

Tag:スポンサー広告 

名古屋にしかない食べ物。味噌のキャラメル しるこサンド

僕の住んでいる愛知には独特な食文化がある。
たとえばコレ↓
2010-03-17 13.15.56
八丁味噌が何にでも使われる。
カツ、味噌汁、おでん、うどん、、、。

でもこれは、味噌キャラメルだよ?!
怖くてチャレンジ出来てません(苦笑)

ちなみに、
しるこサンドというお菓子も有名です。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

スーパーマリオブラザーズwii コインバトル日本一決定戦に出場してきた!

スーパーマリオブラザーズWii 
CDや本で、ミリオンセラーが全然出なくなっちゃったのに、
全世界で1000万本以上売れてるらしい。
日本が300万本。
北米500万本。
EUが300万本。

うちにも当然このソフトあるんだけど、
そのコインバトル 日本一決定戦の大会が抽選で当たったんだ。

で、さっそく行ってきました。

早く言ったけど、すごい行列↓
行列
2000人くらいいたかな?

会場内の特設ステージ。↓
3回戦に進んだ人はステージで対戦する。
ぶたい

長男は、コイン1個差で2回戦進出!!!
2回戦進出
(そしてその2回戦では3枚差で惜しくも2位。3回戦進出ならず)

マリオさんもいました↓
まりお
背は大きくて180cmくらいありました(笑)
ちなみに誕生日は1981年9月13日だから、29歳ね!

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

最近、ツイッターでみんなが使いはじめた foursquare の使い方→

最近、ツイッターを見ていると、
「I'm at スターバックス外苑前店」
みたいな表記とURLが一緒につぶやかれていることが多い。

で、どんなアプリを使っているのか見てみると、
「foursquare」って書いてある。

ぼくはグーグルケータイ(HT-03A)を使っているので、
まずグーグルケータイにアプリがあるか、
マーケットで検索してみた。

おー、あった。

でインストールして、早速使ってみました。
P1020460.jpg
おー、便利、便利。
自分がいる場所をGPSが感知して、
過去に誰かが登録してくれたお店が自動的にリストアップされる。

ちなみにこの日は、立川駅にいたら ラーメン二郎がアップされたので、
そのまま二郎へ向かいました。

地図もグーグルマップと連動しているので、
そのまま道に迷うことなく、お店にたどり着いた。

これなら知らない土地へ行っても、
ご飯屋さんや、喫茶店に全然困らないね!
便利―。

詳しい使い方は以下のブログが参考になります↓
http://juggly.cn/archives/1725.html

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

ボウズ頭専用の整髪料をみつけた→

僕の髪は、超クリクリのクセッ毛。
だから いつもベリーショートにしています。

そんなベリーショートな僕の髪で、出張用に使っている整髪剤がコレ↓
2010-03-20 09.50.03

ヌーディー
ベリーショートバーム
おしゃれボウズヘア用


おしゃれボウズヘア用
って表現がいいでしょ?(笑)

ここで買えます↓
http://item.rakuten.co.jp/kenkomisaki/kn382/

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

メガネがピカピカのまま10年もつ カンタン清潔 メガネの洗い方

この写真を見てください↓
2010-03-20 09.54.44

このメガネは、僕が10年以上かけている
スイス製 アイフォリックスのメガネです。
(今は、スイスフレックスに名前が変更になっています。)
ピカピカで、傷も全然ないでしょ?
そして、汚れも もちろんない。

僕は眼鏡も5-10年以上続けて使っています。
で、実はそれにはコツがあります。
今からお教えするコツを真似すれば、メガネを掛けているあなたも、
・いつも清潔にみえて
・眼鏡もピカピカで、
・おまけに長持ちします。

では、そのメガネの手入れのコツとは、、、、

超カンタン!!!

1メガネをぬるま湯ですすぎ洗いする。
 このすすぎでレンズ表面の細かいホコリや汚れを流します。

2お皿用の洗剤(出張中でない時は、ボディーソープなど)で
メガネを洗う

3洗剤をすすぐ

4乾いたティッシュペーパーで拭く

5この手順を毎日繰り返す。


そうたったこれだけです。

この手順でメガネを清潔にしていると、
全くメガネが古くなりません。
おまけにいつもピカピカのメガネなのでとても清潔な人に見られます。

ぜひお試しあれ!


Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

SBからもラー油が出た3月23日発売330円

京都でしか買えない菜館Wongの幻のラー油、
桃屋のラー油
石垣島 ペンギン食堂のラー油
究極のラー油
などなど、、、

ラー油も色々ある今日この頃。

SBからもラー油が出ましたね!
SBらー
ぶっかけおかずラー油

3月23日から 330円で。
まずは試さなきゃ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

900人10時間も待つドーナッツを10秒で買いました

1週間前の3月17日に名古屋にもついにクリスピークリームドーナッツが出来た!
(JR高島屋の1階 らしい。)

で、ナント初日には 900人が並び10時間待ちだった模様!!!
(10時間ホントに待ったのかな? ずーっと立ったまま? 拷問っぽい(笑))

僕は↓
2010-03-20 13.44.15
名古屋じゃなくて、東京都下の立川駅で10秒で買いました(笑)
土曜の昼でも全く並んでませんでした。

でも確かに口の中で溶けてウマイよね!!!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

商品開発の天才に会ってきた! ドロリッチを作った男 Aさん

僕の本業は食品会社の商品企画やマーケティングの仕事。

この仕事の面白いところは、
お客様に使って頂ける商品の
・名前や、
・中身
・パッケージ
そして、その売り方などを決められて、その作戦が成功した時、
つまり商品が売れた時は、企業家に近い喜びが得られること。

大変な点は、
ふつうは10%以下くらいの確率でしかヒット商品が出ないこと。

そして何より
大手企業では、社内で色々な部門と驚くほどの回数を交渉し、
最終的にマーケティングのプロではない、
経営者を説得しなければならないこと。

だから面白く、そしてパワーのいる仕事なんです。

そして、
僕はそういうマーケッター、商品開発担当者を700名近く集めて
ボランティアの会として
商品開発の会をやっています。

その会の中でも30代の中で圧倒的にヒットを連発している
すごい男がいる。
彼の名前はAさん↓(※僕の一番弟子のAくんとは別人です)
2010-03-19 22.57.46
みんながつぶやく「ドロリッチなう」のその
ドロリッチをヒットさせた張本人です。

熱い魂をもつ、天才です!!!
夏くらいに商品開発の会に再び登場の予定?!

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

ユニクロの+J 第4弾?19日からWEBと一部店で販売開始→

ユニクロとジルサンダーがコラボした、
ユニクロの「+J」。

僕は、
第一弾:コーデュロイのジャケット、ナイロンジャンバー
第二弾:ダウンベスト、水色のニット
第三弾:グレーのスェット上下
と、
毎回少しずつWEBで買って試してみました。

安い割には、素材や色やカットがこだわっているので
十分満足しています。
で、その第四弾がこれ↓
+j4.jpg
19日からスタートしています。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/MplusJ
いよいよネタ切れかな?今回は欲しいモノがないなー。
っていうか、
ズボンは履かないと分からないので買うのためらっちゃうんだよね。

次回に期待!


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

スタバが粉のインスタントコーヒーを発売するんだって→

スタバがついにインスタントコーヒーを発売する
それがコレ↓
sutaba.jpg
美味しいのかなー?
3本入り300円。
1杯100円で、4月14日からスタバの店舗で発売開始!

ソース:
http://www.asahi.com/business/update/0303/TKY201003030403.html

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:1 

富士山はホントに縁起がいい

とても嬉しい良いことがあったときも
心配していたことが解決したときも
いつも富士山がくっきり見えたときだった。

だから、新幹線や飛行機で出張の時に
富士山がくっきり見えると気分がいいんだよね。

そんなハッキリ見える富士山をみんなにおすそ分けします↓
2010-03-11 09.42.06

あなたの今日1日が良い日でありますように。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ドラえもんの使用前、使用後→

ドラえもんって長いよねー。

これが今のドラえもん↓
どら新
随分瘠せたね。
特に首回りが。使用後だね。

だって、第1巻のときは↓
どら1
こんな感じ。スズも小さかった。

えー、1969年からやってるんだ。
もう40歳じゃん!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

三軒茶屋のウマウマちゃんぽん。

三軒茶屋へ調査へ行ったときに、
せっかくだから美味しいお店で昼食を食べたい。

そう思って、行ったのがココ↓
2010-02-02 12.45.03
ちゃんぽんの来来来

頼んだのがコレ↓
2010-02-02 12.53.41
王道のちゃんぽん。
これは文句なしに旨かったです。
裏道にある店だけど、ひっきりなしにお客さん来てました。
おすすめー。


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

500円でお金のことが分かる本

たった500円でお金のことが良く分かる本がコレ↓

泉さんのお金の大事な話。
彼の生い立ちに沿いながら、
お金についての考え方、稼ぎ方、貯め方の初歩が学べる本。

これで500円は安すぎる。
さらっと読めちゃうしおすすめ。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

運を管理する方法の本。そういえば風水なんかも運の管理かもね

最近読んだ本の中でも新しい気付きがあったのがコレ↓

運の管理学 という本。
タイトルの通り、どうやったら運が良くなるかの本。
実に論理的に無理なく運の管理の仕方が書いてあります。

そして最終章もとても使えます。
著者は運の管理学のプロでありつつ、風水のプロでもあります。
風水って考えてみれば、運の管理の仕方の一部ね。

でも、オカルトなあやしい風水じゃなくて、
理にかなった風水です。

PCやテレビは電磁波を出すから寝室においちゃ駄目よとか、
トイレは臭いとテンション下がるから、換気扇を回しておくといいとか、、、。

隠れたお薦め本です!!!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

新種のラー油を発見! イタリア系のラー油???

食品会社の社員としては、
日夜 旬のものには常にアンテナを貼っている必要があります。
つまりは、変わったものは食べておくってこと(笑)

で、新種のラー油を発見しました。
それがコレ↓
img15.jpg
名前はべたに「究極のラー油」

これが意外にイケる!
ていうか、これはいわゆる一連の食べるラー油とジャンルが違う。

イタメシ系のガーリックオイルってかんじ。
これはこれでご飯にかけても旨いです。

値段がちょっと高いかなー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:3 

ときどき食べずにいられない中毒になる「もうやんカレー」(笑)→

ある人が「ときどき食べないといられないやみつきカレー」がある
って教えてくれました。

それがコレ↓
2010-02-27 11.57.37
もうやんカレー
新宿~渋谷に数店あります。

とにかく、野菜とくだもの を煮込んだ旨みがハンパじゃない!
昼はバイキングもある。

そして辛いカレーが好きな人には、21段階の究極のソースもある。
この辛いソースも旨みまんてん。
カレー好きはぜひ!


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

ふんわり太まゆ がトレンドらしい→

日経MJで見たネタなんだけど、
女子の眉毛(まゆげ)もトレンドがどんどん変わってるらしい。

80年 太まゆ(太い濃い)

90年後半 細まゆ(細いふつう)

2000年 アーチ角まゆ(ふつうふつう)

今 ふんわり太まゆ(太いうすい)

へー、随分色々変わってきたんだね。

そういえば、
眉毛の書き方で、なんとなく年代わかる。
あと、実は手でね(笑)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

洋服屋さんの始めた家具屋 ジャーナルスタンダード ファニチャー

休みの日に渋谷から原宿に向かって歩いている時に
気付いた店がコレ↓
2010-02-27 12.53.40
ジャーナルスタンダードの家具屋。
へー、服だけじゃなくて家具もはじめたんだー。
ほとんど中古家具っぽかったですね。

お店の中では、
松得硝子のうすはり
なんかも売っています。
2010-02-27 12.51.45
電球を作る薄さのガラスで出来たグラス。
こだわった居酒屋なんかで見ますね。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

100円なのに10倍価値のあるシャンプー

スティーブン・ノルは、300mlで1500円くらいする
良いシャンプー。

これを使っている人が教えてくれた
100円のシャンプーがコレ↓
2010-02-27 14.22.16
そうです。100円均一のダイソーで売っている
アロエシャンプーです。
あっ、写真はリンスとしか写ってないね(笑)

なんとこれ、10倍以上値段の違うシャンプーと同じくらい効果があるとのこと。

@コスメでも話題になっている!
髪質によって合う、合わないがあるみたいだけど
1回試す価値はあり!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

日本一高い?(苦笑)パン屋に行ってみました。

このあいだ三軒茶屋に調査で行く機会があった。
で、あいた隙間時間で行ってきた究極のパン屋がココ↓
2010-02-02 11.40.26
Signifiant Signifie (シニフィアン・シニフィエ)
簡単に言うと、
伝説の志賀シェフが 超~材料にこだわった「高くて、旨いパン(苦笑)」
シンプルなフランスパンが千円強。ナッツや、いちじくなど具がたっぷりのパンは、1本三千円近くする!
だから、4分の1づつ色々買ってきました(笑)
2010-02-02 11.47.29

お味は、、、。
当然おいしー。
何でも試してみないとね!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

コンバースからローファーとスニーカーを足して2で割った靴が出た!?

コンバースから、
今シーズン発売になった気になるシリーズがコレ↓
コンバース
コンバース ドレスコード1/2

ローファーと、スニーカーを足して2で割った。
文字通り、ドレスコード1/2

カジュアルにもドレスアップにも使えそう!
安いし。気になるなー。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

女子必見! 夕方 足がむくまない飲料

そういえば、
ハウス食品からすごい飲料が出るらしい。
それがコレ↓
SASSO.jpg
SASSO(サッソー)
ぼくは女子じゃないから分かんないけど、
夕方になると脚ってけっこう むくむんだって?

冬なんかブーツのチャックが上まで上がんない子もいるらしい。

それがこの飲料を15時くらいに飲んでおくと、
あーら不思議。脚がむくまないらしいよ。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

デカイ!(笑) 新聞紙大のポストイットってあるんだ

このあいだ見た、新聞紙大のポストイットがコレ↓
新聞大

アップにすると、
ポストアップ
ね、ポストイットでしょ?

壁に模造紙のように貼って、
この上に更に小さいポストイットを貼ってアイデア出しに使いました。

あっ、さすがアマゾン。
ちゃんと売ってるのね↓

30枚で4000円だから1枚100円強だね。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

7年前の本だけど、、、これは本当にいい本だ。自分の仕事をつくる

スープストックトーキョーの遠山さんが
絶賛していたので読んでみた本がコレ↓

ほんとうにすごい、これは名著といっていい。

はたらくことの意味
本当によいものを作ること
その土台となる考え方

今だからこそなおさら本当に良い本です。
ぜひ、じっくり読んでみてください。

Tag:本  Trackback:0 comment:2 

うちの近所には、貸し農園があります。

この間、ランニングしていたら、
見つけたの看板がコレ↓
2010-02-04 08.12.42
へー、リタイアした人向けの貸し農園ってあるんだー。
農協が余った土地を一般の人に小分けにして貸してるんだなー。
(ちなみに「アグリス」ってのは、知多の農協グループの総称)

で、いくらくらいで借りられるんだろう?
あ、ここにあった。
1―2年の期間で借りれて、1年で5-1万円くらいなんだー。
水は使い放題なのかな? 農作物の作り方は教われるのかな?
WEB見てもほとんど書いてないんだよなー。

安いのか、高いのか良くわからんなー(苦笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ホリエモンのジャージはいくらするのか?

最近、雑誌や本でホリエモンさんをよく目にする。
よく見るとしょっちゅう、ジャージを着てます。
しかもスカルマークのちょっと凝ったやつ。

いったいホリエモンのジャージはいくらするのか、
「なぜなに君」の僕は早速しらべました。

Googleで「スカル ジャージ」と検索して(笑)

さすがグーグルだ!すぐ分かった。
ブランド名は、

ルシアンペラフィネ

そうそうコレコレ↓
るしあん

えー、6万円もするの!!!

公式WEBサイトを見てみると、、、
へー、カシミヤのハイブランド.
2002年には片山正道氏のデザインのショップを出店し、
2004年は村上隆氏とのコラボをしてるんだ。

意外と前からあるんだなー。

あー、分かった!
六本木ミッドタウンにある
華やかな色の超~高いニットを売っている店だ!

そういえば、
カジュアルウェアだけどやたら高いのって
ハイドロゲンもあったなー。
FIATジャージとかスカル(ガイコツマーク)とか。

いつの時も一定のハイカジュアルって需要があるのね。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

信号機って「いくらするんだろう?」「どこが作ってるんだろう?」

この間ランニングしているときに何げなく信号機をみた。
2010-01-28 08.37.57
裏面に製造メーカーが書いているある。

小糸工業。
「へー、どんな会社が作っているんだろう?」

交差点ももうひとつ、過ぎた。

京三製作所
「ちがうメーカーだ」

もうひとつ交差点、
日本信号機
「えー、いろんなメーカーあるんじゃん!」

どうやら、少なくとも3つはメーカーがありそうだ。
きっと信号機は作っているメーカーがいっぱいあるらしい。

値段はいくらくらいするんだろ???
意外ときちっとした値段はブラックボックスで、
諸々のWEBの情報を総合すると、
だいたい1基150万円くらいらしいなあ。

おー、調べると信号機マニアの方のページがあった。
主要5社があって、設置は地方公安委員会なんだー。

なんか踏切も気になったきたなー(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

日本企業の海外マーケティングに詳しい先生がいた 明治大学 大石教授

このブログでマーケティングネタは、
ほとんど書きませんが、私の本業はマーケッターです(笑)

最近は
各企業とも国内市場が頭打ちなので、海外市場に更に力を入れてきていますね。

で、キリンのTさんのお蔭でそんな分野に強い先生を紹介してもらいました。

明治大学の大石芳裕教授。
グローバル企業のグローバルマーケティングは、
海外MBAで、P&Gやネスレ、ユニリーバのケースを勉強すればいいかもしれません。

大石先生は、日本企業が海外マーケティングする方法について特化して研究しています。
面白い!

Tag:セミナー  Trackback:0 comment:0 

マスコミ掲載お断りの世田谷の究極の居酒屋がついにこの本で初公開→

僕が普段から圧倒的に信頼しているグルメのブレーンがいます。
それがこの方→梶原由景さん。
食品会社に勤めている僕なんかより、はるかに速くて旬の美味しいお店や調味料をご存知です。

でも、本業は元ビームスのカリスマバイヤーで、元祖コラボの達人。
現在はファッション業界のインフルエンサー。
だからグルメにお詳しいのは、趣味。

その趣味で詳しい美味しいお店の情報があまりにも評判が良くて、
本になります!!!(3月5日発売)
(実際、100万部超えのベストセラー作家も福岡に行く時は梶原さんに
お薦めの店を聞いているらしい。)

この本がそうです↓


ちなみに、この本には皆が血眼になって捜している、
激うまの世田谷の某居酒屋も初掲載されています。
僕のブログへも「梶原由景 世田谷 居酒屋」でGoogleてアクセスして下さる方が沢山いるくらい(笑)
絶対にこの本買いです。
全店、はずれなし!!!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
