経験」ですが、
あなたが診てもらいたい分野の学会をインターネットで探してみましょう。
たとえば、あなたが「小児泌尿器科」を見てもらいたいなら、
その分野の「学会」を探します。
syounihinyouki.jpg
このように、
グーグルで探せば、たいがいの専門分野の学会というのは見つかります。

そしてその学会の
「理事」や「委員」の先生の所属する病院や、先生の名前を確認しましょう。
meibo.jpg
このように、
学会の理事や評議委員の欄に載っている先生が
「経験豊かな」施設の名前と先生の名前です。

僕はこうして良い先生を見つけて、
家族の非常に難しい治療を治すことに成功しました。

ぜひ、お困りの方は試してみてください。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

クッキーがやたら旨そうなケーキ屋を新橋のはずれに発見!

この間、新橋を歩いていた見つけた店がコレ↓
きむらや
老舗のケーキやキムラ屋@新橋

きむらやクッキー
クッキーの詰め合わせなんかも売っていて、
これは老舗の風格あり。

(食べログの評価見てみると、クッキーがうまいみたいだな。)
ぜひ、いちど食べたい!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

切り口が斬新で面白いお薦めブログの巻

僕はいくつかのブログを定期的に読んでいます。

グーグルのRSSリーダーに登録しておくと更新された時には自動的に教えてくれます。

で、グーグルのRSSリーダーのすごいところは、
僕が定期購読しているブログの傾向から、お薦めのブログを教えてくれることです。

これが、
なかなか優秀で、僕のこのみに合ったブログを推薦してくれます。
(まえなんか、僕に僕のブログを薦めてくれたのには驚いた!)

そんな中で、とても気にいっているのがこのブログ↓
tikirinn.jpg
ちきりんの日記。
着眼点や切り口がメチャメチャ面白い。
ぜひお薦め!


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

家庭で最強のぶっかけうどんが手軽に出来る秘密兵器

わが家で土日によく使うのがコレ↓
うどん醤油
鎌田醤油の「うどんぶっかけ醤油」

前はビンで売っていたんだけど、ビンは終売。

紙パックのタイムがまだ手に入ります。

・加ト吉の冷凍うどんを茹でて、水を切って
・大根おろしとカボスをしぼって
・あとは うどんぶっかけ醤油をかけるだけ

もー、メチャメチャうまいですよー。
超、超おすすめ。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

どこでもラジオがきける「ラジコ」って何でエリア制限があるのかなー。

年明けの同期会で仲間に教えてもらったのがコレ↓
rajiko.jpg
ラジコ

(あー、ちなみに僕のブログを見てくれてる人でも
お住まいの地域によっては、
上のWEBをクリックしても
ラジコがサービス外の人は、「サービスエリア外なので利用できません」
みたいなメッセージがでます。ちなみに愛知はサービス外)

ラジオがPCやアイフォンで聞けるのね。
教えてくれたのは芸能プロダクションの社長。
さすがメディアに詳しい。

でもさー、
8月までの試験的なIPサイマル放送で、
なぜか電波法の関係で、各放送局の電波範囲と同様に同じエリアでしか
PCやアイフォンで聞けないのねー(涙)

例)FM横浜が横浜近郊でしか聞けない。

まー、非公式アプリだとエリア外でも
聞ける場合もあるみたいだけど、
そもそも発信側の論理じゃなくて、
お客さんの利便性考えないと、
どのビジネスモデルでも潰れちゃうよー。



Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

お茶にあうチョコかけ甘納豆

このあいだ料理研究家の先生にお茶菓子で出してもらって
美味しかったのがコレ↓
チョコ甘納豆
花園まんじゅうの チョコかけ甘納豆
3月14日までの
期間限定らしいけど、こりゃお茶にあう!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

いまどき巨大工場を建てる元気な技術ベンチャー企業をみつけた!

この間、休みの日に長い距離ランニングしたいたときに見つけたのがコレ↓
常滑工場
やたら大きい建設中の建物。
新聞発表があったアマゾンの中部物流センターかな?
と思って建築者の名前をみました。

すると建築主は エナックス小沢和典さん
元ソニーの技術者が起業した電池を主力とするベンチャー企業です。

技術者の起業したベンチャーメーカーってたのもしいなあー。
しかもオジサンの起業した会社。
まだまだ日本も捨てたもんじゃない!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ちゃぶ台をひっくり返すゲームって知ってる?

この間、ゲームセンターで見て面白かったのがコレ↓
ちゃぶだい
超ちゃぶ台返し
まーカンタンに言うと、ちゃぶ台をひっくり返すゲーム(笑)

ただ単にちゃぶ台をひっくり返してスッキリするだけ。
なんと単純でくだらないコンセプト~。

でも単純さとシンプルさが受けているらしく、
僕も含めて、やっているお客さん多数(笑)

こんなゲームが作れる会社って自由度が高くて絶対すてき!

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

グーグルケータイの大本命 日本未発売のネクサスSがもう手に入るんだ!

先日、某上場IT会社社長が
超~お薦めしてたケータイがコレ↓
ネクサスS
ネクサスS.

日本でも、ここ数カ月
サムスンのギャラクシーSは品切れ中。

その更に上をいくOSも
斬新された真のグーグルケータイ
が、このネクサスSなのだ。

でも、
日本ではまだ未発売(11年の夏頃に発売かな?)

とにかく秀逸なのは
グーグル社の色々なサービスとの連携はもちろん、
他の会社のソーシャルサービスとの連携。

例えば、
フェイスブックやツイッターで繋がっている人は、
このネクサスS ケータイでは、
自動的に電話帳の中で、電話番号と並列で一覧になっちゃう。
そして、当然のようにソフトが動くスピードも早い。

で、この日本では未発売のすごいケータイ、
実は、アマゾンで新品の端末が買えます。

あとは、今使っているドコモケータイの
SIMカードを差せば すぐに使用可能。
(日本語化にやや色々手間がかかりそうだけど)

価格は6-7万円

悩むなー。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

幻の焼酎?赤霧島がふつうに神田で売ってたぞ。

僕はけっこう酒好き。
ワインも日本酒もビールも飲みます。

今のところ、
ウイスキーと焼酎の旨さは、まだ理解できていません。
そんな僕でも
よく、手に入りにくい焼酎として「赤霧島」の名前を聞きます。

この間、神田を歩いていたら見つけたのがココ↓
神田酒屋
ここの店、ワインも含めてとくかくこだわりのお酒だらけのお店でした。

で、店先に
赤霧島がふつうに2500円で売ってました。
(でもこれってプレミア価格?)

場所はここです。(銘酒館むらこし)
千代田区内神田3-21-6

大きな地図で見る

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

うちの近所ってお正月終わっても玄関にしめ縄を飾ってるんだよね?おかしいなあー。

僕は愛知県の南の方に住んでるんだけど、
近所で気になるのがコレ↓
〆縄
何だと思います。
普通お正月に飾りって7日まで飾って、七草粥と一緒に外します。

でも、この地区って一年中飾りつけて家がけっこうあるんだよねー。

何でだろう?
そう思って調べました。
ソース
へー、縁起をかついで1年中つける風習があるんだー。
詳しくは↓

伊勢二見地方には、
その昔、蘇民将来という人物が、
旅の途中で宿に困っているスサノオノミコトを温かくもてなしたことを機に
どんな災厄からも免れたという伝説が語り継がれていまする。

これにあやかり、この地方では、
「蘇民将来子孫家門」と書かれた木札のついたしめ縄を一年中飾る習慣があるのです。


Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

パラシュートを背負ってサーフィンしてる人見たけどあれなんだ???

先日、近所をランニング中にやってるのを見かけたのがコレ↓
カイトサーフィン
何だと思います?

パラシュートがついてるし、足に板がついてるし。
僕は何だか理解できずに、やっている人に思わず聞いちゃいました(笑)

答えは「カイトサーフィン」
風のちからを利用しておこなう、サーフィンです。

まだまだマイナーらしんだけど面白そう~、ほら↓

ショップも探せば、けっこうあるみたいです。
(画像ソース:ハワイ州観光局)

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

活版印刷のカッコいい名刺が完成した!

随分前に、中村活版さんで名刺を作った話をしました。
そうそう完成していたのに報告するのを忘れてました(笑)
僕が作った名刺がコレ↓
名刺完成
こんなかんじー。(紙はヘンプ。やや茶色目)

名刺アップ
活版だから文字が凹んでいるのが分かりますか?
いやーカッコいい。
気になるお値段ですが、、、
100枚で8000円
以後、
100枚4000円
つまり、版代が4000円で、
名刺代は1枚40円。

こんなにカッコよくてリーズナブル。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:2 

ヒートテックのタグで気付くユニクロの力強さの秘密。

僕は気温が寒くなると、
手足の末端が冷たくなる、いわゆる冷え症男子(泣)

だから冬は当然、ユニクロの温かい下着ヒートテックは必須です。

もう数年来ヒートテックを愛用しているんだけど、
何げなくタグを見ていて気付いたのがコレ↓

中国
これが今年のヒートテックのタグ
=ベトナム製 

ベトナム
で、こっちが去年のヒートテックのタグ
=中国製

商品の質はほとんど見た目が変わらない。

でも製造コストを下げるために、
新しい年のものはベトナム製なのです。
さすがユニクロ!
このフットワークの軽さが強さの秘密。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

ニューヨークからの逆輸入ブランド 伊藤園のTEA'S TEA うまい

最近、どこでも売ってるようになったのがコレ↓
アップルティー
伊藤園のTEA'S TEA
カロリーオフで、
カフェインも80%OFFなのがいいー。
その割には、けっこう美味しんだ。

これって伊藤園が
ニューヨークでやってたブランドを逆輸入したら上手くいったっぽいな。

パッケージが伊藤園ぽくなくっていい。


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

DJの機材も安くて色々あるんだなー。

この間、渋谷に行ったついでに見たのがココ↓
DMR.jpg
ダンスミュージックレコード。
DJ達がレコードを買う店としては老舗。

僕も学生時代がDJをやってて(笑)
渋谷のCISCOやWAVEやタワレコに行ってた。
途中から、HMVやダンスミュージックレコードができたんだ。

DJもデジタル音源をPCなんかで持ち歩く人も増えてるらしいけど、
店の中には、まだまだ12インチのレコードが結構売ってた。

それと安くて、DJを手軽に遊べる機材が沢山売ってるんだなー。
NK110_0.jpg
DJってレコードだったら上のようにレコード用のターンテーブルを左右に各1台
真ん中にミキサーを1台おいてやるんだ。

で、むかしはこれ一式で15万近くしたんだけど、
今は上記のセットで6万円だって。
いやーテクノロジーの進化と低価格化はDJの世界にも影響してるのねー。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

長崎ちゃんぽん の店をジックリ観察したら手堅い商売やってるのが見えた。

どんなビジネスも現場にヒントはあると思います。

そして現場のヒントは徹底した観察による気付きによるところが大きいと思います。

このあいだ、出張ついでに見た
「長崎ちゃんぽん」も
儲かってるんだろうなー、って思われる気付きがありました。

それがコレ↓
ちゃんぽん入口
この店舗、赤坂見附にある 1階2階とも20席前後の小型店です。

・まず人通りが多いオフィス街なので、
 右横にテイクアウト専用窓口があります。

・安いちゃんぽんを食べにくる若者向けに、
 麺増量無料のシールでさらにお得感をアップ

それだけじゃありません。
赤坂見附なので夜の商売の人も引っ切り無しに通ります。

・だから朝の4時まで営業してます↓
深夜営業

さらに、さらに
赤坂は英語圏の人や、韓国系や中国系の人も沢山働いています。
だから、店内に中国語、英語、韓国語のメニューありますまで
書いてある↓
ちゃんぽん3国語

どんな気持ちで、どんな風に店が経営されているか
細部に出るよなー。
だからじーっと見ると分かる。
儲かってるんじゃないかな、この店舗。

実際、IRで決算見ても 売上60億くらいあるし、
増収増益だしね。
やるなー長崎ちゃんぽん。



Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

マクドナルドで限定ゲームソフトをダウンロード 子供のマーケティングは凄い。

わが家には8歳の長男がいます。
で、彼が「マクドナルドに連れて行って欲しい。」
と言います。

そこでマクドナルドに行ってビックリしたのがコレ↓
マックp-く
何だと思いますか?
これは、ニンテンドーDSの画面です。

ことの流れは、こうです。

1長男は、サンタさんからのプレゼントでペンギンの問題 ザ・ワールドという
 ニンテンドーDS用のゲームソフトをもらいました。

2次にコロコロコミック(小学館)というマンガで、
 ペンギンの問題のソフトを持っている人が、
 マクドナルドへ行くと、店内のWi-fi無線を介して、
 無料でアイテムがもらえることを知りました。

3そこで、長男は「パパ、マクドナルドへ行きたい」と言ったわけです。

ここには、
ペンギンの問題(コナミ)
マクドナルド(マクドナルド)
コロコロコミック(小学館)
の3社の連携があります。

そして、子供の行動のタッチポイントに沿って
子供達がペンギンの問題を中心として、
楽しくなるようなマーケティングが施されています。

これはホントにすごい!
勉強になりました。




Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

芸能プロダクションの同期会に行ってきた

僕は、理系の大学を卒業後に
新卒で入った会社は芸能プロダクションです。

で、その時の同期会に行ってきました。

その仲間が彼ら↓
芸能プロダクション同期
3000人位の応募者から、8人選ばれた同期の仲間。

彼ら二人は今も芸能プロダクションで活躍しています。

僕は転職を何度かしているので、
転職先には同期がいない。
でも、こうして最初の会社の同期と今でも仲良く出来るのは
幸せだし、楽しいことです。

また毎年集まろう。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
