スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

マーボー豆腐もタンタン麺も旨いスゴイ店(同源桜)

この間、赤坂見附で昼を食べようと思ってみつけたのがここ↓
同源かんバン
同源桜(どうげんろう)
本格的な四川料理がコストパフォーマンスよく食べられるとのこと。

で、マーボを頼みました。
マーボ
んー、
これは陳さんの店よりも味わい深いかも。
そして、原宿の龍の子ともちがう味。

そして、タンタン麺。
たんたん
おー、ただ辛いだけじゃなくて、
ウマすっぱいかんじ。

いやー驚きました。
タンタン麺もマーボーも両方おいしいチャンピオンは
原宿の龍の子だとおもっていたのですが、
それに張るくらい、本当においしい。

昼にメチャメチャ混むのが難点ですな。
スポンサーサイト

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

コンビニで心霊写真買いました?!

このあいだ赤坂見附のヤマザキデイリ-ストアで見つけたのがコレ↓
心霊
ぐあー、心霊写真。
左の男の子の首に手が巻き付いてる。
右の女の子の首が長すぎる~。

と思ったら、
これトップ製菓の心霊写真ガム。
1個40円くらいで、1枚心霊写真?が入ってます。

こりゃー子供に大人気だわ。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

恵比寿にある世界一のアイスって知ってる?「デリッツエ フォリエ」

このあいだ、恵比寿の調査会社で打合せした後に食べたのがコレ↓
アイスかんバン
なんでしょう?

答えは、
デリッツエ フォリエ世界一のアイスクリーム屋です。

2010年4月から都内で数店オープンしたみたい。
恵比寿、渋谷、代官山、自由が丘。
期間限定でミッドタウンにも出てるみたい。

さすが世界一だけあって、
メチャメチャ旨そうだよ。
アイス種類
だって、右奥のマンゴーなんかすごいでしょ?

ちなみに、
お薦めは右手前のピスタチオのアイス。

アイスアップ
こんな感じで、3種類選べます。

なめらか~で確かにおいしいよ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

電動歯ブラシ「ポケットドルツ」本当にすごい!市場規模を150%に成長させたその開発の秘密とは???

9月の上旬にやった商品開発の会(=日本最大のマーケティング勉強会)
テーマは、電動歯ブラシ「ポケットドルツ」
ドルツアップ
そう。今までにありそうでなかった
オシャレなケータイ用の電動歯ブラシの開発秘話です。

まずどのくらい売れてるかって、とにかくすごい!
電動歯ブラシ市場全体で、年間200万本しか売れてなかったんだって。
ところが、ポケットドルツはなんとこの1種類で100万本売りそうなんだって!
新市場を150%作っちゃうほど売れてるわけ。

しかもこの商品の作り方が素晴らしい。


今までの電動歯ブラシは、
40代の歯槽膿漏(シソーノーロー)のオジサンの治療道具

それを、
20-30代女子の歯の美容道具にターゲットもコンセプトを変えたのがすごい。

それだけじゃない。
ターゲットとコンセプトを変えて、
女子用ケータイ歯ブラシは前に作ったけど売れなかったんだって。

そこで、開発担当の辰野さんは、
徹底的に女子が使いたくなるケータイ歯ブラシを観察、研究しまくったのだ。
(そう正に徹底した行動調査やエスノグラフィー的な密着した観察だ。)

そして、16cmのマスカラそっくりの商品を作り上げた。
塗装やデザインにも徹底的にこだわって。
(まさにジョブスがアイフォンを作る時のように)

こうして出来たのがポケットドルツ。
僕は毎朝晩使ってるけど、
歯がつるつるになってサイコーです。
超~おすすめ!!!

Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:0 

アイアンマンハーフ完走しました(常滑トライアスロン)

ちょっと前、
9月19日のことですが、
アイアンマンハーフのトライアスロンを完走してきました。

スイム1.9キロ
バイク90キロ
ラン21キロ
(合計70.3マイル)
を連続でやるレースです。

こんな長い距離をやるのは、もちろん初めて(汗)

6-8時間は軽く掛かるレースです。

スタート前がこんな感じ↓
3スタートアップ
もう興奮状態。

で、1.9キロ泳いだら↓
7スイム後
ヘトヘト。

ここでハプニング。
自転車に乗ろうと思ったら、
パンク
なんとパンクしちゃいました。
30-40分修理でタイムロス。

足切りの時間があるので、
そのあとは必死で漕ぎまくりの3時間半↓
バイク1

なんとか自転車の足切り時間にも15分前位に間に合って、
ラン
ヘトヘトで2時間半以上走って

ゴール
ついにゴール。

無事完走出来て、本当に良かった。
僕はどっちも経験あるけど、
ハッキリ言って、フルマラソンよりこっちの方がキツイです(汗)

コースの難易度は高かったけれど、
本当に良い大会だった。
沿道の人の応援にも励まされた。

何より仲間たちと助け合いながらの大会、
本当に楽しかった。
みんなどうもありがとうー!

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

大阪 梅田でピッコロのカレーを食べてきた。

このあいだ 大阪に行った時に食べた
梶原由景さんお薦めのカレーがココ↓
ぴろこかんばん
ピッコロ

そしてお客さんがガンガン頼んでいたのがコレ↓
ぴっころ
ビーフカレー。
肉はほろほろでルーは酸味と旨みたっぷり。
こりゃー本当にウマイ!!!

梅田駅のホワイティ店が便が良くてお薦め。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

自転車の祭典 サイクルモードは11月5~7日(大阪は13~14日)

毎年大人気の自転車のお祭りサイクルモード
そのポスターがコレ↓
サイクルもd-御
幕張メッセが11月5-7日
インテックス大阪が13-14日
ヘルメット持ってくと、
色々な最新の自転車が試乗できるんだよねー。
今年こそは行きたい!

Tag:スポーツ  Trackback:2 comment:0 

文章を書くのが上手くなりたい人にお薦めの本「文章のみがき方」

僕は何冊か本を書いています。

ブログも書いています。
(あっ、ブログはすごく気楽に書いているので
誤字脱字ゆるしてね(笑))

ツイッターもやっています。

つまり、
文字を使って情報発信をしています。

そんな時に文章は出来るだけ上手い方がいい。
だって、同じ内容を書いても
文章が違うだけで、伝わり方の質も量も全然ちがうから。

で、そんな文章を上手にしたい人にお薦めな本がコレ↓

朝日新聞の
天声人語のコーナーの執筆を長く勤めた著者が、
自らの経験をもとに書いたうまい文章を書くためのコツ。

何度読んでも使えるところだらけ。
これは初心者にも上級者にも超~お薦めの本です!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

氷点下で飲める究極のスーパードライって知ってる?

このあいだ、
ブラブラしてて見つけたのがコレ↓
0度
アサヒスーパードライ 
エクストラコールド
なんと、0~ー2℃の氷点下で
ギンギンに冷えたドライが飲めるらしい。
ただし、まだ限られた店でしか飲めない。

どこで飲めるかは、
専用WEBを見よう!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

金沢名物? ゴーゴーカレーって知ってる?

このあいだ、
御徒町を歩いていて見つけたのがコレ↓
GOGOかんバン
ゴーゴーカレー

特に名物っぽいのがコレ↓
GOGO模型
メジャーカレー。
カツが2枚、ソーセージ2本にえびフライ付き(笑)。
皿の横幅30~40cmあるぞ。

店舗は北陸を中心に、上野、秋原場系に数店舗。
東海にはありません。

カレー好きとしては
55種類のスパイスを55時間煮込んだという、
やみつきのルーを食べたい!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

長距離のマラソンやトライアスロンに欠かせない道具とは?

長い距離のマラソンやトライアスロンは、
やったことがある人じゃないと分からないことが起きる。

フルマラソンで具体的にいうと、
20kmくらい走ったところで、
体内のエネルギーが全部使われてガス欠になっちゃう。

だから、走る前や走っているときに、
少しずつカロリーを補給しないと
完走することが出来ないのだ!

でも走りながら食べ物をとるのは大変。
だからゼリーといって、まあジャムみたいなものを
チュウチュウ吸いながら走るのです。

そんな時にお薦めな道具がコレ↓
フラスコ

そのゼリーを入れる専用の容器です。
柔らかい素材で出来た
ウィダーインゼリーの容器みたいなものと考えてください。
ジャム状のゼリーを押し出し、吸い出して食べるのに最適な容器。

これなら走りながらでも食べられる。

アートスポーツには色んな便利なモノが売ってるなー。




Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

冷シャンプーはじめました! って知ってる?

最近、床屋さんの店先で良く見るノボリがコレ↓
haisyaku.jpg
冷シャンプー始めました!

冷たいシャンプーなのかな?
思って調べると、、、

90年代後半から山形で流行り始めたらしい。

で、08年にけっこうテレビで話題になって、
去年から今年にかけては
登録商標されて全国に広がってるんだね。
hiyarshi.jpg
このトニックシャンプーを冷蔵庫で冷やした使うので、
ひやっと爽快らしい。
1回やってみたいなー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

店内で魚釣りして、そのまま食べる居酒屋「ざうお」

この間、ここへ行ってきました↓
ざうお
ざうお。

どんな所かというと、、、
鯛大群
店内中を鯛の大群が泳いでます。

で、
鯛つり中
テーブルから竿で鯛を狙います。

鯛つり上げ
無事釣りあげたら、、、

鯛塩焼き
塩焼きや刺身などその場で調理してもらって食べます!!!
これが超~たのしいー。

さらにさらに、、、
あじつり
鯵(あじ)釣りもできて、、

あじ
釣れたら食べられます。
この刺身も旨かったー。

超~お薦めです!!!!!

Tag:遊び  Trackback:0 comment:2 

医薬品業界にも消費財メーカーなみのマーケティングが押し寄せてきた。

昔はなかったよね。こんな医薬品↓
トメダイン ピシャット
お腹が痛い時の医薬品なんだけど、
ストッパという水なしで腹痛を抑える薬がヒットした。
この商品は、
・水なしという新しい価値と
・ストッパという消費財なみの分かりやすい商品名
が革命的だった。

それを見た競合メーカーが、この写真の通り
フィルム状で水入らずな
トメダイン
ピシャット
という分かりやすい商品を出してきましたねー。
日本のマーケティングも捨てたもんじゃない!

新商品にあえいでいるあなた!
機能的価値が大半の業界では、感情的価値が、
感情的価値が大半の業界では、機能的価値が、
まだまだ狙い目ですよー。




Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

自転車を安くトライアスロン用にする変える法 DHバー

もうすぐトライアスロンのレースです。

トライアスロンでは、
自転車に1時間強40km、
長いレースでは90km~180kmで、
3-6時間くらい乗りっぱなしです。

で、そんな時に自転車を快適にし、
タイムも早くなるのがコレ↓
T1ひき
DHバー。(ダウンヒルバーの略だったと思う。)
ふつうのロードの自転車に肘をおいて、
棒につかまって前傾姿勢がとれるようにするバーです。
自転車は人間自身の空気抵抗がかなりの減速要因になっているので、
このバーを1万円前後で付けるだけで、かなりのタイムアップが見込めます。

ちなみに僕のは、
T1アップ
プロファイル社のT1というモデルです。

人気があるのは、同じブランドの
ストライクフォース
T2
などのモデルも人気があります。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:2 

雷探知機や、ステリペンって知ってる?

この間、四角大輔くんが、
雑誌で紹介していたのがコレ↓
ストライクあらと
雷探知機ストライクアラート
へー、こんなのあるんだね!

僕もむかし船に乗って
琵琶湖でブラックバス釣りをやってた時は、
よく雷にヒヤっとしたことがあった。
これがあれば便利だね。

大輔くんは、アウトドアのプロ。
どの世界でもプロは圧倒的な経験と見識、
そしてノウハウを持っている。

この雷探知機一つとっても、
とても面白いなーと思いました。

ちなみに彼は同じ雑誌で、こんなものも紹介していました↓
ステリペン
簡易 浄水装置 ステリペン。
水をろ過した後に、電池式の紫外線を発する棒を差すと
水が殺菌されて飲めるようになるシステム。

そうか、
本格的に山を歩くと、
水道がないところで
水をろ過して飲む必要があるんだー。
いやープロの世界面白い!


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

ひと吹きで12時間効く「おたすけベープ」って人間には大丈夫なのかな?

この間ドラッグストアで見て、驚いてのがコレ↓
おすだけベープ60日
なんと電池も火も使わずに、シュッとひとふきするだけで
12時間も持つ蚊取り用品。

便利なんだけど、ちょっと疑問に思ったんだよねー。
だってひと吹きで12時間ってどんだけ効くねん!

すぐに裏面の有効成分みちゃったよ。

成分名は、
トランスフルトリン

で、色々調べると、、、
安心しましたー。

昆虫には良く効いて、人間には ほとんど無毒な成分なのねー。
フマキラーの研究者エライ!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

REGAL 紺色のウイングチップ 806R

この間雑誌で見てて気になったのがコレ↓
紺のウイングチップ
リーガルのウィングチップなんだけど、
紺なんだよねー。

WEBで見ても公式ページにはない。
で、ここの店でだけ売ってる。
メーカーに電話か、メールで問い合わせてみるかなー。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

売りきれていたチョイ悪おやじ冬のバイブル

良心的な値段でスーツやシャツをオーダーしてくれる店「ズェーロ」
名古屋にあって、よく利用している。

で、
そこに置いてあって、これは使えると思った本がコレ↓
reosuna.jpg
レオンスナップ。

イタリアなどのアパレルの展示会場で、
リアルなイタリアおやじの写真をスナップして
集めたもの。

リアルなスタイリングだから、超~かっこいい!

で、さっそく家で買おうと思ったら、
売りきれ何だよねー。

アマゾンなんか中古にプレミアがついてる!

僕はヤフオクでお安く手に入れました。

毎春夏と、秋冬だしてるみたいだから、
これは参考にしようっと!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

初心者デジタル一眼レフ入門 Eos Kissのレンズを買い足しました

僕はこの間、EosKissX4でデジタル一眼レフ(通称 デジイチ)デビューをしました。
いやー、やっぱりデジイチは良い!

リコーGRなど高級コンパクトデジタルとかと比べて何が良いかっていうと、
・AFオートフォーカスのピントが合うのが早い
・連写のスピードが早い
・感度がよい
などのお蔭で、シャッターチャンスを逃さない。

だから、
デジイチになってから
決定的な瞬間を撮れる頻度が抜群に上がりました。

そして、
シャッタースピードや、
AFの場所、絞りなど細かな設定を
カンタンに設定できるのもデジイチの魅力。
より、自分の撮りたい設定が写真が撮れるようになってきました。


そんな中で、
僕が買った、EossKissは
初心者用のレンズが2つついてくるタイプ。
そういうレンズは、どのメーカーのもあんまり良いレンズがついていないんだ。

もっと分かりやすく言うと、
暗い場所でフラッシュなしで撮れるようなレンズがついていない。

そこで思い切って、明るいレンズを買いました!
(=F値が小さく、室内や夜など暗い場所でもストロボなしで撮れるタイプ)

28mm F1.8のレンズです。

祭りの射的です。
射的
もちろんフラッシュなし。シャキッとした絵。

かまえる
背景のボケもきれい。

盆踊り
盆踊りの様子もほら。

いやー、
デジイチは面白いですよー。
重さもそんなにないし。
キレイな写真を自動的に撮りたかったら、
もはや写真は腕じゃなくて、機械ですなー(笑)





Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

最新の科学的マーケティングが目白押しの雑誌 HBR

僕の本業は食品メーカーの企画マン。
で、好きで好きでたまらないのが、
マーケティングと商品開発。

つねに最新のマーケティングや調査手法はチェックしておきたい。

そんな中、注目の
ハーバードビジネスレビューの最新号がコレ↓
mag_nowprinting.jpg
テーマは、「科学的マーケティング」

たとえば、
●ニューロ・マーケティング(=脳マーケティング)として、
茂木健一郎 ソニー コンピュータサイエンス研究所 上級研究員 脳科学者
佐々木厚 消費者インサイト研究部 部長 電通 電通総研 消費者研究センター ほか

そして深く深く観察する調査手法としてエスノグラフィーが注目されているけれど、
●エスノグラフィック・マーケティング
上平豊久 大伸社 取締役副社長
白根英昭 大伸社 取締役m. c. t.事業部長 ほか

というように旬の中身が目白押し!

丸善に行けば買えますね!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

国産おしゃれアウトドア「ALDIES」

このあいだ近所のヴィレッジヴァンガード(通称ヴィレヴァン)
で見つけたのがコレ↓
オールディーズリュック
ALDIESのリュック。
ヘビがにょろにょろしたマークの
日本製アウトドアブランド。
カラフルな布使いが特長のありそうで、なかったブランド。

こんなのも↓
リュック2
ヴィレヴァンって田舎にいても
色々買えたり、情報が入ってきたりの貴重な情報源だな(笑)
ちなみにショップは下北沢にあるようです。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

村上春樹は、なぜマラソンやトライアスロンをやるのか?

このあいだ本田直之さんが薦めていた本がコレ↓
村上はしる
走ることについて語るとき僕の語ること
村上春樹さんは、
日々10kmくらいランニングをしており、
マラソンやトライアスロン、たまには100kmマラソンにも参加している。

で、そもそもナゼ彼は走るのか?
走ることで得られるもの。
そして、走りを通して彼がどんな人間なのかが見える本。
これは面白いし、学びがあります!!!
いま、走ってる人も、これから走りたい人も、
そして、村上春樹ファンも どうぞ!

Tag:本  Trackback:0 comment:1 

黒い爽健美茶って知っている?

このあいだコンビニで見つけたのがコレ↓
黒そうけん
爽健美茶 黒冴
プレスリリース読むと、
黒豆なども黒成分を多く含んだ濃い爽健美茶。

しかも男性用なのね。
(黒ウーロン的なかんじ?)

真っ黒で目立ちます!
(今度飲んでみよーッと。)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

500円硬貨って3種類あるの知ってた?

この間ジュースを買おうとして気付いたのがコレ↓
500en.jpg
新旧500円硬貨。
左が昭和63年製、右が平成13年製
素材も色も、デザインも全然違うんだよねー。

古い方は500の数字のゼロの部分に、横線が入っている。
あと、古い方が硬貨の回りに文字がグルッと1周して書いてある。
ちなみにこの文字は右回りと左回りと2種類ある。

そんなわけで、
むかしギザジュー(硬貨の回りがギザギザになっている旧10円硬貨)
を見つけたらラッキーと思ったように、
旧500円硬貨を見つけたらラッキーと思ってください!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

カラムーチョ入りの「日清やきぞばUFO」がある!

このあいだローソンで見つけたのがコレ↓
UFOからむー
なんとカラムーチョがついてるUFO。
食べるラー油ブームもあるし、
たしかにやきそばにカラムーチョって会うかも。
日清でフットワーク軽いね。

(噂では
日清のマーケチームは、
隣の部署とは完全にライバルでアイデアなどパクられないように
ライバル心むき出しで戦うらしい!)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

しっぽがメタリックブルーのトカゲの動画

夏の中ごろだけど、
暑い日にはトカゲが草むらからアスファルトに飛び出してた。
1時間くらいランニングしていると、
もう5-10匹くらいみた。

綺麗だなー、珍しいなーとおもってました。
こんな感じ↓

ニホントカゲの幼体らしい。
大人になるとこの綺麗な色が消えちゃうんだって。
へー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

デジタル一眼レフを上手に撮れるようになる方法

昨日に引き続きカメラネタ。
なんか新しいことを始める時には
最初にその分野の知識のフレーム
(=大まかな骨組み)を作っちゃうと覚えが早いですね。

というわけで、
EOS Kiss X4のフレームを作っちゃおうというわけで、
アマゾンを探しました。

これが良いみたい↓

マニュアルもさらっと読んだけど、
たいがいどんな製品もトリセツって分かりにくいんだよねー。

そういう時は、
こういう出版社が出しているガイド本が超~お薦め。

実際、この本読んでたら、
かなりデジイチがうまくなりましたー(笑)

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

デジタル一眼にあうカメラバックの選び方

このあいだEOSKiss X4を買った話はしました。
そうすると、カメラを入れるバックが必要になります。

で、かっこいいカメラバックを探しました。
楽天ランキングの「カメラバック」をよーく見てみました。

実用性一辺倒の本格的カメラバックか、
オシャレだけど、実用性にとぼしい小さいカメラバック。
が結構多かった。

で最終的に候補になったのは、
以下の2つ。

機能性とオシャレっぽさと両立してるのってこのくらいだったんだよねー。
kamerabakku.jpg
BUILTのカメラバック 1万円くらい。

domke_j3_01.jpg
ドンケJ3
こっちはアメリカ製の昔ながらのカメラバック。
2万円と、ちょっと高い。

カジュアルに使うこと、
家内ももつこと、
値段等を考えて、BUILTにしましたー。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

青森県じゃスタンダードな肉のタレといえば、、、コレ

この間、宝酒造の梅ちゃんが↓
うめちゃん

重いのにわざわざ青森土産にくれたのがコレ↓
スタミナ源
スタミナ源
青森では「げんたれ」の愛称で有名な一品。
焼肉のタレ、野菜炒めのたれ、竜田揚げの仕込みなど色々つかえるらしい。
さっそく焼肉につかってみよー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。