

Tag:スポンサー広告 

リモワのアルミスーツケースが凹んでも修理できる第一ボデー。

リモワのアルミのスーツケースカッコ―ですよね?
これって大阪の林五(はやしご)っていう代理店が輸入してたはず。
だから、たとえば凹んでも修理がなかなか出来なかったんですよね。

ところが、そんな悩みをふっ飛ばす業者があることを知りました。

それがココ↓
daiiribode.jpg
第一ボデー さん。
もともとは車の板金屋さんだったらしいんだけど、
その技術を活かして、スーツケースの凹みを治してたら
評判になって、それが事業のメインになったんだって。

写真の例なら、6000円ちょいで修理できるらしい。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

洪水を防ぐ巨大な地下帝国 「首都圏外郭放水路」って見学できるんだ!

年末年始、
家内の実家の近くにあるのを知ったのがココ↓
ryuuQyakata.jpg
人工的に作った巨大な地下の洞穴です。
何だと思いますか?
答えは、
首都圏外郭放水路

江戸川水系を中心とした
埼玉県 春日部市周辺は昔から洪水に弱い町でした。

そこで、雨が沢山降った時に、
江戸川支流の溢れそうな水の逃げ場を作ってやろうというのがこの施設。

つまり、
川と川の間を巨大なトンネルで結んで、
川の水が溢れそうになったら、
この地下トンネルを介して、水を江戸川や地下の巨大な穴に逃がして、
洪水を防ぐ仕組み。

いやーお金掛かってそうねー(汗)

で、この巨大なほら穴 大雨が降らない限りはもったいないので、
見学できるそうです。
こりゃー行ってみたい。


Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

天然のりんごジュースって透明や黄色じゃおかしいかも。

このあいだの休みに作ったのがコレ↓
りんごえきたい
何だと思いますか?
りんご3個を絞って作った 100%りんごジュースです。

ちょっと時間が経つと酸化して、
こんな褐色に変わっちゃいました。

絞りカスがコレ↓
りんごかす
やっぱり褐変してます。

お店で売ってる100%りんごジュースって
色が黄色や透明ですよね?
ってことは、
色が変わんない様になんか入ってるんだよなー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:3 

KELTYのリュック アマゾンだと半額だな。

昨今のファッションは、
どんどんカジュアル化してる。

特にビジネスシーンでも金融や医薬品など
よっぽど固い業種以外は、
バリバリスーツに皮靴って固いドレスコードもなくなってるはず。

だから、出張して取引先と固いミーティングをする以外は、
カバンも機能重視で良かったりする。

そこで気になったのがコレ↓
ケルティ
KELTYのリュック。
色がキレイ。アマゾンで市価の半額くらいで買える手頃な値段。
独特のキレイな形。うーん、欲しいなー(笑)


Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

ビールに合いすぎる激旨スナック「チョ ウン マ」って知ってる?

10日前のブログ
上海でもらった、唐辛子を揚げたスナックが美味しかった話を書きました。

でもその商品って日本じゃ買えなくて困ってた。

で色々調べたら、ナント 同じものが日本で買えることが分かった。
それがコレ↓
ちょうまパッけ
チョウンマ
唐辛子もピーナッツも国内産で作ってるから、
ちょっと高いんだけど、まさにコレコレ。
この味。

こんな感じで↓
ちょうんま
唐辛子のサヤをそのまま揚げてます。
ほんとビールすすみまくりですよー。
超、旨ー。(ちょう うん ま)(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:1 

1988年の名作 ニューバランス996 が急に手に入りにくくなった理由は?

梶原さん榎本さんの影響で
ニューバランスの1300にとても興味が湧いた。

でも、
5年に1回しか売らないし、2010年分はもう手に入らない。

そこで色々考えて僕が選んだ靴がコレ↓
996よこ
1988年デビューの名作 ニューバランス996

996まえ
前から見るとこんな感じ。

これが買って大正解!
ほんと履き心地がサイコー。
(なおさら1300を試してみたくもなっちゃうけど(笑))

ちなみに、
この996も意外と手に入らない。
楽天で丁寧に調べて、2-3店みつかったくらい。

ちなみに最近コムデギャルソン JUNYA WATANABE が
このニューバランス996のヴィンテージ加工をしたコラボ版を売り出した。

それがコレ↓
ジュンヤ996
よーく見ると、茶色に変色してダメージ加工してある。
値段は、996の1.5倍くらいする。

996が買えなくなったのって、
コムデギャルソンが、このモデルを作るために買い占めたからって噂も、、、。
真相はどうなんでしょうね?

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

日清食品のカップラーメン「どん兵衛」の関東版、関西版を食べ比べてみた!

この間、JR渋谷駅 山手線 外回りホームまで
わざわざ行ったのがココ↓
どんべい入口
どん兵衛 渋谷エキナカ店
日清食品が期間限定で出店している 「どん兵衛」が食べられるリアル店舗。


どんべえ品揃え
ずらーっと、どん兵衛の全ラインナップを食べられる。
で、有名な話だけど、
カップラーメンは東西でスープの味付けを変えている。
その食べ比べもできちゃうのが、この店の面白いところ。


さっそく東西版を買ってみた。
どんW
パッケージを良く見ると、Wの文字=WEST これが関西版。

どんE
こっちは Eの文字=EAST 関東版。

食べ比べると、関東版の方が甘い。関西版の方がだしっぽくて塩味が強め。
北海道版はほたてっぽい出汁が強かったです。
キチンと違いがあるのです。
パッケージの原材料表示を見ても、けっこう配合などが違いました。

これはプロモーションとしても面白いですねー。


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:3 

N700系もリニアモーターカーも見れる運転できる リニア・鉄道館オープン!

この間チラシをもらって知ったのがコレ↓
リニア館
リニア・鉄道館
JR東海が3月14日に名古屋にオープンする 電車の博物館。
なんと35両の電車を展示する 電車好きにはたまらない空間。
それだけじゃなくて、
N700系の運転や、リニアモーターカーの実物が見れちゃう。

これは一見の価値ありだな!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

本気で熱く生きる気持ちを書いた本。絶対ブレない「軸」の作り方

年末年始に読んで、とても良かった本がコレ↓

絶対ブレない軸の作り方。
熱い魂と行動をもって、
やりたいことで実績を残してきた南氏(通称スイミー)。

まるでその場にいて話を聞くような読みやすい文体と、
迫力あるエピソードで一気に引き込まれる。
そしてモチベーションも高まる。

・やりたいことを見つけるやり方
・そしてすこしづつ前進する考え方と方法

それは年齢、職種、仕事の大小に関わらず、
役に立つモノだと思う。

ぜひ!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

ZARAの弟、妹ブランド「ベルシュカ」が3月に渋谷に出来る

この間、渋谷センター街を歩いていた見つけたビルがコレ↓
べるしか
Bershka 2011 SPRING 日本上陸!!
って書いてある。

早速WEBを調べてみると、、、

ベルシュカは「Bershka」は、
ZARAを手掛けるインディテックスグループが98年に作ったブランド。
10-20代をターゲットとして、
ZARAよりも価格は安い。週2回新製品が入るらしい。
WEBを見ると、中国には20店舗近くある。

3月に出来るらしいよ!
斜め前はフォーエバー21だし、少しは渋谷に活気がもどる?

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

ソニーのブックリーダーを触ってみた!

この間、新宿の紀伊国屋書店で見たのがコレ↓
リーダー大小
ソニーのブックリーダー。
大小2種類ある。
小の方が手のひらサイズ、文庫よりちょっと大きいくらい。
大は大きすぎるかんじ。

アップ
画面のアップ。文字はとても読みやすくてキレイ。

ただ ページめくりのアクションは、好みが分かれそうな感じ。
ページをめくるたびに、白黒反転しながら画面が点滅する。
僕はそのインターフェースの動きが心地良くなかった。

機械の重さやシンプルさは、アマゾンのキンドルに似ているかんじですね。

(アイパッド、ギャラクシータブ、ガラパゴス、ソニーリーダーと触りましたが、
実はキンドルだけ触っておりません(笑))
アマゾンで買った人のレビューを見ると
付属品がいろいろ必要そうですね。

まあ、
僕としては
リアルの本>日本版を発売したらキンドル>アイブックストアがスタートしたらアイパッド
ってことで、
まだまだ当分リアルの本でいいですー。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

30回深呼吸するだけで肺が鍛えられるスゴイ機械

このあいだ、アートスポーツで見つけたスゴイ機械がコレ↓
パワーブリーズ
パワーブリーズ。
このプラスチック製の機械を口にくわえて
息を吸ったり吐いたり30回すれば良いだけ。

息を吸う時に抵抗がかかって、
横隔膜をはじめ肺などの筋肉が鍛えられるというスゴイ機械。
だって運動しなくて呼吸筋が鍛えられるだもん!

しかもこの機械色々な医学的なデータがキチンと取られています。
夜中のテレビのちょっとあやしい機械とは違う(笑)

実際、トライアスロンの協会の公式器具にもなっています。

負荷の強さは赤>青>緑 とのこと。
赤は相当キツイらしいので、まずは緑か青からかな?


おーアマゾンでは安く買える!


Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

昔より空いてチャンス? ラーメンの江南@名古屋

名古屋駅に出来たばっかりの頃は、
混み過ぎてポケベルを渡して行列作ってた店がココ↓
江南
江南@名古屋高島屋
で、ここのウリは澄んだおいしいスープらしいんだけど、
僕はいつもにんにくニララーメンを食べちゃう(笑)

だから、
お店のウリである方のラーメンの味をお伝えできません(涙)

まあでも、これだけ人気だから間違いないでしょう。
たまには、澄んだスープの方食べようーっと(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

デザイナーや起業家も御用達の凸版印刷の名刺といえば、、、

デザイナー、ヘッジファンドのマネージャー、会計士、
さてこれらの人に共通するのは何でしょうか?

答えは、個人の能力と信用で商売をやっていることです。

そしてこのような個人のプロフェッショナルから絶大な人気の
お店がココ↓
なかむらかつじ
中村活字

今では数少ない活版印刷で名刺を作ってくれるお店。
ハンコのような金属の凸版で紙に印圧の凹みができるような印刷。
一言で言うと、品があって信頼できそーな名刺を作ってくれる職人技のお店です。

僕も1枚作ってみました。
出来あがったら、また報告しますねー。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:2 

ドアーの取っ手がバームクーヘン!

この間名古屋駅を歩いていて、
気がづいたのがコレ↓
ばーむどあ
並ぶバームクーヘンで有名な
クラブハリエのドアの取っ手の写真。

よーく見てみると、
おー取っ手がバームクーヘンになってる!

こういうこだわりって嬉しいね!
神は細部に宿る。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

唐辛子を揚げた辛くて旨~いチップって知ってる?

上海に行った時に紹介したもらった
メチャ旨辛いチップスがコレ↓
~チップ
唐辛子の皮を揚げてある。
右上に微辛って書いてあるけど、
イヤ~辛い、辛い。でも旨い、旨い。
ビールがススム、ススム。

~チップうらめん
ココが会社のWEBだね

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

財布をかえてみた。

財布選びって意外と難しいよねー。
年齢や性、業界やかっこうなんかで色々制約あるなー。

僕が大学生の頃は、ブランドブーム。
お財布は、ヴィトンやハンティングワールドなんか流行ってたなー。

それ以降サラリーマンになって
スーツ着て固い仕事をしている頃は、
黒い皮のおとなしい財布や、小銭入れ、名刺入れを使ってました。

最近は仕事も企画職でゆるめ、
世の中もカジュアル化してきた。

ってーことで財布をかえてみた。
それがコレ↓
いるび布袋
イル ビゾンテ
イタリア製の皮製品のブランド。
フェルトの布袋に入ってるのが凝っててカワイイ。
3点セット
札入れ、小銭入れ、名刺入れを買いましたー。

なんかイメージは
急に「あなたの財布とケータイと手帳と見せてください。」
ってもしも急に言われたときに、
シンプルで、でも味がある感じを目指したかったのですー(笑)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:1 

富士宮焼きそば学会に行ってきた!

この間、わざわざ新幹線とタクシーを乗り継いで行ったのがココ↓
やきそばアンテナ
静岡県はJR富士宮駅から徒歩20分くらいのところにある
富士宮やきそば学会 アンテナショップ。
お宮横丁と言う場所に、10軒近いお店がある。
B級グルメブームの火付け役、富士宮やきそばから、黒おでんなどご当地ものが一度にここで食べられる。

あんてなやきそば実物
これがアンテナショップで売っていた富士宮やきそば。
麺がモチモチして美味しいー。
麺を蒸したり、最後にかつお節をかけたり、色々こだわりがあるみたいだけど、
まー、やきそば です(笑)

このアンテナショップだけでも、焼きそば3軒。
町全体では200軒の焼きそばやがあるらしい。

静岡にお立ち寄りの際はぜひ!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

フーターズどころじゃない!エッチ系居酒屋って知ってた?

いやー僕は全然知りませんでした―。

最近、エッチ系居酒屋って流行ってるんですねえ。

店員さんがちょっとエッチっぽいかっこうしている居酒屋。

たとえばこのパンフレットの店↓
はなこパンフ
チェーン店の「はなこ」

都内を中心に10店以上あるみたい。
さらにスゴイのは、なんと
お店の女の子のグランプリを投票して決めてるらしい!

いやー、
飲食に詳しいUちゃんの話によると
景気が悪くなって
1次会 居酒屋→2次会 キャバクラ のような予算の余裕が無くなってきた。

そこで
居酒屋+キャバクラの価値を1店でみたしちゃおうということで出来たのが
このエッチ系居酒屋とのこと。

すごいなー。
感動だなー。
新しい価値や業態って次々出てくるもんだなー。
勉強のために今度行ってみよう(笑)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

ハーマンミラー世界初の直営店をやっと覗いてきました

そういえば出張ついでに丸の内で見たのがココ↓
ハーマン入口
ハーマンミラー丸の内店

シェルチェア
シェルチェアーもいろいろな色(新色も?)あるみたい。
リプロダクト(コピー品)ではなくて、オリジナル品で、
しかも新品にこだわる人は、ぜひ!

WEBを良く見ると、
ハーマンミラー社の店って世界初でここしかないのね!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

アディダスのランニング用心拍計は安くてすごい アディダス「マイコーチ」

この間、アートスポーツに行った時に見たのがコレ↓
アディダス心拍
アディダス マイコーチ

この写真の下に黒く写っている3点セットで15000円安い!

だって、
心拍計とキョリ計、スピード計がついててそれに合わせて
ヘッドフォンから音声でコーチしてくれる仕組み。

これだけついて15000円ポッキリは後発だからこそ。

これからとりあえず手軽にランニングを始めたい人にはいいかも。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

電子書籍 シャープ「ガラパゴス」の実機を触ったゾー。

アイパッドを含めて電子書籍についてメディアが取り上げた久しいですねー。

当初言われたほど、大革命は今のところ起こっていません。

景気悪化の影響もあり
ビジネス書や雑誌の売上が落ちていることで、
電子書籍騒ぎどころでは無いのかもしれませんね。

とはいえ、
新しい機械は気になるもの。

ガラパゴスに発売翌日に触る機会があったので、
触ってみましたー。

それがコレ↓
ガラパゴス
ガラパゴス
この時ってドコモのギャラクシーTabも近くにあったんだけど、
サイズ的にはこんな感じ。

アイパッド>ギャラクシータブ>ガラパゴス=新書版>アイフォン

大きさは本を読むには、かなり丁度いー。
重さも軽い。
だから文字の本を読むにはかなりバランスが良い感じ。
逆に雑誌は、かなり読みにくい。(というかこれでは雑誌は読まないな)

インターフェースは、ほとんどアップル系の製品と同じような直感的な操作。

あとは、どこでどうやって本が買えるかのプラットフォーム次第でしょうねー。




Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

行列の羽つきたい焼き@神田を食べてみた

この間、神田に行くついでに立ち寄ったのがココ↓
神田達磨
神田 達磨
かんだ たつま

羽つきのたい焼きが有名ですね、コレ↓
羽つきたい焼き
たしかに羽の部分はパリパリで美味しかったですよ。
あんこは、ふつー。

ちなみに
この神田達磨 本店の2階にある「あるでん亭」というパスタ屋はダントツに美味しいです。




Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

マーケティングやモノ作りに役立つ学会が新設されました!

僕の本業は食品メーカーの商品企画。
マーケティングは僕の公私を通じたライフワークです。

僕はプライベートでは、
8年前から日本最大のマーケティング勉強会
「商品開発の会」を主催しています。

ただしこれは、あくまで有志がボランティアで行う勉強会。
メリットは非公式に色々なことを出来る点。

デメリットは
多くのお金を動かしたり、
会社と会社が正式に手を結んで
情報をやりとりしたりするのは難しい状況にあります。

そんな点を払拭するようなマーケティングの学会が遂に発足しました。
sijyousouzou.jpg
日本市場創造学会
メーカーを中心として各社が新しい市場創造のための
ノウハウを11の分科会に分かれて学び合う会です。

現在、会員を募集中です。
詳しくはWEBの会則などをご覧ください。





Tag:売れ顔の法則  Trackback:0 comment:0 

ホントに美味しい持久系スポーツの補給食「ハニースティンガー」日本でも買える!

マラソンや、トライアスロンなど有酸素運動の持久系スポーツでは、
途中でエネルギー切れにならないように、
補給食が必要です。

でも、そういうのって少量で高カロリーにするために
味は犠牲になっててホント美味しくないものが多かった。

そんな中でアイアンマン完走者であり
ベストセラー作家の本田直之さんも絶賛の補給食がコレ↓
ハニースティンガー
ハニースティンガー。
今までは日本じゃ買えなかったんです。
でも遂にアートスポーツで買えるようになりましたー。

大量買いしよーっと(笑)

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

人気料理研究家 園山真希絵さんの最新レシピ本

僕は大事な人との会食の時に使う店が何軒かあって、
その中の1軒が「園山」

住所・電話非公開の恵比寿の古民家を使った
家庭料理が抜群に美味しい店。

そこのオーナーであり、
メディアにも引っ張りだこの
人気料理研究家 園山真希絵さん
の最新本がコレ↓
園山本
新おうちごはん。

この本がスゴイのは、
今までの定番メニューが
・カンタンに
でも
・美味しく
出来ちゃうようにレシピや作り方が考えられている点。

この本からまだ料理は作ってないけど、
いつものお店の料理からしたら美味しいだろーなー。
きっと。


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

僕も買いました! 中国語が1週間で話せるようになる本

僕は8年前から日本最大のマーケティングの勉強会を主催しています。

初期からのメンバーの中に本屋さんの社長がいて、
その彼が書いた本がコレ↓

中国語が1週間で話せるようになる本。

彼は趣味で独学で中国語を勉強していた。
(もともと彼は、とても頭が良いのだけれど)
いつのまにか中国語をペラペラになってた。

それじゃ折角だから、そのノウハウを形式知にしようっとことで
書いたのがこの本。

僕も昨年末 上海にマラソンで行ったけど、
中国は英語が全然通じない!

英語の次に話せて得するのは、
中国語ですね。

この本はすぐに買い!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

恵比寿に和を大切にしたカジュアルな隠れ家「WANOBA」登場!

恵比寿には紹介制のバーで
プラットフォームという良いお店があります。

そこのオーナーが
満を持して開いた和のお店が恵比寿に出来ました!!!

それがコレ↓
和の場
WANOBA
和の場(わのば)
WEBをしっかり見てもらうと分かるけど、
店内から食器から和の良いものを使っているこだわりの店。
それでいて、店構えはすごくカジュアルで
メニューもカジュアルで美味しそうな和洋のメニューがいっぱい。


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
