

Tag:スポンサー広告 

初心者が日本酒に詳しくなるのにダントツお薦めの本→

僕は、新しい趣味を始めるときや、
何か調べ物をするとき、
雑誌や本、インターネットなどをひろく調べます。

今回は日本酒への興味が圧倒的に高まってきたので、
本屋で10冊以上の日本酒解説本をチェックしました。

そんな中で、
初心者にも分かりやすく面白い日本酒本がコレ↓

日本酒の基礎知識。

・日本酒がどうやって出来るのか?
に始まり、
・どんな種類の日本酒(大吟醸、純米酒、本醸造など)があるのか?
・具体的にお薦めな銘柄はどれか?
など、実に読みやすい、分かりやすい本です。

ちょっとでも日本酒に興味がある人は、
この本から入ってみると良いでしょう。
ぜひぜひぜひ!




Tag:本  Trackback:0 comment:0 

世界3大広告祭 カンヌ審査員が教えてくれたお客さんが喜ぶ広告の作り方とは???

僕は日本最大のマーケティング勉強会 
商品開発の会を7年間やっています。

その11月の講演の様子がコレ↓
佐藤達郎
超満員御礼の会場。
この日の講師は佐藤達郎さん。
世界3大広告祭 カンヌ審査員であり、
大手広告代理店の現役コピーライター。

彼が講演で教えてくれたのは、
もはや広告は商品を告知してはいけないということ。

じゃあ、どうすればいいかと言うと、
「(人に話したくなるほど)面白い内容」を作ればいい。
そうすれば、面白い中身ならお客さんは喜んで見てくれる。

具体的にどう作れば良いかは彼の本、特に5章を読んでみてください。









Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:0 

今年イチオシの名作!仕事をすること、生きることの意味が分かる本 「遊ばない社員はいらない」高島郁夫 著

今年読んだ本の中で、
ビジネス書の中では圧倒的に良かった本がコレ↓

フランフランの社長である高島さんが書いた
「遊ばない社員はいらない」

東証一部上場企業を1代で気付いた創業社長。
だから、実績に裏付けられた言葉全てに重みがある。

・自ら感動した体験がより良い商品をつくる。
 だから徹底して遊べ!

・お客様を喜ばせようと思えば気持ちも楽だし
 結果として商売も良くなる。

・新しい価値を生むクリエイティブこそ仕事、
 作業は仕事ではない。

共感した部分を上げればキリがないくらい。

あなたの業種、職種に関わらずぜひ!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

赤福の朔日餅(ついたちモチ)って知ってる?

赤福で毎月 1日(ついたち)にだけ売り出されるのがコレ↓
一日もちメニュー
朔日餅(ついたちもち)
毎月ごとに売られる餅が違って、
予約しないと買えない。

名古屋駅だと高島屋の地下や名鉄の地下で買える。

ちなみに、、、12月1日のもちは
12月ついたち
雪もちだそうですー。

あっ、そうそう
夏は赤福氷が食べられるけど↓
aka_koori_pic_01.jpg


冬は 赤福ぜんざいが↓
aka_zenzai_pic_01.jpg
もう食べられます。
伊勢や名古屋の高島屋みたいにイートインがある店だけですな。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

「3倍濃い」 サッポロ一番 みそらーめん を食べた

このあいだセブンイレブン限定?で見つけたのがコレ↓
濃いさっぽろ
サッポロ一番 みそらーめん
の3倍濃いバージョン。

分かりやすくてこういうの良い!
3倍濃い○○って色々だせばいいのにー。
(3倍濃いプリン、3倍濃いコーラ、、、。)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

デジタル一眼レフの(キヤノン Eos kiss )入門編まとめ

前にキヤノン EOS Kissを買った話はしました。
いやー、ここ5年くらいで買ったモノの中で
ベスト3に入るくらい良い買い物ですよ、ホント。

だって、誰でもプロ並の良い写真が
簡単に撮れるようになるんだもん。

一応おさらいの為に、今まで書いたことの要点を書きますね。

【購入編】
カメラを買うときは、
レンズの拡張性(=安く色々買えること)
や性能を考えると、
初心者はキヤノンかニコンのどちらかが間違いないです。
更に言うとキヤノンをお薦めします。

だから買う時はコレ↓

X4のダブルレンズズームキットをお薦めします。いまなら75000円くらい。
(型落ちになりますが、X3のダブル―ズームキットでもいいでしょう。60000円くらい)

【撮影入門編】
まずはバンバン撮りまくること。
そうすると10枚に1枚良い写真が撮れるようになる。

その中に
・ブレナイ カメラの持ち方や
・光の向きや量
・被写体との距離
・構図
など 良い写真を撮るうえで
必要なことがが分かってきます。

どうやれば上手い写真がとれるようになるか
分かるにはコレ↓



【撮影応用編】
どんどん写真を撮っていくと
シャッタースピードや
光の量も分かってきます。
そして腕も上がって、今度は交換レンズが欲しくなってきます。

その時に参考になるのがコレ↓



【小物編】
ちなみにカッコいいバックで運びたいですよね?
カメラ+レンズ2-3本ならこのバックがお薦め↓

逆にレンズを買えないで公園に持っていくなら
簡易カバーでコレがお薦め↓


僕は黒を買いましたよ。
カバーぶらさがり
いいかんじ。

以上、イオスキッスの応用編まとめでした。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

超速の料理研究家 五十嵐 豪(いがらしごう)くんに会ってきた。

料理研究家の先生は沢山いるけど、
その中で圧倒的にスピードが早くて話題なのが彼↓
豪君
超速の料理研究家 
五十嵐豪くん。

サントリーの金麦
や味の素 GABAN 
ハウスのわさびなどの仕事をかかえる売れっ子!

ふつうの人が
メニュー開発→撮影→納品まで30日かかるところを
ナント 6日で仕上げちゃう!!!
超~スピードが早いのがウリなんだ。

雑誌もテレビもメーカーも
〆切りに追われている。
だから急にレシピが必要になったときに、
6日で完成するのは圧倒的に便利で有利。

しかも納品してくる写真は、
駅で貼るポスターにも使えるほどの高解像度の写真。

こりゃーいいね!

ちなみにこの日は、
豪くんの白金台のスタジオで
豪くんの料理を頂いちゃいましたー。
ぎょうさ
ギョウサ、もちろんメチャウマー。

てぃら
ティラミス。
フルコース並に色々頂きましたよ。
ごちそうさまでした!

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

大阪で「3回食べると中毒になるラーメン」といえば、、、

大阪で3回食べると中毒になるラーメンといえばコレ↓
かむくらメニュー
どこか分かりますか?
ヒントはこのメニューの真ん中、
「おいしいラーメン」がお薦めメニューの店です。
こたえは、、、



そう、ラーメン神座(かむくら)

これが、おいしいラーメン↓
かむくらラーメン
ここはラーメンのスープが何とも言えない。
洋風というか、和風というか、
とにかく病みつきになるスープ。

夜中でも、
かむくら店内
こんなに人が入っている。
(心斎橋店は、ミックジャガーが来たことでも有名。)

ちなみに、いまは
新宿、渋谷、池袋にも店があるから、
東京でも食べられますね!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

3D映画って4方式もあるんだ!知らなかった。

最近話題の3D映画 実は4つも方式があってそれぞれ長所と短所が違うのね!

立体感や画面の明るさ、
立体用のメガネの重さ、使い勝手
席の場所による見え方など
4つの方法でそれぞれ相当違うらしい。

総合的にはIMAX3D>>>RealD>Dolby3D>XpanD
らしいんだけど、
IMAX3D方式の映画館って全国に4つしかないでしょう。

だから、見に行くならRealIDかなー。
real3d.jpg
すごい分かりやすくまとめているのが、
このサイト
なので詳しく知りたい人はみてねー。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

脳を鍛えるランニングの本

最近売れまくっているランニングの本がコレ↓

仕事に効く 脳を鍛えるランニングの本。
ふつうのランニングの本は、
走り方やウェアや練習メニューが載っている。

でもこの本はちょっと違う。

走ることがどれだけ、
脳やストレスを鍛えることになるのかを
専門の先生の立場から分かりやすく丁寧に解説している。

ランニングに興味があるビジネスパーソンは
ぜひこれを読んでみるとランニングの良さが分かると思います。

お薦め!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

漫画「美味しんぼ」にも出てくる昆布の名店「こんぶ土居」

このあいだ大阪出張の時に寄ったのがココ↓
土井からほり通り
大阪の谷町六町目にある空掘(からほり)商店街。

で、その中にあるのがこの店↓
土居入口
漫画 美味しんぼにも出てくる昆布の名店。
「こんぶ土居」

本当にこだわりの昆布を使っていて、
中でも「十倍だし」は、究極の美味しいだしと言ってもいい。
(漫画にもこの「十倍だし」が出てる)

1回行けば、その後はFAXで通販でも「十倍だし」を取り寄せできます。
出汁好きはぜひ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

正当派のとんこつラーメン「赤のれん」@西麻布

このあいだ、梅ちゃんに連れて行ってもらったのがココ↓
赤のれんかんバン
赤のれん@西麻布

ラーメンはこんなかんじ↓
赤のれんラーメン
ド直球のとんこつ。

いまや世の中は空前のつけ麺ブーム。
そんな中、スープに麺という従来のスタイルのラーメンやは貴重なくらい。
ここはしっかし美味しい。

実際に夜中に行ったけど、外で人が待ってたくらい。

お薦めー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

あなたに必要なモノが分かる「Oリングテスト」って知ってる?

このあいだHさんに教えてもらったのがコレ↓
OLING.jpg
何だかわかりますか?
答えは、Oリングテスト
簡単に言うと、
AとBという2つのモノの中、
あなたに好ましい、適した方がどっちかをカンタンに調べられる方法。

手順は簡単で、
1)右手の人差し指と親指でOの字の輪を作る。
2)そのまま左手にモノAとモノBを順番の載せる。
3)AとBのモノを載せた時にあなたに好ましいものを
乗せた時の方がOの字の輪が離れにくい。
という仕組み。

僕は理系で医薬品業界にも勤めていたので、
科学的根拠やデータを重視します。

その意味では
このOリングテストは、
科学的な根拠は、完全とは言い難い。

でもまあ、
何か選ぶときにどうしても迷ったら、
こういうのもありかなと思います。

世の中、何でもかんでも
むきになって白黒つけなくてもいいからね。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

京都の伊勢丹で地元の人が並ぶ和菓子といえば、、、

このあいだ京都に行った時に、
駅前の伊勢丹デパートの地下でみんな並んで買ってたのがコレ↓
あじゃりもち
京都 満月のあじゃりもち
ひよこ饅頭みたいな皮なんだけど、
モチモチしてるんだよねー。
そして中は餡子(あんこ)
こりゃー美味しいから並ぶの分かる。
(「つばらつばら」に似てるかも)

WEBを見れば意外と色んな場所で売ってるので
食べてみてください。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

京都で元業界人のオーナーが作る極上スパイスカレー

先日、京都に行ったときにお昼に食べたのがコレ↓
スパイスチャンバーあっぷ
スパイスチャンバーのキーマカレー
いやー、美味しい。(っていうかスパイスたっぷり)
辛いの好きな人はサイコー。

ちなみにここのオーナー
元業界人で某アーチストも担当されてたそうです。


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

無添加のこだわりの佃煮(つくだに)といえば、、、

このあいだ、
築地に勤める美食家の方から頂いたのがコレ↓
築佃
佃茂(つくも)の佃煮
なにしろ、無添加で作ってる。
(醤油と砂糖とみりんだけ)

中身はこんなかんじ、、、
つくだに
うわぁーご飯何倍でも食べられるよー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

超~食いしん坊の義母がお薦めのクッキー

僕の義理のお母さん(妻のお母さん)は、
メチャメチャ食いしん坊。

どの位かっていうと、、、

孫から
「おばあちゃん、唐揚げ美味しいから、おばあちゃんの分もちょうだい」
って頼まれてもあげないくらい(笑)

つまり美味しいモノは絶対に譲らない。

一人でも食べる昼飯も絶対に手抜きをしないで、
自分ひとりの為に美味しい昼ご飯を作る人。

そんなお母さんが持ってきてくれて美味しかったクッキーがコレ↓
リリエン クッキーあっぷ
川崎市麻生区の洋菓子店 リリエンベルグ
これは袋入りクッキーのシェルという杏いりクッキー。

このお店WEBを見ると地方発送で通販もしているので、
気になる人は取り寄せてみてくださいー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

噂のお色気?レストラン フーターズに行ってきた!

いま赤坂で話題の店といえばココ↓
ふーたー入口
そうです。チアリーダーレストラン?
HOOTERS
フーターズです!

週末の夜は1時間くらい並ぶのは当たり前の大混雑ぶり。

さっそく行ってきました!

店内の様子はどうかと言うと、、、
店内2
背広を着たおじさんだらけ(笑)
お客さんの中の女子率は非常に低い。

メニューはこんな感じ↓
メニュー
ジュースのフリードリンクが420円。
都内の高いカフェよりは全然安い。

テーブルに一人づつ担当の女の子が付きます。
名刺代わりにナプキンに名前を書いたものをくれます。
こんな感じ↓
名刺代わり
僕のテーブルの担当はマリサさん。

マリサ市
ポーズを決める マリサさん。

Tシャツやマグカップなんかも売ってます。
Tしゃつ
ついつい買っちゃいましたー(笑)

平日の夕方が並ばないで入れて、
お薦めみたいですよー。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

大阪は心斎橋にある居酒屋「ひで」に行ってきた

このあいだ、
大阪に行ったときに心斎橋で教えてもらったのがココ↓
ひで
居酒屋の和洋酒菜 ひで
心斎橋の裏通りにあります。

ポテトサラダにソースが掛かってたんだけど、
これが合うねー。美味しい!

このお店、
僭越太郎さんの
テレビ「どやメシ紀行」で訪問されたらしく、
シールが貼ってありましたー。
ほら↓
どやステッカー

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

「釣りガール」って流行りそうかな?

山ガールの次に来る?感じの雑誌がコレ↓
つりトト 永浜いりあ
(ルアーマガジン・ソルト)別冊
つりトト 2010

お手軽な感じに、
オシャレに楽しく
海釣りを楽しもうって雑誌。

うちの近所でハゼ釣りをしたんだけど、
カンタンだったし、
食べたら新鮮でメチャメチャ美味しかった!

今度はイカ釣りをしたいと思った時に
手軽でとっつきやすい雑誌のひとつでしたー。

イカ釣りに挑戦するぞー。

Tag:遊び  Trackback:0 comment:2 

【マンガの話】進撃の巨人を皮きりにGANTZが面白かった!

ツイッターで @takudj さんのつぶやきから教わったのがコレ↓

進撃の巨人。
口コミで広がって、メチャメチャ売れたらしい。
で、さっそく読みました!

ネタばれすると行けないので
中身は言わないけど、、、
面白い!(こわい!)

まだ2巻までですけど、これはぜひ!

そして、この追憶の巨人を紹介していた書評から知ったのがコレ↓
がんつ
GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)
これは前からある1200万部の超~人気漫画。

たしかに追憶の巨人と通じる感じがある。
これは、GEOのレンタル漫画で29巻まで一気に借りて読みました。
漫画は10分で1冊くらい読めるので良いですね。

ちなみに漫画を一気に読む方法(たとえばガンツ29冊)って少なくとも3通りありますね。
1一気に全部買う≒18000円
2一気にヤクオクで買う≒12000円
3レンタル漫画で借りる≒3000円

便利な時代ですねー。





Tag:本  Trackback:0 comment:0 

世界3大広告賞 カンヌの審査員が書いた「売れる広告」の作り方

広告には世界3大広告賞というのがあります。
(カンヌ広告賞 クリオ賞 ワンショー)

世界中の広告の中から、
優れた広告はこの世界3大広告賞の栄誉に授かれます。

日本からも いくつかの宣伝はカンヌで賞を受賞しています。

ぼくは、
ユニクロのUNIQLOCKや、
ナイキの靴で靴で演奏をする動画
デザインバーコードなどの受賞が記憶にありますねー。

で、
その中のカンヌ国際広告賞に
日本から審査員が行っているのはご存知ですか?

その中の一人、
コピーライター界の大物 佐藤達郎さん@博報堂DYホールディング

彼がついにそのノウハウを明かす本を出しました。
それがコレ↓

カンヌ審査員をやって
世界の優れた広告を見続ける中で、
どうやれば見る人の心をとらえる広告を作れるのか?

それをついに本にしちゃいました!!!

発売は、まさに今日からです。
売れる広告に興味がある人は新書で安いですし、今すぐ買いましょうー。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

2010年 +J 秋冬 話題のプレミアムダウンを買ってみた!

久しぶりに+J(ユニクロとジルサンダーのコラボ)を買ってみました。
それがコレ↓
+Jプレミアムダウンライト
写真は光が当たってるけど、実物はかなり黒に近いグレーってかんじ。
芯を入れていないから、すごい柔らかで軽い着心地。

タグはこんな感じ↓
+Jたぐ
説明を読むとかなり良いダウンを厳選してるかんじねー。
冬が楽しみだ。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

マクドナルドがこっそりやってる素晴らしい支援プログラム

この間、マクドナルドで気付いたのがコレ↓
マック募金
ドナルド マクドナルド ハウス。

何かっていうと、
子供の病院のそばに1000円くらいで
安く泊まれる施設を全国に7か所運営しているプログラムなんだ。

実は日本中には色々な分野の子供専門の病院があります。
たとえば泌尿器の手術で
神の手を持つ先生が神奈川県の子供病院にいるしましょう。

そうすると、
泌尿器で困っている
子供とその親は、日本中から泊まりがけで治療のために
訪ねてくるわけです。

交通費はもちろんのこと、
宿泊費用やその手間は本当に大変です。

そんな親子の負担を減らすために
マクドナルドは全国の子供病院のすぐそばに
宿泊施設を運営しているのです。

いやー良いことするじゃん!マクドナルド。
しかも全然このことを宣伝してないよね?
素晴らしい。感動。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ワイン雑誌「ワイン王国」のお墨付き 5つ星の超お得ワインリスト

このあいだ、
デパ地下に行ってワイン売り場の店員さんに教わったのがコレ↓

ワイン雑誌「ワイン王国」が5つ星をつけたワインの数々。
最近はワールドカップの影響や経済発展の影響で、
南アフリカのワインの成長が目覚ましいとのこと。

KWV.jpg
kwvシラーズ

わいん2
ゴールデンカーンカベルネ
以上、南アフリカ産。

わいん
グラシア デ チリ 
カベルネ レゼルバ

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

たった1日で地方で人気のグルメを10県以上回る秘密の方法

日本は小さいけれど、
本当に美味しい食べ物が色々な地域にある。

だから地方出張したときに
それぞれの地域で食べる地のモノは格別。

でも、47都道府県にイチイチ行ってたら
毎週1県行っても1年くらい掛かっちゃう。

で、
そんな時にカンタンに地方の美味しいものが体験できる方法がコレ↓

実は、東京には47都道府県が出店している
地方アンテナショップが密集しています。

さらに
東京~銀座~新橋に
その半数以上の店が集中しているのだ!

だから、
わざわざ地方に行かなくても、
銀座を中心にブラブラするだけで
地方の味を体験することが出来ちゃいます。

デートなんかにお薦め~。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

ハリウッドでも流行りのテキーラを専門店で飲んできた!

オイシックスの役員古府さんが
ツイッターで呟いていた
ハリウッドでも大人気のテキーラがコレ↓
デルムセオ
デル ムセオ
通販でも4千円くらいで買える。

味は高級なウィスキーのような芳醇な味と香り。

そんなモノがどこで飲めたかというと、
ここのテキーラ専門店@六本木↓
テキーラ看板
ACAVE
ここにおいてないテキーラはない。
という位、とんでもない数のテキーラがありました。

ぜひお薦めします!



Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

パクチー料理だらけのパクチーハウス@経堂に行ってきた。

クックパッドのKさんに教えてもらって、
行ってきたのがココ↓
harumaki.jpg
何でしょう?
答えは、パクチーハウス東京
なんと、パクチー料理の専門店です。
キムチ、サラダ、麺、ご飯、肉、天ぷら、、、、。

とにかくあらゆる料理が全部パクチーで出来ています。
そう、あの独特のニオイがプンプンです(笑)

でも、熱をかけると意外と
あの独特のニオイが薄まります。

キライじゃない人は行ったらやみつきになるよ。
ぜひ。

ちなみに、パクチービールもあります!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:4 

スェード靴ほど便利なモノはない。

僕は最近、スェードの靴を頻繁に履きます。
もちろん、それなりの理由があります。

それは、
・最近のトレンドで夏も冬もスェードを履いていい風潮があるので一年中履ける。
・表革の靴よりもコーディネートにアクセントがつく

そして意外と
知られていないことなのですが

・表革の靴よりも汚れが目立たなくて実は手入れがラク。
この点に尽きると思います。

普段の手入れは、このような↓

クシ状のもので毛をとかせばOK.
ちょっと黒い汚れが出てきたら、消しゴムで消せばいい。

そして1―2年履いて、毛の色が落ちてきたら
こんな染めるリキッドが売ってるので↓

薄いところだけ色を染めます。

そうするとホント、いつでも新品でオシャレなスェード靴を履くことができます。

さらに
防水スプレーを吹いておけば雨の日も全然気にせず履けますよ。

これは2年以上履いてるけど、
すえど
手入れをしているから、
キレイなもんですよー。

スェード靴が一足もない人はぜひ1足買うことをお薦めします!

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

ハゼ釣りって美味しい~!

1週間くらい前に釣って美味しかったのがコレ↓
hasekun.jpg
ハゼの唐揚げ。
うちの近所の海と川の境目くらいの場所で釣れる。
ハゼって7-9月が一番のシーズンらしいけど、
10月末でもけっこう釣れるんだよねー。

こんなかんじの↓

超~カンタン竿に、

釣り具屋さんのおじさんに
「ハゼ用の仕掛けください」というと、

天秤
3号くらいの重り
ハゼ用の仕掛けを教えてくれます。

そうして
ゴカイ(ミミズみたいな虫)をつけて
投げて、リールを巻くだけで子供でも釣れます。

釣ったら保冷剤をいれたクーラーボックスで保存するば、
生きたまま家に持ちかえれます。

で、
・うろこをとって
・頭を落として
・内蔵だす
そして水洗いをして後は普通に唐揚げにしてください。

さっきまで生きてた魚の白身は
フンワリしてホント美味しいです。

Tag:遊び  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
