

Tag:スポンサー広告 

スープストックの遠山社長が細部までこだわる 究極のおしゃれなリサイクルショップ PASS THE BATTON 表参道ヒルズ店

スープストックトーキョー。
マニュアル化されたファーストフードとは真逆。
女子向けにオシャレな内装、おいしいこだわりの本格スープ。

和声のスターバックスと言ってもいいくらい。

そのスープストックを創業し、オーナーであるのが遠山正道社長。

異色の才能で、創業者でもあり アーチストでもある。
つまり経営と芸術の両面を持ち合わせた珍しい社長なのだ。
実際、スープストックの黒いかっこいいロゴは遠山社長自身がデザインしたもの。
ふだんの洋服も、スタイリスト並みにかっこいい。
乗ってる車も超~こだわり。(タクシー用のクラウンを数百万かけて内外装を改造したらしい)

で、その遠山さんが、
新しいリサイクルショップがコレ↓
PTB表参道入口
PASS THE BATTON 表参道ヒルズ店

西館のB2Fです。
今なら、
NIGOさんの出品したAPEのTシャツや、お皿などがかなりの数買えたと思います。

ジラフのネクタイも豊富。

オシャレ好きの人はぜひ一度覗いてみては?


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

音楽業界 伝説のカリスマプロデューサーが明かすヒットの秘密→

トライアスロンチームの仲間に、
音楽業界の伝説のカリスマプロデューサーがいる。

彼の名前は四角大輔。

ケミストリーから、絢香、Superfly を全てヒットさせて来た
音楽業界に知らない人はいない伝説のプロデューサーだ。
累計販売CDは2000万枚とけた外れ!

その彼が、満を持して本を出した。それがコレ↓


ナント、150万部作家 本田直之さんをもってして、
「ぐっとくるビジネス書ははじめて!」と言わせたくらいに良い本。

そんな抜群の実績を出している四角さんだから、
スーパーマンの仕事術と思いきや、全然ちがう。

実は、彼が実績を出せすようになったのは
「やらなくてよいこと」
「できなくてよいこと」をハッキリとさせたこと。
そんな切り口で大切な44の法則が読める 
仕事術。

肩肘をはらずに、自然に大きな実績が出せるようになる
そんな気になれる本です。

追伸:
天は二物を与えるとはこのこと。
彼はカリスマプロデューサーだけではなく、
アウトドアと釣りのプロでもあることを付け加えておきます。





Tag:本  Trackback:0 comment:0 

全然知らないものに興味をもつ

感受性を鈍らせないために、
全然しらないものにも目を向け、
興味をもつことを意識しています。

この間、気付いたのがコレ↓
ホイールNEW
ご近所さんの車のホイール(笑)

そういえば、ホイール変わったなーって。
(ちなみに僕は車のホイールには全然興味ない)

で、
早速 調べました。
このホイールについて。

へー、
WALDっていうメーカーのなんだー。

えー、定価だと4本で30万もして、
安くなっても 20万くらい!

僕は、
インプットが画像優位系なのか、
モノの形など画像をよく覚えています。

そうそう、

だから あんまり関係ないけど、
女子が髪の毛切ったり、
メガネ変えたりしたの すぐ気付くよ!
(そういうの割とすぐ気付くのって大切(笑))



Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ぬめ皮かばんのBREEがイメチェンした

ぬめ皮で飴色に茶色く色が変わるカバンで有名なBREE

ナント 超~イメチェンしてました。
それがコレ↓
BREE

防水のビニール素材で、
メッセンジャーバックみたいなのも作ってる!

詳しくはBREE オフィシャルページをみてね。
(あっ、オンラインで買える)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

上野のアートスポーツがリニューアルオープン

上野のアートスポーツと言えば、
マラソンやトライアスロンなどをやる人にとっては、
何でも揃う便利なお店です。

で、そのアートスポーツがリニューアルしてましたー。

ほら↓
アートそぽ
松坂屋のタワー駐車場の1―2階が大々的にアートスポーツに変わったんだよねー。

色々見てみたら、自転車メーカーのSCOTTから
トライアスロン用のシューズが出てました↓
スコット

出張ついでに寄り道しよーっと(笑)

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

「日本振興銀行」って何だろう?

うちの近所のビルに銀行が出来た↓
2010-03-30 13.25.50
「日本振興銀行」って書いてある。

へー新しい銀行が出来たのかな?
と思い、ウィキで調べてみると、、、
小泉内閣の時に竹中平蔵氏と連携していた
「木村剛 氏」の設立に関与した銀行かー。
なるほど。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

SBのぶっかけおかずラー油を食べたゾ!

全然手に入らない桃屋のラー油。
で、3月末に発売したけど、

こちらも全然買えない 
SBのぶっかけおかずラー油。
社告で品薄をお詫びしてるくらいらしい。

で、SBのお客様相談センターに電話しましたよ。

僕「どこで売ってますか?」

SBさん「申し訳ありません。
混乱を避けるために現在は販売店をお教えしておりません。」

えー、教えてくれないのー。

ってことで、
ローラー作戦で片っ端から、
スーパー訪問&電話して置いてある店を突き止めましたー!

で、ついに手に入れたよー。
SBのラー油↓
SBラー油

さて、お味は、、、、
桃屋のラー油が辛くなくなった感じです!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

アメトラが長く続く、、、ウォークオーバーが復活!

ウォークオーバーといえば、
ダーティーバックス。
そう、汚れたようなベージュのスェードのプレーントゥに
レンガ色のソールのアメリカ製の靴です。

20年前に上野のアメ横で買ったなー。
あの頃は95年に1ドル=79円の史上最高値をつける数年前。

いろんな外国製品が今の半値くらいだったなー。

ウォークオーバーは、15000円くらい。
ロレックスのEXPⅡは、20万円くらいだった。

そんな懐かしい ウォークオーバーが今年ついに復活らしい!!!

それがコレ↓
WOV.jpg
紺がかっこいーね!
価格は3万円弱。
当時に比べれば、円も弱くなってるし、
おまけにイタリアの会社が資本参入しているから当時の倍くらいね。

最近、ボヤーっと思うこと。
それは、20年前くらいに学生だった人達(=40歳前後の人)が、
メディアやファッション業界の主力になってきている。
だから20年位まえに流行ったものが繰り返されてルナーってかんじます。
なんとなく、、、。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

人生を変えたければ「休活」をしよう!

愛妻家 大田正文さんが、
ついに本を出版します!!!

その名も
人生をかえたければ「休活」をしよう!

広島から出てきた、
友達もいなかったパッとしない会社員だった大田さん。

そんな大田さんが、
1000人の人脈や、NHKや雑誌、新聞に出まくるようになった
秘密とは、、、。

それがこの「休活」(きゅうかつ)です。

いかにして、
充実した 休日の活動をするか
の方法論を説いた ありそうで
なかった サラリーマン向けの本です。

今の自分を変えたい人に超 お薦めです!!!

そのアマゾンキャンペーンが
今日から2日間 開かれます。

4/22(木)0:00~23(金)23:59  AMAZONキャンペーン


ここがキャンペーン申込みサイト↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=536200


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

いまどき2000万足も売れている靴がある!

この不景気に2000万足も売れている靴があるって知ってた?
それがコレ↓
グリップ
俊足(しゅんそく)
何かっていうと、子供の運動会専用シューズ!

学校の運動会は 反時計回りに走ります。
だから、靴の左側の底のグリップ力を高めて、他の子より早く走れるようにした靴。
(この写真で見ると右側に黄色丸が沢山あるでしょ?)

もはや、これを履かないと 運動会で勝てない状態らしい。
でも、2000万足って言ったら、日本全国 4000万世帯の2軒に1軒あるってことでしょう(笑)

ほとんど全員持ってるってことじゃん!

靴屋さんに行っても、このとおり↓
俊足
山積み。
一足3千円くらいするんだよ。
おー 売上600億円!(驚)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

NHK版 美容専門チャンネル 「きれいの魔法」

意外や意外。
4月6日から始まった
NHK初の美容専門番組がコレ↓
きれまほ
きれいの魔法

藤原美智子や、
インスパイアリングダイエットのRICAKOなど、
有名な美容の専門家が毎週出てきて、
髪型や
メイクや
ダイエットについて教えてくれちゃう!

やるじゃんNHK。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

カーネルサンダース人形の左胸元には2つのバッジがあるって知ってた?

僕はじーっと ゆっくりモノを見るのが好きです。
で、この間も いま一度 カーネルサンダースの人形をじーっと見てました。
顔は、こんな感じ↓
かーねる

で、胸元をじーっと見てたら↓
かーねるばっじ
あれっ、2つもバッジが付いてるんだ!

いやー、もうこのバッジが何のバッジか知りたくて、知りたくて
すぐにKFCのお客様相談センターに電話しちゃた(笑)

そうしたら、
「カーネルサンダースの写真を見本にバッジを作ったので、何のバッジか分かりません。」
とのこと。ガックリ。

ちなみに上の青いバッジは、インターナショナル ロータリークラブ みたいなことが書いてある。
気になるのは下のバッジだなー。

WEBで調べると、
出典は確かじゃないけど、色々なことが書いてある。
下のバッジなんだろうなー。


Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:1 

品切れ中の激うまアイス ザクリッチ!

僕のメインフィールドの商品開発、マーケティングの世界には
何人か神様のような先輩達がいる。

ロッテの荒尾部長もそのひとり。
爽(そう)というアイスや、クーリッシュなど
ひとりでいくつもヒット商品を生み出し、
会社へ何百億円という売り上げをもたらしている!

そう


くーりっしゅ
クーリッシュ

そんな ロッテからまたひとつ伝説が生まれた!
それがコレ↓
ざく
ザクリッチ。
どこから食べてもザクザクしてる。
だからザクリッチ。

なんと売れすぎて、欠品中!!!

荒尾チルドレン達がヒット商品を生み出していくことでしょー。

スゴイぜ ロッテ!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

60年代の復刻カラフルグラス アデリア60がなんと4割引き!

前にもブログに書きましたが、
カラフルで素敵なグラスがコレ↓
583_1.jpg
アデリア60
60年代の復刻のグラスです。
1個2000円とちょっと高いのが玉にキズ。

と、思ったら 今だけ40%OFFだよ!
ココ↓
http://www.truss.jp/8/8/8/0/583/

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

社員がやせると評判のタニタ食堂に行ってきた→

いま巷で話題の食堂といえばココ↓
タニタぜんけい
体重、体脂肪計のタニタ。

何が話題かというとコレ↓
おかず本
タニタの食堂のメニュ―本。もう5万部オーバーくらい売れてるらしい。
タニタの食堂のメニューは、全部500キロカロリーくらい。
これを食べてると、自然に社員が痩せちゃうのだー。



で、早速 タニタに潜入し食堂でご飯を食べてきましたよ。
ほら↓
おかず
うん。これで500キロカロリーはスゴイ!

キッチンにはこの本の監修者の荻野さんもふつーに調理してました↓
萩原さん

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

桃ラーのルーツと噂されるラー油(菜心)を食べてみた!

相変わらずどこへ行っても欠品の桃屋のラー油。
で、桃屋のラー油がお手本にしたんじゃないかと言われる店がココ↓
さいしん玄関
アジア料理 菜心。

桃屋の本社からすぐ近くの人形町にある人気中華屋。
ラー油はWEBなどで話題で大人気のためか、1個500円を1個しか売ってくれない。
そのラー油、並んで買ってきました!
それがコレ↓
らーさいしん
たしかに桃屋のラー油そっくり。

で、お味は、、、。

桃屋と全然違う!
すごい辛いだけだったよ。(調合間違いかな???)
桃屋がこれをお手本にしたっていうのはデマじゃないかなー。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:4 

クロックスにスニーカーっぽいのが出た!

クロックスにスニーカーっぽいのが出たよね。
(ずいぶん前からあるのかな?)
それがコレ↓
2010-03-24 19.15.17
クロックスバンド
スニーカーみたいに、靴底が白いのが特徴。
前面にもワニマーク。
カカトには大きなロゴ。

サンダル代わりにいいかんじ。
(ってサンダルか(笑))

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

こんな所に、こんな店が、、、

神田の駅から5分以上歩くホントに地味なオフォス街に
こんなアンテナショップがありました↓
2010-03-26 18.56.59
スーリーというスェーデン製の自動車用キャリアのアンテナショップ。

あっ、正規のWEBはこっちだ。

このショールームが載ってるWEB見つからないなー。
んー、日本進出あんまりうまくいってないかも(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

東京駅にもエキュートが出来たんだ&くず餅プリン

エキュートって、
品川駅や立川駅や大宮駅にあるよね?
駅構内にあって 美味しいお店が沢山入ってる場所。

美味しいもの好き、甘いもの好きにはたまらない場所です。

で、ナント 東京駅にもエキュートが出来たんです!!!

東京駅ってグランスタっていう駅地下があるから、
エキュートは出来ないもんだと思ってたら、
そんなことありません。
3月末にオープンしたんです。

ほらパンフレット↓
エキュートパンフ

入口↓
サウスコート

で、くず餅で有名な 船橋屋のだすスイーツショップ「こよみ」の
くず餅プリンを買ってみました↓
くずアップ

こりゃー色々あって楽しみだぞー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

名古屋でしか買えない『とろ生ドーナッツ』(60分並ぶよ(涙))

名古屋でしか手に入らない
しかも並ばなきゃ買えないドーナッツがコレ↓
2010-03-26 13.43.49
とろ生ドーナッツ。(@名古屋駅 近鉄パッセ)
これは、これで60分くらい軽く並ぶ(涙)
で、並んで買いましたよ。食品会社のマーケッターとしては、
食べときたいもん!

で、肝心のお味は、、、。
ウマイ!トロッとして。

ドーナッツじゃないな(笑)
ふんわりケーキの上にババロアが載っているかんじ。

おいしーです。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

少年隊の東山紀之は何才なんだろう?

三ツ矢サイダーの広告を見て、
東山紀之って若いなーって思った。
2010-03-26 16.56.38
ね!若いでしょ?
43歳なんだよねー。もう、中年隊だよ(笑)

冗談はさておき、
若さは、キチンと運動して見習いたい。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

メガネ業界にアパレル方式を持ち込んで成功した男 Zoff上野社長

3月の商品開発の会。
今回はメガネにユニクロのようにSPA方式を持ち込んだ、
草分け Zoffの上野社長。

ご覧の通り、超満員↓
2010-03-26 21.26.44

メガネ業界は単価下落、市場縮小しているにもかかわらず、
Zoffは伸びている!

その秘密は、メガネを洋服のように気軽に買って、着替えられるようにしたこと。
ますますアパレル同様の戦略を加速させるようです。

上海伊勢丹への出店も成功し、CMも始めたZoff。
これからも目が離せません!!!

あっ、ちなみに上野社長 相当の総合格闘技ファン(笑)

Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:0 

名古屋の高島屋で吉田カバン(ポーター)が勢揃い!

名古屋 高島屋(名古屋駅の上)は、今年で10周年。
で、それを記念して 東急ハンズでは意外なことをやっている。
それがコレ↓
2010-03-27 16.56.02
吉田カバン ポーターフェア。
ズラーッっと吉田カバンの色々なモデルが勢ぞろいしてます。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

夏に向けて、女子に人気の帽子が男子にも!

随分前から女子に人気の帽子といえば、
ヘレンカミンスキー。

で、その男子向けのライン「カミンスキーXY」というのがあるのね。
初めて知りました(笑)

それがコレ↓
カミンスキー

葉っぱのマークがトレードマーク。
WEBでも買えますな↓
http://item.rakuten.co.jp/bis/c/0000000106/

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

コンビーフ、わかめスープ、ごはんですよ、、、コラボスナック菓子が熱い→

食品のマーケティングの仕事をしているので、
新製品をチェックするために、
よくコンビニを見ます。(特に新製品が並ぶ火曜の午後)

で、スナック菓子が熱い!!!
特に、カルビーにM&Aされたジャパンフリトレー。

次から次へのコラボラッシュ。
ピザーラ、桃屋、ノザキのコンビーフ、理研のわかめスープと
すごい勢いでコラボスナックを出している。

しかも、これらを手掛けているのは3人の30代の女子達。

大変そうだけど、いい仕事してるなー。

わかめスープ

コンビーフ

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

格闘技好き必見。宇野薫、五味のUFCは4月8日にテレビ東京で放送!

総合格闘技好きならみんな気になる。
宇野薫、五味がでるUFCのイベント、
UFN21
8日放送
なんとテレビで見られます。
テレビ東京系全国ネットで日本時間4月8日(木)、22時~22時54分
これは見逃せない!!!

Tag:DVD、動画、テレビ  Trackback:0 comment:0 

「サクマのドロップス」は、 赤い缶の会社と、緑色の缶の会社がある。

先日、サクマのドロップスの方とお話をする機会があった。
その方の会社は、「サクマ製菓」。

主力品は緑色の缶入りのドロップス。
サクマ緑
会社はコレ↓
サクマ製菓1947年

「あれっ、サクマのドロップスって赤い缶もなかったっけ?」

そう思って聞いてみると、

「そうなんです。実は赤い缶の方は別の会社です。元は同じ会社だったんですけどね。」
とのこと。

あー、ほんとだ。
赤サクマ式
赤い缶は「サクマ式ドロップス」で、
会社の名前は 佐久間製菓 (創業1908年)

会社が2つに分かれちゃうって、よくあることなのねー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ロッテのトッポかなりおいしいぞ。

久しぶりにコンビニで買えるようなお菓子を食べる機会があった。

で、食べたら意外にもかなり美味しかったのがコレ↓

ブリュレ
いちご

ロッテのトッポ。
香ばしクリームブリュレと、
とちおとめ苺のケーキ。

トッポの中にクリームがたっぷり入って、
コーヒーなんかと超合うはず。
ただし、1箱食べると480Kcalくらいあったかな(汗)

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/05.html

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

レアなトートバックの話。

もう40歳を過ぎて、物欲も相当おさまりました(笑)

でも、藤原ヒロシさんなどに影響された世代なので、
高い値段じゃなくても、
ロゴやプリントに心ひかれます(笑)
限定ものにも弱いです。

とくにトートバックやTシャツなんか反応しちゃう。

自分じゃ使わない家族用も含めれば、、、

DEAN&DELUCAの赤いトートバックがクリスマス限定といえば買い。
ロイヤルコペンハーゲンのロゴ入りトートがあれば買い。
スープストックトーキョーの紙製のトートバックがあれば買い。
ポーターのケータイトートを頂いて大喜び。

我が家はトートバックだらけです(笑)

で、この間買ったのがコレ↓
2010-03-06 11.47.39
丸の内ブリックスクエアのバター屋さん、
エチレのトートバック。

内側にプリントがあったり、
持ち手もしっかりしてたり。
3000円位の値段の割にメチャメチャ作りがいいですよ。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

立川駅は実は隠れたラーメン天国!?

最近、立川駅に何度か行く機会があった。
それで気がついたんだけど、
立川って、ホント住みやすそうで良い町だ。

だって、ラーメン屋だけでも駅の周りの歩いているエリアに、
2010-03-20 10.17.58
(10時半に行ったら11時半オープンで食べられなかった(涙))
二郎(東京)、一蘭(博多)、純連(北海道)、天下一品(京都)が全部ある。

競馬好きにはWINSの場外馬券売り場もあるし、
ホント何でもある。(カフェのSignや、クリスピークリームドーナッツ、スープストックトーキョーなどなど)

実際に、
人口がどんどん増えてるらしい。

それだけじゃなくて、
駅前の放置自転車は定期的に撤去してるから、全然自転車がない。
ごみも清掃員の人が拾ってるから、ほとんど落ちてない。
タバコは条例で決められた喫煙スペースでしか吸えない。

だから、ほんと治安の良いキレイな町なんです。

んー、こりゃ人口増えるのわかるわ!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
