

Tag:スポンサー広告 

みんなで説明書

本でヒットしたものを、
うまく水平展開していく好事例がコレ↓

みんなで説明書。
言わずと知れた 血液型本のニンテンドーDS版だ!
大ヒットしたものは、
本⇔ゲーム⇔ドラマ⇔映画
など上手に展開すると倍々ゲームでブームが続く好事例ですね!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

うすはりグラス

ここ数年来、こだわりの料理屋でよく見るグラスがコレ↓
うすはり
うすはりグラス。

特にビールグラスは、
例えるなら
「電球のガラス」のような薄さで、
お酒が口に入る時の飲み口がたまらない。
(最近はめっきり飲んでませんが(笑))

ココで買えます。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

珍しい野菜

野菜中心の生活なので、
野菜の宅配業者を頼んでいます。

旬の野菜が毎週届くのですが、
それで届いた珍しい野菜がコレ↓
ロマネスク
カリフラワーロマネスコ
綺麗でしょ?

カリフラワーの一種です。
味はカリフラワーとブロッコリーを足して二で割った味です(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

東京駅をスリッパでウロウロしました。

東京駅をスリッパ姿でウロウロしました。

その様子がコレ↓
スリッパで
黒いスリッパで、

この東京駅の八重洲の飲食店街↓
黒塀横丁
をウロウロしました(笑

でも、実際は、
みんな人の足元なんて見ていないので、全く気がつきませんよ!

理由は、ナゼかって?それはコレ↓
修理前
ミスターミニッツで靴を修理したんです。
ちなみにこの靴は、10年以上前に買ったスリッポン。

修理してもらってこの通り↓
修理後

「繰り返せて、長持ちする」モノやコトは、
僕のお金や時間の使い方の3つのコツ
中のひとつです!!

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

サラリーマンが本を出版するノウハウ

最近、「どうやれば本を出せるのか?」
を良く聞かれます。

そんな方へは、コレ↓
講演者
出版研究会。
3月7日(土)13-17時@大手町

いろいろ会社がこの手のセミナーを単発でやっています。
ご興味のある方は、まず参加してみて、
出版社や著者と知り合って、色々お聞きになると良いでしょう。

こんな名編集者の方もいらっしゃるとのこと↓
book01.gif
申込みなどはココ

Tag:セミナー  Trackback:0 comment:0 

70km自転車で走った!

トライアスロンに向けて、日々練習をしています。
10kmランニングしたり、3km泳いだり。
でも、自転車は準備に時間が掛かるので後回しにしちゃう。

でも、ついに行ってきました!それがコレ↓
自転車たち
8人の仲間達と、70kmのサイクリング。
白いBMCが僕の自転車。

みんな学生時代に自転車部や、体育会だった人ばっかり。
早い、早い(苦笑)
(ぼくは学生時代はDJ、社会人になってからは90kgまで太って、
2年前からトレーニングをしている初心者ですから。)

カロリーは2440kcal(=30kmのランニングに相当)
距離にして72.17kmのサイクリングでした↓
カロリー

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:4 

号外? 電動マスカラ?!

東京駅のオアゾ前でもらった読売新聞の号外がコレ↓
ランコム 電動マスカラ
電動マスカラ誕生!

ほー、ランコムが2月20日にランコムから発売の
日本初電動マスカラです。
1分間に7000回の振動で、ダマにならない美まつげを生むとのこと!!

しかも良く見ると、
号外じゃなくて、PR号外!(=号外じゃなくて、号外風に作った宣伝チラシってこと)
読売新聞もランコムも面白いことやりますね。

ちなみに男性用のT字型カミソリでは、昔から電動のタイプがあります。
↓このサイト ダウンロードまで時間が掛かりすぎです(笑)
反面教師の参考として、ご覧ください。
ジレットフュージョン

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

ロッテリア 絶品バーガー 商品開発の会

2月度の商品開発の会の様子がコレ↓
湯浅さん
申込者102名。そろそろ会議室に入らなくなってきた。
(※20-22時で100~150名クラスの会議室をご存知方、ご一報ください。)

今回の講演者は、
リヴァンプからロッテリアの執行役員をされる湯浅さん

絶品バーガーの開発秘話ではなく、
どうやってロッテリア全体が再生していっているかの過程を熱弁頂きました!

私の感じたポイントはズバリ、
・(湯浅さんのように)会社全体をグイグイ引っ張っていけるような人が、
・会社全体に正しい価値観(PDCA、ほとんどD)を植えつけながら、
・成功体験を重ね、広げていく

ことで再生する可能性があること。
です。

09年以降、間違いなく日本中の会社が厳しい状況に飲み込まれるでしょう。
でも、リヴァンプのような会社、湯浅さんのような人が
ドンドン増えれば日本が再生していくと思います。

私も、
会社や日本が元気に再生する一助になれるように、
この勉強会を続けていきたいと思います。


Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:4 

車で日本一周?? ZIL520

先日、近所のスーパーの駐車場に止まっていた車がコレ↓
zil520_001jpg.jpg
そう、キャンピングカー。
ZIL520という車種だとオーナーに聞いた。

キャンピングカーって何度も憧れているんだよなー。

僕は、
・思いついたらすぐ行動したい
・準備はシステム化されてる方がうれしい

という性格です。
会社への持ち物や、出張の支度などはシステム化していて、
 頭を使わなくても準備が出来るようにしています
。)

そんな僕には、
・行きたいと思った時に旅に出られて、
・寝る、食べる、温まるなどが快適に得られる

キャンピングカーは、性に合っていると思うのです。

さっっ調べてみると、
・ZIL、ATOM、などが有名みたい。(中古ならもっとある。)

でも、
最大のネックは、家内が車に酔い易いこと。
こればっかりは、体質なので説得が難しいなあ~(苦笑)

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

雑貨屋の店員になる予定でした(笑)

僕は、
大学受験の頃に
「大学全部落ちたら、雑貨屋になろう」と思ってたくらい、
雑貨が好きでした。

高校生の頃は、
(今は原宿にあるけど、当時は渋谷にあった)文化屋雑貨店
宇宙百貨(当時は、渋谷ハンズの裏にあったはず)に良く行ったものです。

そんな訳で40歳を目前にしたオヤジですが、モノが好き。
だから、朝ごはんのコーヒーカップはこんな感じ↓
パイレックス
パイレックスのアンティークのカップ。
バタフライゴールドというシリーズ。
業者の展示会で安く買ってきました。

お気に入りのカップで豆乳をレンジで温めて飲みます。
何だか朝から豊かな気持ちになれます。
レンジでも使えるし、便利です!

楽天でも探せばありますよ↓
OLD PYREX バタフライゴールド

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:1 

日本で二箇所でしか買えないモノ

大阪に折角出張したので、帰りに寄ったのが、ココ↓
イルムス
ハービスにあるイルムス

そして、
コペンハーゲン
ロイヤルコペンハーゲンの直営店
なんと実は、有楽町と大阪の二店しか直営店はありません。

その直営店でしか売っていないもの
(WEB上でも殆んど流通しません)が、コレ↓
22cm
ブラックフルーテッド プレイン
雑貨好きオヤジとしては、おもわずゲットしちゃいました(笑)

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

大阪出張1

大阪に出張しました。
着いた様子がコレ↓
新大阪

で、
タクシー
タクシーに乗って、

向かった先は、
リーガ
リーガロイヤルホテル。
どんなお仕事かって?
たまには、内緒で~す(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

ドクター中松さんに会いました。

出版関係者が集まるパーティーへ行きました。
てんたま
てんたまパーティー。

こんな方もいました↓
テレンスリー
テレンスリー氏
サンデージャパンなどに出ていた民間雇われ傭兵ですね。
(ドクター中松氏もいました。)

200-300人はいたでしょうか↓
会場
出版社や企業家の方とお会いしましたよー。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

明太子の新スタンダード

一番弟子 Aくんが福岡土産に買ってきてくれたのがコレ↓
しょぼうあん
椒房庵(しょぼうあん)の明太子。
グルメの師匠 梶原由景さんもお薦めの
明太子の新スタンダード。

おいしそう↓
七味
これは七味味。

雅加栄(ちかえ)も、
椒房庵(しょぼうあん)も、
自宅用には形やパッケージが簡易のお得用がお安くお薦めです。
WEBで買えます。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

花粉対策

もうすぐ花粉症のシーズンですね!
例年、早くて2月の上旬、遅くともバレンタインの頃には花粉症がスタートします。

我が家の対策は、コレ↓
ダイソン
ダイソンの掃除機。もう取り扱いのないモデルです。
これは本当に吸引力が落ちない。
このお蔭で室内に居る限り、アレルギーは出ないです。

これに空気清浄機と↓
空気清浄機


予防薬アレグラ、目薬と点鼻薬↓
薬

これにマスクがあれば、花粉シーズン中も快適です。

ヤフーなどの天気予報で花粉予報を見ますが、
今年はこれも見てみようかな↓
環境省花粉観測システム「はなこさん」

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

入手困難なバームクーヘンといえば、、、

T社Sさんにもらったバレンタイン(笑)
それがコレ↓
nennrinn.jpg

中身はこう↓
nakami.jpg
ねんりん家の バレンタイン限定 バームクーヘン。
WEBを見ると、銀座、池袋、東京、羽田、浦和にしか店がないんですね。

ねんりん家といえば、
東京大丸の1階は いつも大丸の外まで人が並んでますね。
当日限定の生タイプが人気なんですよねー。

追伸:
ねんりん家も旨いが、
clubharie_pop1.jpg
クラブハリエの出来立てを日本橋三越で食べるのがチャンピオンかも!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

大塚製薬へ戻りました。

こんなところへ行きました↓
大塚看板
そうです。大塚製薬さん。

何の用事で行ったかというと、
古巣の大塚製薬へ戻ることになったのです。

というのは冗談で、、、(笑)
広報部さんから取材依頼があったのです。

内容は、今はお伝えできませんが、
公開になったらご報告します。

こんな感じで↓
大塚受付
写真も撮ってもらいました。

品川駅からすぐのキレイなオフィスでしたよ。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:2 

デジカメのレンズクリーナー

お気に入りのデジカメを買ったら、
持ち歩いて、ドンドン撮ります。

そうしたらレンズが汚れる。
その時お薦めなのがコレ↓

ペン型で、
片方にブラシ、もう片方に薬剤付きのスポンジが着いてて
お手入れカンタン!
安いし、いいよ。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

カレンダーは月曜はじまり

我が家で10年来使っているカレンダーがコレ↓
月曜はじまり
月曜始まりカレンダー。

月曜始まりがお気に入り!
でも意外と売っていないだよね~。

このカレンダーの良い点は、
・シンプルで
・月曜始まりで、
・書き込みができる

というワケで、10年来 我が家はこのカレンダーです。

ネットでは売っていなくて、
東急ハンズで買えます。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

スゴイダイズのヨーグルト

スゴイダイズになんとヨーグルトタイプが出た!
それがコレ↓
SGDZYG

まるごと大豆飲料+植物性乳酸菌
つまりスゴイダイズとヨーグルトがこれ1個で済んじゃう!

3月16日 東名阪のスーパーで発売。
1個 120円
詳しくはココ

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

2月に新年会?(笑)

人脈会の若きエース
「出会いの大学」の↓

の著者 ちばともさんの新年会に行ってきました。
もう、2月ですけど(笑)

入り口は若い女子↓
入り口

最初にお会いした↓
午堂
不動産のプロ 午堂さん↓著書
33歳で資産3億円をつくった私の方法
と秋竹さん

さすが、ちばとも 凄い新年会でした。

写真撮ってる暇なかったので、
初めてご挨拶した方の本だけご紹介すると、
本田直之さん、


臼井由妃さん、


加藤さん、

などそれ以外にも沢~山いました!

個人的には、
コントロールプラス社長の村田マリさんが小さかったのが、印象的でした(笑)

最後は、ちばともサンと↓
ちばとも
ちばともサンも僕が愛知に居ると思ってなかったみたい(笑)

ちなみに、愛知に住んでいる僕が、
東京のパーティーで良く見かける人ベスト2は、
島田昭彦さん(@京都在住)
丸山純孝さん(@京都在住)です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
臼井由妃さんが
2月21日にチャリティーイベント
を開催されます。
本を読むこと、伝えることの楽しさを伝えつつ、
収益を養護学校などに寄付するものです。

Books for CHILDREN 本の軌跡 ~子供達に良書を~ →お申し込みはコチラから
開催日 2009年2月21日(土曜日)
会 場 品川区大井町 きゅりあん小ホール 
http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
時 間 開演 午後2時00~5時20分  開場 1時30分
参加定員 300名  チケット1800円

詳しくはココ


Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

眠りとエレガンスのプロと会う

コミュニケーションデザインの久保田取締役
のご紹介で、ココに呼ばれました↓
丸八
どこでしょうか?

こたえは↓
丸八入り口
丸八真綿さんです。

誰とお会いしたかというと、

安眠総合研究所の中野さん
マダム由美子さん。

おふたりは、それぞれ睡眠とエレガンスの専門家です。
仕事上、睡眠に興味があるので、中野さんをご紹介頂いたのですが、
由美子さんも合流して、3時間も盛り上がってしまいました。

最後は三人のお写真↓
由美子さん

お二人は、2月11日に
町田でトークショーをされるとのこと↓
陽だまり工房町田店

2月11日 13:00と15:00の2回講演
講演テーマ ~美と健康を実現する「快眠」とは~
入場自由・参加無料

眠って美人になれるとのこと。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

まぐまぐのチョコゲット?

まぐまぐのチョコがコレ↓
まぐちろる
メルマガ大手
「株式会社まぐまぐ」のSさんにもらいました。

そういえば、
自分の好きなパッケージでチロルチョコを作れるんだよねー。
(45個2362円税込)

WEBを見てみると、
デコチョコストラップ
おっ、2月から、ケータイストラップも210円税込みで作れるんだ!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

とびきりハンバーグサンド!

立食のパーティーに行く機会が結構あります。

その時は、
出来るだけ多くの人と、お話をしたいと思います。
だから、パーティー中はご飯を食べません。

じゃあどうするか?
パーティーの前に軽食を軽くたべちゃいます。

某パーティーの前に食べた軽食がコレ↓
とびきり
とびきりハンバーグサンド
100%国産肉にこだわったモスバーガーの新メニュー。
とびきりバーガー

ごちそうさま~。


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

激レアのトートバック!

前にペプシの家庭用ペットボトルを買うと、
ロイヤルコペンハーゲンの皿のミニチュアマグネットが付いてくる!
という話をしました。

で、実物のお皿をネットで物色している時に見つけたのがコレ↓
コペンハーゲントート

ロイヤルコペンハーゲンのトートバック
カワイイ!

このお店と楽天の数店でしか売っていない。
欲しい人は急げ!
(ちなみに我が家は買っちゃった(笑))

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

クックパッドの佐野社長お薦め本

クックパッドの佐野社長とは、既知の仲だというお話はしました。

さて、その佐野社長が、
私の著者 「売れ顔の法則」をインタビューでプッシュしてくれました。

その抜粋がコレ↓
バート推薦図書
(詳しくはココへ)
うーん、嬉しい~。
佐野社長ありがとー。

飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長するクックパッド
日本最大の料理レシピサイトであり、
その広告媒体としての価値は、国内のWEBベスト10に入るほどの影響力です。

その成長の秘密のひとつとして、
社長の佐野さんが最もマーケティングを理解し、率先してそれを実行していることが、
挙げられると思います。

ガンバレ、クックパッド!!

Tag:売れ顔の法則  Trackback:1 comment:2 

世界のパッケージデザイン

マーケティングに関わる人、
特に商品やWEB、パンフの「顔」で売上を伸ばそうとしている人に
読んで欲しいのがコレ↓

月刊誌 リアルデザインのパッケージ特集!
世界中の商品の優れたパッケージの写真を集めています。

チチヤスのチー坊↓
チチヤス
のブランディング、デザインを担当された
デザイン会社 ドッポのイシザキさんのインタビューや、
世界的なCI・ブランディング専門会社ランドーアソシエイツが掲載されています。

パッケージを考える時の参考にどうぞ!

Tag:売れ顔の法則  Trackback:0 comment:0 

消せる蛍光ペン?!

「消せるボールペン」は知ってました。
お礼状などを書くとき便利。

ナント進化バージョンを発見!!
それがコレ↓
フリクション
PILOT フリクションいろえんぴつ
消せるボールペンいろいろな色バーション。


それだけじゃありませんコレ↓
フリクションライン
PILOT フリクション蛍光ペン

なんと、消せる蛍光ペンもあります。
資格試験の勉強なんかにいいかも?

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:4 

プールで英語の勉強をする方法

トライアスロンは、水泳を1500m
30~60分で泳ぎます。
練習するのには、25mプールを60回も泳ぐんです。

そんな時に、プールで英語の勉強が出来ちゃう秘密兵器がコレ↓
アイリバー
スピード社防水MP3プレーヤー アクアビート
完全防水のMP3プレーヤー。
プールの中で、音楽も英語でも聞けちゃう!
便利です。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:6 

日本語ラップに最適なラジカセ

日本語ラップで芸能プロダクションの最終面接を突破した僕(笑)
そんな僕が気になるラジカセがコレ↓
ラソニック
ラソニックのI-POD用ラジカセ

HIPHOP風のラジカセなのに、
ラソニック2

真ん中に部分にI-PODを接続できる!
しかもマイクも繋げるので、アウトドアでI-PODをガンガン聞けるし、
ラップも出来る(笑)

値段も手頃な3万円!
ステレオを買おうと持っている方ぜひ。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
