

Tag:スポンサー広告 

宮内庁御用達の食器やさん「陶香堂」

赤坂見附にある宮内庁御用達のお皿屋さんがココ↓
陶香堂
陶香堂。

皿
こんなお皿があるんだよねー。

和の皿も素敵だね。
でも、とーっても良い値段するんだ。
いつかは欲しい。

ちなみに御用達って
読み方が何種類かあるって知ってた?
「ごようたし」、「ごようたち」がメジャーで、
いちおう「ごようだち」も間違いではない?みたい。


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

花王が5-10年後のために地道に続ける商品サンプリング手法とは?

この間、父母参観で土曜日に小学校に行ったんだ。
そこでもらったのが、コレ↓
biore.jpg
花王のビオレ。
これから夏で食中毒が増えるので、キチンと手を洗いましょう。
ってことで花王が全国の小学校へサンプリングしているみたい。

これってお金掛かるけど、
子供が小さい時から習慣で使ってる商品って
磨り込み効果が大きいよね。

さすが花王。
やるなー!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

僕が独断と偏見で選ぶ美味しいドーナッツベスト5発表!!!

ベスト5の発表の前に、
この間食べた ミスタードーナッツの高級店舗がココ↓
アンドナンド
ミスドの高級版 アンドナンド。

店内はこんな感じ↓
店内
店内に入ると、ふつうのミスドより厳選したドーナッツがおいてある。
ちなみに、これらは普通の店とは小麦など原料が全然ちがうらしい。

でさっそく食べました。
プレーン

お味は、、、。
ふつうです。

さて、突然ですが 僕の独断と偏見で選ぶドーナッツランキングを発表します。

1位:クリスピークリームのオリジナル
…最近は大阪や名古屋以外は並ばずに買える。で、やっぱり溶ける食感がおいしい。
2位:ドーナッツプラントのバニラビーンズ
…1個400円近くして高いんだけど、文句なしにおいしい。
3位:スターバックスのドーナッツ
…1個200円くらいしかしないのに、ちゃんとおいしい。コストパフォーマンスが高い。
4位:ミスドのふつうのドーナッツ
…シンプルにおいしい。
5位:アンドナンドのオリジナルドーナッツ
…固かった。
(普通の店舗よりお客がすくなく回転が悪そうなので鮮度に問題があるのかも?)

番外編:生ドーナッツ:名古屋で1時間並ぶドーナッツ。でも、その実態はドーナッツの形をした
ケーキです(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

5年前の 1個 300円の部品も在庫しておく日本企業のきめ細かさ

我が家には、5年前から使ってるバリカンがあります。
そして、そのバリカンのプラスチックのカートリッジが折れてしまいました。

300円程度の部品ですが、
その部品がないとバリカンが使えません。

ダメで元々という気持ちでパナソニックに電話して見ました。

そして手に入れた部品がコレ↓
バリカンカートリッジ
そうなんです。5年前の数百円の部品まで在庫しているのです。

このきめ細かさが、
日本のメーカーの良さだと思うのです。
ちょっと感動した話でした。

(ちなみに外国企業のDVDプレーヤーが故障した時は、
本体価格より高い修理費を言われたことがあります。
この話とは真逆ですねー。)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

船ってお酒飲んで運転しても違反じゃないんだ!

僕は7-8年位前は琵琶湖でボートに乗って
ブラックバス釣りをやっていました。

その時の免許がコレ↓
船の免許

で、船のルールって陸とはまた違うんです。

たとえば、飲酒運転。
車だと免停になるし、罰も重い。

船の場合は、飲酒運転は禁止じゃない!
飲んでいてもキチンと船を運転できれば違反じゃないんだ。

あと、
小型の船なら免許を持っている人が同乗していれば、
無免許の人が運転してもOK。

面白いでしょ?

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

夜中の2時に讃岐うどんが食べられる店 赤坂麺通団

僕はいつも赤坂見附に泊まる。
で、意外と赤坂では飲まない。
でも、良い店 行きたい店がたくさんある。

そんな店のひとつがココ↓
あかさかめんつうだん
赤坂麺通団
AM2:00まで食べられる讃岐うどんの店。
いろいろあるー。行きたい―。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

和菓子の新しいスタイル 京都 北山 茶の菓

先日、仕事で京都に行った時に見つけたのがコレ↓
茶の菓ロゴ
茶の菓

京都のお菓子屋さんが提案する新しいスタイルの和菓子を洋風にアレンジしたもの。
テレホンカードくらいの大きさの抹茶のクッキーの間に、
ホワイトチョコがはさんであります。
パッケージやロゴのデザインがモダンでかっこいい。

そして驚いたのが、
このクッキーを、葉っぱのように
たくさん並べて作ったディスプレイがコレ↓
植木 茶の菓
なんと、植木をイメージしたディスプレーをしてました。
このクリエイティブを考えている人は、
一生懸命頭使ってるなーってかんじします。
すごい!

よーく調べてみると
三木健さんというデザイナーがやった仕事だ。
これがスゴイ!!!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

赤坂 韓国料理 ソルランタン(牛スープ)専門店 一龍別館

赤坂見附は韓国料理店がたくさんある。
そんな中でもナント24時間営業。
そして白濁した牛スープ ソルランタンの専門店がコレ↓
一龍
一龍別館。
店の前は良く通るんだけど、まだ行けてないんだよねー。
食べなきゃ!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

本田直之さん一押し ハワイのフレーバーコーヒー 「ライオンコーヒー」

本田直之さんがお薦めするハワイのコーヒーがコレ↓
ライオンコーヒー
ライオンコーヒー
チョコレート マカダミアフレーバー?
らしい。
先ごろハワイに新婚旅行に行った 一番弟子のAくんがお土産に買ってきてくれた。

コレ以外にもハワイの知る人ぞ、知るお薦めのネタが満載なのが、
この本↓

一番弟子のAくんは、この本を使ってハワイめぐりをしたら、
メチャメチャ良かったって!

ちなみにここで買えます↓↓
ライオンコーヒー



Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

徹夜組もでるほど子供に人気のある人って だ~れだ→

この間、家の近所でチケットをとるために
徹夜組も出たほどの騒ぎがコレ↓
でんじ列
昼になっても行列はつづいてました。

これって子供達に大人気の
あの人のショーのチケットを手に入れるための列なんです。

あの人とは、、、
でんじろうチラシ
そう、米村でんじろう。
理科の実験ショーを面白く見せてくれる先生です。

ホントスゴイ人気ですよ。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

自転車の練習も安心。ロードバイク専用バックミラー ブッシュ&ミューラー サイクルスター

トライアスロンの練習で自転車に乗ります。
車が少ないルートを気をつけながら、40kmくらい走る。

道の左側を走るんだけど、怖いのは後から来る車。
でも、後をいちいち振り返ると前が危ない(交差点からは車って平気で飛び出すので)

そんな時にとても安全で便利なのがコレ↓
バックミラー
bm社のサイクルスターというミラー。
ドロップハンドルの根元に差して使うのでカッコも悪くない。

実際に付けてみたけど良く見える。
これはお薦めです―。


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

近眼用 スポーツサングラス イタリア製ZEROrh+ 度付き モデル

僕はマラソンやトライアスロンをやります。
で、走るときには軽くて、かっこいいサングラスが欲しい。

RUDY プロジェクトや、
イタリア製の ZEROrh+ なんかがカッコいい。

で、僕はおまけに目が悪い。
カッコいいスポーツサングラスって、
レンズのカーブがきついから、度が付けられないんだよねー。
あるいは、日差しによって偏光する(レンズの色が変わる)タイプは度が付けられないんだよねー。

そんな悩みを解決するのがコレ↓
スポーツグラス
なんとサングラスの内側に度付きレンズがはめられるモデルがあるんです。
(WEBに度付き インナー対応と書いてあるのがそうです。)
http://www.zerorh.jp/html/products/rh616polar.html

スポグラ正面
裏側からみたところ。

と思ったら、
あー、今や 度付きも作れるみたい↓
http://www.zerorh.jp/html/rx.html

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

新規事業をやる人に超お薦めの本を読んだ書評 「新規事業成功の教科書」 坂本桂一

僕の本業はメーカーの企画マン。

もう、ここ10年くらいは、
ずーっと 新製品や、新カテゴリー、新事業作りに関わっていると言って良い。

だからマーケティングの本は沢山読むし、
商品開発の会も7年以上に渡ってずーっと続けている。

もちろん、マーケティングをすることが、
好きで好きでたまらないから毎日楽しんでやってます。

そして学べば、学ぶほど
「本当に売れるモノ、儲かるサービスの作り方」っていうのは、
本当に奥が深い。

それと、
意外と「新規事業の作り方」の本というのが少ないことに気が付く。
だって、新規事業を作った経験のある人なって本当に少ないから。
ましてや、新規事業をいくつも成功させた人なんて滅多にいない。

そんな中で、数少ない新規事業のプロが書いた本がコレ↓


前作のこの本↓が、入門編とすると、上の本は実務編ってかんじ。
理念、組織の作り方、お金の工面の仕方など とても、実践的で使える。

新規事業などを課題としている人は超~お薦めです!


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

イオンやアピタのレジでもらえる「レジクーポン」ってもらったことある??

もう、7年くらいまえかな?
日本に進出して広まったサービスといえばコレ↓
カタリナ
カタリナマーケティングのレジクーポン。
何かっていうと、すごいんだこの仕組み!

イオンやアピタなど巨大チェーンでメーカーが行える
販売促進のしくみなの。

Aという商品をお客さんが買った時のみに、
Bという割引券を自動的にレジで発券できるんだ。

たとえば下の商品Aを買うでしょ↓
ミルクダイズ
A=ミルクのようなダイズ。
この商品を買った時だけ、レジでB豆乳で作ったヨーグルトの割引券をだすようにプログラムできるんだ。

この場合、
豆乳のヨーグルトメーカーが
ミルクのようなダイズからお客さんをうばいたくて、
この販促をかけているのが分かります。

で、なんでこんなことが出来るかっていうと、
大手チェーンのレジを管理しているサーバーでこのプログラムを走らせるんだろうねー。
ITってすごい!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

ハルジオンとヒメジオンの違いが分かる人は相当のマニア

ハルジオンとヒメジオンに似ていても実は違います。
って聞いて 何のことか分かったあなたは、相当の「野草(やそう)」マニアです(笑)

正解はコレ↓
はるじおん
こっちがハルジオン

ひめじおん
で、こっちがヒメジョオン

見分け方は、つぼみが下にうなだれている方がハルジオン。
さらに茎をおって中身がストロー状の方がハルジオン
だそうだ。(ソース:BE-PAL6月号 70ページ。)
写真は、ランニング中にケータイで撮影。

けっこう道に野草っていっぱいあるよー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

モノ作りをする人にお薦めしたいIDEOの本。

僕の本業はメーカーの商品企画マン。
で、7年つづく商品開発の会というマーケッター向けの700人規模の勉強会を
主催しています。

そんな中で、モノ作りについて最近つよく感じること。
それは、
「自分自身が欲しくてたまらない」
もはや、そのくらいのモノを作らないと売れない。

この文章を1回読んだだけでは、僕の真意は伝わらないかも。

アイフォンや、アイパッドが圧倒的にすごいのは、
ジョブスが「自分が欲しくてたまらない」くらいに
こだわりに、こだわって あの機械を作り上げてるから。
ソフトの動きかた、素材の選び方、デザイン、組立からの精度、音、、、
細部の細部まで徹底的にこだわっているから、あの官能的な素晴らしさが生まれていると思う。

もはや、どんなモノ作りも
そんな気持ち、そんなこだわりで作らないと
なかなかヒットは出ないと思う。

で、そんなモノ作りをする上で、いま一度読み直したいのが
IDEO社の本。(IDEO社とはデザインを中心にモノ作りをコンサルティングするアメリカの会社。
かつては日本にも事務所があり、深澤直人さんが代表を務めていた会社。)

アマゾンで定価で手に入るのは以下の本です。



IDEO社のアイデア発想のカードはコレ↓

これはアメリカのアマゾンで買えば、60$くらいで買えます。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

表参道で行列のハワイドーナッツをついに食べたぞー!「Goodays マラサダ」

日本初のマラサダの店!

そう表参道の旧紀伊国屋スーパー仮店舗跡地にできた
青山フランフラン
フランフラン

その中にある「Goodays Malasada」
それがココ↓
goodays marasada
外食界の風雲児 ゼットン系列のアロハテーブルが経営している。
そして、
150万部オーバーのベストセラー作家にして、
ハワイと東京でデュアルライフの本田直之氏も大きく関与しているらしい。

マラサダ
ウホーうまさそ!
味はフワッフワでめちゃうま!
レナーズよりも弾力があってうまい。
味もプレーン、シナモン、ココナッツの3種類あっていいぞ。
20分くらいは並ぶけどぜひぜひ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

期間限定のラー油バーガーをさっそく食べた感想→

モスバーガーのラー油バーガー。
ラー油バーガー
お味は、、、
文字通り モスバーガーにラー油を加えた味。
見た目にはラー油がたっぷりだけど、
思ったほどラー油の味はしない。
おいしいけど、個人的にはもっとラー油っぽさがきつくても良かったかも。

今後、自分の家でラー油をパンに塗ってたべてみよーっと。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

本田直之さんとゼットン副社長が食べ歩いて作った?超ウマイ ハワイドーナッツ「マラサダ」店に行きたい!!!

5月の末に
青山の旧紀伊国屋スーパー仮店舗の土地に、
フランフランビレッジ
が出来た!

で、そこに超~気になる店がある。
それがコレ↓
まら

ハワイのドーナッツ「マラサダ」の店で、
「GOOD DAYS マラサダ」という店。

ナント、ハワイに住む本田直之さんと、ゼットン副社長が
ハワイの色々なマラサダを食べ歩き、研究した上でだした
究極のマラサダ店らしい。

有名なレナーズは実は川崎に出店しています。

でも、この店はきっとそれ以上のはず!
早く食べたい!!!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

マガジンハウスの月刊誌 クウネルの目次は、なんと万年筆で手書きです。しかも、、、。

「神は細部に宿る」
色々な意味で良く使うと思う。

僕が得意なことはマーケティング。
中でもメーカーでの商品開発が得意です。

そんな時でも神は細部に宿ります。
たとえば食品を作るとき、
そのネーミング(商品名)を考えるとき、
ちょっとした名前の違いがヒットの成否を分けます。

あるいは
商品のパッケージを考えるとき、
そのデザインの色や形、大きさなどほんのちょっとした違いが、
成否を分けます。

たとえば今ヒットしている
アップルのi-phoneだってそう。
大きさ、重さ、持った時のバランス、
手触りや、ボタンを押したときの操作など
徹底的に細部にこだわっているからこそ、
使って気持ちいの良い製品になっています。

そして、
僕が最近雑誌を見てて、細部に神が宿っているなー
(というか細かいところまで気を使っているなー)
と感じたのがコレ↓
kuneru.jpg
雑誌 クウネルの目次。
なんと、目次を万年筆で書いた字にしているんだ。
このアイデアとセンスに、神を感じましたー。
すてき!

ちなみに万年筆で字を書いているのは、
岡戸絹枝さんという方ですね。
って調べたら、この人 クウネルの創刊編集長じゃん!
ますますスゴイ!!!



Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ぬるいビールが3分で冷え冷えになる方法 →

風呂上がりに冷え冷えのビールを飲みたい時ってありますよね?
で、その時に「しまったー。冷蔵庫に冷えてるのが無い!」って時は、
ガックリします。

そんな時の解決方法がコレ↓
hiyasikata.jpg
1)ボールに氷をいっぱいに入れます。
2)そこへ水を入れます。
3)その上で、冷えていないビールをクルクル回します。
4)あーら不思議、3分としないうちに缶は中身まで冷え冷えに!
5)「あー幸せ!」とビールをいただきま~す(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

テレビチャンピオン「築地王」 お薦めの「築地ラー油」→

先日、築地王に頂いたラー油がコレ↓
tukujira.jpg
ついに、ラー油は築地にまで進出したか!(笑)
ちなみにお味は、
左はカツオとラー油がなかなか良いかんじ。
右は高菜がかなり主張していますが、これもご飯との組み合わせはアリ。
ただしもはやラー油ではないってかんじですね。

ここで買えます。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

皮靴や皮ジャン、皮カバン何でもいける超~べんりなラナパーって知ってる?

むかし靴屋さんで教わっている、
我が家の皮製品になくてはならないモノといえばコレ↓
ラナパー
ラナパー。
靴、かばん、ジャンパーにソファなど、
ありとあらゆる皮製品の保湿、つや出しに最適なクリームなんだ。
これを塗ると防水にもなるし、ツヤは出るし、最高。

女子何かだとブーツにもいいよ!

使い方は簡単、付属のスポンジで塗るだけ。
ぜひぜひ!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

品評会クラスの日本酒が3千円で飲み放題 6月16日 日本酒フェア2010

日本酒好きにはたまらないイベントがコレ↓
日本酒フェア
日本酒フェア2010
なんと、品評会(ようはコンテストね!)クラスの全国から集まった日本酒が、
3千円で飲み放題。

プロが真剣に試飲している横で、
素人の僕らはお気楽にベロベロになれるわけです(笑)

日時は6月16日。
場所は池袋サンシャイン。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

日本公衆電話会って何???→

この間、道で電柱に貼ってあったのがコレ↓
2010-05-28 10.13.51

「日本公衆電話会」って書いてある。
何してる会なんだろう???
公衆電話会
WEBがありました。
財団法人かー。
なるほど、公衆電話の普及に努めている会ね。
決算を見ると7億円くらい収入があるんだ。

普段、存在に気付かないような財団っていっぱいありそうだな(苦笑)


Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

実は僕はむかしピロリ菌について専門に仕事をしていたんだ。その話→

僕は、製薬会社にいた頃には
「ピロリ菌」について専門に仕事をしていました。
それがコレ↓
ピロリ菌
この菌が胃の病気の原因です。
この菌がいる人は、
胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんになるリスクが高いのです。
逆にいうとこの菌がいない人は、
ほとんど胃の病気になりません。

だから、
胃潰瘍になったらこの菌を除菌(胃から絶滅させる)するとよいです。

ちなみに某ヨーグルトを食べても
この菌は減るけど消えないよ。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

外で9割仕事をするためのノウハウ満載「どこでもオフィス仕事術」 中谷健一著

ITの発達でホント外で仕事しやすくなったよね?

・レッツノートやマックブックエア
・イーモバイルやポケットWifi
・アイフォンやグーグルケータイ
・ジーメールやエバーノート、シュガーシンク

これらを組み合わせて使うと、
どこに居ても仕事が出来るよねー。

そんな仕事の仕方のノウハウは、
佐々木俊尚さんの本が詳しいのかな?

で、
そんな外で9割仕事をするスタイル
「ノマド(遊牧民)ワーキング」のノウハウ本がコレ↓



・セブンイレブンでPCの出力が出来るサービスや
・シュガーシンクへのストレージ
・右脳、左脳、コミュニケーション系の3つの仕事タイプ別の
お薦め外オフィスなど
実務的なノウハウが満載の本。

今、外で仕事している人は自分が使っていないテクニックの補助に、
これから外で仕事をしたい人はお手本に
マニュアル的に使えるイイ本です!

Tag:本  Trackback:19 comment:0 

秀才が書いた 超~分かりやすい入門書「参議院とは何か?」竹中治堅

商品開発の会は、7年以上続けているマーケの会。
今や会員は800名に届こうとしている。

その中に設立当初からいるマーケッターじゃない人がいる。
彼の名は、竹中治堅。
政治学の専門家で、政策研究大学院大学 教授。
スタンフォード大の博士でもある。

その彼が新刊を出したそれがコレ↓

彼の強みは、
難しそうに思える政治についてを
素人でも非常に分かりやすく書けること。

実際に前著も増刷になったし、
大手新聞からしょっちゅう解説文をもとめられるほど、
その説明は明快で分かりやすい。

これを機会に政治にふれたいひとは
入門書としてぜひ!

Tag:本  Trackback:0 comment:2 

赤坂見附にある お薦めの居酒屋 「まるしげ」

僕はだいたい赤坂見附に泊まります。

理由は
遅い時間まで
銀座で飲んでも、恵比寿で飲んでも
2-3千円でタクシーで帰れるから(笑)

だから赤坂見附のお店は全然知らないんだ。

この間、
初めて行ってとっても良かったのがコレ↓
あぶらそうめん
これは、油そうめん。
油のタレをからめて食べるそうめん。
文句なしに旨い!!!

カレー
カレー。うまい。

お店の名前は
まるしげ
赤坂見附からはちょっと歩くけど、
安い、うまい、日本酒と焼酎が豊富にある。

30代以降のサラリーマン男女が多かったです。
週末は3時くらいまでOK

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

外資系ホテルの洗面所で気付いたこと ALLIA社 を良く目にする。

外資系ホテルの洗面所にいくと、
手洗いや便器のメーカーがTOTOやINAXじゃないことが多い。
(ちなみに僕が住んでいる愛知県はINAXのおひざ元なので、
やたらINAXが多いんだけど、、、(笑))

良く見るのがコレ↓
ALLIA
ALLIA社
ほー、フランス生まれの100年以上続くメーカーで、
便器1個、洗面台1個 10万円くらいするのね。

なるほど!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
