

Tag:スポンサー広告 

ライバルに勝つウリを作るための源とは? (MOT入門)

ありがとう!!入ってみたい10位以内
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

僕は商品開発や、マーケティングが大好きだし、
それがメインの仕事だ。

最近さらに「長期的な新事業開発」についても考える機会があって、
こんな本を読んでいる↓


技術者、研究者版のMBAがMOT
つまり戦略的に、技術開発をするノウハウの本

この本によると、
差別化した(=ライバルに勝てる)技術は、
A コア技術
B QCD
D ビジネスモデル
の3種類のアプローチから生まれる。という。

その中でも
A「コア技術」(=他社に負けないような技術体系)を生むには、
・攻めるカテゴリーを決めること
そのカテゴリーで、
・絶えず商品を出し続けて、技術を磨くこと

が必要とのことだ。

ちなみに、私の親しい
社長賞技術者のMくんや、ヒット連発技術部長 Uさんの話を加えると、
「2-3年 傍流(本流じゃない部門)で、放し飼いにされていること」
もコア技術の生まれる要素としては、必須
のようだ。

いい本です。

Tag:本  Trackback:0 comment:0 

最近旬のブランド??? トラディッショナル・ウェザーウェア

ありがとう!!入ってみたい10位以内
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題
寒くなってきた今日この頃、、、
スーツの上にサッと羽織れるコートがコレ↓
tww.jpg
tagu.jpgbotan.jpg
トラディッショナル・ウェザーウェアー
マッキントッシュの弟分ブランド。
だからシルエットやデティールは、マッキントッシュ譲り。
僕は銀座のエディフィスで買ったんだけど、
紺が去年も今年もダントツ人気らしい。

ライナー付きで春秋に軽くはおるにはサイコー。
欲しい人は、お店に急げ!(笑)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:0 

手作りバターの作り方 激ウマ (フリフリバター、バター専用容器)

ありがとう!!入ってみたい10位以内
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

お休み中は、子供孝行もしなくちゃ。
そんな訳で手作りバターに挑戦します。

きっかけはコレ↓
バター本
たべもの図鑑に載っていた作り方。
これを見た子供が、「作りたい!」と言うのでシブシブ(笑)
(このシリーズお薦めです↓)


用意するもの↓
材料
ビンと、動物性生クリーム、氷4個

これをビンの半分まで入れて、30分間
それをひたすらフリフリします↓
フリフリ

30分以上振ると↓
完成
出来上がりー。濃厚なバターの香りがして、おいしい。
(※水分を捨て、ひとつまみの塩を入れると更に美味しい。)

ちなみにビンがない人や、
もっと上手に作りたいひとは、
こんな専用の容器が売っています。↓
バター専用容器

手作りバター専用容器

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:2 

なぜ「あの音」は、ズレているのか?

よろしくネ!!入りたいなあベスト10!
ブログランキング に参加中。(※右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ポチっとクリック” ヨロシクお願いします。

無題

いつも電車を待っていて、不思議におもうことがコレ↓


踏み切りの赤い点滅と、
カンカンという音と ずれてませんか?

(しかも相当リズム感、わるいくらい(笑))

ナゼ??? 誰か教えて!

と思ったので、自分で早速 調べました(笑)。
(ソースは明らかではありませんが、、、)

回答がコレ↓(やっぱり気になっている人いるんだなー)
踏切回答
なるほどねー。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:0 

アメリカ人の半分は、、、

ありがとう!!入ってみたい10位以内
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題
オバマも大統領になったし、
アメリカに興味をもったらコレ↓


著者はコラムニスト。
ほとんど主観ではなく、ニュースや事実をピックアップして
載せているだけ。
つまり、アメリカの現状の本。

イヤ~、読んだらビックリしますよ!
アメリカ国内の赤裸々な内情。
宗教の強烈な強さや、知的水準のバラつきについては日本にいたら知れないもの。

ぜひ!

Tag:本  Trackback:0 comment:2 

バカ売れタイトルのお手本 (たった100円で願望実現! A6ノート 「シンプルマッピング」) 松宮義仁

ありがとう!!入ってみたい10位以内
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

この本が売れている↓
hyousi.jpg
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい
マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」


販促もやっているだろうけど、一番の理由は、ズバリこのタイトルだろう。
マーケのプロとして、
キャッチコピーのコツを赤字で、
このタイトルの良さを書いてみると、

●カンタン、得られるメリット:たった100円で願望実現!
●具体的なやり方:A6ノートで思考を地図化しなさい
●競合への差別点とキャッチフレーズ:マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
という3つのポイントを満たしているからだ。
(強いて言うなら、ちょっと長すぎる気もするけど(笑))

本のタイトルづけや、企画書、DMのコピーを考えるのにお役立て下さい。

ザ・コピー ライティング↓↓の4-5章も参考になります。


Tag:本  Trackback:0 comment:2 

モノを長持ちさせる3つのコツ(10年モノのヒミツの●●とは?)

ありがとう!!入ってみたい10位以内
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

(山の手の会のセミナーではお話しましたが)
僕はお金を使う場合、
なるべく以下の3つを満たすようにしています。

A快適に付加価値をうむもの
B長く使えるもの、繰り返せるもの
C出会いや学びのあるもの


さて、ちょっとしたものでもこれを満たすと良いという例がコレ↓
P1010992.jpg
P1010991.jpg
バーニーズニューヨークの傘。

Aを満たしています。
・折りたたみなので出張にもOK。
・取っ手が大きいので持ちやすい。
・取っ手が白くて珍しいから盗まれない。
(タクシーや電車に3-4回忘れていますが、
必ず落し物センターに届いていました。)

Bも満たしています。
・日本製の傘なので、布が張りかえられます。
(2-3回布を張り替えています。)

ナント この傘、10年以上使っています!

そういえば傘の話題が、偶然続きましたね(笑)

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:0 

有名デザイナーの限定傘がたった2500円?! (佐藤卓、佐藤可士和、佐野研二郎、デザイナー)

ありがとう!!目指すは10位。
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

今日から銀座で始まる、
毎年恒例の有名デザイナーによるチャリティーの祭典がコレ↓
kasa.jpg
(※画像をクリックすると詳細WEBへ)

今年は、「使い捨て傘」をデザインするのがテーマ。
トップクリエーター266名のデザインした傘が2500円で誰でも買えます。
たとえばこんな感じ↓
kasagazou.jpg

一番弟子Aくんがとろっ豆をお願いした佐野研二郎や、
僕がスカウト後、すぐに作った商品のデザインをお願いした佐藤卓さん
のデザインした傘も気軽にかえます。

●会  場
クリエイションギャラリーG8 ガーディアン・ガーデン

●会  期
2008年11月25日(火)~12月20日(土)

●開催時間
11:00a.m.-7:00p.m.
日・祝日休館 入場無料 

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:6 

新発明 お湯がいらないカップラーメン??

ありがとう!!キープしたい10位
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

新製品を発見、それがコチラ↓
カップめん

さて、ここでクイズです!
このカップ麺、今までと大きく違う仕組みがあります。
それは何でしょう?




正解は、
電子レンジで作れるんです!(スゴイ)
フタに作り方が書いてあります↓
手順
お湯を沸かす手間がないのが便利ですね。
(※お湯でもつくれます)

ちなみにこの商品、Hさんの顔がうかび、ファミマで買いました(笑)↓
レシート

商品WEB

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:8 

知らないことについて、正しい情報を手に入れるコツ

ありがとう!!おっとキープしたい10位!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

自分が詳しくない分野って沢山あります。

カメラも全然詳しくない分野なのです。
そんな中、「本格デジカメを買おう」と思っている話は前に書きました

このケースを例にとって、
未知の分野の情報を仕入れるプロセスを振り返ってみたいと思います。

【ここ2-3週間の僕の行動】
①カメラが上手で詳しい M野くんにお薦めの機種を聞く
(キャノンG10、ニコンP6000、リコーGRの3つを薦められる)
②雑誌「Pen」で、上記に加えて (シグマ)を知る
③ブログで広くカメラの話題を発信すると、
 コメント欄にM村くんが(パナソニックLX3)を教えてくれる。
④WEB上で他の人のブログや記事をチェックして、(リコーGX200)も視野に入れる。
⑤電気・カメラ系専門誌 特選街デジキャパにて、
以下の08年 カメラ ランキングを見つける。

1位 パナソニックLX3、
2位 キャノンG10
3位 リコーGX200 

そんな訳で、パナソニックのLX3↓にしようと思います。
LX3.jpg

ここで皆さんに共有したいプロセスは、以下の様な手順をとれば
(オーソドックスなアプローチですが、、、)、
知らない分野でも2-3週間もあると、
かなり正確な情報を手に入る
という事例です。

1)詳しい人に聞いて、知識のフレームを作り
2)一般誌や簡単な本で情報を仕入れ
3)ブログやメールを通して、多くの人に聞き
4)専門誌で確認する


未知の分野や、知らない分野のアプローチの
お役に立てば幸いです。

Tag:アイデア・気づき  Trackback:0 comment:6 

ナント、創業●●年の料亭へ!(ぼうしゅうろう、望洲楼、愛知 亀崎)

ありがとう!!なりたいな~7位!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

料亭に行きました。
(もちろんお仕事です。(笑))

それがコチラ↓
階段
えっ、階段しか見えない?
そうなんです。
こんな階段をクネクネ20-30m登っていきます。

さらにこんな通路を通り↓
通路

廊下も通ると↓
廊下

やっとお部屋に到着↓
お部屋
このお店「望洲楼(ぼうしゅうろう)」と言います。

さてここでクイズです。
このお店 創業から、何年たっているでしょうか?




正解は、
ナント創業150年!!!
(ひゃ、ひゃくごじゅうねん?!)
安政二年からやっているそうです。
お味が美味しいのは、もちろんのこと、
雰囲気もサイコーです。

半田へお越しの際には、ランチにどうぞ!

追伸:
ちなみに料理は、上へこんなゴンドラで運ばれてきます↓
ゴンドラ


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

激ウマ 特製健康ジュース (甘熟&ペリエ)

ありがとう!!めざすは7位
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

僕が風呂上りに飲んでいるのがコレ↓
甘熟
甘熟&ペリエ(炭酸水)の特製ジュース。
まるで「りんごソーダ」のような味で、
お酢が大さじ一杯(15cc)
とれちゃう。

【作り方】
1)甘熟 りんご酢を大さじ1杯(15cc)
2)ペリエ180-200ccのお好みで割る
3)できあがり

大さじ1杯のお酢を毎日飲むと、
・コレステロール低下
・血糖値低下
・血圧低下
・疲れない
などのデータがあるみたい。

美味しいよ!

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:6 

カメラ特集(Pen リコーGRⅡ、キャノンG10、ニコンP6000) 

ありがとう!!ついに8位 !!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

ブログをマメに更新するようになってから、
カメラのシャッターを押す回数が増えた。

そこで気になったのがコレ↓
PEN表紙
Penのカメラ特集

大まかなにカメラは、
Aコンパクトカメラ(通称コンデジ)2-3万円
B高級コンデジ 5-6万円
Cデジタル一眼レフ(通称デジイチ)6-10万円

に分けられる。

Aは持っているので、
Bを探している。

「Pen」は、Bの候補として以下をお薦めする。

リコー GRⅡ
GR.jpg
キャノンG10 
G10.jpg
ニコンP6000 
P6000.jpg

機械のカッコよさと画像のキレイさで
GRかなー?

Tag:道具・モノ  Trackback:0 comment:4 

TYPEFACE 渡邊さん (ベストセラーの魔術師)

ありがとう!!ついに9位!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

デザイナー TYPEFACE 渡邊さん、
がブログで取り上げてくださいました。
それがこちら↓
TYPE.jpg
(ちなみにご本人はココ。左から二番目のクールガイです)

 渡邊さんは、僕の本の表紙のデザインをお願いした方で、
ベストセラーの魔術師。

お願いした経緯は、こうです。

僕が本屋に行ったときに、気になる「売れ顔」な本を10冊くらい手にとりました。
すると、気になる本の装丁(本のデザイン)は、
8割以上、渡辺さんが手がけられていることに気づいたからです。

その場で出版社にすぐ連絡して、お願いしたことを思い出します。
もちろん、とてもお気に入りの表紙です。

本屋でお気に入りの本を見つけて、
「誰が、装丁(=表紙のデザイン)をしているか」チェックしてみると楽しいかも?

Tag:出会い  Trackback:0 comment:2 

イタ飯と男だけで行く東京モーターショー

ありがとう!!10位!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

久しぶりにTさんとお昼を一緒に食べた
彼は、ここにお勤め。

グルメな彼のお薦めで、行ったお店↓
全景
エスペリア(西麻布) 03-5485-1771

ランチは3000円以内のコースで魚介を上手に使うお店。
ソースがどれもウマイ、ウマイ。

ちなみにコレは↓
uni.jpg
ウニのパスタ

Tさんは、
同い年の商品開発の会の創設時メンバーである。

2年に1回 僕らは
「男だけで行く東京モーターショーツアー」というのを企画している。
どんなツアーかっていうと、
車とオシャレ好きの「男だけで」ゾロゾロとモーターショーへ行くんだ。
そして、昼間からビールを飲んで、
何時間も「車やオシャレや、女の子など、とりとめもない話」をずーっとする。
コレがほんと幸せ。

ちなみに次回は、
第41回 東京モーターショー2009
2009年10月23日(金)〜11月8日(日) @幕張メッセ

「男だけで行く福岡チョイ悪旅行」も企画しようかな?

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:4 

謎のハンバーガー (クォーターパウンダー、クオーターパウンダー、Quater Pounder)

ありがとう!!もうすぐ目前 10位!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題
謎のハンバーガー屋を発見!それがコレ↓
謎全景
クオーターパウンダー@表参道
メニューは二種類のみ。

ついつい買ってしまう↓
セット
一体 ナンなんだ、この店は?!
謎を解きたい人は、お店へ急げ!
(食べれば正解がわかる(笑))

クオーターパウンダーのWEB

Tag:トレンドネタ  Trackback:0 comment:6 

宣伝会議に1ページ掲載(11月15日号 書評コーナー)

ありがとう!!もうすぐ目前 ベスト10 !!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

15日発売の宣伝会議の書評コーナーに、
顔写真入りで、まるまる1ページ掲載されました。
コレ↓
宣伝会議20081115

詳しくは、買って読んでね!

Tag:マスコミ掲載  Trackback:0 comment:6 

山の手の会

ありがとう!!もうすぐ目前 15位!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

今年出会った中で、衝撃度No1は、K社の美崎さん。
(バリバリ理系の技術者なので、技術はもちろん本職。)

でも、それ以上に、
・マーケに強い
・人脈はもっと強い
・アイデアや行動力は、更に強い
というスーパーマンです。

その彼が、
主催する「山の手の会」でセミナーをやりました。
(公私でお世話になっているので、そのお礼も兼ね)

様子は、コチラ↓
山の手

コンテンツは豪華二本立て!!
●第一部:著書「売れ顔の法則」
●第二部:キャリアの考え方について

全く違うセミナーを2本続けてやりました!

実は、僕はキャリアのセミナーも結構行っています。

文京学院大学の授業や(この中からは芸能人になる夢を達成する子が生まれました)
大前研一さんのビジネスブレイクスルーで高校生向けのキャリアの講座を担当しています。

美崎くん、来て下さった皆さん、楽しかったです。
ありがとう!

Tag:売れ顔の法則  Trackback:0 comment:12 

女子にモテル? 小道具 手作りカフス

ありがとう!!見えてきたベスト10入り !!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

僕の普段の行いの中で、数少ない女子受けの良いネタをご紹介します。
それがコレ↓
P1010914.jpg

カフスです。
えっ、「こんなもん女子に受けない」って?
まあ、聞いて下さい(笑)

僕のカフスはぜ~んぶ手作り
なんです。
手作りって言うと「受けます」(笑)

しかも実はこれは、ボタンなんです。
ネクタイに合うようなボタンを裁縫屋さんで買って、
それを台座にボンドで貼るだけ。
ワンセット300円位(安い!!)

新宿のアルタ裏のオカダヤさん、蒲田のユザワヤなどお薦めです。
マジで女子受け良いです(笑)

Tag:ファッション  Trackback:0 comment:4 

イタ飯の超穴場 (1人3000円 本格 激ウマイタリアン)

ありがとう!!もうすぐ目前10位以内!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

みんなピエトロっていうとドレッシングしか知らないでしょ?
実はレストランを出してるんです。ほら↓
ピエトロ
内装は決してお洒落ではありません。
でもね、メチャメチャ美味しいんですよ!!
だから、仲間で単純に美味しいモノが食べたい時に大推薦。

特にお薦めは、これ↓
パスタ
牛スジと白キノコの焦がしチーズソースのパスタ。

満腹に食べて、ビールもワインも飲んで
さらにデザートも食べて 4人で計15000円。
えっ、安すぎ! 2倍の金額払ってもいい。

噂によると、ピエトロさんこの事業赤字らしい??(笑)
だって本当に美味しいのに安すぎるもん。
↓ぜひ一度行ってみて!!
ピエトロ 店舗検索

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:4 

つづき2(シークレットな来場者)

入ってみたいな~、20位台!!(右横に順位表あり)
いつも見て下さってアリガトウ。
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。
無題

シークレットセミナー つづき2です。

著者 横田さん↓
横田さん

この本が売れています↓
横田さん本
ワンランク上の問題解決の技術

MBA的な机上のフレームワークではなく、
ゼネコンでリアルでガンガン何億円も問題解決してきた横田さんの
本物の解決手法が学べる本
です。

それから、この本の著者、鈴木宣利さんも
お越し下さいました。
コーチ本
COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか?
初心者がマーケ的な思考法に触れられる本。

その宣利さんから、嬉しいプレゼントを頂きました。
それがコレ↓
P1010951.jpg
D-BROSのデザイナー手帳
これ立川のエキュートで見て「欲しいなー」と思っていたモノ。
まさに引き寄せの法則!
宣利さんありがとう御座いました。(プロジェクト管理に使ってみます。)

Tag:売れ顔の法則  Trackback:0 comment:2 

つづき1(シークレットな来場者)

ついに入った20位台!!(右横に順位表あり)
いつも見て下さってアリガトウ。
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。
無題

シークレットセミナーのつづき1
参加者を全員ご紹介したいくらい。
ですが、デジカメで撮った一部をご紹介。

まずは、11月11日から処女作を出版される島田昭彦さん
島田さん

この本を出されます↓
本
デキる人は皆やっている 一流の人脈術

僕自身、
商品開発の会も、転職も、出版も
ぜ~んぶ 出会い 
つまり「人脈」
によって助けていただいています。

そんな人脈術を実践的に学べる良書です。
11月12、13日にアマゾンで買うとフジマキさんとのシークレット対談
への招待が当る(※詳しくはココへ)
そうです。

書評家の鹿田さん
鹿田さん
元国会議員秘書です。

ナボナ頂きました↓
P1010950.jpg
ウマイ!

シークレットネタは、まだまだ続く。

Tag:売れ顔の法則  Trackback:0 comment:2 

加藤勤 社長 

入ってみたいな~、20位台!!(右横に順位表あり)
いつも見て下さってアリガトウ。
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。
無題

商品開発の会は、私が主催している
03年4月からやっている日本最大級のマーケッター向け勉強会だ。
根来さんと村主さんと3人で立ち上げた。

当時は、20名のメンバーで始めた。
その創設時からのメンバーの1人が彼↓
加藤勉社長
ブックスタマ 社長 加藤勤さん@福生店の前にて

忙しいのに、こまめに会に参加されています。
同い年だし、一緒に会を作ってきた仲間だなー。
社長自ら書評ブログも頻繁に更新中!


Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

シークレットセミナー 売れ顔の法則 嶋ひろゆき

ありがとう!!入れたら嬉しい20位台!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

私の著書 「売れ顔」の法則は、
お蔭様でアマゾン総合7位を取ることが出来た。
その原動力となったのが皆さんの応援。

特にアマゾンキャンペーン期間中にご購入頂いた方や、
応援下さった方に向けに特別にシークレットセミナーを行った。

その様子がコレ↓
会場
アップ
マーケッター、著者、メディア、教授など色々な方にお越し頂きました。
そのご紹介は、後日!

Tag:売れ顔の法則  Trackback:0 comment:4 

光麺 六本木

ありがとう!!見えてきた20位台!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題
ウジさんの講演の後、
懇親会、3次会が終わってAM3:00に行ったのがココ↓
光麺
光麺六本木店

みんなで、
しょうゆラーメン、熟成とんこつ、つけめん、焦がしタンタン麺、
餃子、しそ餃子、ビールを頼んで、
完食
ペロッと完食しました(笑)

Tag:グルメ  Trackback:0 comment:2 

ウジトモコさん (商品開発の会)

ありがとう!!また入りたい30位台!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題
この本↓
ウジ本
視覚マーケティングのススメ
の著者ウジトモコさんにご講演頂いた。

その様子がコレ↓
ウジさん全景
70名以上の参加者で、会場はほぼ満員。

売れるデザインの作り方を、
デザイナーの立場から講義頂いた。

特に2つの言葉がとても心に響いた。
ひとつめは、
「クリエイティブをプロジェクトの最初の段階から作り始めよう!」
という言葉。

確かに身近な例でも、
サントリーは、コンセプト作りの段階から打合せにクリエーターが入っているとお聞きしている。

また、一番弟子Aくんも早い段階からクリエイティブの具体的イメージを
優先的に考えている。

それから、もうひとつ。
「ターゲットをクラスとタイプで考えよう」という言葉。
これは、
アイコーポの小川さんがターゲットイメージを細かく規定しよう
と言っていたことと、重なる。

ウジさんありがとうございました!
オールアバウトの専門家も務められています。)

Tag:出会い  Trackback:1 comment:0 

販促、広告の思考についてのバイブル

ありがとう!!ついに入った30位台!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

すごい本を見つけた。
それがこれ↓
図1
コミュニケーションをデザインするための本

会社の規模の大小や、売っている商品に関わらず、
「商品をどういう風に広告・宣伝するか?」
という課題は、とても複雑になっている。
ただ、やみくもにテレビや新聞・雑誌で広告をやっても全然効かない!

そんな悩みを解決する思考プロセスの本。


Tag:本  Trackback:0 comment:0 

園山 恵比寿の隠れ家 絶品家庭料理

ありがとう!!ついに入った30位台!!
人気ブログランキング に参加中です。(右横に順位表あり)
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

某月某日。
大事な会食の時は、梶原さんにご紹介頂いた 恵比寿の隠れ家園山(住所・電話非公開)。
この時は二階のお部屋。こんなゆったりした感じ↓
園山
築60年の趣きある古民家で、体に優しい、こだわりの美味しい家庭料理が食べられます。

こんな↓謎の美女が出迎えてくれます。
謎の美女
そうそうココの名物デザート「黒豆豆乳ぷりん」が、
ローソンで好評発売中(もちろん園山真希絵さんプロデュース!)


Tag:グルメ  Trackback:0 comment:3 

ケンコーコム  健康系物販の王者(健康食品 通販)

狙いたい30位台!
人気ブログランキング に参加中です。(右ヨコに順位表アリ)。
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

ヒメクラブの後、赤坂のケンコーコム
ケンコー玄関

こんなメンバーに↓物販やWEBプロモーションについてお伺いました。
ケンコーみんな
後藤社長(左上)は、トライアスロンもされるアスリート。
売上80億円のイーコマース大手であるケンコーコム。
最近は物販だけでなく、メディアとしても急成長しているらしい。

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

最強の乙女軍団 ヒメクラブ

あなたのお蔭でもうすぐ30位台にランクUP!
人気ブログランキング に参加中です。
↓↓↓応援の”ワンクリック” ヨロシクお願いします。

無題

某月某日。
味の素 駒瀬さんの紹介で、この方とお会いした↓
ヒメクラブ
ヒメ&カンパニー 平舘美木 社長、
 この会社は、姫と呼ばれる5千人の乙女達(ヒメクラブという)が、
クチコミや、調査や、商品サンプリングや、PRなど
奇想天外な手法で販促をしてくれる面白い会社だ。

既存のコミュニティーサイトとは違う圧倒的な結束力のヒメクラブ。
この会社から目が離せない!!

Tag:出会い  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Author:Founder of the marketing Study Group
■略歴:
食品メーカーに勤務するマーケッター。
2003年よりマーケティングの勉強会を主催。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【勉強会本】
bengo.jpg
【マーケティング本】
うれがお
※お問合せはコチラから↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
