

Tag:スポンサー広告 

ナイキのランドセル?!

僕はマーケティング仕事をしています。
新しい切り口や、アイデアを切らさないためには
雑多なインプットが、多様性を生み面白いネタを思いつきます。

その時にお奨めなのが、
大型ショッピングセンターや、ビックカメラなどをブラブラすること。
ゆっくりお店の中をキョロキョロしながら歩くと、
色々な情報が飛び込んできます。

そんなブラブラで見つけたのがコレ↓
naiki.jpg
ナイキのランドセル。へー、ナイキってランドセルまで作ってたんだ。
(WEB見ると、今年作ったばっかりみたい!)

僕がもし、子供だったらちょっと欲しいかも。
値段は5-6万円(ランドセルって、元々皮だらけで高いからね。)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

お家で流しそうめん機 新竹取 クックジョイ 流しそーめん 流しソーメン

我が家では、土日は胃を休める意味でもけっこうそーめんをやります。
で、その時に7才の長男が大喜びなのがコレ↓
41jeua18enL[1]._SL500_AA280_
新竹取 流しそーめん
流れるプールみたいにそーめんがグルグル回る流しそうめん機。
ホームセンターで買いました!

調べてみると色々あるなー。
バンダイのは上から落ちてくるみたい。
banndai[1]
クックジョイ 流しそうめん そうめんや

上の機会は、両方5000円前後。

おお、更に調べると、
同じような値段で
本物の竹で流しそうめんセット売ってる↓
take_baner1.jpg
http://www.udon-ichi.com/take/take.html

楽しいよ!

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

お奨めの名古屋土産 風来坊 手羽先

僕は愛知在住。

東京出張に行くときに時々お土産をもっていく。
その時にお奨めの一品がコレ↓
手羽先アップ
風来坊の手羽先。

味噌煮込みうどんや、みそかつ、手羽先など、
色々な名古屋名物がある。
でも、そのほとんどが実は東京にも出店しているんだ。

名古屋でしか食べられないのは、
ひつまぶしの蓬莱軒と以場昇、そしてこの風来坊くらい。

だから、僕はこの
風来看板

風来タナ
風来坊の手羽先をテイクアウトしてお土産で持っていきます!
とくにココは、名古屋駅のテイクアウト専門なので、
出張ついでにすぐ買えますよ!


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

人気つけ麺が大集合 大つけ麺博 日比谷パティオ

僕は本業は、食品会社のマーケッター(笑)
当然、ラーメンも気になる。

最近はラーメンのトレンドはすっかりつけ麺ブーム。

そのつけ麺ばっかりをドーンのそろえた博覧会がコレ↓
tukemennrogo.jpg
大つけ麺博なんと、10月22日から11月11日まで 
1ヶ月ちかく ずーっと、つけ麺博を開催中!

場所は、日比谷パティオ第一弾は10月22-28日
11時~21時まで1杯800円で毎日実施中。
22-28mise.jpg

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

kitosonのトートが買える店 マーク バイ マークジェイコブス トート 

キットソンと言えば、ハリウッドセレブも御用達の
トートバックも有名なアパレルブランド!

WEBを見てみると、ルミネ新宿とラフォーレ原宿しか直営店はないんだなー。

で、愛知に郊外にいる僕にも身近なところにありました。
kitson のトートバックが↓
7キットソン
近所のヴィレッジバンガード(通称ビレバン)に売ってました。
(マークジェイコブスのトートも一緒に。)
何でも売ってるんだなー、ほんとに。
へー、キットソンもジェイコブスも1万円くらいするんだなあ。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:1 

ご当地お菓子 キットカット地方限定 きのこのやま

普段あんまり見ないんだけど、
名古屋駅で見つけたご当地お菓子がコレ↓

きのこのやま
きのこの山 小倉トースト味

きっとかっと
キットカット 八丁味噌あじ
キットカットは結構いろいろあるらしい。

きのこの山は、ホント小倉あんとバターの味がした(笑)
キットカットはテラミィスっぽかったかな?

色々あるんだね!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

KFCカーネルサンダースおじさんの秘密

ケンタッキーフライドチキンの店頭にいる
白ひげのおじさんの人形。
彼の名は カーネルサンダース
KFCの創業者である。

で、彼について僕だけが知っている?
秘密がコレ↓
2009-09-14 18[1].21.56

ナント、
店ごとにカーネルおじさんが掛けてるメガネって、
けっこうバラバラなんです。
(一時期、カーネルの写真ばっかり集めてました。)

僕の想像するに、
1このメガネは、しょっちゅうイタズラで取られちゃっう
2近所のメガネ屋で安いメガネを買ってつけてる
3だから店ごとにバラバラ
という理由だと思うんだけど、どうかな???(笑)

今度KFCの人に聞いてみようっと。



Tag:アイデア・気づき  Trackback:1 comment:0 

ニンテンドーDS用 20時間稼働の充電池パック

ニンテンドーDSをコンセントがない場所で、長い時間使いたいことがある。
(海外旅行に行く飛行機の中とか、コンセントを使っちゃいけない場所とか、、、)
そんな時に役立つのがコレ↓
電池
左)電池でニンテンドーDSへ充電できるキットと、
右)エネループ(=繰り返し使えるコンセント式の充電池)
これがあれば、20時間ゲームが動かせます。

単四4本で20時間DSがうごく充電池


単三四兼用の4本用充電器↓


単四電池8本↓



Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

本田直之 さん 新刊 走る男になりなさい

本田直之氏 初の自己啓発小説がコレ↓


さっそく読んでみました。。。

 主人公は岸田海(きしだかい)。出版社の広告営業部に勤める入社4年目の若手社員だ。
ノンビリとして素直な性格の海に突然、とんでもない辞令が発表された。
「9人のメンバーで、新しい雑誌を半年以内で立ち上る。そして売り上げをあげろ。出来なければ全員クビ。」

最初は、呆然としグダグダ言っていたメンバーも、皆で走り始めてから仕事はうまく回り始めた。
全員が一丸となって、やっと形になり見込みも出てきた新規企画。
でも、その創刊雑誌に信じられないような出来事が起こる。
そしてホノルルマラソンに参加した海にはもっと信じられないエンディングが、、、。

実用的な法則満載の本田さんの本から一転して、
軽いタッチでマンガの様に1時間くらいで読める小説。

実在する店や、モノも沢山出てきて、それを知る人は益々親近感のわく内容。
それでいて、「人生の考え方」として大切な価値観が自然とみにつく
そんなスカッとする小説です。

ビジネス書好きにも、小説好きにも普段と違うものを読める楽しさがある1冊です。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

これ何て読むんだろう?「剪定」

朝ランニングしていたら、
見つけた道路標識がコレ↓
剪定
道路の「剪定」を行っています。

剪定って何?

気になってしょーがない(笑)
だから調べてみました。

剪定(せんてい)とは
樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。庭木の手入れとして行われる。見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて成長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある。

あー、「せんてい」ね。
ナルホドー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

チョイ悪なプリウス プリウス エアロパーツ

エコで清潔なイメージな車といえば、プリウス。
ガソリン高騰の影響もあって非常に良く売れています。

そんな優等生的なプリウスを、あえて「悪(ワル)」な感じに改造した車を見ました。
これが意外にもカッコいい。
天の邪鬼(あまのじゃく)な僕の目には魅力的に映りました(笑)

こんな感じ↓
エアロプリ臼

でも、まだまだマニアックな需要らしく、
プリウス専用のパーツ屋はそんなには無いみたい。
ここくらいかな

おっ、
純正でも1種類だけカスタムがあった。
それがコレ↓

jyunnsei.jpg
ナカナカ悪そう(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

日本一の自転車の祭典 サイクルモード2009

僕はトライアスロンをやるので、自転車にも乗ります。
(3種の競技の中では、走るのが一番好きだけどね(笑))

で、そうすると自転車の性能によって結構タイムが変わります。
それに僕も車輪のついた機械(=車や自転車)は、カッコいいのが欲しかったりするのです。

そんな自転車好きの人たちが楽しみにしているイベントがコレ↓
saikurumodo.jpg
サイクルモード2009
12月11-13日@幕張メッセ。


最新モデルのロードバイク(自転車)が乗り邦題。
当日はヘルメットを持って、会場に集合だ!

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

名古屋で一番うまいロールケーキ 二つ坂ロール

東京ウォーカーの名古屋版、
東海ウォーカーの読者ランキングで堂々No1になった
ロールケーキがコレ↓
二つ坂
二つ坂ロール。

何を隠そう我が家がある、愛知県半田市の洋菓子屋さん(笑)
でも、これ本当に美味しいです。
堂島ロールも食べたことあるけど、僕はこっちの方が美味しいと思ったくらい!

おっ、WEBでも買える↓↓↓
http://kashikouboukumura.com/?pid=12168115

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

気になるデジタル一眼カメラ オリンパス PENE-P1 パナソニックGF1

デジタル一眼レフは、
レンズが色々付け変えられてプロっぽい写真が撮れるのがイイ!

でも、重いのがネック。
結局、普段はほとんど持ち歩かないっていう人もいる。

そんな悩みを解決したのがコレ↓
PENEP1.jpg
オリンパス PEN E-P1


GF1.jpg

パナソニック
GF1


両方ともマイクロフォーサーズという新しい仕組みで作られているので、
デジタル一眼レフなのに、コンパクトカメラ並みに軽い。

デザインなら、EP-1.
値段、軽さ、簡単さならGF-1かな?

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

何かいい香りですね と言われる石鹸 サボン SABON

一番弟子Aくんが女子から聞いたネタがコレ(笑)
vaniilla_coconut.jpg
サボンのボディースクラブ。

11年前にイスラエルで創業した天然にこだわる石鹸屋さん。
9カ国に77店舗を展開する、敏感な女子には話題のお店。
(国内には表参道と六本木ヒルズにある)

死海の塩を100%使ったボディスクラブが有名で、
お肌はスベスベになり、シャボンの香りがフレグランス代わりにとても良い香りとの噂。
たとえば、女子がコレを使って翌日会社に行くと、
「○○さん、何か今日いい香りしますね?」って言われる位らしい。

さっそく、一番弟子のAくん、
スベスベになりたくこれを使って会社に来ました。
さて、Aくんがいい香りだったかどうかは秘密です(笑)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:1 

ブログ読むなら、グーグルのリーダー

ブログってやっぱり面白い。
特に、特定の分野に詳しい方のブログや価値観が近い人、
逆に価値観が全く違う人の情報など参考になる。

で、その時にメチャメチャ便利なのが、グーグルのリーダー。
他のRSSリーダーと違って、
とにかく定期的に読みたいブログを検索して、登録するだけ。

あとは、登録したブログが更新される度に、自動的にお知らせしてくれる。
リーダー

圧倒的にお奨めです!(僕のブログも登録してね(笑))

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

お好み焼き、焼きそばはコレ!どろソース ばらソース

僕は、合計5-6年、仕事で大阪に住んでました。
で、お好み焼きや、たこ焼き、焼きそばを
マンションのお隣さんなんかに教えてもらいました。

だから、
我が家の鉄板系は、結構おいしいよ(笑)!

そんな時に活躍するのが、コレ↓
どろ

オリバー どろソース


神戸系のソースでかなり辛くてスパイシー。
ソバ飯、焼きそばにはもちろん、
コロッケやカレーにも合います!!

ちなみに、ばらソースは↓
ばらソース
どろソースより辛さがマイルドで旨味がマイルドな感じです。
(両方とも火を通すと風味が飛んじゃうので最後にかけるのがポイント。)
ばらソース

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

浸すだけでワインが10年年をとる棒 クレ・デュ・ヴァン

最近はあんまり飲まないけど、
医薬品の営業をやっていたころは、接待でドクターと一緒よくワインを飲みました。

で、人並にワインにハマっていた頃に見つけた面白いものがコレ↓
クレデュ操作

クレ・デュ・ヴァン

ワインって良いワインは、何年も寝かすほどいい味に変化するでしょう?
だから当たり年のワインは何万円もの価値で取引される。

ナント、この棒をワインに漬けるだけで、
1秒=1年 ワインが経時変化する魔法の棒。

だから自分の持っている年のワインが5年、10年後に良い味になるかどうかが、
擬似的に分かっちゃう!
すごい。

(ちなみに僕はこの棒持っていて、確かに棒を浸すとワインの味は変わります。
でも、あんまり高いワインに浸したことないんで、、、(笑))
クレデュプロ

クレ・デュ・ヴァン

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

世田谷 究極の居酒屋 

赤鬼でたらふく食べた某日の24時すぎ、、、。
調子にのって僕らは、更に究極の居酒屋へ向かいました。

その様子がコレ↓
CTKJ2.jpg
すでにベロベロの千葉智之氏へ、同じくかなりご機嫌ながらも常に弁の冴える梶原由景氏が
教育的視線の図(笑)

赤鬼で10品くらい食べてるのに、、、
僕らは更に以下のモノを注文し、食べましたー。

さばみそ
さばみそ

かにみそ
かにみそ

かき
カキの天ぷら

四元ぶた
四元豚

天ぷら
シメジの天ぷら

そして、これでノックアウト
果汁割
果汁タップリのチューハイ(笑)

もちろん、うまい! うまい! うまい!
いやはや、ご機嫌な夜でしたー。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

東京駅で1時間ならぶラーメン屋 六厘舎 紅虎 黒ゴマ坦々麺

大崎が本拠地の大人気ラーメン屋がココ↓
六輪正面
東京駅の六厘舎。

なんと17時っていう超ハンパな時間なのに、
六厘横
この行列。だって列はこの先で折れて店の中まで続いてるんだもん。
スゴイ人気!
(30分は軽く待つね)

ということで、早々にあきらめて(笑)
僕は、並びにある紅虎へ、、、。
紅虎しょうめん

そして黒ゴマ坦々麺を↓
黒ごまたんたん
並ばずに頂きました(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

本田直之さんの人生を変えた1冊 フォーカルポイント

ベストセラー作家 本田直之さんの人生を変えた1冊がコレ↓

本田さんご自身が他の出版社にあった版権を説得して、
あえてディスカバーさんから再出版した超~お奨め本。

何しろ今やハワイと東京のデュアルライフを送る本田さんに
大きく影響を与えた本とのこと。

早速読んでみました。

で、せっかくなので数ある成功本とのポジションの違いを
僕なりにまとめたのがコレ↓
成功本マップ

ズバリ、この本は、
成功法則の数と、その難易度がバツグンです。
多くの成功本は、完璧さを目指せば難しくなりすぎて、
読み終わるのが大変。
(「7つの習慣」など、途中で挫折している人もいるでしょう。)

また、「夢をかなえるゾウ」などは簡単で読みやすい反面、
読んで分かったつもりになって何にも実行しないリスクをはらんでいます。

その点この「フォーカルポイント」は、
法則の数と、難易度がバツグンに良くて、
読み終えられるし、実行もできる。
そんな良い本です。
こりゃー本田さんもお奨めするほんだ!(ダジャレ(笑))

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

赤鬼@三軒茶屋

千葉智之さん、梶原由景さん、
そして本田直之さんという贅沢なメンバーで、
激旨居酒屋で会食。

お店は梶原さんお奨めのココ↓
赤鬼正面
赤鬼@三軒茶屋

さて、御奨めメニュー一覧スタート(笑)!
むかご
むかご(山芋の茎にできる粒。芋っぽい食感)

から揚げ
小あじの唐揚げ(お酢が掛かってます。サックサク。)

オムレツ
ホタテ入りオムレツ

亀かくし
亀泉(かめいずみ)発泡した日本酒です。みんなベロベロ(笑)

さといも
朝〆め鴨と長いものソテー

うに
山芋とウニ

牛すじ煮込み
牛スジの煮込み(出汁がうまーい)

えだまめ
枝豆(豆がとにかく甘~い)

揚げ
さつま揚げ(揚げたてもっちり)

乾燥なっとう
乾燥なっとう

沖漬
イカの沖漬け(酒が進む~。)

野菜
季節野菜の素揚げ(野菜も甘いし、ドレッシングがうまい)

せり
防風の辛子和え(セリの一種)

なす

揚げ茄子

さしみ
刺身

そば
そば(要予約)

全部、全部、ホントにうまかった。
しかも4人でしっかり飲んで1一人8000円くらい。

いやー、これだけ食べたんだけど、、、
もう1軒行っちゃんたんだよねー(笑)
明日につづく、、、、。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

伝える技術 新常識 コミュニケーションのプロ 鶴野充茂さんの新刊

20万部超えのベストセラー
鶴野充茂さん↓


そのコミュニケーションのプロ 鶴野充茂さんの新刊がコレ↓

薄くて読みやすい。

んだけど、眼からウロコの法則ばっかり!
・論理で説得しないで、感情でとか、、、
・営業なら 買ってくれた人に次のお客さんを紹介してもらえとか、、、
社内、社外や、
上司、部下、営業、プレゼンなど色々なシチュエーション別の法則が満載です。
さらっと読めてお奨め!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

勝間さんに会ってきました

勝間経済研究所 略してカツケンにスタジオ見学に行ってきた。
抽選に当たったんだけど、20倍だったらしい。
この調子なら、13日発表の東京マラソンも当たるゾ(笑)

さて、
放送は、10月4日と11日。

テーマは、
4日は経済
11日はお金だった。

4日の竹中平蔵先生のお話は分かりやすいし、納得する部分の多い話だったなー。

これがお土産の集合写真↓
額

勝間さんに自著も渡してきちゃった!
読んでくれたかなー?

Tag:セミナー  Trackback:0 comment:0 

トレイルランお薦めシューズ バスク セレレーター

トライアスロンや、マラソンをやっていると、
同じ有酸素運動でトレイルラン(マラソンの野山をかける版)にも興味が出てくる。
そんな時には、靴は別の靴が良いらしい。

そこでお薦めされたのが、コレ↓
バスク セレレーター
バスク セレレーター

岩や泥のところを走るときには、ランニングシューズじゃ足首を痛めるんだって。
へー。
(いろんな有酸素運動やると、それぞれ意外と道具が必要なのね(笑))

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

カマキリって最近いつ見た?

僕が住んでるのはけっこう田舎(笑)
春には、家の近所でウグイスが普通に泣いてるし、
夏にはセミがミンミン鳴く。

で、この間家の前に居たのがコレ↓
カマキリ
久しぶりーだな、カマキリ見たの。
あなたは、いつカマキリを見ましたか?

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

売れるデザインのしくみ

視覚マーケティングでおなじみ ウジトモコさんの最新刊がコレ↓
今日発売!

売れるデザインの仕組み。
ウジさんの最初の本視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
が初級編というなら、
これは文字通り中級編、いや実践編と言ったらいいだろうか?

しっかり読めば、デザインについて論理的な理解が深まること間違いなし。
ぜひ!

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

セブンイレブン ご当地の名産 地域限定 おにぎり 知多牛の牛めし 

最近、セブンイレブンもますます嗜好の細分化に対応してます。
なんと地方限定で、地方の名産品を使ったおにぎりを発売。
僕の住んでいるのは、愛知県 知多半島なんだけど、
そこの知多牛を使った限定おにぎりがコレ↓
知多牛めし
やっぱりヤルこと違うね、セブンイレブン!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ローラースルーGOGO って知ってる?

ローラースルーGOGOって知ってる?
(知ってるのは35-40歳の人だろうけど(笑))
先日会社の近所の鳥肉屋の店先で見つけたのがコレ↓
ローラーする
くー、懐かしい!

2000年位に流行ったキックボードみたいな形をしているんだけど、
後ろペダルを踏むとトロッコの要領で前にグングン進むんだ。
これメチャクチャ流行った。
ウィキペディアによると、100万台も売れたらしい。

売ってたのは自動車のHONDAの子会社。
ちゃんと、商品写真がのっている↓
GOGO.jpeg

まるっきり同じものは、たまにヤフオクに出るみたい。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w41973298

似た商品は、「キックンゴー」の名前でアメリカから輸入されているみたい!
キックンゴ
http://kickngo.jp/

ちょっと懐かしさに浸った1日でした。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

新カロリーメイト ●●味 

カロリーメイトに新しい味の商品が出ました。(一番弟子Aくん提供)
それがコレ↓
名と前
んー、ナニ味なんだろう?

名と上
ああ、メープル味ですか。
美味しそう。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
