

Tag:スポンサー広告 

滋賀県名物?つるやの「サラダパン」を食べました。

LOWERCASEの梶原さんがつぶやきで教えてくれた
滋賀県名物がコレ↓
sarada.jpg
つるやの「サラダパン」
1951年以来 大人気のこのパン。
コッペパンの中に入ってるのは、なんと「たくあん+マヨネーズ」

最初は野菜を入れてたらしいんだけど、
水っぽくならないようにたくあんに変えたみたい。

で、実際食べると
コールスローっぽい旨い味。

通販で買えるので早速取り寄せたのだ!
他にも奥に写っている人気No1 サンドイッチ(魚肉ソーセージ+マヨ)
も取り寄せた。

素朴なコッペパン好きはぜひ。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

「run keeper」ランキーパーってアプリ良いみたいね?

ランニングしている人にとって、
良さそうなi-phoneアプリがコレ↓
ランキーパー
ランキーパー
i-phoneに内蔵のGPSを使って、
ランニング中の
・移動距離
・平均時速
・ペース
などなどを自動的に
記録して保存してくれるアプリ。

12月にフルマラソンを控えてるので
仲間がこのアプリを使ってるんだけど、
超~いいらしい。

グーグル携帯でもこのアプリあるか、探してみよーっと。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

北海道では1か月限定で「生のししゃも寿司」が食べられるらしい!

この間、北海道に行った時に食べそこなったのがコレ↓
ししゃも
生の「ししゃも寿司」
北海道は鵡川で10月のたった1か月間だけ食べられる、
幻のししゃも しかも寿司。

で、これを教えて下さったNさんが、
北海道歴14年の超~グルメ。
彼のブログがここなんだけど、ホント詳しい。
北海道に行く人はここを見るといいかも。
(ししゃも写真もNさんのブログより拝借)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:1 

ラー油の次はこれ?「生七味」@茅の舎 を買ってみた。

僕の本業は食品会社の企画マン。
で、さいきん気になってるのがコレ↓
NAMAHITI.jpg
茅の舎の生七味
六本木ミッドタウンに店があるんだけど、
みんなガンガン買ってくらしい。

webでも今のところ買えるよ。

味は、
四川風マーボのように山椒もキチンと効いてて、
ウェットでかなり辛い。そして美味しい。
この商品そのものがブレイクするかどうかは別として、
生七味からは目が離せないかも???

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:1 

「ジャポネ」の醤油味のスパゲッティは癖になるね。

二郎のラーメンと同じように独自の味で
ときどき無償に食べたくなるのがコレ↓
じゃぽね
スパゲティーの店 ジャポネ。

ここが他の店と圧倒的にちがうのが、その味。
ここはパスタの店じゃなくて、
スパゲッティの店。

茹でた麺をフライパンの上で「やきそば」のように炒める。
その時に塩や醤油で味付けします。

お薦めの商品は、
「ジャポネ」と「ジャリコ」という醤油味のスパゲッティ。

これはジャリコ
じゃりこ
とにかく旨いんだー。
昼や夕飯時は並ぶけど、回転早いから15分と待たないよ。

場所は銀座。
超~お薦めです。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

「チラガー」って何だ?

このあいだ、
沖縄ショップで見つけたのがコレ↓
ぶたかお
チラガースモーク。
これどうみても
パッケージに書いてあるとおり
豚の顔の皮だよね。
そういう形してるもん(苦笑)

それをスモークして食べるみたい。

っていうか「チラガー」って豚の顔っていう意味で、
沖縄では豚の「泣き声」意外は全部食べるのね。

これも薄くスライスして食べるらしい。

便利な時代、通販で買えます。(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

消費者の心の奥底にある本音を読む インサイトの達人 桶谷さん

10月上旬にやった商品開発の会。
その中で講演して下さったのがこの方↓

インサイト 桶谷さん
印刷会社DNP
外資系広告代理店JWT(ジェイウォルタートンプソン)
で戦略プランニングを担当されてきた
桶谷さん。

一般的なグループインタビューや
定量的なアンケート調査では、
消費者の心の奥底にある
「本音」はあぶりだせない。

その本音=インサイト
をあぶりだす手法と、
インサイトから
どうやって商品や宣伝を変えれば良いかの
ノウハウを持っています。

まずは「インサイト」の書籍を読んでみて、
興味があったら気軽に連絡を
とってみるといいでしょう。

また「インサイト」の本が気に入ったから、
実践編のこっちを読むと

具体的な作業のイメージが出来てより分かりやすいです。

エスノグラフィーや
行動調査の扱いにも精通していますね。

成熟した市場でブレイクする―を起こしたい人はぜひ!

Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:3 

北海道土産ランキング3位 とうきびチョコ「チョび」って知ってる?

この間、北海道出張の時に手に入れたのがコレ↓
もろこし
チョび
とうもろこしをフリーズドライ(凍結乾燥)させたところへ、
ホワイトチョコをコーティング。
サクサクしたところへ、
チョコの甘み。
もろこしアップ
この食感やみつき。

なんでも北海道お土産ランキング3位になったらしい。
通販でも買えます。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

本田直之さんもお薦めの「山崎パンと吉野家」のコラボとは?

この間、本田直之さんがお薦めしていたのがコレ↓
牛丼パン
吉野家牛肉まん

山崎パンと吉野家のコラボぱん。
何かっていうと、
吉野家の牛丼のタレでひき肉を煮込んだ肉まん。

コンビニで売ってます。

で、
食べる時にコツは、、、
絶対に温めてもらうこと。

そうすると旨い!
吉野家の味の肉まんだー。
ぜひぜひ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

抹茶ババロア 飯田橋

僕の母校は飯田橋にあります。

飯田橋にはスイーツ好きにはタマラナイ店があります。
それがココ↓
木の全
紀の善(きのぜん)
神楽坂の下にある甘味処です。

中でもイチオシは、
それがコレ↓
馬場ロバ
抹茶ババロア(右787円)。
あっ、これはショーウィンドーの模型ね。
(ごめん食べちゃって写真撮り忘れちゃった(笑))

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

「ようかんロール」ってどんなパンか知ってる?

この間、北海道に行ったときにスーパーで見つけたのがコレ↓
洋館ロール
ようかんロール。
コッペパンの上にチョコが掛かってるんじゃなくて、
あんこが掛かってる。真ん中には生クリーム。

で、北海道の人に聞いたら「むかしから普通にありますよ」とのこと。
こりゃー北海道ご当地限定商品だな。

で、他にも探したらあるある。
がらな
キリンビバの炭酸飲料 ガラナ。
コカコーラが北海道になかなか進出しなかったから?流行ったらしい。

かつげん
メグミルク(雪印)のカツゲン。
活力源の意味かな?味はヤクルトやピルクルのような乳酸菌飲料。

りぼんなぽりん
サッポロのリボンナポリン。
炭酸飲料。

色々あるねー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

北海道のジンギスカンの名店が一度に3軒食べられる店

このあいだ、札幌に行ったときに
北海道歴14年の人が連れて行ってくれたのがコレ↓
じんぎすかん
ながぬま温泉ジンギスカンコーナー
なんとジンギスカンの名店3店の肉が同時に食べられる店。
写真を良く見ると、つまようじで旗が立っているでしょ?
長沼カネヒロ、佐藤のジンギスカン御三家の肉が色々食べられるのです。

場所はココ
温泉や宿泊もあります。

味はそれぞれ特長があって、
ショウガ風味だったり、フルーツ味だったり。
牛や豚に比べてしつこくないのでガンガン食べられちゃいます。
やきじんぎす
あー美味しかった!



Tag:グルメ  Trackback:0 comment:3 

ステーキ専門店 KENNEDY

この間、ラーメン二郎の帰りにみつけたステーキ屋さんがコレ↓
目黒ステーキ
ケネディー。
かなりお客さんが入ってた。
WEB見てみると27店舗もあるのね。

1度食べてみた―い。


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

ラーメン二郎で「麺少なめ」って やってくれるかな?

どうしても食べたくなって、
わざわざ行って並んでまで食べたのがコレ↓
二郎れつ
ご存知ラーメン二郎 の目黒店。

WEBを見ると二郎の中では、
麺の量は少ないと言われているはず。

で、「ラーメン小 豚 にんにくあり」をたのみました。
二郎写真
うーん、やっぱり多い(汗)
ふつうのラーメンの大盛りくらいある。

でもこの、何とも言えない辛い甘いタレがおいしんだよねー。
結局完食して、満腹になったので中目黒まで散歩して帰りました。

麺半分くらいにして食べたいなー。
おじさんに「麺少なめ」って言ったらやってくれるかな?

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:4 

福島県民は食べ飽きて県外の人に大人気のお菓子とは???

この間、福島県の人に薦められた激ウマお菓子がコレ↓
ままどおる
ままどおる。

板ガムくらいの大きさの白あんのひよこ饅頭みたいなお菓子。
この白あんが、ミルク味で何ともウマイ!!!
美味しさの秘訣は賞味期限の短さ。
余計な保存料や、殺菌をしていないから手作りの旨さだね。

でも、
福島県民は子供の頃から食べてるのでみんな飽きてるって
お店の人が言ってた(笑)

そして、ナント チョコ味があるんだって。
通販で買えるぞ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

人を見てモノを売りつける自動販売機

品川駅の構内で見た最近話題の機械がコレ↓
品川自販機
なんとお客さんをカメラで追って、
年齢や性別を判定し、その人ごとに商品を売りつける自動販売機!
すごい技術だね!

僕も早速自動販売の前に立って見た。

で、自動販売機がお薦めした商品とは???
自販機アップ
アセロラドリンクとコーラ?
一体、何才に判別されたんだろう(笑)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

おしゃれキャンプイベント@本栖湖 フィールアース2010

エイ出版が手がけるおしゃれキャンプイベントがコレ↓
フィールアース2010
フィールアース2010
今年からすっかりキャンプにハマッております。(そのために車にルーフボックスも着けたくらい)
本栖湖にキャンプしてキャンプ料理などイベント満載のお祭りらしい!
日時は、10月30日(土)-31(日)。
うー行きたい!

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

苦くないのに旨みたっぷりの究極のコーヒーの入れ方とは?

この間、会社の人に教わった美味しい、美味しいコーヒーの入れ方がコレ↓
mizuda.jpg
ハリタの水出しコーヒー。
1000円くらいで買える水出しコーヒーの容器。

1リットル分のコーヒーが、24時間コーヒー豆を水に漬け込んでおくだけで、
作れちゃう。

しかも出来上がったコーヒーが本当にうまい。
苦味がすくないんだけど、
複雑な旨みが抽出されていておいしい。

コーヒー好きはぜひぜひ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

脳とマーケティングで信頼できる本はコレ

脳科学ってずいぶん前からブーム。
でも脳のことって分かっていないことが多いらしい。

キチンとした論文やデータを素に書かれた本って意外と少ない。

そんな中でも
マーケティングと脳の関係について分かりやすく、
根拠を以って書かれているお薦めはコレ↓

サブリミナルインパクト。
著者は、脳の専門家としてアメリカ
の大学に引き抜かれた第一線のプロ。

おまけに文章も読みやすい。
この分野に興味のある人はぜひ!

Tag:本  Trackback:0 comment:2 

ケータイで撮った画像から検索。「グーグルゴーグル」が凄すぎる!

グーグルの技術力は本当にすごい!
最近僕が超~ビックリした技術がコレ↓
グーグルゴーグル。

なんとケータイで撮った画像そのものを解析して、
その画像が何かを検索しちゃうサービス。

百聞一見にしかずなので、
具体的に手順をみてみましょう。

1)まずiphoneでもグーグルケータイでも
アプリケーションをダウンロードします。
(僕の場合はグーグルケータイなので
グーグルアプリをマーケットからダウンロードします。)
ダウンロード1

2)ダウンロードが完了するとアイコンができます。
上から二段目左から二列目の
赤と青の3D用のメガネみたいなアイコンがそうです。
インストール

3)アイコンをクリックすると画面が開きます。
画面
デジカメと画面構成は似てますね。
4)で撮りこみたい画像をモニターに映し、
画面下中央のカメラマークのボタンを押して撮影します。
この場合はスターバックスのロゴを撮りこみました。

5)解析中。(青い点々が画像を分析している様子です)
解析

6)ほら、スターバックスのロゴと認識しました。
画面下に検索結果のリストがあります。
これを押すと、、、
かいせきずみ

7)そこへジャンプ。
りすと
ホント凄すぎるぞ!グーグル。

まだアプリケーションをダウンロード出来るのは
iphone やグーグルケータイだけなんだけど
持ってる人はぜひ試してみて!
(英語にしか対応していないので日本語の検索へは飛びません)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

万年筆をたくさん持っているデザイナーさんに会いました

僕のマーケ本「売れ顔の法則」を読んでくれて
知り合ったのがこの方↓
でざいなー
神谷利男さん

食品を中心に、
企業のパッケージデザインを手掛けています。

それだけじゃありません。
彼が集めているのがコレ↓
万年筆
そう、万年筆。
いろんな国のいろんな万年筆があります。

デザイナーって細部にこだわる職業なので
お話すると面白いです。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:2 

いま話題のパワー水素って知ってる?

このあいだセブンイレブン?で見た健康系の飲料がコレ↓
水素
パワー水素。
コンタクト用の目薬みたいな容器に入った
透明な水。
2ml*6本で388円って高い。
おー、こういう効能効果ね

1回くらいためしてみるかな?(笑)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

おいしいお薦め0カロリー炭酸

最近どんどん0カロリー炭酸が増えてます。
そんな中でも僕がお薦めなのがコレ↓
7up
セブンアップ。
味がしっかり甘くておいしい。
炭酸もしっかりしてておいしい。
それなのにカロリーゼロ。
お薦め!
(ただしカフェインが入っているので
カフェインフリーが良い人はコーラのオールゼロにしよう

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

商品企画の教科書と言える本「プロダクトデザイン」

僕の本業は食品会社の企画マン。

そして日本最大のマーケティング勉強会を7年間運営しています。

マーケティングの本も書いています。

で、その僕から見て、

モノ作りの概要がとてもよくまとまっているお薦め本がコレ↓


プロダクトデザイン。

これを読むと最新の流れの表面だけはなんとなくつかむことが出来ます。

あとはこれを読んで、
自分が深堀りしたいところを専門書や、専門家、セミナーなどで厚くするのが良いでしょう。


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

ポケットメイトって覚えてる?

i-phoneのアプリ?で梶原さんが紹介してたのがコレ↓
ポケット名ツ
ポケットメイト

僕はリアルな実物を入手しました!

トミーが30年前に作っていた
たばこ大のミニゲーム。
1mm大のボールを動かしてゴールを目指す単純なゲーム。

10種類くらいあったと思う。
いやー懐かしいなあ。
単純なゲームは面白いねー。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

車でキャンプに行く方法 THULE

僕はド田舎に住んでます。
駐車場代は都心の10分の1以下。
車なしでは生活ができません。

逆にメリットは、
自然が近いこと。
海へは車で15分。
キャンプ場へも1時間くらい。

だから、最近キャンプを始めました。

ところが、
キャンプって荷物が多いんだよねー。
テント、タープ(屋根)、テーブル、椅子、コンロ、ランタン、、、、
書きだすとキリがないくらい。
で、うちの車はワゴン車なんだけど、
全部載りきらない。

そんな時に大活躍なのが、コレ↓
ジェットアップ
THULEのルーフボックス。

車の屋根の上に、70kg分の荷物を載せられます。
これを買ってからは、車のトランクもかなり余裕があります。
キャンブに来てる人は、
アルファードやVOXYなどワンボックスが多いんだけど、
そうじゃなくてもこれなら大丈夫。

ここのリンクから、
あなたの車にあうバーや、
アタッチメントが分かります。
取り付けも超カンタンです!


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:2 

飲むプリン

このあいだ(チョコクロワッサンで有名な)
サンマルクカフェで飲んだのがコレ↓
飲むプリン
文字通り「飲むプリン」
プリンシェイクってかんじ。

味はねー、
飲むプリンとも言えるし、
ミルクセーキにカラメルが乗ってるともいえる。
うまい。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

売れっ子デザイナーは何を考えているか?が分かる本

僕の本業は食品のマーケッター。
マーケッターは、
商品のパッケージデザインや、
広告のポスターのデザインをデザイナーにデザインしてもらう。

その時に、
宣伝部門や広告代理店に丸投げすると
良いものは出来あがってこない。

自分でデザイナーを選んで、
直接に交渉するくらいのつもりでやって丁度いい。

そんな時にデザイナーの思考パターンなどを理解しておけば、
ますます良いデザインが出来るだろう。

そこでお薦めなのがこの本↓
スクールオブグラふぃ
スクールオブグラフィックデザイン。
水野学や平林奈緒美など
売れっ子デザイナー4人がデザイナーの卵向けに書いた本。

でも、デザイナーじゃなくてマーケッターも絶対読んだ方がいい!
それくらいお薦め。


Tag:本  Trackback:0 comment:2 

特別な5A肉のみを使った極上ステーキ店

このあいだ、
五反田に行ったついでに食べた
有名な肉屋さんがココ↓
ミート入
ミート矢澤。
5Aの特上和牛のみを使った
ステーキやハンバークがウリ!

で、大人気のハンバークを頼みました。
それがコレ↓
ミートアップ
うー、たしかに肉がウマイ!
ちなみに恵比寿には系列のハンバーク屋が出来たらしいです↓
ブラッカウズ

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

犬専用の水飲み場があった

このあいだミッドタウンで見つけた
犬専用の水飲み場がコレ↓
ペット表示
ペット水飲み場。
散歩している犬専用の水飲み場なんだよねー。
気が利いてる!

水飲み場
これがその実際の水飲み場。
なんか余裕があっていいかんじー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
