

Tag:スポンサー広告 

トライアスロン専用 スイムゴーグル

トライアスロンに初チャレンジする話は前にしました。
この競技もやらないと分らないことが沢山あるんだって。

レースは、まず1500m(たいがい海を泳ぐ)の水泳からスタートします。
その水泳からして、未知の経験でビックリ。
なんと、他の選手の泳いでる手が、ガンガン頭に当るらしい。
海だから結構視界も悪いみたい。


そんな過酷な状況で
お薦めな専用ゴーグルがコレ↓なんだって
ゴーグル

アクアスフィアー ケイマン180°

・外れない
・曇らない
・180度良く見える
思わず買っちゃいました!


Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:0 

牛めしの松屋のヒミツ

牛丼の吉野家のライバル 牛めしの松屋。
松屋ロゴ

どちらが好きかと言われれば、
僕はどっちかと言うと松屋贔屓(びいき)(笑)

その松屋にはヒミツがあります、
みそ汁と、豚汁に。
みそ汁トン汁
さて、何でしょうか???

答えはナント、
愛知と岐阜だけみそ汁がご当地仕様の赤味噌だったんです。
(ここに証拠)

でも、先日 愛知の松屋で食べたら、赤味噌じゃなくなってました!!
赤味噌のみそ汁美味しかったのにな~。
松屋さん、復活してください(笑)





Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

お気に入りのカップ グスタフスベリ

ペプシにお皿のマグネットが付いてくる話を前にしました。

今回はお皿ではなく、カップのお話。
グスタフスベリ
グスタフスベリ社 ベルサ というカップです。
北欧のリンドベリというデザイナーの復刻版。

これで、カフェインレスのコーヒー↓
ノンカフェコーヒー
を飲みます。

朝からご機嫌~。

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:2 

家族が増えました。

そうそう。
昨年末に家族がひとり増えました。
次男です↓
赤ん坊
長男の幼稚園への送りは、当分僕の役割になりそうです(笑)

Tag:出会い  Trackback:0 comment:8 

ヒメクラブ

私が主宰する日本最大のマーケッター勉強会
商品開発の会がありました。

講演の様子がコレ↓
講演
出席者は、約80名。
ボランティアでこれを運営するのは結構大変(笑)

ご講演下さったのはこの方↓
みきさん
ヒメクラブの平舘美木社長。

厳しい審査で選ばれた情報通のお姫様OLの集団 それが「ヒメクラブ」。
その数、ナント五千人。
そのほとんどが、都心の実家暮らしで給料のほとんどを”自分のため”に使う
ハイパー消費層

ファッション、グルメ、コスメにトレンドなどオールジャンルに詳しい最強軍団。

その彼女達を統率して、
・商品開発
・販促
・PR

を仕掛けるアイデアの達人が、平舘社長です。

どんな面白い手法で、どんなドンでもない結果を出しているかは、
彼女の本を読んでみて下さい↓



Tag:商品開発の会  Trackback:0 comment:0 

マーケの達人新年会

日本一大きなPR関係者の勉強会を主宰している、
ビーンスターの鶴野さんの新年会パーティーに行きました。

こんな方々に久しぶりにお会いしました↓
藤田、本田氏
左キシリトールを日本に流行らせた男 インテグレート 藤田さん、


右ブログPRの達人 ブルーカレントの本田哲也さん、


それからこの方には初めてお会いしました↓
鶴岡氏
伝説のホテルを作る 鶴ちゃんこと 鶴岡秀子さん
(鶴岡秀子さんの3冊の本へのリンク)

ちなみに、
3月14日にインターネットマーケティングの最新事例のセミナー
ACフォーラムが開催されます。
ACフォーラム

これは、
鶴野さんを始め、SUNDAY LABの佐々木さんなどが
有志で運営されていて、毎回大好評のセミナーです。
申込みは以下から↓
ココ

Tag:出会い  Trackback:0 comment:3 

トライアスロンに挑戦!

僕は、07年夏までは
全く運動をしていませんでした。

07年夏から、最初2kmをハアハアいいながら早歩き。
秋から4kmを徐々にランニング。

そして練習開始から半年後の
08年2月 東京マラソンで初マラソン、初完走をしました↓
2008.jpg
(今よりも、ポッチャリしてますね(笑))

それ以来、有酸素運動にハマリっぱなし!
今年はトライアスロンにチャレンジします。
そのための装備がコレ

夜練習用にライトと、滑らないようにテープ↓
ライトテープ

後方に向けてチカチカするバックライト↓
バックライト

専用の靴と一体で回るビンディングペダル↓
ペダル

有酸素運動は、
・良く眠れる
・お肌がツルツルになる
・肩こりしない
・痩せる
・心身がリフレッシュする

などなど効用を上げればキリがないほどです。

興味のある方は、ぜひ!!

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:4 

神田の絶品 洋菓子屋 近江屋洋菓子店

僕は、神田にしばらく勤めていました。
その神田でよく食べる昼飯がココ↓
近江入り口
近江屋洋菓子店。
老舗のケーキ屋さん、兼 パン屋さんです。

ウリは、
美味しいケーキ↓
ショーケース

ケーキ

そして、500円払えば飲み放題のジュースとボルシチ。
と、
ピロシキ
名物のピロシキ。

飲み放題の時にくれる、
プラスチックカップの絵柄が
レトロでかわいい絵です↓
コップ
D-BROSのデザインにトーンが似てるように感じます。

お腹いっぱいなので、ピロシキは持ち帰りにしてもらいました↓
紙袋
その包み紙までレトロでステキ。

神田にはこれ以外にも、
鳥鍋の店、あんこう鍋、甘味どころなどなど老舗トライアングルゾーンがあります。
これ以外の店は追々ご紹介します。

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

スターバックスの特製豆乳

ぼくはカフェインレスです。
コーヒー、お茶などはなるべく飲まないようにしています。

だからスターバックスに行くと、
ディカフェ(カフェイン抜き)のコーヒーを買います。

で、どうせだから、
牛乳も抜きということで、豆乳を入れてもらいます。

その時にくれるプレートがコレ↓
特製豆乳
ほうほう、ナント特製豆乳をつかっているとのこと。

さらにプレートの裏面には、↓
アレルギー
なるほど、アレルギーの人用に間違いなく商品が届くために、
このプレートがあるんだなー。
お客様思いのステキなサービスだ。

待っていると、商品が到着↓
ディカフェ

寒かったので、暖かいコーヒーが美味しかった~。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

銀座でZ(ゼット)を発見!

銀座に出来た人だかり。
吸い込まれて近づくとそこにあったのはコレ↓
Z横
スポーツカーです。外車??何でしょうか?

後から見ると↓
Z後

前から↓
Z前
正解は日産のNEW フェアレディーZです。

先代のモデルよりも丸くなったみたい。
カッコイイですね!

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

無着色、無添加の弁当

出張の帰りに、
品川のエキュート東京駅のグランスタで良く買う弁当がコレ↓
着色なし
てとて」の西京焼き弁当。
合成保存料や着色料を使っていないのがうれしい。

これが、噂の「銀だらの西京焼き」↓
西京漬け
おいしそうでしょ?
ちなみに、品川の店では小さな西京焼きも売っています!



Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

凧上げって何年ぶりだろう??

1月なので、凧を上げに行きました。
(子供の時依頼だから、30年ぶりくらいかな???)

凧を上げるには、電柱が無い場所がいい。
というわけで、広くて電柱の無い場所ということで、海に行きました。

凧揚げの様子がコレ↓
凧
この後、凧は天高く舞い上がっていきました。
凧揚げって意外と面白いですよー。
(落ちないように長く上げるのにバランスをとるのが面白い。)

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

ペプシにロイヤルコペンハーゲンが付いてくる!

ナント、今 ペプシのリッターボトルを買うと、
ロイヤルコペンハーゲンのお皿が付いてきます↓
ペプシ
そうです。お皿のミニチュアのマグネットです(笑)
コレが欲しくてわざわざ買っちゃいました。
ノベルティーにまんまと釣られちゃいます。

ちなみに、本物は
ホワイトプレイン シグネチャーシリーズ
です。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

風来坊を知っていますか?

名古屋といえば、
手羽先、きしめん、味噌煮込みうどん、ひつまぶし。

手羽先の名店は、世界のやまちゃんと、もう1軒。
それがここ↓
風来坊
風来坊(ふうらいぼう)。

お持ち帰りできるので、
我が家では夕食のおかずにします。
手羽先
うわーおいしそう。
4人で、7人前はペロリです。


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

100年に1度の金融危機から資産を守る方法

今回の金融危機を知るためにお薦めの本がコレ↓

タイトルに釣られて買いましたが、
実際には、
・「どんな仕組みで今回の金融危機が起こったのか?」
が分り易く書かれています。

外資系金融やプライベートバンクにいた著者が、
・今後は、どうなるか?
そして、
・どうしたら良いか?

も分り易く分析しています。

カンタンに言うと、
【原因】
・アメリカがレバレッジとデリバティブとインチキの各付けで作り上げたバブルだった
(=主要産業が衰退する今、金融技術で好景気を作り上げるしか繁栄する方法がない)
【今後】
・近い将来不動産ではないフィールドで必ずアメリカは、再びバブルを作り出す。
・その際のキーマンは、フランスのサルコジである。

そんな感じですね。

ちなみに僕は、
経済の大局についての情報源としては以下のものを参考にしています。
・今回のように、「プロが書いたビジネス書」
池田信夫氏のブログ
・大前研一氏
ご参考まで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●私「嶋ひろゆき」のシークレットセミナーは こちら↓↓
嶋ひろゆき 売れ顔の法則

特典スライド付き 教材 
嶋ひろゆき 売れ顔の法則

●私「嶋ひろゆき」の著書は、コレ↓↓

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

仏像ガール

新聞の日曜版で見つけたネタ。
仏像ガール
仏像ガール」こと廣瀬郁美さん、

「えー仏像ガールって何???」って思いますよね?
記事を読むとポップに仏像の良さを啓発する人らしい。
(詳しくは仏像ガールのWEBを参照)

今日のネタで伝えたいのは、
人間のパーソナルブランディングでも、
ライバルに勝てる「ウリ」が、ひとことで言えてると強い
ってこと。

特にパーソナルブランディングは、
カンタンに出来るので、
人がやって無い分野がミソだと思います。

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:2 

気になる車 ディフェンダー FJクルーザー

前にFTRや、TWなどマニアックな層で話題になっているものが、
10年後に流行するというプロセスをお話しました。

直接関係ある話ではありませんが、
以下のような車が気になるなー。
マニアックな人がたまに乗っているのを見るんですよねー。

ランドローバー ディフェンダー
…英国製4WD。たしかマニュアル、重ステがメイン。
四角いスタイルが魅力的。
ディフェンダー良い

TOYOTA FJクルーザー
米国でのみ販売している4WD。逆輸入して乗っている人がいる。
250px-Toyota-FJ-Cruiser-2.jpg

他にもTOYOTAの米国でしか売っていないタンドラもかっこいい。
僕は、天邪鬼(あまのじゃく)だから、
珍しいものがすきなんだよなー(笑)

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:0 

商工会議所でか・う・き!

こんな所へ↓行きました。
中小企業センター

何しに行ったかっていうと、
商工会議所で「売れ顔の法則」のお話をしてきました。

会場はこんな感じ↓
会場様子

もちろん、
皆で「か・う・き!」をやりました(笑)
参加頂いた方、ありがとう御座いました。

Tag:売れ顔の法則  Trackback:0 comment:0 

肥後の国その2

熊本で仕事を終えたら、トンボ帰り。

空港でお土産を買い込みます。

まずは熊本といえばコレ↓
揚げたて
何でしょう?

もう一つヒント↓
試食
そうです。「からし蓮根」です。

金賞の賞状があったので、平家屋で買いました。↓
カラシ蓮根
美味しかったけど、調べてみると森からし蓮根
がお薦めらしい。

まだまだ、買ったよ(笑)コレ↓
ラーメン
ご当地ラーメン3連パック(ココでも買える!)
黒亭
こむらさき
味千
の御三家が全部食べられるのはお得!!
※熊本ラーメンはにんにくベースです。

機内で、サツマイモとあんこのハーモニーが旨い
いきなり団子と↓
いきなり団子

馬肉コロッケバーガー↓
馬肉コロッケバーガー
を食べながら、

愛知への空のたびを楽しむのでした、、、。
復路航空



Tag:グルメ  Trackback:0 comment:0 

九州は肥後の国へ行きました!

飛行機にのって↓
往路
夕焼け雲がキレイです。

肥後の国、熊本へ行きました。

夜に熊本入りしたので、
H社の大先輩に美味しいお店へ連れて行って頂きました。
それがココ↓
お川
お川

ナント、ここでまた「バッタリ力(ばったりりょく)」が!

和食のお店なのですが、
店に入るなり、「このお店、前に来たことがある」と直感したのです。
案の定、
ココは、以前一度来たことのある、激旨のお店でした。
(ちなみに僕は熊本にほとんど来たことがありません。
1回目が20年前、2回目が5-6年前です。)

馬刺し↓
馬刺

一文字のぐるぐる↓
ぐるぐる

などご当地の美味しいモノを堪能しました。
(あっ、ちなみに料理の写真はイメージ図です(笑))

つづく、、、。





Tag:グルメ  Trackback:0 comment:3 

カレー鍋食べた?

寒い日が続きます。
そんな時はおでんや、鍋。

中でも今年の我が家のお薦めは、

ハウス カレー鍋つゆ。
カレー鍋
これ本当にウマイ!

コツは、
キャベツを沢山いれること。
盛付け

それから閉めは、うどんでカレーうどん風にすると美味しい。

クックパッド
を見ると、
チーズとご飯を入れてリゾット風がお薦めとのこと。
今度やってみよう!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:4 

10年後の流行を的中させる秘密

僕は大学生の頃、理系とは思えないほど勉強しませんでした。
代わりに、渋谷区に住んでべスパ50Sに乗りながら、DJもやって、、
一生懸命 遊んでいました(笑)
その頃の経験を素に気が付いた「法則」を書きます。
180px-Vespa_scooter2.jpg


それは、
「世の中に流行するモノの種は、10年前にある」
というルールです。

これは、感情的価値が大きい商品にいえるルールです。
モノにも、音楽にも当てはまるといって良いでしょう。

バイクを例にお話しましょう。
90年頃、東京で、一部の超バイク好き、オシャレ好きの人の間では、
ホンダのFTR250というバイクが流行っていました。
ただし、中古車か、アメリカから逆輸入しないと入手できないようなバイクでした。
250px-FTR223.jpg

このホンダのFTRのテイストを
10年以上経った2000年にYAMAHAが大ブレイクさせたのが、TWです。
キムタクが、「ビューティフルライフ」というドラマで乗っていたのが印象的です。
250px-Yamaha_TW_mod_01.jpg

同じように、
90年頃、クラブではダンスミュージック、特にハウスが全盛でした。
曲のスピードが126BPM前後のドラムの音が四拍子の構成の曲です。
これも10年経って、小室やつんく♂が流行らせた曲は、
ダンスミュージックを素に曲作りがされています。

そんな訳で、
10年の流行が知りたければ、
東京のマニアックな若者の動向に注目すればいい事が分ったと思います。

あなたも、身近な分野で流行の兆しを探して見てくださいね~。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:1 comment:3 

弁当買って、お箸が無いピンチ!さあどうする??

応援してくれる人は、
ポチッとワンクリック

↓↓↓    ↓↓↓
無題
↑↑↑    ↑↑↑

朝からしっかり食べたくて、ディーン&デルーカの惣菜を買いました↓
D&D
マメのサラダ、エビのマリネ、きのこのマリネ。
あー美味しそう。

ん、フォークも箸もない!!
食べられないジャン(涙)

途方にくれていたその時 
ちょうど、車掌さんが私のヨコを通りました。
(そうだ、お箸をもらおう!)

嶋「すみません、お箸くださーい。」とお願いしました。
すると、お箸を落としたり、無くしたりした人用にちゃんと準備があるんですね。

車掌さん「はい、どうぞ」
はし

いや~、助かりました。
車掌さん、お箸さんありがとう!!!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

文章がうまくなりたい人必見の本。

応援してくれる人は、
ポチッとワンクリック

↓↓↓    ↓↓↓
無題
↑↑↑    ↑↑↑

「文章で何かを伝えたい」そういう人にお薦めの本がコレ↓


僕は、仕事柄
長いものは「本」
短いものは、「ダイレクトメール、メルマガ」、「コピー」まで
文章を書く機会が多い。

実は、説得力のある文章の書き方には「型」がある。
問題→解決法→理由→行動
という流れに沿って書けば、大概の文章は上手く書ける

これは、文の長さに関係なく使える型だ。

話題をこの本に戻すと、
この本は、分り易い文章の書き方を
「クイズ文」という型を使って教えてくれる良書だ。

・これから本を書こうと思っている人、
・パワポのプレゼンが上手くなりたい人、
・メルマガをやっている人

など文章や、説明で人に影響を与えたい人にお薦めする本です。







Tag:本  Trackback:0 comment:0 

Sさんの家系図 (キティーちゃんは何才?)

ありがとう!!コツコツ目指す10位以内
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題
先日の休みにラーメン屋に貼ってあってビックリした家系図がこれ↓
サザエさん家系図
サザエさんの家系図
(ぼくはこういうの全然しらなくて、、、)

ノリスケさん↓は、
ノリスケ
サザエさんと、「いとこ」で、
イクラちゃんと、タラちゃんは、「はとこ」だって知ってました?

あと波平さんに、毛が2本ある「双子の兄」の海平さんがいるってことを!

オマケ:
さて、クイズです。
キティーちゃんは何才でしょうか?



答えは、
34才です。

(1974年11月1日生まれ)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

新型新幹線 N700系のひみつ

応援してくれる人は、
ポチッとワンクリック

↓↓↓    ↓↓↓
無題
↑↑↑    ↑↑↑

僕は出張で週1回くらい新幹線にのります。
そうすると、新型新幹線のN700系にも時々乗るわけです。

この度、N700系の最新鋭の技術を録画することに成功しました!!

どうぞご覧下さい↓

ナント便座が自動でアップします。
便利だー(笑)

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

バッタリ力3(ばったりりょく)

応援してくれる人は、
ポチッとワンクリック

↓↓↓    ↓↓↓
無題
↑↑↑    ↑↑↑

年賀状を見ていたら、
バッタリ力を発見!
Jくんの住所がコレ↓
Jくん

Oくんの住所がコレ↓
Oくん

えー、JくんとOくん(もちろんお互いは知り合いではない)が、
全く同じマンション(四季の丘ハイツ)に住んでる!?

すごいバッタリ力。

しかも、Oくんと僕は新幹線でバッタリ再会した仲。
ほら、Oくんの年賀状にはその旨書いてあります(笑)
Oくん文面

Tag:出会い  Trackback:0 comment:3 

2009年を予想する方法とは?

応援してくれる人は、
ポチッとワンクリック

↓↓↓    ↓↓↓
無題
↑↑↑    ↑↑↑

今年は、どんな年になるのか?
各社から「今年を占う色々な雑誌」が出版されています。


それぞれの雑誌で色々な立場の人が、色々な意見を言っています。

今年は、これだけ変化の激しい状況なので、
誰が言うことも当てになりません(笑)

諸々の情報を参考に、自分自身で未来の仮説を予想し、
09年末に見直してみるのが一番面白い
と思います。

ちなみに僕は、

日本の、株式市場・為替・経済成長率
などの動向を
アメリカ、EU、中国の動きを元に、
「いつ、どうなるか?」仮説
します。
中身は、ヒミツです(笑)

Tag:本  Trackback:0 comment:3 

明けましておめでとうございます!

応援してくれる人は、
ポチッとワンクリック

↓↓↓    ↓↓↓
無題
↑↑↑    ↑↑↑

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

初ランニングで近所を走っていたら、
見つけた看板がコレ↓
ガソリン

えー、
ハイオクでさえ、100円切り!
安い!

ガソリンの市価は完全に元に戻りましたね。

ちなみに、どれくらい安いのかWEBで調べてみました↓
(以下は、レギュラー安値 全国ベスト10)
スタンドベスト10
え~! どうやら我が家の近所(愛知 知多エリア)は
全国でも有数のガソリン激安地帯みたい!

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Founder of the marketing Study Group

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
