

Tag:スポンサー広告 

エスノグラフィーに興味がある人必見の会議! EPIC 2010@六本木 

EPIC=
The Ethnographic Praxis in Industry Conference
が8月末から六本木で開催されます。
EPIC2010.jpg

エスノグラフィーを産業界でどうやって実践していくか?
の事例と報告の会議です。

ただし全部 英語で同時通訳は入りません。

1日300ドルくらい。
行きたいナー。


Tag:セミナー  Trackback:0 comment:0 

超~お薦め本! パッケージデザイン マーケティング 小川亮

パッケージがある商品を売っている人は全員買った方がいいのがこの本↓

アイ・コーポレーション社長の小川亮さんが書いた本。
彼は、
パッケージデザイン会社を経営しており、
実務と実績をみごとに理論化している。

ただし、
1回読んだだけじゃ、頭の中がややゴチャゴチャするので、
僕の「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方
や、ブランディング22の法則
など簡単な本を読んでから、
繰り返し何回か読むといい。

文字通り、
ケンカのプロが書いた
ケンカ必勝ガイドみたいなもの(笑)

これはホントにお薦めです!!!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

ステファン・プロイツ・デザイン のメガネ

この間、新しいメガネを作った話はしたんだけど、
それがコレです。
新メガネ
ステファン・プロイツ・デザイン
プラスチックの下敷きみたいにうすいフレームです。
超~軽いよ。

あっ、ちなみに後に写ってるのは我が家ではありません(笑)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

ペイパルってめちゃめちゃ便利だね?

これだけ円高だと、海外サイトからモノを買うチャンスだよね。
時計や洋服など外国製品や逆輸入品、
自転車などのスポーツ系のモノもチャンスかも。

で、僕もこのあいだ逆輸入の時計を200ドルで買ったんだけど、
その時に使ったサービスがコレ↓
へいはる
ペイパル。
海外サイトで買い物する場合に、
クレジットカードのNoを入力することに抵抗がある人っているでしょ?

そういう時にこのサービスが超便利なの。
ペイパルへクレジットカードのNoを登録さえすれば、
あとは、ペイパルと海外サイトがお金のやりとりをしてくれるわけ。

実際、僕もアメリカから時計を買う時に在庫がなくて払い戻しになったんだけど、
その時もペイパル経由でしっかり返金されました。

海外サイトで買い物するときは超おすすめです!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

初心者にお薦めのデジタル一眼 カメラはこれだ!

この間のトライアスロンで、
Nさんがデジタル一眼レフ(通称 デジイチ)で写真を撮ってくださった。

デジイチとは、
レンズを交換できる本格的な
デジタルカメラのこと。

その写真がキレイで上手い!
特に望遠がとても素敵。
それ以来、超~デジイチが欲しくなりました。

それで調べてみました。

調べる場合は、
・アマゾンのランキング
・楽天のランキング
・価格コムのランキング
の3つくらい調べると、
人気と傾向が分かりますね。

あとは専門店の店員さんの意見と、
友人、知人で詳しい人のアドバイスを混ぜると完璧。


それぞれ順位やお薦めが微妙に違うんだけど、
簡単に言うとデジイチなら、

PENTAXのコレ↓


Cannonのコレ↓


Nikonのコレ↓


かな?

これにレンズを後から買い足すと良いみたい。
どのメーカーにするかは、メーカーによって同じものを撮っても
色の仕上がりが違うみたい。

んー、今のところ買いそうなのは
キャノンのかな?






Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

絶対買い!ファッション界のカリスマが薦めるオシャレなモノ100の本

景気がどんなに悪くなったって、
お金をかけずに日々の生活を楽しむ方法はたくさんあります。
たとえば本を読んで楽しむ。
たとえば海や山に出かける。

それと同じように、
お金をかげずに日々の生活を楽しむ方法があります。

それは、モノを買うときに、
どうせ同じお金をかけるなら、
自分が気に入ったもの、気分が良いもの、素敵なモノを買うことです。

そうすれば、歯を磨いたり、ご飯をたべたり、そうじをしたり、
ただ生活するだけでも毎日の生活が楽しくなります。

そんな素敵な生活を、日々の生活を幸せにするモノが沢山のっているのが
この本です。


著者は、
梶原由景さん
ビームスの元カリスマバイヤーにして、元祖コラボレーションの達人。
現在はラグジュアリーブランドのコンサルティング、
デジタルガジェット、食のプロとしても活躍されています。

この本は絶対買いです。
欠品する前に買いましょう!!!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

トライアスロン完走してきました。

もう、2週間くらい前の話ですが、、、(笑)
ご報告遅れました。

トライアスロンを完走してきました!

その様子がコレ↓
館山スタート直前
スタート直前の表情です。なんか余裕ですな(笑)

館山スイム後
1500m泳いで来てから。
もうヘトヘトです。

館山バイク
その後の自転車40km中。なんか笑ってます。

ところが、この後のランニング10kmがもーへとへと。
熱中症ぎみになって歩いちゃいました。
いつもは、50分くらいでは走れるところが、
1時間以上掛かっちゃった!

レースって難しいね。
(写真はNさんに撮影頂いたものです。ありがとうございました)

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

ゴツゴツしたのがいいなあ

僕は根が天の邪鬼なので、
人が持ってないものや、
人がやってないこと、
人とちょっと違うものに心を惹かれます。

で、車だと
ゴツゴツしたのが気になるなー。

たとえばコレ↓
ディフェンダー
ローバーのディフェンダーっていう
昔から全くモデルチェンジしていないイギリスの車です。

あとは、
TOYOTAの北米でのみ売ってる4WD FJクルーザーとか、
むかしのランドクルーザー60とか、
ジープのラングラー4ドアなんかも魅力的。

今度車を買うときには、
キャンピングカーでもいいなー。

まあ、ずーっと先だけどね(笑)


Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

あなたは カミソリ派? 電気シェーバー派?

男子ならイヤでも髭が伸びますね?
よっぽど薄いひとは別として、
マメに剃らないと仕事に差し支えるんだよねー。

僕はまあまあ濃い方なんで、ほぼ毎日剃らないといけないんだ。

で、濃いからしっかり剃りたいんで、
ずーっとカミソリ派です。

こんなかんじ↓
かみそり
今って、4枚刃になってて、
すんごい良く剃れるんだー。

世の中的には
カミソリと電気とどっちが多いんだろう?
みんなどれくらいの頻度で剃ってるんだろ?
今度みんなに聞いてみようっと。


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

「どうして鉄は磁石にくっつくの」って聞かれて、困って急いで買った本。

僕は子供の頃から、理科と数学の方が自然に得意でした。
で、大学も理系でした。
だから大人になった今でも人よりも理科のことは得意かなーって思ってた。

ところが、、、

この間 7歳の子供に「どうして鉄は磁石にくっつくの?」と聞かれた時に、
その答えを
自分が全然 子供に説明が出来ないことに気がつきました(苦笑)

で、急いで買った本がコレ↓
科学の実験

ほら
磁石ななぜ鉄と
こんな感じで詳しい図入りで、
どうして鉄が磁石にくっつくか書いてある。

この本メチャメチャいいです。
コレ以外にも子供が疑問に持ちそうなことの答えがいっぱい書いてある。

それと、
いろいろなカンタンな実験もたくさんのっていて楽しそう。
お薦め!



Tag:本  Trackback:0 comment:0 

マラソン トライアスロン 自転車に最適 メチャメチャおいしい 補給食 ハニースティンガー

マラソンやトライアスロン、自転車など有酸素系の運動をやるひとは、
長距離を走る場合、補給食が必要です。

一般的にメジャーなのはこれですかね↓

補給食をとらないと、
ゴールする前にガス欠になって
急に体が動かなくなったりします。

だから小まめに補給食をとりながら、
走るとよいんですが、、、

とくかく美味しくないのが多い(苦笑)

そんな中で、抜群にウマイ補給食がコレ↓

ハニースティンガー。
その名前のとおり、ハチミツベースの味なので、
超~おいしい。

ただし、日本のスポーツショップには今のところ売ってません。


まじで美味しいです。
お薦め!!!


Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

家で焼き肉をやる時に超お薦めの焼き肉のたれとは、、、

たまに家でホットプレートで焼き肉をやります。
そんな時は、
・買ってきた肉の質
・焼き肉のたれ
の2つのよって 焼き肉の美味しさが左右されます。

そんな時にしっかり信用できるのがコレ↓
じょじょ
焼き肉 叙々苑のタレ
ド派手さはないけれど、キッチリおいしいタレです。
これはかなりお薦めです。
WEBでも買えるし、ちょっとしたスーパーに行けば売ってます。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

マラソンに興味がある人に超~おすすめのアシックスの一押しシューズ カヤノ

僕はかれこれ80kg台だった2007年の夏からランニングを始めて、
もうすぐ3年になる。

学生時代から運動もしてなかったので基礎的な体力や筋力がない。
だから、3年の間もしょっちゅう故障してた。

そんな僕がお薦めする超~足や膝に良いシューズがコレ↓
かやの
アシックスのカヤノ
・まず足型が日本人向け
・カカトのカップがしっかりしているので足首を守る。
・ヒモが斜めについているので体重の移動が自然に行える
などなど、
データに基づいた ノウハウ満載の靴です。
デザインは、どうしてもNIKEやニューバランスに負けちゃうけど(笑)

故障が一番怖いので、
ついにアシックスの靴にしましたー。

ほかにも故障しやすい人で、イイ靴あったら教えてねー。


Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

行列ができる 半熟かすてら を食べた 「室町半熟かすてら」

東京駅の駅ナカ グルメゾーンの「エキュート」で
いっつも行列のお店がココ↓
はんじゅくかすてら
室町半熟かすてら
丸いカステラの上の部分が半熟玉子のようになっているカステラ。
名前も食感もおいしそうで思わず買っちゃいました。


appu.jpg
お味は

「半熟と言われる部分は、半熟っていうより蜜がしっかり染み込んで、
しっとりしたカステラ」ってかんじ。

ちなみに通販でも買えるね!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

自分で 「サクサク ラー油 パン」を作ってみた!

モスバーガーのラー油バーガーを食べたけど、
おもったほどラー油が効いているわけでななかった。

そこで自分で作ったのがコレ↓
らーぱん
自分でつくったラー油パン(笑)

自家製パンにラー油を塗ってチーズをのせて焼きました。
これがなかなか旨いっす!
モスよりうまいぞ、たぶん。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:4 

グローブトロッターのCDも絶賛の20倍高く見える腕時計とは?

某雑誌でグローブトロッター
クリエイティブディレクターが絶賛していた時計がコレ↓
ナイトホーク
日本製のCITIZENの逆輸入モデル ナイトホーク。
エコドライブっていう技術が搭載されてる。

これの技術がすごい!
なんと蛍光灯の光で充電されて
クオーツで180日間動き続ける。

つまり電池いらずで、しかも狂わない。

おまけにこのモデル真っ黒。

一部の通のあいだでは流行っている
イギリスの店でROLEXなんかを真っ黒く塗っちゃうモデル↓
BAMFORD WATCH DEPARTMENT
何かにも似てる。
(最近の時計本を見ると、その影響か各社黒い時計が増えてきてるし―。)

この時計ナント200ドルくらいなんです。

超~買い!!!
(っていっても日本国内にはほとんどありません。
海外サイトを地道に探してください。ちなみに僕はアメリカのサイトで見つけましたー。)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

ラルフローレンRUGBYってWEBで買えるんだね?

2004年からアメリカでは人気があったラルフローレンの新ブランドがコレ↓
RLRGBY.jpg
ラルフローレンRAGBY。
日本では冬に表参道の裏に店舗ができるらしいね。

で、よーく見ると、
WEBで正規のショップがあるのね。
しかも日本からふつうに買える!

おまけにカスタムオーダーまで出来ちゃう。

これは僕のような、限定大好き世代には魅力的ー。(笑)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:2 

味噌煮込み、手羽先、みそかつ の ふりかけって知ってる?

名古屋といえば、
・味噌煮込みうどん
・手羽先
・みそかつ
っていうのがみんなが思いつくご当地グルメじゃない?

で、ナントこの3つが一度にたべられちゃうのがコレ↓
gift_p7_11.jpg
文字通り、この3つがふりかけになりました。

各10食いりで計30食入りのふりかけ。
名古屋駅なんかで買えますー。


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

高いけど 世界一流のデザイン手法が分かる本

インサイトファクトリーの砂盛さんから教わった本がコレ↓

IDEOを始めとした世界的なデザインコンサルティング会社の
思考パターンやプロジェクトの進め方をインタビューした非常に貴重な本。

でも、
値段がひじょーに高い!!!
けど、それだけの価値あります。
ぜひ。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

クロックスからスポーツ用の本格仕様が出た。プリペアースライド(prepair sslide)

ぼくはトライアスロンをやります。
1500m泳いで
40km自転車をこいで
10km走る。
っていうのが普通のレース。

3時間くらい掛かるんだけど、
ゴールするとヘトヘトです。

で、
そんな時に超~お薦めなのがコレ↓
クロさん
クロックスの本格仕様
クロックス プリペアースライド

何が優れているかっていうと、
レース後の疲れた体が「回復」するように
科学的に設計されて作られたモデルだってこと。
これを履くと回復が早いことが実証されてるらしい。

こりゃーいい!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

マリオギャラクシー2の攻略本だでた!

我が家には長男用にニンテンドーのWiiがあります。
で、大人気のマリオギャラクシー2のソフトもこの間、祖母に買ってもらいました。

でも、このソフトめずらしく攻略本が売ってなかったんです。

で、最近やっと攻略本が発売になりました。

それがコレ↓

まだ攻略出来ていない人には、
ネタばれしちゃう内容もあって、そこは袋とじになってます。
ソフトを持っている人は買うと便利かも!

と思ったら、続々と攻略本出てるのね
これとか↓


これとか↓



お好みでお選びください(笑)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

ウォークオーバーって、 いつどこで買えるんだろう?


夏前に復活が騒がれた、ウォークオーバーの靴。
なかなか見当たりませんね?
どこで買えるんだろう?

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

木更津なう。

木更津なう。
実は駅の近く浜屋で売ってるBBQ弁当が
かなり美味い!
BBQ.jpg

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

関東の一部で限定発売 とうもろこし で出来た じゃがりこ 「とうもりこ」

まだ関東の一部でしか売っていない限定のじゃがりこがコレ↓
とうもりこ
とうもりこ

ナント、とうもろこし で作ったじゃがりこだー。
お味は、、、

おー、文字通り じゃがりこの食感なんだけど、
味はとうもろこしだ。
これは全国で売ったら人気でそう。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

タコのオスとメスの見分け方を知っていると、美味しいタコが分かる!

この間、7歳長男の本を見てたら書いてあったのがコレ↓
タコあし
タコの足はオスとメスでどう違うか?

さて、どう違うのでしょうか???



答えは、
メスが吸盤の大小が規則正しく並んでいる。
オスは、バラバラらしい。

メスの方が身が柔らかくて美味しいんだって!
知ってた?

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

かたつむりの赤ちゃんって見たことある?

この間、雨の日に走ってて見つけた
カタツムリの赤ちゃんがコレ↓
かたつむこども
直径1cmくらい。
よーく見ると、
カタツムリの赤ちゃんって、殻の回りに毛が生えてるのね。
おまけに、殻がまだ薄くて透明なんだ。
だからよーく見ると、中が透けて見えてる。

前にもブログに書いたけど、カタツムリはヨーロッパではラッキーらしい。
この日は雨で、カタツムリが道路にたくさんウロウロしてたので、
実は3匹みたんだよねー。

超ラッキー!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

アイデアはA+B+C+D、、、、で作ればいい!

僕は本業でメーカーの商品開発、それ以外ではマーケのセミナーをやったり、本を書いたりしています。
つまり、アイデアを求められる機会が多い。

でも、アイデアって全然怖くない。
なぜならば、
アイデアは0から出すんじゃなくて、既存のA+既存のBから新しいC
つまり、A+B=Cを作ればいいだけだから。

つまり、自分の気付かなかったAやBを自分の商売とは違う分野から持ってくれば
いくらでもアイデアって出るから。

たとえば、最近感心した例がコレ↓
こーひーぜりーしゅ
ビアードパパっていうシュークリーム屋さんの新製品。

コーヒー+ゼリー=コーヒーゼリー
はあった。

コーヒーゼリー+シュークリーム=コーヒーゼリーシュークリーム
ってありそうで無かったでしょ?

売れるかどうかは別にして、こんな風に
常に既成概念をとっぱらって、
足し算をしていけば、成熟しつした分野でも新しいモノが作れると思います。

よーし今週もバンバンインプットするぞー(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

和菓子屋のラスク? 和楽「和ラスク」

僕は、B級グルメとスイーツに目がない。
理由は手軽に美味しいものが食べられるから(笑)

で、
この間、エキュート品川で買ったスイーツがコレ↓
わらすく
和ラスク。
人気シェフ 辻口氏がオーナーの和菓子屋風のラスク。
和三盆などを使ったラスクらしい。

お味は、ボチボチうまいです。

玉川高島屋と東京大丸と品川エキュートでしか買えない
限定感でついつい買ってしまいました(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

LEGOブロックを使ってアイデアを共有したり可視化したりする方法

この間一緒にご飯を食べた二人が彼ら↓
佐野、佐宗
佐野君、佐宗くん。

彼らはみんつく工房というワークショップをやっている。

そこで彼らが注目しているのがコレ↓
ブロック
そうです。ブロックのLEGOです。

これを使って、脳内にある概念やアイデアを
可視化するノウハウとして
LEGOシリアスプレイという手法に彼らは注目しています!!!

面白そう。

Tag:セミナー  Trackback:0 comment:0 

こめかみで支えるメガネ 「ステファンブロイデザイン」

この間、2―3年ぶりにメガネを作りに行きました。

その時に見た面白いメガネがコレ↓
こめかみ
パッ見ると普通のふちなしのメガネ。
でも、良く見ると
このメガネ「こめかみ」で支えているんです。

お店の人いわく、
だから、汗かくとずり落ちてくるのが欠点らしい。

ブランドは、
ステファンブロイデザイン(昔はインフィニティーっていたブランド)
イワキなんかで取り扱ってます。

あっ、ちなみに僕が作ったのはこのメガネじゃないですから(笑)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
