

Tag:スポンサー広告 

PC、i-phoneがいつでも、どこでも、5台まで繋ぎ放題 イーモバイル POKET wifi

地下鉄に乗り換える時に、
有楽町ビックカメラで見つけたのがコレ↓
poket.jpg
イーモバイルのポケットwifi
何がすごいって、この名刺大のカードで
高速通信かつ複数台接続ができちゃうこと。

つまり、これ1台で
・ノートPC
・i-phone 
・ニンテンドーDS
などを、しかも友達の分まで、
いつでも、どこでも、全部つなげちゃう。

こりゃすごすぎ!!!
実際、予約販売中だけどものすごい勢いで売れてるって店員さんが言ってた。
11月29日発売

(電池は4時間(USB充電可)、
重さ80g
値段は5980円
とのこと)

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

お家で手軽に本格 ぶっかけうどん 鎌田の醤油

我が家では土日に「醤油ぶっかけうどん」を良くやります。
その時に大活躍するのがコレ↓
かまた
鎌田のうどん醤油

・加ト吉の冷凍うどん
・大根おろし
・すだち
・青ネギ
の上にこの醤油をぶっかけるだけ!!!
香川で食べるのと変わらないくらいウマい!!!

ちなみに、家の醤油は鎌田のだし醤油なんだけど、
おいしい出汁入り醤油って色々あります。

たとえばコレ↓
かきしょうゆ
アサムラサキのカキ醤油
https://www.asamurasaki.co.jp/shop/product.php?id=3073

これもウマイ↓
チョーコー
チョーコー特選 うすむらさき
http://www.choko.co.jp/shop/shoyu_02.htm

どれも絶妙な旨みがたまらんです(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

昔のお金持ちに学ぶ 蓄財のススメ

最近、読んでしっくりきた本がコレ↓
本多
本多静六
私の財産告白


エリエスブックコンサルの
土井さんも推薦していた本だと記憶している。

東大教授でありながら、
財産家としても成功した本多氏の蓄財法についての本である。

簡単に言うと、
収入の4分の1と副収入の全部をため続け、
伸びる金融商品に投資をしなさい。

というもの。

色々なあやしいノウハウや商品があるなか、
極めてまっとうな正統派の蓄財本が書いてある本。
愚直に実行するば、キチンとお金は殖える。
そんな本です。

無駄遣いの多いあなたにおすすめ(笑)



Tag:本  Trackback:0 comment:0 

勉強会へ行こう! の表紙

12月11日 勉強会についての本を出すことになりました。
それがコレ↓
勉強会へ表紙
勉強会へ行こう! 会社を辞めても困らない人になるスピード成長法

日本最大級の勉強会「商品開発の会」をやったことで、
僕の人生は一変したんです。

不安や、不満でいっぱいだった毎日がパッと解決し、
人脈も、スキルそして転職まで果たすことができた。

そんな、
勉強会を使って成長する方法について書いた本です。

発売日は、12月11日。
超豪華特典付きのキャンペーンも発売日から開始します。
今しばらく楽しみにおまちください。

勉強会へ行こう!
発売日&スペシャルキャンペーン開始まであと14日

Tag:勉強会へ行こう!  Trackback:0 comment:0 

ずんだプリン ずんだ茶寮

東京駅で見つけたNEWスイーツ(笑)がコレ↓
zunnda.jpg
ずんだプリン。
ずんだ茶寮の商品なんだけど、WEBには載ってない。
とんねるずの「みなさまのおかげです」で
紹介されたらしい。

味は、まさに「ずんだ」のプリン。
こりゃうまい!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

D-BROS・ドラフト 植原亮輔さん、渡邊良重さん 11月の商品開発の会

11月商品開発の会があったそれがコレ↓
DBROS.jpg
ドラフト、D-BROSの植原亮輔さん、渡邊良重さん。

グラフィック(2次元)もプロダクト(3次元)もできて、
なお且つ着実にヒットを出し続けている超売れっ子デザイナー。

お二人の作ったものは、ここで買えます↓↓
http://store.spiral.co.jp/special/d-bros/

今回は、お二人の作品を中心に、
アイデアをどうやって考えているのかをお話いただいた。

興味深かったのは、
植原さんの中には人
間の欲求から導き出した20の法則があって、
それに基づいてデザインを考えていること。
(例えば、人間はミニチュアが好きだ。なぜなら自分が巨大化したように感じて面白いから等)

さらにデザインをする上で発生する制約条件をルールとして逆手にとってデザインに昇華させていく。

そんな思考プロセスが垣間見え、本当に痺れる講演だった。
しあわせ~(笑)

Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:0 

超コストパフォーマンス良しのユニクロのブーツ

今年からユニクロが本格的に靴をスタートした。
で、早速我が家でも何足か買ってみた。
それがコレ↓
ユニクロブーツ
これで3990円は安すぎる。

ちなみに1990円のパンプスも2足買って、可愛いかったけど、
履いているうちに中敷きの接着剤が、はがれてきたとのこと。

きっと来年は改良してますます良いものをだしてくるでしょう!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

今年の僕のイチオシ本!本田直之パーソナルマーケティング

ここ最近読んだ本の中で、
抜群に一押しの本がコレ↓

パーソナルマーケティング。

個人をブランディングする本は、少しずつ増えていますし、
本田さん自身も翻訳ではブランディングの本を出しています。

でも、抜群に分かりやすくて、
使いやすい パーソナルブランディングの入門書兼実用書としてお勧めです。

・自分の強みを発見したいひと
・キャリアを強化したいひと
・プロフィールを整理したいひ
・本やセミナー、ブログで情報発信したいひと
などなど、
に超~お薦めです!!!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

ドイツの名車 r&m社 BD-1でニコニコ自転車通勤

我が家から会社までは、2.5kmくらい。
歩いて通勤するか、急ぎの時は自転車で通います。
で、その時に使うのがコレ↓
BD-1
r&m社の名社 BD-1 のひとつ前のモデル。
この自転車は超コンパクトに折りたたみが可能で、
3分で折りたたむと、40cm四方のサイコロに入っちゃうスグレもの。

僕のモデルは、その中でもカプレオという↓
カプレオ
小径車専用のシマノ製ギアが付いているので調子いいです!
ご機嫌に通勤でーす!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

千円で激ウマ魚弁当 金兵衛(きんべえ)

この間、原宿で食べた安くてうまい魚の弁当がコレ↓
金べい
金兵衛(きんべえ)の魚弁当。

中身はシマホッケの塩焼ベんとうで、こんな感じ↓
きんべい中身
WEBを見れば分かるけど、
豊富な種類の魚を焼いて、1000円以下でおいしい弁当を宅配までしてくれる。
(お店は代々木上原なので、その近辺だけらしいけど。)

コストパフォーマンスは、抜群。

調査や、打ち合わせで弁当が出た時に、
美味しいと、とても幸せな気持ちになれます!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

潤い力アップの楕円形 メンソレータム ディープモイスト

冬が近づくと唇が荒れる。
で、良く使うのがメンソレータム(略してメンタム)
そのメンタムから新製品が出た。それがコレ↓
めんだむ
メンソレータム ディープモイスト。
楕円形で塗り易くなった容器。
そして潤い力アップ。
だから、ディープモイスト。
早速使いたい!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

メガネ好き 必見! teo(テオ)館 出現

外苑前のこだわりメガネ店 リュネット・ジュラで注目のイベント。

メガネ好きには有名なテオ。

その創設者とデザイナーが来日して、
あなたのメガネを選んでくれる3日間。(11月21-23日)

その案内がコレ↓
2009-11-13 09.33.30
詳しくは
http://www.jurajura.jp/diary/general/2009/10/13/111054.php
予約して行ってね!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:3 

ジルサンダーってこんな人。

ユニクロとコラボし始めて多くの人に知られるようになった、
ジル・サンダー。
そもそもどんな人なんだろう?
それがコレ↓
ジルサンダー
ジルサンダーさんは、60代後半のドイツ人女性なんだなあ。
ジルサンダーブランドの歴史は古く、30年以上前に設立。
プラダに買収されたり、本人もデザイナーをやったり、辞めたり、
色々あったんだなあ。

彼女のアドバイスによって、
ユニクロがヨーロッパでも売れるようなブランドに変わっていったら、
ユニクロってやっぱり本当にスゴイ!!!

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

インテリアデザイナー片山正道さん、11/24NHK プロフェッショナル 仕事の流儀に出演

インテリアデザイナー片山正道さんが
NHK 総合プロフェッショナルに出演する模様。
photo_101124.jpg
NIGOのA BATHING APEのお店や、
ユニクロのニューヨークなど旬のお店のデザインを手掛ける
超売れっ子デザイナー。

第131回「プロフェッショナル 仕事の流儀」
人気ショップは、こうして生まれる
~インテリアデザイナー・片山正通~

これは見逃せない!!!

遠山さんのPASS THE BATTONの内装や、
http://www.pass-the-baton.com/

梶原さんのHOTEL IDプロジェクトの内装なども
http://blog.honeyee.com/ykajiwara/archives/2007/09/13/post-137.html
片山正道さんだと記憶しています。

仕事の流儀 NHK総合
11/24 22:00~22:45

予告ムービー
http://www.nhk.or.jp/professional/next/movie.html

Tag:DVD、動画、テレビ  Trackback:0 comment:0 

極薄、極小 コンタクトレンズ大のUSB

先日、講演したときに初めて見て驚いたのがコレ↓
USBソニー

ソニーの極小USB。
薄さ1mmで大きさはコンタクトレンズ大。
無くしそうなくらい(笑)

もうこんなに小さくなってるんだー。
(しかも3年前くらいに発売された製品だ(笑))

こりゃー不必要なくらい小さいぞ。
でもソニーらしくていいぞ!


Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

旨い和菓子 たねやの 栗きんとん「近江栗子みち」

先日、贈り物で頂いた旨い栗きんとんがコレ↓
たねや
バームクーヘンで有名なクラブハリエなどの、
「たねや」の季節限定菓子。
近江栗子みち


小豆で栗を包み込んである↓
栗子みち
素朴にうまーい。

栗の季節のみですが、御奨め。
通販でも買えます。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

幻のラー油を真似した?品切れラー油

先日ご紹介した菜館Wongの幻のラー油。
桃屋が真似して?
商品化していると、梶原さんからお聞きしていた。

それがコレ↓
桃屋ラー油
辛そうで辛くない少し辛いラー油
えー、欠品するほど売れまくってるんだ!
元祖には及ばずとも、何かお客さんをひきつけるものがあるのか???

仕事上、これは、これで手に入れて食べなくては!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

Macで講演する時の注意点 プロジェクター用アダプター

僕は自分が主催する勉強会だけでも、
70回近く講演を主催している。

その講演のときに、無くてはならないものがコレ↓
アダプタ
Mac用のアダプター。

ふつうのPC用液晶プロジェクターは(VGAポート)を持っている。
これはWindows PCとは普通に繋がる。
でも、マッキントッシュはそのままでは繋がらない。
だから、MacのポートをVGAに変換するこのアダプターが必要なのです。

ちなみにそれ以外にも勉強会や、講演を運営する時には注意点があります。
Windows PCでもプロジェクターと相性や設定が悪いと、
発表資料の縦横比がキチンとプロジェクターに反映されない場合があります。

会を運営するときには事前に下見や準備と、万が一の対策が大事です!



Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

お米が何杯でも食べられる日本一のラー油 菜館Wong

LOWERCASEの梶原さんに頂いた
極上のラー油がコレ↓
2009-11-12 19.40.59
菜館Wongのラー油。
京都のお店に行って、たった2本だけその場で買える幻の1品。

これがとにかく凄い。

ご飯にかけて↓
2009-11-12 19.42.28
食べる!!!
お米が何杯でも食べられるくらい旨い。

商品化したいなあ~。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

男前 石田淳さんと皇居を走るチャンス?!

イケメンなベストセラー作家 石田さんが、
blogpromo.jpg

発売イベントとして、今度の日曜昼に皇居を走るそうです。
それがコレ↓(一緒に走りたい人はぜひ、参加!)

刊行記念イベントとして、

『続かないおんなのための続ける技術』発売記念 皇居一周駅伝リレー
http://www.sanctuarybooks.jp/tsudukeru/event.html(詳しくはこちらをご覧ください)

を開催します!!!

これを機会に、運動を始めよう!ダイエットしよう!と
考えている方、一緒に走ってみませんか?
石田淳も走ります!
みなさんのご参加お待ちしております!

↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓

◆日時:2009年11月15日(日)15:00~

◆集合場所:東京都千代田区九段北2丁目
皇居内「田安門」前に集合(最寄り駅:九段下)

◆申込希方法:件名に「皇居駅伝参加希望」と明記のうえ、
pr@sanctuarybooks.jp まで、氏名、年齢、住所、電話番号、
参加希望人数、二次会の参加を希望する・しないをお知らせください。
参加無料。参加条件は特にありません。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

山の手の会アンダーグラウンド ガレージ@美崎栄一郎

某月某日
先日、表参道で行われたのがコレ↓
yamanoteunder.jpg
スーパーサラリーマンにして、
今や7万部のベストセラー作家
美崎栄一郎さんの山の手の会アンダーグラウンド。

過去に山の手の会で講演した
10名前後の著者へのインタビュービデオの上映会+本人登場という
相変わらずの凝った演出。
大盛況で温かな会でした!
美崎さん、スタッフ、参加のみなさんありがとうございましたー。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:2 

乳母車 うばくるま って知っている?

僕は愛知県半田市に住んでいます。
で、朝ランニングをしたり、会社まで歩いて行ったりするときに、
良く見るのがコレ↓
kakugaranasi 0021
これって何か知ってますか?
ていうか、見たことある??

僕は、最初、半田に越してきた時にこれが何か分からなかった。
それで、これを押して歩いているお婆さんに聞いてみたんだ。

嶋「何ですか?これは。」
お婆さん「これはねー、乳母車(うばくるま)ですよ。」
嶋「どこで売っているんですか?」
お婆さん「みんな嫁入り道具で、代々持ってくることが多いわねー。私のは30年前のよ」

へー、そうなんだ。
で、どうやったら新品が手に入るのか?
そもそもいくらするのか?
気になってしょーがない(笑)
で、調べました。

ナント、知多半島でも、もう乳母車を作れるのは数軒しかないらしい。
値段は、5-10万円。
へー、のどかな感じで素敵だな~。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

大事なことはすべて記録しなさい 鹿田尚樹

元国会議員秘書で、実はまだま20代の新進気鋭の書評アルファーブロガーの
注目の初ビジネス書がコレ↓

大事なことはすべて記録しなさい
読むが価値の鹿田さんの本です。

年末の著者パーティーにお呼び頂いたり、
僕のパーティーにナボナ持って来てくれたり、
何度かお会いしたことがありますが、
20代と思えない落ち着いた貫禄のある人柄です。

そして、
(彼のブログの読者はご存知かと思いますが、)

マーケティング力や、行動力抜群の彼が
どうやって短期間でここまで活躍しているのか?
の秘密がここに明かされています。
ずばり、とことん記録しまくってたのねー!

さっそく読んでみようっと。
本日23:59まで
特典付きのアマゾンキャンペーンをやってるそうなので↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f7d53a0572157
ここで買った方がお得ー。

Tag:本  Trackback:0 comment:2 

台風でも折れない傘 Knirps Minimatic SL

先日、Aくんの風に強い傘を紹介したら、
M社Tさんが教えてくれた骨の強い折りたたみ傘がコレ

Knirps Minimatic SL
ナント折りたたみ傘の元祖を作った会社らしい。
値段は5000円と高価ですが、
台風でも折れない丈夫な骨と、
ワンタッチで広がる100cmの大きな傘、
420gの軽さと機能性抜群。

これも気になるなー。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:2 

グーグルケータイに最適なツイッターアプリ

僕は、天の邪鬼(あまのじゃく)な性格なので、

使っているのはグーグルケータイのHT-03A(笑)

で、これでツイッターをしています。

グーグルケータイ用のツイッターアプリとして
最初に入れたのが、コレ↓
twitterRideLogo.jpg
twitter ride
http://www.nwlab.com/?p=4052

機能はとても良いんだけど、どうもGメールと干渉しあっちゃうみたい?
メールがプルされなくなっちゃう。

で、アプリを変えて絶好調なのがコレ↓
twidroidLogo.jpg

twidroid
http://www.nwlab.com/?p=4061
グーグルケータイユーザーには、これをお奨めします!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

ドロリッチなう って誰が言い始めたか? 理由、グリコ乳業、Aさん

最近、ボチボチ ツイッターでつぶやいています(笑)
僕のIDはコレ↓(フォローしてね!)
http://twitter.com/shimahiroyuki

そんな中で、みんなが頻繁に使う言葉がコレ↓
ドロリッチ
「ドロリッチなう」

ドロリッチを飲んでますよーっていう意味。
やたら、みんなこれを言う。

ドロリッチは、商品開発の会でも講演して下さった
グリコ乳業のカリスママーケッター Aさんがヒットさせた商品。

でも、どうして みんなツイッターで、
「ドロリッチなう」って言うんだろう??
そう思って調べたら、、、

へー、ツイッターを使っているニコニコ動画視聴者の方からブレイクしたんだー。
しかも、
・初音ミクの壁紙を作ってくれたり、
・ドロリッチなうを検索するBOTが出来たり、
・曲まで出来たんだな~。
これ、グリコは全く仕掛けてなくて
商品を気に入ったお客さんが自発的にやっているのがスゴイなー。

こんな、お客さんに応援されるいい商品を作ってみたいものです!

詳細は、
ニコニコ百科より


Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

北欧の皿 リンドベリ が指輪にブローチに キーラ デザインリング

グスタフスベリ社の 
リンドベリデザインのお皿と言えば、北欧系で乙女達に大人気の食器です。
特にベルサなんかは復刻で時々売り出されるとすぐ売れちゃう↓
img56005571.jpg
で、その人気のカップやお皿の破片をリサイクルして指輪や、ブローチにしたのがコレ↓
リングのみ
キーラ デザインリング
http://www.rinkydink.jp/SHOP/AD_KD-R.html

ブランドの象徴であるデザインを上手に再利用していて、カワイイし面白い!
ちなみにこれ某女性にプレゼントしました(笑)
誰かは、ひ・み・つ! 

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

紳士服のコナカ 湖中社長の講演 商品開発の会 10月

10月の商品開発の会は、紳士服のコナカ 湖中社長の講演。
その様子がコレ↓
講演中
満員御礼!
ご講演の中身がとにかく凄かった。
他社がスーツのSPA(製造から販売までを一貫して自社で行うしくみ)を商社任せにしている中、
愚直に自社ですべて行っている。
生地作り、スーツ作りにも世界中の工場や産地と直にやりとりをしている。

いやーハッキリ言ってこれだけ良いものを作っている事実がまだまだ消費者に伝わっていません。
これは会社の業績が伸びる余地があると感じましたねー。

Aくんなんか、週末ににはコナカTHE FLAG=新橋にある佐藤可士和ディレクションのフラッグショップ 
で10万円相当の背広をオーダーしたとのこと。
みんなコナカファンになるくらい良い講演でした!

Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:0 

自分の顔でケータイストラップ 分身くん キーホルダー

先日、販促の展示会で見つけたのがコレ↓
item-04_sam.jpg
分身くん。
自分の顔写真が立体で顔になった
ケータイストラップが作れるサービス。
1体1500円。

つまり、こういうこと↓
mainbunshin.jpg
一番右の横からみた写真を見るとわかるけど、
けっこう顔が立体になっていてリアル。

僕も作っちゃいました。
見たい人は今度ね(笑)


Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

おふくろの味 おかず弁当 まつおか  和食 店内調理 惣菜

名古屋や新横浜の高島屋に入っている
メチャ旨い和食弁当のお見せがココ↓
まつおか20
まつおか
新幹線での出張のときに良く買う。
煮物を中心とした和食の惣菜がホントにうまい。
店内で作りたての惣菜を量り売りしているお店が、その惣菜で弁当にして売っている。
だから、余計な保存料を使っていない(たぶん)ので 優しい味でおいしい。
お奨めします!!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
