

Tag:スポンサー広告 

赤、青、緑 が超~かわいい ガラスのコップ アデリア60

僕はふだん愛知にすんでます。

だから東京で会食をするときは、
原宿 G、恵比寿のS山や、築地のY、三軒茶屋のA、U
などいくつかの気にいった店をローテーションして使います。

で、原宿のGで、ご飯をしていた時に気付いた ガラスのコップがコレ↓
2010-02-05 12.38.37
石塚硝子のアデリア60
1975年から作っている業務用のコップ。
昔は機械で作っていたのを今は復刻して職人が1個、1個吹いているので、
それぞれの厚みや色が微妙にちがう。
お値段は1個2000円と高め。
このお店、水用のコップもこんな良いものつかってるんだー。

買いたい人はWEBの店か、

ココ↓店の中でα60のオレンジ色のロゴがある店で扱いがあるみたい。
http://www.60vision.com/shop/tokyo.html

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

ジャイアント馬場もびっくりの30cmの靴を履く男

この間 会社の31歳の子と一緒に打合せに出た。
その子は背が185cmくらいあって大きい。
でも、もっと驚いたのがコレ↓
2010-02-05 12.59.39
なんと彼の靴のサイズは30cm!!!
(下に写っている小さい靴は僕で、26.5cm)
名古屋では1か所しかこのサイズの靴は手に入らないらしい。

彼の悩みは靴が買いづらいだけじゃないらしい。

アディダスやナイキのかっこいい靴は、
大きい店で買うと30cmも置いてあるから大丈夫なんだって。

でも、靴が30cmだと
・アディダスなら3本線が、靴のやたら後に小さい書いてあるようにみえちゃう。
・ナイキならスイッシュマークが小ぶりにみえちゃう
つまり、ふつうのサイズでカッコよく見えたデザインが、
30cmで履くと全然カッコ良くないんだって。
それが彼の悩み。

ふかい!

(後日談では、会社に31cmのMくんがいることが判明した(笑))

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

格闘技ファン必見!五味と宇野薫が登場UFN21@3月31日

総合格闘技の
中量級を引っ張ってきた二人が本場UFCのリングに久々に登場。
打撃と闘争心の男、五味。
(ここ数年のPRIDE騒動や団体間の対立に振り回されたのが残念)
五味

そして、総合格闘技の生きる伝説にして
ファッション界、スポーツ界のカリスマでもある 宇野薫
宇野

二人の日本人がナント3月31日アメリカでUFCのリングに上がる。
UFN21 

放送は、
WOWOWで1か月2000円前後のPPV(有料放送)か、
または、
以下のUFCオフィシャルサイトの動画コーナー
10ドル前後の動画配信で見られると思います。
http://www.ufcjapan.jp/index.php

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

役員会でOKをもらう調査ノウハウ

僕の本業は食品のマーケッター
黒す
だから、新製品を発売する時には、
役員会で新製品が
・何個売れて、
・いくら売り上げて
・いくら利益がでるのか
をもっともらしく説明、説得しなきゃいけない(笑)

そんな時に便利な調査がコレ↓
「需要予測調査」
新製品が何個売れて、競合とどう競り合うかなどを予測できるモデル。

有名なとこでは、
高い順に

ニールセンのベイシス

ノバクションのデザイナー

JKRのマイクロテスト

などがあります。
安くても500万高けりゃ1500万くらい。
売り上げが50億円くらい見こめて、広告も5-10億かける商品ならやる価値があるでしょう。

でも机上で四の五のやるより、、
・全社一丸となって「やる気」をもって
・売り出してみる
のが一番うまくいくように思うなー、経験上(笑)

 

Tag:セミナー  Trackback:0 comment:0 

三軒茶屋で食べそこなったハンバーガーをリベンジしてきたぞ

三軒茶屋で食べそこなったハンバーガー。
六本木でリベンジしてきました。
それがココ↓
2010-02-19 18.47.12
ベーカーバウンス。
六本木ミッドタウン店
(地下1階にあります。)

施設の中の地図にちゃんと書いてないので分かりにくい場所にあります。
だから全然空いてました。

一番人気のベーコンエッグバーガーを食べました↓
バーガー全容
パンもパリッとして美味しいし、パテも肉の味がしておいしいです。


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:1 

窓際チームが生んだ奇跡の大ヒット商品の話

2月の商品開発の会があった。
今回のテーマは、ハウス食品 ウコンの力。
ゼロから新規カテゴリーを作り、いまや200億円近い売り上げを持つスーパー商品だ。
(しかも利益率もメチャメチャ高いらしい!)

そんなオバケ商品を開発した開発秘話を聞けるとあって、
文字通り会場は超満員!!!
懇親会
(写真は超満員の懇親会の様子)

そして何より講演内容がすごかった。
有料セミナーなどで、
当事者じゃない人が後付けの資料を発表するのとは全く違う。

やっぱりヒット商品を作った張本人の、生々しいプロセスや苦労の話は、
迫力が全く違うんだ。

苦労した社内会議や、
徹底的にこだわった容器の話など
本当に胸を打つような話ばかりでした。

ご講演頂いた 相馬さん
本当にありがとうございました。

Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:1 

勉強会四天王の対談音声120分が無料でもらえます

お待たせしました!
1月30日に満員御礼の中で終了しました 勉強会まつり↓
kaijyo.jpg
この四天王トークショーの音声120分がダウンロードできるようになりました。
以下のリンクからアクセスください。
http://www.kaomake.com/benkyo2010/dl/

Tag:勉強会へ行こう!  Trackback:0 comment:0 

超~美味しいらしい ハンバーガー屋 閉まってました(涙)

この間、三軒茶屋に行ったときに閉まってたハンバーガー屋さんがココ↓
2010-02-02 12.39.04
ベーカーバウンス。
が~ん。火曜定休かよー(涙)

なんだよー。
ミッドタウンの地下1階にもあるのかー。
じゃーそっちへ行ってみる(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

タイで売ってるキリン「午後の紅茶」は名前もパッケージも違う!

キリンビバレッジさんへ伺って、
情報交換をしてきました!
で、そこで見せて頂いたタイで売っている午後の紅茶がコレ↓
2010-02-05 15.13.41
おー、Tea Breakっていうブランドなんだー。

実際、定性調査をしっかりやってみると、
タイ人にとっては紅茶っていう概念が弱いらしい。
お茶はタイ人にもなじみがあるので、
一休みするためのお茶ってことで、Tea Breakというブランド名にしたらしい。

へー、日本の製品を海外で売るマーケティングも面白そうだな。

キリンのTさん、長い時間いろいろ教えていただきありがとうございましたー。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:1 

ド素人の僕が勉強会をビデオで撮ってUstreamで放送する方法

ケータイでUstreamを使って動画を生中継する方法は分かった。

そういえば、僕はマーケティングの勉強会をやっています。
そして勉強会の本も書いています。

で、最近 沢山もらう質問が
「勉強会は東京に沢山あるみたいですが地方にもお薦めの会はありませんか?」
というもの。

残念ながら、地方にはなかなか長く続く良い勉強会は存在しない。
(人が少ないから当たり前といえば、当たり前なのだが、、、)

で、思いついたのが、
Ustreamを使って、勉強会の様子を放送しようというもの。

しかもUstreamなら、パスワードをかければ特定の人しかみられないので、
YOU TUBEのように不特定多数に流れる心配もない。

で、早速チャレンジしてみました。

レッツノートCF-R7を用意して、
カード

そこにこのPCカードを差して、I-RINKの端子をさせる穴を作ります。



次に、このコードをつないで


最後にMini DVにコードをつなぎます。
カメラ


これでOK。

そうすると、
Ustreamの認識画面で、カメラとマイクの認識を許可するかどうか聞いてくるのでOKをすると、

P1020391.jpg
ほら、放送開始!!!

で、ちゃんと放送されているか
グーグルケータイで確認すると、、、
放送成功
放送成功!!!

でも、色々やってみて分かったこと。

撮ったものが放送されるまで、
衛星放送のように1-2秒タイムラグがある。(いっこく堂のモノマネの形態模写のように(笑))
イーモバイルで放送すると、動画がギクシャクする。

よーし、今度から 試験的に勉強会を放送してみるぞー。

以下のWEBがとても参考になりましたよー↓↓↓
http://navi.kazusa.or.jp/ustream/weblog/906.html
http://ketudancom.blog47.fc2.com/blog-entry-105.html
Ustream 機材 などで、色々Google ってみてくださーい。


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

グーグルケータイで生放送「USTREAM」を見たり、撮ったりする方法

僕は
実は天の邪鬼(あまのじゃく)な性格。
(=少数派の方をあえて選んじゃう時がある。)

ケータイは、i-phoneではなく、
グーグルケータイ「HT-03A」で
ツイッターをやっています(笑)

で、
最近、ツイッターなどでも話題のUstream。
web上で世界中に動画を生中継できちゃう素晴らしいサービスです。

i-phoneを持っている人は、
アプリを入れれば
このUstreamを見たり、撮ったり簡単に出来ちゃいます。

でも、
グーグルケータイの場合どうやるのかなー。
とおもって調べてみると、、、

あー、ありました(笑)

アンドロイドのマーケットのアプリケーションの中で「Ustream」と検索すると、
apuri.jpg
Ustream Broadcaster(放送用)

Ustream Viewer(観賞用)
がありますねー。

これらをダウンロードすると簡単にUstreamが出来ます。
なんだ簡単じゃん(笑)

見るんだったら、Viewerの方で、
viewer.jpg
選んで見ればいいし。

撮って放送するなら、Broadcasterを選んで、
ブロードキャスター

気軽に放送するばいい
録画中
あっ、寝室の乱れ放送しちゃった(苦笑)



Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

ついに日経トレンディーでもツイッター特集なんだなぁ

週刊ダイヤモンドの次は、
日経トレンディーでもツイッター特集だ。

日経トレンディーらしく、
取材をしっかり沢山行って、
トレンドの将来も書いてあってなかなか面白かったー。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

ついにあの噂のカレー屋さんに行ってきた!CURRY UP

出張ついでに原宿まで行って、
ついにあの旬のカレー屋に行ってきました!
それがココ↓
店ひき
CURRY UP
エイプなどのデザイナーNIGO氏のプロデュースするカレー屋さん。

ロゴはこんな感じ↓
看板

カレーは店員さんに聞いた人気の
カレー
バターチキンカレー。

カレーアップ
おー、香辛料も効いててウマイ!

15時でいったんお店は閉まって、テイクアウトオンリーになっちゃうので、
ご注意!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

Ustream特集の雑誌があった

PC雑誌 GIGAにUstream完全ガイドが載ってた。
どこでも生中継しちゃう「ダダ漏れ」で有名な? ソラノさんのインタビュー記事なんかもあって、面白かったー。


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

ポーター吉田カバンの折りたたみトート

梶原由景さんに頂きました。
吉田カバン ポーターの折りたたみバック。
それがコレ↓
トート
こんな感じで雑誌もちょうど入るサイズ。

アップ
さりげなくロゴ入り

つつみ
クルクルって丸めると名刺大に小さくなっちゃう。

出張の多い僕には超~べんり!
梶原さん、ありがとうございましたー。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

8ヵ月待ちの究極のラー油とは?

ラー油としては、
京都の菜館Wongの幻のラー油がダントツに美味しいです。

そして、
既製品としては桃屋のラー油も善戦しているとおもいます。

そんな中、もうひとつ有名で美味しいラー油といえば、コレ↓
石垣島ラー油2
石垣島はペンギン食堂の石垣島ラー油。
通販しているんだけど電話したら「8か月待ち」だって(苦笑)

4月にトライアスロンで石垣に行くので、
その時に買ってこようかなー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:3 

お土産に超べんり めでたい 桃林堂のタイヤキ

田島さんに頂いたのがコレ↓
こたいやき放送
桃林堂 の小タイ焼き

たいやきあっぷ
カワイイしうまい。
(1匹の大きさは、名刺より二まわりくらい小さい)
表参道でも買えます。あっWEBでも

賞味期限切れてもおいしいです(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

セントレア空港(中部国際空港)は面白いゾ!

私はふだん、愛知県半田市に住んでいます。
で、セントレア空港はとても近い。車で15分くらい。
セントレア
ここの素晴らしいところは、
地方空港にも関わらず、元民間の人が店舗運営をプロデュースしたので、
入っている店がとても魅力的なのこと。

4階のレンガ横丁、ちょうちん横丁が超~おすすめ。

ちなみに僕のお薦めは、

まるは食堂…特大えびフライがウリの海鮮食堂。行列に並ぶのは必至です。
さらざん…東海で一番おいしいといわれるソバや。ホントにうまいです。
丸忠…お手軽なのに新鮮でうまい回転すし。
えびせんべいの里…文字通りいろいろなエビせんべいが試食できる店
矢場とん…みそかつの有名店
山ちゃん…手羽先の有名店
などなど、名古屋の有名店を一気に見て、味わうことができちゃう。

もちろんスープストックや、ゼットンなど旬のお店もカバーされてます。
東海に遊びに来たら、一度は行ってみましょう!

で、
ここで、9月19日に日本で初の70.3マイルトライアスロン大会が開催されます!

この大会は、
11月に米国フロリダで行われるワールドチャンピオンシップの予選を兼ねた大会で、
スイム1・9キロ、バイク90キロ、ラン21キロの合計約113キロ(≒70.3マイル)

もちろん僕も出るぞ!

Tag:スポーツ  Trackback:1 comment:0 

我が家はド田舎。空をパラシュートが飛んでいる?(笑)

この間、朝 ランニングをしている時に撮った写真がコレ↓
2010-01-17 11.25.12
写真のど真ん中を、よーく目を凝らしてみてください。

黄色の点があるのでしょ?
そう、パラグライダーが飛んでました!
どんだけ田舎やねん(笑)

ちなみにパラグライダーっていくらくらいするんだろう?
何でも「なぜなに君」の僕は調べました。

へー、パラシュートは、原価が10万円くらいで小売が20-50万円

中古が20万円くらいなんだー。

ああ、僕の見たのはエンジン付きだ!(モーターパラというらしい)
モーターは別売りで100万円弱なのね。

いろいろ面白いスポーツがあるもんだ!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

2月10日から千駄ヶ谷駅 徒歩1分のところに「ランナー専用のカフェ」出現!!!

ツイッターでもちょろっとつぶやいたけど、
2月10日から千駄ヶ谷駅 徒歩1分のところに「ランナー専用のカフェ」出現!!!
それがコレ↓
TRSS.jpg
Tokyo Runners Station
http://www.sportsfreedom.jp/tokyo_runners_cafe/index.html

で、
そこでいくつかトークショーが開かれます。

10日は、ランニングブームの立役者
金哲彦さん
kin.jpg
ぼくもこの本持ってます↓


それから、
19日19時からは医師でプロ選手のイケメン湯本優さんの
女子ランナー向けトークショーもあり!!!
yuu.jpg
SHIHOさんとのこの本も共著で出してます!



申込みは以下のWEBから↓
http://www.sportsfreedom.jp/tokyo_runners_cafe/index.html

出張のついでに行ってみよーっと。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

販促会議で書評いただきました2010年3月号(2月1日発売)

いま売っている最新号(2010年3月号)の販促会議↓
P1020337.jpg

その書評ページで↓
私の著書 
P1020336.jpg
勉強会へ行こう!
を取材、書評頂きました。
よかったら「販促会議」買って読んでねー。

Tag:マスコミ掲載  Trackback:0 comment:0 

TUMIの軽くて便利な新しいシリーズ「Alpha Bravo」コレクション

TUMIって作りが機能的で非常にべんり。

トローリーやブリーフを持っています。

で、そのTUMIから更に便利そうなシリーズが出る。
それがコレ↓
bura-bo.jpg
アルファブラーボシリーズ。
特に気になるのが、トート兼用リュック。

最近はオフィスでのかっこうが
どんどんカジュアル化しているので、
かばんもカジュアルで、快適な方がいい。

リュックもトートも手が空いて便利なんだよねー。

実物を見てみたいなー。

ちなみにこんなときも正規品は45000円くらい。
WEBでアメリカの小売ページを見ると、300ドル≒3万円弱。
WEBで買った方がよさそうね(笑)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

築地本願寺って、、、

築地本願寺って芸能人のお葬式などでニュースで聞くけど、
この間 初めて行きました。
それがコレ↓
本願寺
えー、バリバリ 京都風、和風をイメージしてました。
なんかインドっぽいじゃん!

とおもって良く経緯を調べたら、江戸の大火事で何度も焼けて
その後、インド風建築で再建したみたい。

へー、おもしろい。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

第三弾 ユニクロ+J パーカの着心地は?

ユニクロとジル・サンダーのコラボ +J
第3弾がコレ↓
パーカ
春もののパーカ。
ラインは非常に細め。カッコいー。

よく見ると、
袖
袖に切り返し。

ズボン前
スエットパンツ。
ボタン付き。

ズボン後
パーカもパンツも+Jのロゴ入り。

なかなかいいかんじです。

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

車のMINI に遂にSUVがタイプが出た!

時々書くよ。車ネタ。
ついにMINIがSUV(スポーツタイプのワゴン)を発売する。
それがコレ↓
正面
正面のマスクもちょっと雰囲気がスポーツっぽいですね。

横
横からみたところ。
4ドアで大人4人が十分にゆったり乗れる。

車内
インテリアはMINIらしさを残したかっこいいかんじ。

こりゃー人気でそう。
リリースはここ

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

満員御礼!!! 「勉強会まつり2010」レポート

勉強会まつりをやりました。
DSCN0812.jpg
スタート前の楽屋にて四天王
左から、美崎さん(顔は四天王のイメージ(笑))、大田さん、千葉さんそして僕。

打合せなしでやったんだけど、
いやー面白かった。
僕は司会っていうよりも3人の面白話を一聴衆として楽しんで聞いちゃいました(笑)

会場はこのとおり、
160アップ
大入り満員御礼の160名

なおこの会の模様はダイジェスト版で2月中旬以降に配信されます。
お楽しみにー。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

築地王とグルメ王と一度に築地でグルメ会食

築地王、そしてファッション界の
インフルエンサ-にして、
グルメ誌への寄稿、ついにはグルメ本も3月に出される梶原さん
の二人を囲んだ グルメ会食を築地でしました。

築地王
左)築地王、中)一番弟子Aくん、右)梶原由景さん

まずは、
すもーく
スモーク

さしみ
刺身、ひらめ(肝つき)、とり貝、ぶり

しらこ
しらこ焼き

こんぶ
あとで昆布をあぶったもの(これがまた旨い)

べーこん
自家製ベーコン

豆腐みそつけ
豆腐の味噌付け

ほたてコロッケ
ホタテのコロッケ。
これが築地王 梶原さんともに絶賛の絶品。
冷めても旨い、究極のコロッケ。

ハフハフ
うまいうまい。
右は少林寺拳法 全国大会出場のK出版Hさん。

とり
焼き鳥

金目
金目鯛のしゃぶしゃぶ。
これも脂がのってうますぎ。

ぞうすい
雑炊は、金目の出汁が出まくってて、
も~ノックアウト。

上野
中)Zoffの上野さんと、右)ダイヤモンドの和田さんも遅れて到着。


お店の場所は、ここ↓
やまだや
築地の「やまだや」です。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

難病の子供や家族をボランティアで救う 横浜のすばらしい施設「リラのいえ」

ツイッターでは、ちょっとつぶやいたけど、
横浜にある素晴らしい施設がココ↓
riranoie.jpg
リラのいえ。
横浜には「こども医療センター」という全国から難病の子供たちが集まる
先端医療施設がある。

全国から集まる親子の滞在は長い時は何カ月にも及び、
その宿泊費は治療費とともに重い負担になる。

そんな人々は助けるために始まったのが、ボランティア宿泊施設「リラのいえ」
病院の近所にする佐伯夫妻がボランティアで宿泊施設を貸していたのが前身なんだ。

そんな地道な動きが、人々の心に共感し、1億円近い寄付を集め、
横浜市から無償で土地を借りることに成功し、
出来あがったのがリラの家。

全国からくる何人もの難病の親子たちが、この施設に助けられています。
こんな素晴らしい施設があることが嬉しい。
随時寄付を受け付けているとのこと。
ご興味あるかたはWEBをご覧ください。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

家がたった1万円で家を本格カラオケルームにする方法

仲間のブログで知ったソフトがコレ↓
ジョイサウンド
ニンテンドーWill用のカラオケソフト。

なんとエコー付のマイクもついて約7000円。


これがメチャメチャすごい!!!
インターネットに接続する環境さえあれば、
3か月2000円で5万曲歌い放題。

5万曲あるとほとんどの曲をカバーしてる。
たとえば、
1987年のディスコバリバリ
リックアストリー「Together Forever」(笑)も入ってたし、

最近なら家内が好きな、マイナーグループ 
キリンジの曲も沢山ある。

っていうかマジで本格的なカラオケだー。

うちは田舎だから近所への音も気兼ねなくだせるし(笑)
こりゃー、便利な時代になったもんだ!
(カラオケ屋さんは大打撃だなー。)


Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
